スマホが重い…考えられる原因や対処法は?

この記事を執筆するにあたって

スマホは毎日使っており、動作に関しては結構敏感になっており、重いと感じた時の何とも言えない感じを少しでも無くせたらと日々思っています。

Written By 黒澤 まち

目次

スマホが重い原因って?

生活の中でほぼ必需品といっても過言ではなくなったほどに浸透しましたスマートフォン(スマホ)。ほぼ毎日のように使う製品ですので、変化には結構敏感になりやすい製品ではあります。使い続けていくとどうしても「重たいな…」とか「サクサク動かなくなったな…」など動作が重たくなったと感じるようになりやすくなることがあります。今回はスマホが重いと感じる原因や、対処法の一例を見ていきたいと思います。

スマホ 重い 原因

スマホが重い原因!iPhone編

この記事をご覧になられている方の中にはiPhoneをご利用の方も多いかと思います。比較的iPhoneはハードとOSの設計を同じ会社が行っているので動作は最適化されており動作の重さを感じづらくなってはいますが、それでもスマホが重いと感じるシチュエーションは出てくるかと思います。ここでは、iPhoneの動作が重くなる原因は多々ありますが、その中の一例を見ていきましょう。

スマホ 重い 原因

原因① 容量不足

スマホが重いと感じる原因の一つに「容量不足」があげられます。無限に容量があればそれが一番なのですが、機械にはメモリ領域があり、このメモリ領域は残念ながら有限です。iPhoneは64GBや256GBなど様々な容量の製品が販売されていますが、ネックになるのがその容量を後から増やすことはできない点です。購入したときの容量がそのiPhoneが本体の容量で利用できる上限になります。アプリや写真データー、iTunesの楽曲データーなどをiPhone内部にたくさん保存していると、その分フリーで使える領域は少なくなります。アプリなどはフリーで使える領域を一部使ってキャッシュを残して、動作を最適化している場合がありますが、そのフリーで使える領域がなくなってしまったときは、キャッシュとして使える領域がなくなってしまい、動作の最適化を行うことができなくなってしまうため、結果、アプリの動作が重たくなってしまうこともあります。

原因② バッテリー残量の低下

iPhoneを使っているとバッテリーは減っていきます。バッテリーの残量がのこりわずかになりますと、スマホはできる限り本体のパワーを使わないように低電力で動作するようになります。このような理由より、バッテリーの残量が少なくなったときは、フル充電時に比べると使うパワーを抑えて動作しますので、スマホの動作が遅いと感じやすくなります。

原因③ CPU性能

最新のiPhoneと比較すると1世代前、2世代前と古くなれば古くなるほど搭載されているCPUは古い世代のものになります。最新のCPUと前のCPUを比較するとどうしても性能は劣っていきます。それでもOSは最新のバージョンが提供されますので、そうなるとどうしても古いCPUでは満足に動作を行えず、結果スマホの動作が重たいなと感じてしまう原因になってしまうことが考えられます。

スマホが重い原因!android編

前の章ではiPhoneの重い原因を見ていきました。ここではスマホのもう一つのOSであるandroidのスマホが重くなる原因は様々ありますが、重くなる原因の一例を見ていきましょう。

スマホ 重い 原因

原因① 機種のスペック

androidはiPhoneとは異なり、メーカーや発売時期によってCPUの性能やメモリ性能、提供されているandroidOSが大きく異なります。androidのスマホが重い原因は機種のスペックに依存する原因のことが多いです。スマホが重いなと感じた場合はアプリの推奨要件も参照していただくのも一つ考えられます。

原因② 容量不足

iPhoneの時と同様に、容量が足りなくなり、結果重たいと感じることがあります。androidも動作の最適化のために空き領域をキャッシュとして利用している場合があり、そのようなアプリでは、そのキャッシュとして使える領域がなくなってしまった場合には動作が重たくなることがあります。

原因③ バッテリー残量の低下

iPhoneと同様に、androidも動作するためには電力が必要です。電源に接続されていない場合は、搭載されているバッテリーから電力を供給しますが、バッテリーの残量が少なくなると、CPUの動作を抑えてできる限り長い時間バッテリーを持たせようと動作するようになります。そのため、バッテリー残量が少なくなっているときには、スマホの動作が重いと感じることが多くなることがあります。

スマホが重い場合の対処法 iPhone編

スマホが重くなる原因を見ていきましたが、それではスマホが重い場合の対処法iPhoneの場合の一例を見ていきましょう。

スマホ 重い 原因

対処法

iPhoneは先でも説明した通り、物理的な外部メモリ(SDカードなど)を増設することが基本的にはできません。そこで、iPhoneでできる空き容量を増やす対処方法を見ていきましょう。

オンラインストレージを使う

iCloudなどのオンラインストレージを使ってデーターを移動させる方法があります。iCloudは無料アカウントで5GB、有料プランですと50GBなど大きい領域を使うことができますので、スマホ内部に保存されている写真のデーターや文書のデーター、動画のデーターなどをオンラインストレージへ移動させることで容量を空けることができます。
iCloud以外にオンラインストレージサービスとしては、無料で使えるものの一例ですとGoogleのGdriveや写真データーの場合はGoogle Photo、MicrosoftのOnedrive、有料で使えるものの一例ですと写真データーを保存する場合はAmazonPrime会員のAmazon Prime Photo、データーの保存としてDropboxなどがあります。オンラインストレージサービスは利用用途に応じて選ぶことができるので、必要な分だけ使うことができ便利です。
ただしネットワークに接続する必要があり、4GやLTEの回線を使うとその分パケット制限に引っかかる場合がありますので、大きいデーターを移動させる場合は、wifiなどを利用することを推奨します。

不要なアプリを削除する

空き容量を増やす場合は、不要なものを削除することも一つの手です。使っていないアプリなどは削除して容量を開けることができます。ただし、データーなどの引継ぎが必要なものは引き継ぎIDやApple Game Centerと連携しているかなどご利用のアプリの情報を確認してから削除するようにしましょう。課金したアプリなどは特に間違えて削除してしまわないように気を付けていただいたほうが良いかと思います。私も何も気にせずに削除してデーターが消えてしまって悲しい気持ちになった経験があります…。

スマホが重い場合の対処法 android編

今度はスマホが重い場合の対処法androidの場合の一例を見ていきましょう。

スマホ 重い 原因

対処法

androidは機種によって異なる場合がります。

SDカードにデーターを移動させる

androidはSDカードなどの外部ストレージを増設することができる製品が多いので、そのような製品はSDカードを本体に取り付けて、データーをSDカードへ移動させることで本体の空き容量を増やすことが可能です。オフラインの状態でもデーターの移動ができますので、パケットによる通信容量制限などを気にすることなくデーターの移動をさせることができる方法です。

オンラインストレージを使う

androidの場合でもオンラインストレージサービスを利用することができます。Google PhotoやGdrive、MicrosoftのOnedriveなどiPhoneと同様なオンラインストレージサービスへ移動させる方法もあります。

スマホが重い場合の対処グッズ

スマホの基本機能だけで対処する方法をご紹介しましたが、サードパーティ製品などではスマホが重い場合の対処グッズも販売されています。一例ですが見ていきましょう。

SDカードリーダーでデータ移行

iPhoneにもandroidにもはたまたPCにもつなぐことができるSDカードりーダーが販売されています。こちらはmicroSDだけではなく、通常サイズのSDカードも利用ができるので、microSDは持っていないけれど、昔カメラなどで使っていたSDカードは持っている、といった場合にも利用することができます。
iPhoneにSDカードがつなげるのは非常に便利で、データーを気軽にSDへ移動させることができるので、空き領域を開けてスマホが重いのを解消することに役立てるアイテムです。

アプリの使用

スマホ最適化ツールなどの名称で提供されているアプリがあります。数あるツールの中のうち、Yahooが提供しているスマホ最適化ツールがありますが、こちらを利用することで、不要なキャッシュやメモリ領域を解放し、重たくなっている原因となる不要な部分などをクリーンナップして動作を最適化してくれる便利なツールです。手動でアプリやファイルなどを削除すると間違えて大事なファイルまで削除してしまうことがありますが、スマホ最適化ツールを利用することで動作にかかわる重要なものを誤って削除することなく、不要なものだけを削除し、快適に利用することができるようになります。
参考元:Yahoo Japan

まとめ

今回はスマホが重い原因と対処法を見ていきました。スマホは毎日使うものだからこそ、快適に使えるようにしたいですよね。スマホが重たいな、と感じた場合には、一度重たくなっていると考えられる原因などを見てその原因を取り除いてサクサク使えるようになれればと思います。少しでもみなさまのお役に立てれば幸いです。

スマホ 重い 原因

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
黒澤 まち
疑問から納得へ
はじめまして、実際に使ってみたいけれど、初めてのものは不安や疑問がたくさんあると思います。 疑問をもったらもうスタート地点には立っています。 その疑問が少しでも納得になれるように、疑問解決に役に立つような情報をわかりやすくご紹介できるようがんばります! よろしくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧