kindle unlimitedとは?月額定額制の読み放題サービスって本当⁉

この記事を執筆するにあたって

kindle unlimitedとは?、、 気になっている方も多いのではと思います。 普段から利用している私が、メリットから注意点まで、経験をもとkindle unlimitedとはについてまとめます。

Written By a minami

目次

kindle unlimitedとは何かを解説します

 この記事を読んでいるほとんどの人が、Amazonをいままでに一回はご利用されたことがあると思います。しかし、通販以外にも便利なサービスがあることは、あまり知られていません。
 今回は、その中でも、”kindle unlimited"という電子書籍サービスについて紹介します。私も実際に利用してから1年以上は立ちますが、あまりの便利さに読書へのハードルが下がり、読書量も格段に上がりました。
 ここでは、kindle unlimitedの登録方法や注意点などについてまとめています。もともと読書家の方から、これから勉強のためにも読書数を増やしていきたい方、スマホで本を読む機会が月1回以上ある方にとって、「kindle unlimitedとは」について解説するのでとても有益な情報になるかと思います。ぜひ最後までご覧ください。

読書

ズバリ、kindle unlimitedとは?どのようなサービスなの??

 kindle unlimitedとは、Amazonが提供している電子書籍サービスです。
 電子書籍自体を利用されたことがない方は、少しイメージがしづらいかもしれませんが、Amazonのサイト上で電子書籍を購入すると、数秒のダウンロードの時間待つのみで、ネットが使えるスマホやパソコン、タブレットなどで簡単に本が読めます。

大量の本

kindle unlimitedとは月額定額制のAmazon本見放題

 月額たったの980円で利用できます。1か月に文庫本2冊読むだけで、元が取れるくらいコスパがいいです。
 この安さで、話題の小説やビジネス本、雑誌や洋書まで幅広いジャンルから好きな本を選び放題というのは、本好きにはたまらないです。

 しかし、ここまで読んで、「読書に集中できないのではないか?」「操作が難しいのではないか?」と不安な方もいらっしゃると思います。そんな方のために、Amazonではkindle unlimitedとは30日間の無料体験を実施しています。まずは、最初に1か月のみ登録し、試していただくことを強くおススメします。
 下記の”kindle unlimitedの登録方法と使い方手順”で、詳しくはご確認ください。

準備するのは

  準備するのは、Amazonアカウント・ネット環境・クレジットカードの3つです。
 支払方法はカード払いのみになりますので、ご注意ください。

参考元:Amazon /kindle unlimitedページトップ

kindle unlimitedの登録方法と使い方手順

 会員登録、使い方ともに難しいものではありませんが、いくつか注意点があります。これから登録する方は、ぜひこちらを確認しながらの操作をお願いします。

登録方法

 まずは、Amazon / kindle unlimited会員登録を開いてください。
 そして、”30日間の無料体験を始める”をクリックしていただくと、Amazonアカウントへのサインインや必要項目の設定が求められます。こちらの設定が終了しましたら、登録完了となります。

 登録完了しましたら、以下の方法ですぐに本を読み始めることができます。

手順①

 kindle無料アプリをインストールしてください。
 

手順②

 kindleストアにアクセスします。
 スマホやPC、タブレットであればkindleアプリ。iPhoneやiPadであればウェブからアクセスしてください。
 

手順③

 画面上部に”kindle unlimited”という項目がでてきますので、そちらを開いてください。読みたい本が決まりましたら、本をタップし、”読み放題で読む”のボタンを押していただくと購入完了です。

参考元:Amazon / kindle unlimitedの本を利用する

kindle unlimited会員登録時の注意点

 まずは1-click支払いについて説明します。1-click とは、文字通りワンクリックするだけで注文ができる設定で、kindle unlimited会員になるためには必ず、1- clickの設定をする必要があります。
 ショッピングカートで注文内容の最終確認が必要ないため、時短ができる便利な機能ですが、誤注文を招く可能性もありますので充分注意しましょう。
 また、無料体験後の有料会員に関しては、自動的に登録されてしまうため、必要であればキャンセルしていただきます。Amazon / kindle unlimited会員登録のキャンセル方法に沿って操作していただければ、簡単にキャンセルできますので、ぜひご参照ください。

参考元:Amazon / 1-click

kindle unlimitedの使用上の注意点

 使用する際にも、知っておくべき注意点がございますので、2つに分けて紹介します。

電子書籍を全て読めない

 Amazonで販売されている電子書籍すべてを、kindle unlimitedで読むことはできません。こちらに登録しても、一部はまた別で購入しなければ読めない場合もあります。
 また、最近販売された本でも電子書籍化されていない場合がありますので、もしかすると、ご自身が期待していた本が読めないかもしれませんので、ご注意ください。

一度に読めるのは10冊まで

 先ほど軽く触れましたが、利用する際は専用アプリなどにダウンロードする必要があります。しかし、kindle unlimitedを使って購入した本のみ、10冊しかダウンロードできません。よって、11冊目から何か1つ削除する必要があります。
 一度読んだ本はすぐ捨てるというタイプであれば特に支障はありませんが、気に入ったものは何度も読みたいので大切に保管する方もいらっしゃると思います。その場合は、気軽にいろいろなジャンルを試す用に電子書籍を、特に好きな作家さんの作品は単行本を購入といった風に、ご自身の読書スタイルに合わせて使い分けることができます。

kindle

kindle unlimitedとはこんな方におすすめ!

 kindle unlimitedを使うことで、読書がより便利になることは知っていただけたかと思います。
 ここでは、特にどういった方にとっておすすめなのか?3つに分けて詳しく説明していきます。

積読

本を定期的に読む方

 単行本であれば、一冊読むだけで元が取れるほどリーズナブルなサービスです。特に、読書家の方であれば、常に活字を読まないと落ち着かないという活字中毒の方もたくさんいると思います。
 そういったとき、たくさんのジャンルから好きな本を選び、いつでも読めるというのはとても安心感があると思いませんか?
  

本の持ち歩きが面倒な方

 毎日本を読む方にとって、本の重さは意外と負担になります。中には、2,3冊は必ず持ち歩きたいという方もいらっしゃると思いますが、電子書籍であれば、かさばることもなく持ち運ぶことができます。

違うジャンルに挑戦したい方

 小説だけでも、歴史・サスペンス・ロマンス・経済と、とても幅広く扱っています。いつもだったら手が伸びなかった本も、定額となると気軽に読めるため、新しいジャンルが開拓できるかもしれませんね。

参考元:Amazon / kindle unlimitedへようこそ

まとめ

 ここまでkindle unlimitedの魅力から注意点まで紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
 価格の安さや手軽さから、読書へのハードルがとても下がるため、いままで時間がなくて読めなかった…そもそも読書が苦手…といった方にとっても、読書を始める良いきっかけになるのではないかと思います。
 kindle unlimited会員として、少しでも本を読むならおススメしたいサービスです。ぜひ、一度お試しください。

スマホ 笑顔

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 5fe7f5c5 8da4 48cb 8695 3a80d7764957
Written By
a minami
ガジェットを調べることが趣味。
ガジェット好きがこうじて、記事を書くことになりました。 今まで調べた知識を、わかりやすく伝えられるよう頑張ります!

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧