洗濯機の予約機能を活用しよう!洗濯が快適になる予約機能とは?

この記事を執筆するにあたって

朝は朝食を作ったり子供の登校準備にバタバタの毎日。子供や主人が家を出た後に寛いでしまい、うっかり洗濯を忘れてしまうことも数えきれないくらいありました。気が付いてから洗濯機を回し始めると、干すのが昼ごろになってしまうなんて事も・・・。そんな事にならないように、最近は起床時間にあわせて前日の夜に洗濯予約しています。

Written By mutu mama

目次

忙しい現代人の味方!洗濯機の予約機能を賢く使おう

洗濯の所要時間は約30~40分、時短コースの場合は少なくても20分程度かかります。出かける前に洗濯を干して行きたいけど、洗濯が完了するまで待つ時間はないし、だからといってその分早く起きるのも・・・

そんなの時は洗濯機の予約機能を使ってみませんか?

今や殆どの洗濯機に搭載されている予約機能は使いこなすととても便利!起床時間に合わせて予約をしておけばお出かけ前に干すだけで済みますし、 仕事や学校に行っている間に洗濯をして帰宅後すぐに干すという使い方も出来ちゃいます。

今回は洗濯機の予約機能の使い方や注意点、どのようなケースの時に予約機能を使うと便利かを詳しくご紹介していきます。

洗濯機の予約機能を知ろう!

予約時間は始まる時間?終わる時間?

洗濯機の予約機能は、現時間から「○時間後」というかたちで予約を行うものと、「○時○分」といった時刻指定で予約ができるものの2種類あります。
でも、この時間は始まる時間終わる時間のどちらをさしているのでしょうか?

我が家のSHARPのES-TX70は前者の○時間後タイプ。取扱説明書をみると運転終了までの時間と記載されいています。

洗濯 機 予約

例えば「9」とタイマーをすれば9時間後には洗濯が完了しているということですね。他のメーカーの代表的な機種もいくつか調べてみました。

  • 東芝・・・TW-Z9100L/Rは時刻設定タイプ。AW-80DFは○時間後と設定するタイプですが、どちらも洗濯が終わる時間になります。

参考元:
家電製品Q&A(585)-東芝公式HP
家電製品Q&A(583)-東芝公式HP

  • パナソニック・・・2018年6月に発売されたばかりの機種NA-FA120V1の予約タイマーも洗濯が終わる時間です。

参考元:取扱説明書-Pnasonic公式HP

  • 日立・・・日立の人気の機種ビートウォッシュBW-KSV100Cについても、予約設定時間は洗濯が終わる時間と取扱説明書に記載があります。

参考元:タテ型洗濯乾燥機(BW-KSV100C)取扱説明書-日立公式HP

このように、ほとんどのメーカーが洗濯機が、時刻設定タイプの機種は「運転終了時刻」、○時間後タイプの機種は「運転終了時間までの時間」となっています。

どのような時に予約機能をつかうと便利なの?

予約する時間は生活パターンによって様々ですが、起床時間に合わせて予約するという方と、仕事や学校から帰宅した時間に合わせて予約する方が多いようです。

起床でしたら6~8時間後に設定する事が多いと思いますが、お仕事や学校は通勤通学時間を含めると10時間以上先の時間に予約をしなくてはならない場合もあるかもしれません。ですが、ほとんどの洗濯機が1~24時間後まで時間を設定できるようになっていますので心配はご無用です。

我が家は洗濯は週三回。その時に予約機能を使うだけですので、毎回時間の設定をする必要がある「○時間後」タイプでも不自由はありませんが、毎日決まった時間に洗濯をされたい場合は、時刻指定をできるタイプの方が毎回設定しなおさずに済むのでおすすめです。また、機種によっては一度設定した時刻で毎日洗濯を自動で行ってくれるものもあり、 忙しい社会人の強い味方となってくれます。

しかし、どのメーカーの洗濯機でも水温、設置・排水、衣類の量や種類や片寄り、風呂水の使用などの条件によって必ずしも予約時間ピッタリに洗濯が完了するとは限りません。
余裕をみて時間の設定をすることをおすすめします。

洗濯機の予約機能の使用法

使用手順

ここでは我が家のSHARPのES-TX70を例にご説明します。洗濯機の予約機能の手順はメーカーや機種、縦型かドラム式かによって手順が前後する場合がありますので、ご家庭の洗濯機の取扱説明書の通りに行いましょう。

  • ①洗濯物を入れる。

    ここは通常のお洗濯と同様です。入れ過ぎると排水エラーが起きてしまうので適量を守りましょう。また、湿ったものは洗濯開始までに庫内に放置してしまうと雑菌が繁殖してしまうので避けた方が他の衣類への臭い移りが防げます。

  • ②コースを選択する。

通常のお洗濯と同じ要領でコースを選びます。画像ではすすぎ一回コースを洗濯しました。
洗濯 機 予約

  • ③予約ボタンを押して時間を設定する。 ES-TX70は1~24時間まで一時間刻みで設定できます。我が家では前日の夜10時ごろに9時間の予約タイマーを設定して、翌日の7時ごろに洗濯物を干せるようにしています。 ですので予約ボタンを押して表示を9に合わせました。
    もし時刻が設定できるタイプでしたら、ここで7時に設定すれば同様の時間に洗濯が完了します。

洗濯 機 予約

  • ④水量に合った洗剤・柔軟剤をケースに入れる。
    洗剤を入れるタイミングは我が家では最初に投入してしまったり最後にいれたりとまちまちですが、水量設定後のこのタイミングが望ましいでしょう。
    洗濯 機 予約

  • ⑤洗濯機の蓋をしめる
    これで終了時間に合わせて洗濯が自動で始まります。蓋が開いたままですと洗濯が始まらないのでここは忘れずに行いましょう。

洗濯機の予約機能を使用する際の注意点

予約したのに洗濯が始まらない・中断されるケース

先述でも記載したように、洗濯機のがあいていると予約時間になっても洗濯が始まりません。水道の元栓を開けておくのも忘れない様にしましょう。
風呂水を使う場合はポンプをお風呂にセットしないとエラーが起きて中断してしまうので注意。

また、我が家では毛布などの大物や洗濯量が多かった時に、排水がうまく行われずエラーで洗濯が中断されていたことが何度かあります。適切な量を守った状態で予約をしましょう。

生乾き臭

便利な予約機能ですが、うっかり忘れて洗濯機の庫内にぬれた洗濯ものを長時間放置していると、雑菌が繁殖して生乾き臭の原因になります。洗濯が終わったら速やかに取り出して干すようにしましょう。

スマホで予約⁉最新のスマホ予約洗濯機

洗濯 機 予約

今や家電はスマートフォンと連動する時代。スマート家電とも呼ばれていますね。洗濯機にもスマホと連動して外出先から簡単にお洗濯の予約が出来るものがあります。

2018年9月現在でスマートフォンから洗濯機を遠隔操作できる洗濯機を発売しているのはパナソニックの限られたモデルだけ。
独自の「スマホで洗濯」というアプリをスマートフォンにインストールすると遠隔操作が可能になります。
※「スマホで洗濯」を使用する際は、対応機種の洗濯機をご自宅のwi-fiにつなぐ必要があります。また、スマートフォンも AndroidTM OSバージョン4.4.0以上、iOSバージョン8.0以上のスマートフォンのものが対応となりますのでご注意ください。

[スマホで洗濯」でできることは以下の通り。

  • ①外出先からの運転・予約
    外出先からスマートフォンを使って洗濯機の運転をすることができます。時刻を設定すれば帰宅時間に合わせて選択予約も可能。

  • ②ステータス通知
    洗濯の終了時間のおしらせや、タンク内の洗剤・柔軟剤が残り少なくなった時のお知らせを通知。

  • ③洗剤・柔軟剤銘柄指定
    洗剤・柔軟剤は銘柄によって使用量が変わります。「スマホで洗濯」アプリで銘柄を指定しておけば、水量に合わせてその銘柄の適量を投入してくれます。

  • ④使い方ガイド
    ご自宅の洗濯機の取扱説明書が閲覧できます。

  • ⑤エラー対応サポート
    何らかの原因で洗濯が開始されない、途中でエラーが起きて中断された場合にスマートフォンに通知が届きます。

  • ⑥時刻補正
    インターネットを経由して、洗濯機内蔵の現在時刻を自動で補正してくれます。

参考元:「スマホで洗濯」について-Panasonic公式HP

これだけの機能が外出先から簡単に行えるのは革新的ですね。ではスマホで洗濯に対応している洗濯機をご紹介していきましょう。

Pansonic NA-VX9800

VXシリーズ唯一のスマホで予約が出来るモデルです。
カラータッチパネルで直感的に操作できますので、難しいと感じる「スマホで洗濯」アプリ連動するためのwi-fi設定も簡単。

「スマホで洗濯」アプリ 初期設定 説明動画(VXシリーズ)【パナソニック公式】-YOUTUBE

Pansonic Cuble NA-VG2200L/R・NA-VG1200L/R

ステンレスボディでシャープな見た目がおしゃれなCubleシリーズにもスマホで洗濯対応モデルが発売。液体洗剤と柔軟剤を入れておけるタンクが搭載されていますので、毎回の軽量の手間もなし。スマホからの予約の際はこのタンクから自動で適量の洗剤が投入されます。

2018年10月にはスマホで洗濯対応のVX9800の最上位モデルNA-VX9900L/Rも発売予定です。
今後の洗濯機の進化が楽しみですね。

まとめ

いかがでしたか?
設定が何だか面倒そう・・・と今まで一度も予約機能を試したことがないという方も、この記事を読んでその便利さをお分かりいただけたら幸いです。
洗濯は意外と時間を取ってしまうもの。洗濯機の予約機能を使いこなして、忙しい朝や疲れて帰宅した後の負担を少しでも減らしてみませんか?

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 17dd953f 8c8b 4e6c af2c b2da16f31f8d
Written By
mutu mama
小学生の子供を二人持つ主婦です。
2017年下旬からライターとして参加させていただいてます。 主婦目線・母親目線にたった生活感のある記事を書くように心がけています。 実際に使用している家電や、お手入れ方法などの生地はなるべく沢山の画像を付けてわかりやすくお伝えしていきます!

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧