おすすめ冷蔵庫11選!メーカーごとにおすすめ点も含め紹介!

目次

自分向きの冷蔵庫はどれ?おすすめ冷蔵庫を紹介

生活を豊かなものにしてくれている家電類ですが、停電になった時に痛感しますが、家電が無いとホント生きて行くだけでも大変ですよね。数ある家電の中でも、冷蔵庫がなかったから生活は一変してしまいます。

あらゆる家電が日進月歩で進化していっていますが、冷蔵庫も同様。最近は省エネ機能が進んでいるだけでなく、AI搭載で、日々の献立の提案だったり、中に入っている食材の賞味期限のお知らせなどを声で伝えるなど進化がとどまることを知りません。

そこで、ここでは新しい冷蔵庫に買い替えを考えている人必見!おすすめの冷蔵庫をメーカー別に紹介します。

冷蔵庫 おすすめ

パナソニックおすすめ冷蔵庫

パナソニックの冷蔵庫の特徴は、

・大容量でコンパクトサイズ

・微凍結パーシャル

・ナノイー

この3点が主な特徴と言えます。微凍結パーシャルとは、作り置きした食材や魚・肉などを冷凍せずに、冷蔵のままで屋k1週間新鮮な状態で保てる機能です。微凍結パーシャルによって、解凍のさいに旨みが出てしまう事を防げるので、1週間後でも新鮮な鮮度の高い食材を使えます。また、パナソニック製の空気清浄機やエアコンなどにも搭載されている「「ナノイーX」搭載モデルも多く、冷蔵庫内を除菌状態にして常に清潔な状態を保ってくれます。

パナソニック 6ドア冷蔵庫 NR-F604HPX

6ドアで、600Lもの容量がある大容量ファミリー向け冷蔵庫です。除菌性能が高いパナソニック独自技術のナノイーXを搭載しており、繊細に気を遣いたい冷蔵庫内を常に清潔な状態で保つことができます。

3週間分のドアの開閉回数や冷蔵庫内の収納量の変化を覚えたり、冷蔵室の収納量を光で調べたり、野菜室の収納量を湿度で調べたりすることで、冷蔵庫自体が自分で曜日ごとのパターン、生活リズムや収納量に合わせてきめ細かく節電することができる「エコナビ」搭載で、常に稼働している冷蔵庫だけに高い省エネレベルを達成できます。

600Lの大容量にもかかわらず、ホワイト、ダークブラウン、ゴールドの3色展開で、また192.9 x 84.2 x 74.7cmとコンパクトサイズとなっており、どんなキッチンでもマッチして置き場所を選びません。

パナソニック 6ドア冷蔵庫 NR-F453HPX

容量450Lと一人暮らしや二人暮らしにはもちろん、少人数の家族でも十分な容量を誇る冷蔵庫です。高さが約170cmと低めの設計になっているので、背の低い女性や子ども、高齢者の方でも冷蔵庫上部までしっかりモノが取りやすく使い勝手が良いです。

約1週間新鮮状態で冷蔵が可能な「微凍結パーシャル」に加えて、適切湿度を保って新鮮野菜のままで保管可能な「シャキシャキ野菜室」が搭載しており、野菜も毎日買いに行かずともまとめ買いができるメリットもあります。

製氷室は約80分で氷ができるスピーディー氷結ができ、製氷皿は取り外して丸洗いできるので、氷をよく使う人にもおすすめです。

東芝おすすめ冷蔵庫

東芝製の冷蔵庫は「ベジータ」という商品名で展開しています。主な特徴としては、

・切替冷凍室

・積みたて野菜室

・速鮮チルド

となっています。なかでも、近年ライフスタイルの多様化もあり、スーパーなどに毎日その日の食材を購入しに行くのではなく、1週間分まとめて買うなんて人も多いと思います。そんな場合に便利で多用するのが冷凍庫ですが、東芝の冷凍庫は「切替冷凍室」。整理しやすい2段式になっており、野菜のような細胞が壊れにくく、旨味や栄養の流出を防ぎたい食材には「ゆっくりと凍らせる」、お肉やお魚のように細胞損傷を防ぎ、旨味を中身に凝縮させておきたいものは「素早く凍らせる」と切り替えて冷蔵することが可能、まとめ買いをよくしてより多く冷凍されている人にはおすすめです。

また、新鮮ツイン冷却システム搭載していることで、冷たい冷気が1日20回も循環、それによって野菜に適した低温、高湿度を常に調整、新鮮野菜のままで保存が可能です。

東芝 VEGETA GR-M600FWX

大容量601Lを誇る冷蔵庫です。収納スペースが限られているドアポケット部分も大容量で、2Lペットボトルであったら、5本は入る設計で、夏場のようなより大量の水分補給が必要な時も常に冷たい様々な種類の水分を大量保管ができます。また、ドアポケットは、自在に高さを2段階変化が可能なので、入れるもののタイプに合わせて自在に変えることができます。

低温の冷気を2つのファンで強力に送りこみ、食品の中までスピード冷却。鮮度とおいしさを保つことができる「速鮮チルド」や、新鮮野菜が保てる「積みたて野菜室」を搭載しており、買い置きした食材も常に新鮮状態を保てることができます。

ダイヤモンドミラー仕様の光沢のあるデザイン性も高級感があり、キッチンを一気にラグジュリアリー性を増すことができます。

東芝 VEGETA GR-M470GWL

家族でも十分に使える465L容量ながら、横幅60cmとコンパクトサイズに抑えているので、冷蔵庫の置くスペースに限りがある人でも安心の冷蔵庫です。

外壁をより薄く設計していることから、横幅が60cmながら、冷蔵部分には買い物かご約10.5個分、冷凍部分は買い物かご4.5個分、野菜室は買い物かご4個分と、まとめ買いで買いだめをしている人でも安心の大容量で、他にも野菜室に缶ビールなども保存ができる深めのスペースがあったり、レイアウトが自在に変えられる自在棚搭載など日本製らしい細かい配慮のある設計で便利です。

冷蔵庫 おすすめ

日立おすすめ冷蔵庫

日立製の冷蔵庫の特徴は、

・真空チルド

・新鮮スリープ野菜室

・デリシャス冷凍

となっています。なかでも日立冷蔵庫の代名詞となっているのが「真空チルド」です。新鮮食材を真空状態で保存が可能なので、低酸素で酸化を抑えて美味しさをキープして保存ができます。また、ラップをしなくても乾燥を抑えることができるので、チーズやハムなどもそのまま入れるだけでOKです。なかでも有名なのがマグロのお刺身。マグロの刺身は、ラップなしで3日間たっても新鮮な状態を保つことができるとうたっているほどです。

日立 冷蔵庫 R-WX74J-XH

家庭用冷蔵庫業界最大級容量を誇る735Lの大容量で、大家族やまとめ買いをして大量の食材を保存しておきたい人にもおすすめの冷蔵庫です。

両開き対応なので、置き場所関係なく出し入れのしやすい設計となっており、取り出しやすさに定評があります。大容量ながら年間消費電力量310kWh/年と、省エネ基準達成率(2012年)116%を達成、省エネレベルも高いです。

冷凍室・製氷室は3段設計となっており、冷凍するものに合わせて収納場所を選び、整理整頓もしやすいです。冷蔵スペースには、一部約2℃という低温状態を保っているスポット冷蔵スペースがあるため、作った調理や惣菜を出来立ての新鮮な状態で長持ちさせることができます。

ボタンを軽く押すだけで、冷凍室下段、野菜室がワンタッチオープンする「電動引き出し」が搭載しているので、片手に食材を持っているときや調理中でも、ラクに出し入れが楽々で実用的です。

日立 冷蔵庫 R-WX6700G

グラデーションブラウンと唯一無二のおしゃれなカラーリングが目を惹く、インテリア性も高い冷蔵庫です。日立独自の技術である約0.8気圧の真空環境で食品の酸化を抑えて、鮮度と栄養素を守る、【真空構造】によって、お魚やお肉などの食材を新鮮な状態で旨みを閉じ込め、飲食店並みの鮮度の良い料理を食卓に並ばせることができます。

また、保存している野菜などの食材を、プラチナ触媒によってエチレンガスやニオイ成分を分解し、炭酸ガス濃度を高めることで野菜の気孔が閉じて呼吸活動が低下、まるで眠らせるように保存することで栄養素の減少を抑えることができる[新鮮スリープ保存】搭載で、真空構造と合わせて保存技術の高さには定評があります。

ボタンワンタッチで引き出しが自動開閉。非力な方や、片手に調理器具を持っているような時でも簡単に冷蔵庫内の食材の出し入れが簡単で、今までは味わえなかったような便利体験ができるでしょう。また、床面から最上段の棚までの高さは、手が届きやすい約157cmもあり、隅々まできっちりと食材を詰め込むことができ、整理して使いやすいです。

SHARPおすすめ冷蔵庫

目の付け所がシャープでお馴染みのシャープ製の冷蔵庫の特徴としては、

・AI技術が搭載したCOCORO KITCHEN
・プラズマクラスター搭載
・大容量冷凍庫メガフリーザー

となっています。シャープのエアコンや空気清浄機などあらゆる機器に搭載されており、シャープ家電の代名詞となっているプラズマクラスターを冷蔵庫にも搭載。除菌技術レベルが高いので、出し入れが多く、雑菌が入り込みやすい場合でも、除菌してクリーンな状態を保つことができます。また、近年利用頻度が増している冷凍スペースを大容量のメガフリーザーにしており、3段設計プラスのアイススペースなど用途に合わせて収納場所を選ぶことができ、効率的に整理整頓が可能です。

シャープ プラズマクラスター冷蔵庫 SJ-GX55E

グラデーションレッドの他社にはないようなオリジナリティの高いカラーリングで、インパクトあるインテリアにもなる冷蔵庫です。冷凍スペースがなんと189Lもあり、種類ごとに分けられる3段階扉に加えて、出し入れの頻度の高いアイス収納や、上段冷凍室が別途あるので、出し入れでの開閉回数を減らすことができ、冷凍食品を溶かしてしまうようなリスクが少ないです。

AI技術であるCOCORO KITCHENを搭載、無線LANにてインターネットと接続が可能で、献立の検索・提案を声でお知らせしてくれるなど日々のキッチンライフをサポートしてくれます。また、クラウド上に、冷蔵庫の中身を覚えさせることができ、食材の購入履歴やメニューの相談履歴を学んだり、食材を上手に保存できる冷蔵・冷凍術をアドバイスしてくれるなど近未来を感じさせてくれる冷蔵庫です。

更にはアプリとの連携で、いつも買う食材や、買い物忘れを教えてくれたり、献立メニューのレシピを確認。材料リストから簡単に食材の買い物メモが作れるなどを楽しむこともできます。

シャープ プラズマクラスター冷蔵庫 どっちもドア SJ-WX55E

右開きでも左開きでも可能なので、狭いスペースに設置した冷蔵庫でも空きづらいことなく出し入れのしやすさに定評がある冷蔵庫です。また、冷蔵室上部のひさしの部分が、キッチンの気になるホコリや油煙を防いで、パッキンを汚れからガードすることができる点も人気です。

製氷は使い方に合わせて4パターン(キラット製氷モード(大)、キラット製氷モード、通常モード(大)、通常モード)作れることができるので、用途に合わせて氷の大きさを変えて使用ができます。更に冷凍室スペースは、急いで冷たくしたい食材を、約30分の短時間で冷凍・冷却できるスピード冷凍が可能、鮮度を保った状態で急速冷凍ができます。

冷蔵庫各所にセンサーを内蔵、25項目の省エネ技術を採用しており、24時間稼働している冷蔵庫だからこそ高い省エネ性能を誇っています。

三菱おすすめ冷蔵庫

三菱電機の冷蔵庫には次のような特徴が挙げられます。

・切れちゃう瞬冷凍

・抗菌クリーントレイ

・氷点下ストッカー

他社と比較しても、多機能な点が一番の特徴と言えます。具体的には、食材をマイナス7度で急速冷凍できるので、カチカチには凍らず、切れるほどの硬さを保てます。そのため、冷凍庫から出してすぐに調理ができる「切れちゃう瞬冷凍」や、チルドや冷蔵室より低温の約-3℃~0℃で保存することができ、鮮度を保ちながら冷凍せずに保存が可能な「氷点下ストッカー」など生活に直結する三菱電機ならではの機能が満載です。

三菱電機 6ドア冷蔵庫 MR-MX57D

出し入れの多い野菜室が冷蔵庫の真ん中にあるので、使いやすさを追求している冷蔵庫です。572Lと大容量ながら、横浜685cmとコンパクト設計になっているので、使い勝手と置き場所選ばずの両面を兼ね備えています。

三菱電機ならでは「のれちゃう瞬冷凍」「氷点下ストッカー」をはじめとする、鮮度を保てる機能が満載なので、大容量冷蔵庫でもあり、まとめ買いでも新鮮な食材を数日間キープすることができます。

野菜室の側面には、汚れが付きにくく、付いた汚れも落としやすい、抗菌力の強い「ハイブリッドナノコーティング」を施しており、清潔でお手入れの簡単です。

三菱電機 5ドア冷蔵庫 MR-B46C

横幅が60cmと、業界内でも随一のコンパクトさを誇っている455L容量の冷蔵庫です。冷凍室が真ん中に配置されており、重さのある食材の冷凍品も腰を痛めることなく取りだしやすいと定評があります。

自動で使い方を把握、開閉の多い朝や夕方などは、事前にしっかり冷やす、あまり使用が少ない夜中などに効率的に霜取りを行うなど、冷蔵庫自体が効率的に動けるようにサポートしてくれます。また、しばらく冷凍室を使わないと、冷気をセーブして積極的に節電するなど、これも学習して節電に貢献する「パワーセーブモード」も搭載しています。

すべての扉が完全に仕切られた独立した構造で、各扉に温度センサーと扉開閉センサー、吹き出し口を配置することで、効率的に電力消費ができるほか、霜取りなども扉ごとに適切な時間を学習して行うことができます。

冷蔵庫 おすすめ

その他メーカーのおすすめ冷蔵庫

ハイアール JR-NF468A

ドアがガラストップでできており、見た目が美しいインテリアになるおしゃれなスタイリッシュ冷蔵庫です。見た目の良さだけでなく、容量も468Lと大きく、特に冷凍スペースは154Lもあり、使い勝手の良さも魅力です。

そして、最大の特徴とも言えるのが、前面にパネルが搭載されており、長期外出時に便利な「ホリディモード」や、冷蔵室・冷凍室別々の「温度コントロール」で、シチュエーションに合わせてモード変更が可能で、プラスアルファの使い方ができる冷蔵庫です。

冷蔵庫内は、LED庫内灯が入っており、奥までくっくり見えやすいことに加えて、長寿命で使える点もメリットです。

アクア 冷蔵庫 AQR-SD40A

容量が400L5ドアと大容量クラスながら、実質価格60,000円台と容量は欲しいけどよりリーズナブルな冷蔵庫を探している人におすすめのモデルです。

全段強化ガラス棚でできており、多少重いものを収納しても、たっぷり保存が可能です。また、ガラスによって明るく全体的に見やすいのも嬉しいところです。

全段どこでも350mlの缶ビールサイズが横に6本は置けるほどの幅を誇っているので、多くの食材を棚に分けて保存ができるので、整理整頓しやすさも魅力となっています。

自身の用途にあったものを選ぶ

マーカー別のおすすめの冷蔵庫を紹介しました。技術革新が続く冷蔵庫、特に各メーカーごとに冷凍技術や野菜保管などで特徴を出してきており、AIを搭載したモデルも増えてきました。自分のライフスタイルに合う新機能を搭載している冷蔵庫を探して是非選んでみて下さい。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 4ce2400c 9694 4203 b90b 2302af60ea53
Written By
yt_united yt-united
サッカーとケツメイシ好きのアラフォーです
こんにちは! サッカーとケツメイシをこよなく愛するアラフォーです。 最近、腰が痛くて老化を感じる日々であります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧