二人暮らしの冷蔵庫の適正サイズは?おすすめの容量解説

目次

冷蔵庫の大きって?

家電量販店に行くとたくさんの冷蔵庫が並んでますよね。

いろんな機能を搭載してアピールする、各メーカーの冷蔵庫。

ハイエンドモデルはもちろんいいんですが、遥か昔、一人暮らしをしたときに初めて買った冷蔵庫のこじんまりとした大きさは、今だと贅沢に各部屋に置きたいなぁと思ってしまいます。

そう、一人暮らしから家族ができるたびに冷蔵庫の大きさはステップアップするわけで。

といっても、一人暮らしからの甘い蜜なる時間二人暮らしって、冷蔵庫業界的にはとても中途半端なターゲットですよね。そんな大きさの冷蔵庫って今ってどうなってるのかな?

今回は二人暮らしの部屋に向けてどんな冷蔵庫があるのか、またその選び方も注目しながら調べてみました。

二人暮らしで冷蔵庫を選ぶポイント

よく考えたら「二人暮らし」って、「同棲」だけのワードじゃありませんね(笑)

シェアハウス、ルームメイトといったところでも使われるワードでした。

そんないろいろな関係での二人暮らし、今はどんなポイントで冷蔵庫を選んでいるんでしょうか?

冷蔵庫の選び方の中で、最初に取り組むべきは、使用人数から容量を決める事です。実は、一般的に使える「冷蔵庫の容量目安計算式」というものがあります。
70L×家族の人数+常備品分(100L)+予備(70L) が目安の容量になります。あくまで目安の容量なので、週末に大型のショッピングセンターへまとめ買いをすることが多いようなライフスタイルの場合、もう少し大きい容量が必要かもしれません。また、1人暮らしの場合には、200リットルくらいがおすすめです。

ビックカメラ -冷蔵庫の選び方- より

だいたいの二人暮らしの方々はこのあたりで容量を見ているようですね。

冷蔵庫引き出し

二人暮らしの冷蔵庫の容量を確認しよう

ということでまずは容量ですね。

成人二人での二人暮らしでだいたい200L~300Lほどを見たほうがいいでしょうか。

30年ほど前なら団地の4人家族の2ドア冷蔵庫のスタンダードだった気がしますσ(^_^;)

ここでひとつ、冷凍庫の容量も大き目のものをオススメしたいですね。

なぜなら!二人暮らしってだいたい20代で仕事真っ盛り。

お互い働いていたり、いろいろな事情があると推察できるので冷凍食品は必須!

ましてや最近の冷凍食品は素材ものから一品もの、ラーメンやチャーハン、お好み焼きと言った一食ものまで侮れないものがありますからね。

しっかりと活用できるよう、冷凍庫の容量も考えていきましょう。

二人暮らし用冷蔵庫の外寸を確認しよう

二人暮らしの住める家、部屋となると、ある程度冷蔵庫のスペースも決まってくるもの。

まだ家が決まってないなら家電は慌てることなく、まずは部屋を決めて、キッチンの冷蔵庫スペースの採寸を終えてから冷蔵庫の外寸を確認して選ぶようにしましょう!

あと、もちろん冷蔵庫は扉を開けて物を取り出しますよね。後ろにファンが設置されていたり、排熱が考えられているものも多いので、横幅と奥行は最低でも100mm程度はスペースを空けられるよう余裕を持ちましょう。

扉の開く方向を確認しよう

これも先ほどと同様、先に二人暮らしの部屋を先に決めないといけない理由の一つ。

両側開きドアもありますが基本的にドアは開く方向があるもの

日本のメーカーだと右開きのほうが設定が多いみたいですね。

ただ、シャープのどっちもつけかえドアやパナソニックなど左開き設定も見受けられます。

部屋は日本人が右利きが多いことを基準に作られていますから、冷蔵庫も右開きが多いのでしょうか。

どう考えると部屋の間取りの確認がまず最優先ですが、

容量、機能、デザインなどで気に入る冷蔵庫を選んでから左右のドア設定を確かめる、でもいいかもしれません。

冷蔵庫ごしのキッチン

搬入の経路がしっかり取れるか確認

先ほど冷蔵庫の外寸を測ったもうひとつの理由、運搬に耐えられるかも二人暮らし用の冷蔵庫には問題になってきますね。

一人暮らし用であればほとんどの家で運べるでしょうが200L~300Lだとそうはいきません。

測った冷蔵庫の外寸に合わせて、家の外から中への経路、玄関からキッチンに入れられるのか、ベランダ側からリビングを通ってキッチンに入れるのか、など先に確認しておきましょう。

さらに、マンション、アパートなどで折り返しの階段などがある方は運搬してもらえるかも考えないとなので階段の幅もしっかり測ってくださいね!

2階以上で階段を使えないと、専用のトラックなどで吊り上げてバルコニーから入れる必要もあるかもしれません。

一人暮らしと比べると二人暮らしはだいぶ考えるポイントが変わってきますね。ご注意を!

二人暮らしならではの冷蔵庫の機能で選ぶ

一人暮らし用の冷蔵庫との変わっていくポイントとして機能面もありますね。

霜取り、脱臭機能なんかもこれぐらいの容量から増えてきますね。

メーカーの代表的なものだと、パナソニックのワンダフルオープンといった大容量タイプや、時短料理に役立つ三菱電機の「切れちゃう瞬冷凍」といったところもありますし、3ドア以上なら野菜室や急速冷凍、自動製氷など、使いたい機能で探すのもいいかもしれません。

二人暮らし以上となると容量も、それに比例して本体代も電気代もかかってきますが、メリットとして機能がアップしていきますね。

冷蔵庫製氷器

二人暮らしで、料理をどの程度するかにも左右される!

働き先によっても、料理をする時間がどれぐらいあるのかも大切なところ。

毎日されるなら生鮮食品(肉・魚・野菜)を買われる機会は多いですし必然的に冷蔵庫のスペースが多く、さらには生鮮室やチルドといった冷蔵スペースがついているとありがたいですね。

逆に、二人暮らしの二人ともがなかなか料理をする機会がない場合は冷凍スペースが大きいほうがいいですね。

前述のとおり、冷凍食品を有効活用していきましょう。

たまには料理したい、たまにしか料理しない、といった方も冷凍スペースが大きいものをオススメしますね。料理したものを冷凍することも多いでしょうから。

二人暮らしにおすすめの冷蔵庫5選

それでは現在取り扱いがある中から200~300Lに絞って、オススメの冷蔵庫を5種類、紹介させていただきます。

もちろん家の広さや懐具合に余裕のある方はもっと大きい冷蔵庫でも問題ありませんよ!

アクア 238L 3ドア冷蔵庫(ヴィンテージブラック)【右開き】AQUA AQR-SV24G-K

総容量:238L

冷蔵室:144L (冷蔵室内チルドルーム容積:12 L)

冷凍室:50L

野菜室:44L

寸法(mm):幅600×奥行657×高さ1300

こちら、右開きも左開きもあります。

冷凍が50L、3ドアで野菜室と、自動製氷機能もついてますね。

デザインがオシャレな中国メーカー、ハイアールの冷蔵庫です。

中国製?と思われるかもしれませんが、アクアはもともと日本のメーカー三洋電機の流れを汲むブランドなんです。

信頼があるのであればこのデザインとお手頃の価格、二人暮らしにぴったりじゃないでしょうか?

三菱 272L 3ドア冷蔵庫(グロッシーブラウン)【右開き】MITSUBISHI MR-CX27C-BR

総容量:272L

冷蔵室:142L

野菜室:60L

冷凍室:70L

寸法(mm):幅540×奥行656×高さ1630

こちらは右開きのみの設定のようです。

スタンダードなサイズですね。

冷凍庫の容量が大きく、二人暮らしの食材や飲料を入れるバランスが考えられてるなぁと思います。

シャープ プラズマクラスター搭載 冷蔵庫 270L(幅54.5cm) 大容量ボトムフリーザー ブラウン系 SJ-PD27D-T

総容量:270L

冷蔵室:169L (フレッシュケース 12L、野菜ケース 18L)

冷凍室:102L

寸法(mm):幅 545×奥行 650※×高さ 1,560

こちらは右開きの設定です。

こちらは2ドアなんですが、上記3ドアモデルと容量も変わらず、なんといっても値段が安いです!!

プラズマクラスターで脱臭もしっかり備わっているのもポイント。

冷凍庫の容量も102Lと大容量で使いやすいですし、二人暮らしをスタートさせるにあたって引っ越しから一気に家電をそろえるとなると、どこかで予算を考えないと…と考えていらっしゃるのであればこの値段で妥協しても困ることはなさそうです。

色合いにブラウンが設定されているのも二人で暮らす、そのリビングのレイアウトに合うのであればいいチョイスとなりそうです。

アクア 275L 2ドア冷蔵庫(ルージュ)【右開き】AQUA AQR-SD28G-R

総容量:275

冷蔵室:173 (チルドルーム5L、野菜室19L)

冷凍室:102

寸法(mm):幅560×奥行635×高さ1615

こちらは右開きの設定です。

ルージュ!この色!!

家族の家にはなかなか設定できない色です(笑)

二人暮らしという若気の至りで買うならいいタイミングかもしれません(笑)

ヘアラインブラックもクールな雰囲気でいいですよね。

レマコム 三温度帯冷凍ストッカー (冷凍庫) 262リットル【冷蔵・チルド・冷凍】 RRS-262NF チェストフリーザー

総容量:262L

寸法(mm):幅1114×奥行602×高さ885

上部1ドアの、冷蔵庫というよりストッカーですね(笑)

冷蔵、もしくは冷凍オンリー!という選択肢もあるかもしれません。

例えばバーカウンターのようにキッチンの前にカウンターとハイチェアを設置してその並びに冷蔵庫をまとめるのであれば、生活感を感じさせないオシャレなLDKにできるかもしれません。

二人暮らしだからできるインテリアの自由度と雰囲気作り。デザインの邪魔にならないシンプルさも必要だと思います。

カウンター

まとめ

二人暮らし。

一番忙しく、一番楽しい時でもありますね。

平日は仕事に忙しく、週末は遊びに忙しく。

だからこそ家の中の食材をどう保存していくかも決めていかないと大変です。

ただでさえ、日本の夏は40度の世界になってきたりしてますしね。

そうそう、「直射日光、高温多湿を避け、冷暗所で保存してください」って表示がよくありますけど、今の日本の低地ってそれはもう冷蔵庫の中しかなかったりしますから注意してくださいね。

それにしても、二人暮らしかぁ…

いいなぁ…あの日に帰りたい(笑)

カエルと冷蔵庫

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 238b78de aa66 4bcf a0cd 96220edfe549
Written By
クラフト ビーラー
家電とビールが大好物!28GHzの情報量に今から胸ときめかせつつ、ここではそれ以上の情報をつめこんでお届けしたいと思っております。
家電製品アドバイザー(AV)の資格を持ち、PCやテレビ、オーディオと言った情報伝達機器を守備範囲としつつも、調理師免許を持つキッチンドランカーとして白物家電にも触手を伸ばす。 そんな呑んだくれ家電好きです。偏った見方にはならないよう気を付けながら、独自の視点でみなさんの満足できるお買いものの手助けができれば嬉しいですね。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧