kindleのような電子書籍は軽くて、読みやすく一度に大量のテキストを保有出来るので素晴らしい家電です。特にkindleはEink社の電子ペーパーという技術の御陰で目が疲れにくく、200gと機体も軽いので長時間の読書も可能です。また、紙媒体よりも同じ内容で若干安価なのも特徴です。
Written By アテ ワン
kindleというタブレッド型の電子書籍リーダーをご存知でしょうか?紙のように薄く、軽くて持ちやすい上に目も疲れにくいとの事で大変重宝されている電子機器です。また、最近ではアプリをダウンロードする事でお使いのスマートフォンやタブレッドでも使用頂けます。是非とも読み方をマスターして快適な読書生活を手に入れましょう。
kindleとはAmazonが開発したタブレッド型の電子書籍リーダーです。ipadなど他のメーカーが多数開発している複合的なタブレッド端末と違い、読書に特化したタブレッドなので、本を読みたい方にとってはこのkindleを購入することをオススメします。
kindleはデータ化した書籍を内蔵できる電子端末です。ですから膨大な書籍を僅か200gの端末の中に内蔵でき、瞬時に探し出すことが出来ます。ほかのユーザーとの共有機能も有しており、ハイライトな箇所をシェアする事も可能です。あなたの読書の幅が広がることでしょう。
kindleはAmazonの開発したタブレッド型電子書籍リーダーです。読書に特化した端末でEinkを使用したディスプレイは紙を見るのと同じように読むことが出来ます。現在、5種類の端末が販売されており、容量や値段、マンガに特化したものなどそれぞれに特徴があります。
Einkとはアメリカ企業の名前です。このEink社の開発したバックライトを使わないディスプレイ表示の事で最近では電子ペーパーとして認知されています。バックライトを使わないことで日の光を使って見るので目が疲れず、長時間の読書にも適しています。楽天のKoBoやソニーのReaderにも使われています。
kindleの書籍はkindle端末以外のスマホや、タブレッドでも読むことが出来ます。その際はkindle for android(ipad/iphone)にアクセスし、アプリをダウンロードする必要があります。ダウンロード後、Amazonにアクセスすれば書籍データを購入する事ができます。
参考Amazon
kindleはパソコンでも使う事が出来ます。その際はkindle for PCからアプリをダウンロードする必要があります。ダウンロード後、Amazonにアクセスする事で書籍データを購入する事が出来ます。
参考Amazon
kindleで書籍を読むときは基本的にはkindle端末で読む事となります。その読み方を解説していきます。
kindleで書籍を読む前に、アカウントの設定が必要になりますので、先ずはアカウント設定をしましょう。
ホーム画面からメニューを選択します
アイコンをタップします
設定をタップ
マイアカウントをタップします
Amazonアカウントを持っている場合はアカウント情報を入力しましょう。持っていない場合はAmazonのアカウントを取得しますので、支持に従って入力していきます。
参考Amazon
kindle端末で本を購入するときは、端末でkindleストアにアクセスします。
kindleストアにアクセス出来たら本を選択します。kindleストアにはセレクト25や、ニューリリースといったラインナップが表示されている他、左画面にはジャンル分けされたカテゴリがあり、画面上部には検索出来る枠もあります。
読みたい本が決まったら購入しましょう。
本の画像かタイトルをクリックします
購入画面に移るので右側の1clickですぐ買うをクリックします。(下にサンプルもあるので試し読みすることも出来ます)
注文画面に移りますので支払い方法をカード、携帯決済、ギフト券かプロモーションコードの3つから選び注文を確定します
購入しダウンロードした本はライブラリに追加されます。追加された読みたい本のタイトルをタップすれば、タイトルの本が開きますので本を読むことが出来ます。
ページをめくる方法には画面の左右をタップする方法と、左右にスワイプする2種類の方法があります。
kindle Oasisでは上部をタップすると次のページに進み、下部をタップすると前に戻ります。
横書きの場合は右が次のページに移動し、左が前のページに戻ります。- 縦書きの場合は左右が逆になります。
読書中に画面中央をタップすると特定の場所に移動することが出来ます。移動出来る場所は次の通りです。
ページまたは位置ナンバー
読み終えた最後のページ
最初のページ
目次の各章
kindleにはブックマーク機能があります。
保存したいページの画面で右上に表示されているブックマークのアイコンをタップします。するとアイコンが黒くなり、ページが登録されます。
登録されたページはノートアイコンでいつでも確認出来ます。
kindleは表示テキストの細かい設定が可能です。ご自身の読みやすいテキストにカスタマイズして快適に読書を楽しみましょう。
やり方は先ず、読書中に画面上部にある表示設定アイコンをタップします。すると「フォント」、「ページ」、「読書の進捗状況」の3種類のタブが出てきます。
「フォント」タブでは以下の設定が可能です。
フォントの種類:出版社によっては独自のフォントを選択可能です。
フォントサイズ:スライダーと呼ばれるバーが表示されますのでその上をドラッグするか、プラスかマイナスの記号をタップすることで操作可能です。また、読書中にピンチイン/アウト(二本の指で広げたり、縮めたりする)することでも操作可能です。
文字の太さ:5段階あり、スライダーをドラッグするか、プラスかマイナスの記号をタップすることで調整可能です。
「ページ」タブでは以下の設定が可能です。
行間の感覚
余白のサイズ
読書画面の方向:横か縦から選べます
テキストの位置:両端揃えか左揃えから選べます
「読書の進捗状況」タブはタップすると、読書の表示オプションの選択が可能です。
kindleはスマホやタブレッドでも使えると言う事なので実際にダウンロードして使ってみようとおもいます。
お使いの端末用のアプリダウンロードツールを使ってkindleのアプリを検索・ダウンロードしインストールしましょう。
アプリをダウンロード出来たら、アイコンをタップしてアプリを起動します。
アプリを起動すると、Amazonのアカウント入力画面になるのでアカウント情報を入力します。アカウントをお持ちで無い場合は支持に従ってアカウントを作成しましょう。
画面の下部にあるストアタブをタップしてkindleストアにアクセスします。kindleストアにアクセスするとkindleで扱っている書籍のラインナップが表示されます。
読みたい本を選択します。
カテゴリや、トップ画面からお好きなタイトルのタイトル名か画像をタップして下さい。
1clickで今すぐ買うを選びます。(サンプルをダウンロードするで試し読みも出来ます)
購入画面に移るのでカード決済、携帯決済ギフト券またはプロモーションコードから支払い方法を選びます。
kindleアプリで本を読んで行きます。その読み方を解説します。
ライブラリを開く
ライブラリから読みたい本のタイトルをタップする
本が開きます
kindleアプリでのページをめくる方法は2つあります。
スライドする(基本右から左)
タップする
ページを戻る方法はページをめくった方向と逆方向にスライドします。
kindleで本を読んでいるときに読みたい場所に移動する方法は読書中にタップすると下部にスライダーが表示されますので、そのスライダーのアイコンを指でスライドすることで動かすことが出来ます。
また、目次で青地に表示されている箇所へは文字をタップをする事で移動することができます。また、左上にある横三本戦のメニューアイコンをタップすると目次を開くことができます。
kindleにはブックマーク機能があります。
保存したいページの画面で右上に表示されているブックマークのアイコンをタップします。するとアイコンが黒くなり、ページが登録されます。
登録されたページはノートアイコンでいつでも確認出来ます。
参考Amazon
kindleは読書に特化したタブレッド端末で、Einkという会社の開発した技術で疲れず長時間テキストをタブレッドで読む事の出来る電子機器でした。
kindleの読み方はスマホや他のタブレッドでもアプリをインストールすれば簡単に行えるものでした。書籍はAmazonで購入するのでAmazonの登録が必要なので注意しましょう。書籍を購入したらあとはタイトルをタップして、本をめくるように指でページをスライドしてゆけば簡単に読む事が出来ます。
初心者でも簡単に使えるので、是非kindleを手に入れて快適な読書生活を手に入れてみてはいかがでしょうか?