洗濯機を無料で回収してくれる方法や注意点を紹介!

目次

洗濯機の無料回収

洗濯機等の大型の電化製品が壊れてしまった場合にはどの様な処分方法を行ったらよいのか正確な情報を把握されていない方が意外にも沢山おられるようです。
洗濯機は大型ゴミでは捨てる事は出来ない製品ですので、きちんと家電リサイクル法に基づいて処分しなくてはいけません。
その様な手間と金額を省く為にはどうしたらよいでしょうか。
この記事ではそもそも家電リサイクル法とはどの様な法律なのかを解説し、洗濯機を無料で処分する方法を解説します。
また、洗濯機を無料で回収してくれる専門の業者の方についても解説し、洗濯機を無料で回収する事について起こりうるトラブル等についても解説します。

洗濯機を処分する際には、是非参考にしていただければと思います。

洗濯機は無料で回収してくれる?

家電リサイクル法で定められている

洗濯機を処分する時には家電リサイクル法に基づいて洗濯機を処分しなくてはいけません。
家電リサイクル法とエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機の4つの製品が対象にされています。
この4つの製品を家電4品目と呼ばれており、家電リサイクル法に該当する製品とされています。
家電リサイクル法の目的は一般家庭やオフィス等から壊れた製品や買い換えを目的として出された電化製品からまだ使える様な有用な部品をリサイクルするを目的としています。
有用な部品をリサイクルする事により、近年問題になっている廃棄物を減らす効果と資源を有効活用する事を目的として、経済産業相が主導の下推進されているプロジェクトです。

参考:経済産業省

洗濯機を無料で回収してくれる方法

リサイクルショップ

洗濯機を無料回収する方法としてリサイクルショップで買い取って貰う方法があります。
リサイクルショップで買い取って貰うという事は処分しようとしていた洗濯機がまだ使えると判断されて商品として売り出される事を意味します。
またはジャンク品として買い取られる場合もあるかと思われます。
洗濯機はとても精密な機械であり内部の部品も様々な物が使用されています。
発売されたばかりの新しい製品であれば問題ありませんが、発売されてから長期間経過してしまい、メーカーに修理、交換用の部品が残されていない事が良くあります。
その様な場合であれば、壊れてしまい使用出来ない製品でもジャンク品としての需要が高く求められている製品も多数存在します。
リサイクル券を発行してお金をかけて処分するよりも、買い取りをして貰い逆にお金を貰える方法ですので、大変有効な方法でとてもおすすめです。

ネットオークション

洗濯機を無料で回収する方法としてネットオークションを利用する方法があります。
リサイクルショップでもそうですが、本来処分するべき洗濯機でもまだ使える可能性がある場合や、ジャンク品であってもネットオークションでは買い取ってくれる可能性があります。
また、リサイクルショップに比べるとネットオークションの方が高値で買い取ってくれる可能性が非常に高く、特にジャンク品においては案外需要が高い製品も多数存在しています。
壊れている製品でも部品の入手がとても困難な製品も存在する為、ジャンク品と諦めて捨ててしまう前に一度出品してみましょう。
想像以上に思わぬ高値で売れる事も珍しくありません。

洗濯機を無料で回収してくれる業者も存在する

無料で回収してくれる業者とは?

お住まいの市区町村によって様々な違いがありますが、壊れてしまった洗濯機や捨てようとしている洗濯機を無料で回収してくれる専門の業者の方も沢山おられます。
ですが、家電リサイクル法により洗濯機を処分するのにもお金がかかってしまうのに何故洗濯機を無料で回収できるのかと疑問に感じる方もおられるでしょう。
何故洗濯機を無料で回収してくれる業者の方がおられるのかというと洗濯機を無料で回収する事により、その業者の方々も利益を上げる事が出来るからなのです。
下記で洗濯機を無料回収する事により利益を上げる方法を解説致します。

なぜ無料で回収できるのか?

ジャンク品として活用する

なぜ洗濯機を無料で回収出来るのかという理由としてジャンク品として活用する事により利益を上げる事が出来る為無料回収を行える事が出来ます。
洗濯機等の大型家電は長期間ご使用出来る製品ですので、現在お使いの製品から買い換えずに修理等を行いご使用し続けたい方も沢山おられます。
ですが、電化製品等の部品に関しては10年を越えるとメーカーに部品が残っていない事が多く、修理用の部品が存在しない事も珍しくありません。
その様な場合に洗濯機を無料で回収する事により、ジャンク品として部品を回収して販売する事により利益を上げる事が出来るます。

リサイクルショップやネットオークションで売る

なぜ洗濯機を無料で回収出来るかという理由はリサイクルショップやオークション売る事が出来る為、無料回収が可能です。
まだ使える洗濯機はもちろん、現代では軽微な故障や故障の前兆が起こった時点で新しい製品に買い換える方が沢山おられます。
その様な洗濯機を無料で回収し、壊れた部分を修理を行ったり汚れた部分を綺麗に清掃する等の処置を行う事により、中古品とはいえ思わぬ高値で売る事が出来る場合があります。
洗濯機を無料で回収し、メンテナンスを行ってリサイクルショップやネットオークションで売る事により、利益を上げる事が出来ます。

海外に売る

洗濯機を無料で回収出来る理由として回収した製品を海外に売る事により、洗濯機を無料で回収する事が出来ます。
海外では日本の製品は非常に人気があり、生産国が日本製の製品はもちろん、日本でご使用住みの製品も海外で大変人気があります。
madeinJapanという言葉にかけてユーズド inJapanという言葉が生まれる程海外では人気があります。
日本人が使用した製品という事で品質がとても高く、安心して購入出来る事が海外では人気が出る要因の様です。
洗濯機を無料で回収し、海外で販売する事によって利益を上げる事が出来ます。

洗濯 機 無料 回収

洗濯機を無料回収の場合に起こりうるトラブル

違法な処分を行う業者

洗濯機を無料で回収してくれる場合に起こりうるトラブルとして違法行為を行う無料回収業者が存在します。
洗濯機を無料回収して使える部品等を回収した後、使用不可能な部品を山奥に捨ててしまう等の不法投棄してしまう業者も多数存在しました。
洗濯機を処分する時には家電リサイクル法で定められている為、不法投棄を行うと違法業者が罰せられる事はもちろん、知らなかったとしても事情聴取を受けてしまう等の被害を受けてしまう恐れがあります。
健全な方法で処分をしたと思っていたのに後から違法と知らされてこ様な被害を受けてはたまったものではありません。
また、きちんと法律を守って健全に無料回収を行っている業者の方からしても非常に迷惑な話です。
洗濯機を無料回収して貰う場合には、その業者が健全な業者できちんと法律を守っている業者かどうか注意して回収して貰いましょう。

後から料金を回収してくる

洗濯機を無料で回収してくれる業者の中には無料といっておきながら後から料金を請求してくる等の悪質な業者も存在します。
洗濯機を無料で回収しますといっておいて、その場で料金を請求される場合であればお断りも可能ですが回収し、処分等の処置を全て行ってから料金を請求してくる悪質な無料回収業者も存在します。
後から料金を請求しておきながら、こちらが料金を支払わないと訴訟問題に発展したという話も多数存在します。
この様な無料回収業者の対応としては、回収される際にきちんと無料である事を確認する事、後から追加料金を請求されないかをきちんと確認する事をおすすめ致します。
また、録音や書面で契約を交わす事も証拠として非常に有効になります。
それでも訴訟問題に発展したり、脅迫等の被害を受けた場合には、消費者センターに相談したり、こちらも法的措置を行う等の手段を取り、不要な請求には対応しない様にしましょう。

まとめ

最後に洗濯機を無料で回収する記事を執筆させて頂くにあたり、洗濯機の無料で回収する事の重要性と可能性を改めて実感させて頂きました。
洗濯機は家電リサイクル法によって定められた方法を基にきちんとした形で処分を行う事により、将来の環境問題には非常な大きな問題に重要な影響を与えます。
また、洗濯機を無料で回収する事を逆手に取り、ビジネスにつなげて成功されている方も沢山おられます。
国内、海外を問わず、様々なフィールドで活躍出来るチャンスを見出した方は、とても先見の明を持たれた方でしょう。
この様な洗濯機を無料で回収するビジネスを行われる方の中で、健全な業務を行われている方もおられれば、悪質な方法で利益を上げる業者も中にはいる事はとても残念なことでなりません。
ですが、この様な時代の流れに乗り洗濯機を無料で回収する方法をうまく活用して生活を向上させていく事と、悪質な業者に騙されない目と知識を持つ事も今後の時代を生き抜く上では必要な事なのかも知れません。
洗濯機の処分の方法に困った時や、洗濯機を無料で回収、処分を行う時や洗濯機を処分する事で少しでも利益を上げる事が出来る事を知って頂き、この記事の内容が読者の方に少しでも参考になって頂ければという思いで執筆させて頂きました。
洗濯機の処分の際には是非参考にしていただければと思います。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
yu-suke 2018
家電をで暮らしを豊かに
家電に関わる仕事がしたい事と家電について勉強を積みたい為、フリーのWebライターとして活動させて頂いております。 記事を読んで頂いた方に記事の内容がわかりやすく、日々の生活に役立つ情報をお伝えする事が出来る様に意識して執筆する様心がけております。 よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧