一人暮らしにピッタリの最新型洗濯機が知りたい!メーカー別のおすすめをご紹介

目次

一人暮らしの洗濯機について解説します

一人暮らしに欠かせないのが洗濯機。コインランドリーに行く時間も手間もかけたくないし、自分の部屋で洗濯ができると助かりますよね。

一人暮らし用の洗濯機は、コンパクトさだけでなく機能も充実し、縦型洗濯機だけでなくドラム式洗濯機も登場しています。

今回の記事では、縦型洗濯機とドラム式洗濯機の2つのタイプについて、一人暮らしに最適な各メーカー別おすすめの洗濯機についてご紹介します。

また、一人暮らし用の洗濯機の選び方チェックポイントについて解説したいと思います。

一人暮らし洗濯機

【最新型】一人暮らしに最適!縦型洗濯機のメーカー別おすすめ!

東芝

■全自動洗濯機 AW-6D6

濃い洗剤液を衣類に浸透させて、立体的でパワフルなシャワーで洗浄する「浸透ザブーン洗浄」は、「もみ洗い・スクリュー洗い・ほぐし洗い」の3パターンの洗い方で衣類の汚れを落とします。

夜のうちにつけおきして朝には洗濯が仕上がる「つけおきコース」や、自動で洗濯槽の掃除を行い、黒カビの発生を抑制する「自動お掃除モード」など便利な機能を搭載しています。

また、深夜や早朝の洗濯も気兼ねなくできる低騒音設計(約29dB、脱水約38dB)です。

・洗濯・脱水容量:6kg

参考元:東芝公式サイト

日立

■全自動洗濯機 NW-50B

本体幅50cmと非常にコンパクトにつき、狭めのワンルームでも置き場所に困りません。

少ない水量で溶かした高濃度洗剤液で洗ったあとは、水位を上げて洗いを行う「2ステップウォッシュ」で汚れもしっかり落とします。

干し時間を短縮する「風脱水」機能がついた、シンプルな洗濯機です。

・洗濯・脱水容量:5kg

参考元:日立公式サイト

シャープ

■タテ型洗濯乾燥機 ES-TX5B-N

洗濯だけでなく乾燥機能までついた洗濯機です。

洗濯槽に穴がない「穴なし槽」のため、槽の裏や裏底に付着する黒カビの繁殖を抑え清潔な状態をキープします。

また、ワイシャツ4枚程度であれば洗濯から乾燥までわずか90分につき、仕事から帰ってきて洗濯をしても翌日にはワイシャツが仕上がっているのも嬉しいポイント。

・洗濯・脱水容量:5.5kg

・洗濯〜乾燥・乾燥容量:3.5kg

参考元:シャープ公式サイト

ハイアール

■全自動洗濯機 JW-C45A

とにかく洗濯に時間をかけたくない方、忙しい方にピッタリの洗濯機です。

節水タイプで、汚れの少ない洗濯物は「お急ぎ」コースを選択すればわずか10分という時短洗濯が可能です。

また、面倒なアイロンがけの手間を短縮してくれる「しわケア」脱水機能の他、干し時間を短縮する「風乾燥」を搭載。

・洗濯・脱水容量:4.5kg

参考元:ハイアール公式サイト

AQUA

■全自動洗濯機 AQW-S45E

洗濯物が少ない方、頻繁に洗濯をされる方にピッタリのコンパクトサイズ。

洗剤を繊維の奥まで浸透させる「高濃度クリーン洗浄」と、「3Dスパイラル水流」による洗いムラを抑えたもみ洗いを行います。槽の自動掃除をしてくれるのでお手入れも楽チンです。

・洗濯・脱水容量4.5kg

参考元:AQUA公式サイト

【最新型】一人暮らしに最適!ドラム式洗濯機のメーカー別おすすめ!

シャープ

■ES-S7C-WL(左開き)、ES-S7C-WR(右開き)

マンションなどの一般的な防水パン(外寸約64cm×約64cm)に設置できる、コンパクトサイズのドラム式洗濯機。

インバーター制御を採用した低騒音設計(約24dB)で、帰宅が遅くなった夜でも洗濯できるのは魅力。

身だしなみに嬉しい「プラズマクラスター消臭」機能付き。

・洗濯・脱水容量:7kg

・洗濯〜乾燥・乾燥容量:3.5kg

参考元:シャープ公式サイト

パナソニック

■ななめドラム洗濯機 NA-VG720L/R
デザイン家電が好きな方におすすめのドラム式洗濯機。キュービックフォルムはインテリアを選ばないシンプルなデザインです。

幅・奥行が約60cmとコンパクトサイズにつき、縦型洗濯乾燥機の置き場所にもすっきり設置できます。

斜めドラムを採用し、一般的なドラム式よりも取り出し口を83cm高い位置に設置し、立ったままでも洗濯物の取り出しがスムーズに行えます。

・洗濯・脱水容量:7kg

・乾燥容量:3kg

参考元:パナソニック公式サイト

AQUA

■AQW-FV800E

乾燥機能がなくてもドラム式が欲しい!という方におすすめのヨーロピアンデザインの洗濯機です。

また、8kgと大容量なので洗濯物が多い方、まとめ洗いをされたい方にピッタリです。

節水をしながら、衣類のダメージを抑えた様々な洗濯機能を搭載。

黄ばみや除菌に効果的な「お湯洗い」ができ、深夜や早朝の洗濯でも気にならない低騒音設計(約32dB)です。

・洗濯・脱水容量:8kg

参考元:AQUA公式サイト

DAEWOO

■DW-D30A

乾燥機能がなくてもドラム式が欲しい!という方や、洗濯物が少なかったり毎日お洗濯をされる方におすすめの超コンパクトサイズのドラム式洗濯機です。

小さいながらも洗濯メニューは標準からスピーディー、ソフト、強力、ベビーケアと揃っているため、衣類に合わせた洗いわけが可能です。また、汚れ落ちのよい「温水洗濯」ができるのも魅力。

・洗濯・脱水容量:3kg

参考元:DAEWOO公式サイト

一人暮らし用の洗濯機メーカーの選び方

一人暮らしの洗濯機の容量ってどのくらいがいいの?

一人暮らし洗濯機

洗濯機の容量は、洗濯物をどの程度洗うかによって決まります。

一般的に、1人の1日分の洗濯物量は約1.5kgと言われています。(ワイシャツ1枚、長袖シャツ1枚、パンツ(トランクス)、綿パンツ、タオル2枚、靴下1足、パジャマ上下)

また、シングルサイズのシーツが約500g〜1.0kg、毛布は2~3kgが目安となっています。

つまり、1週間で約10.5kg程度の洗濯物が出ると想定して、洗濯の頻度を考慮して考えていきます。

また、仕事場の作業服やユニフォーム、制服などがある場合はさらにプラスします。

洗濯物が少ない方や頻繁に洗濯をする方であれば、3kg〜4kgのコンパクトサイズの洗濯機でもよいでしょう。ただし、洗濯機は容量が5kg以下のモデルとなると販売数が少ないので、5Kg以上の洗濯機にされた方が選択肢が広がります。

洗濯物が多い方であれば、選択回数を増やして5kg〜6kgのサイズにするか、まとめ洗いをして大容量タイプを選ぶなど、洗濯物の量と洗濯の頻度、ライフスタイルに合わせて洗濯機の容量を選ぶことをおすすめします。

一人暮らしの洗濯機のサイズは合っている?

購入前に、一人暮らしの部屋に合うサイズの洗濯機なのか確認を。

ドラム式洗濯機は縦型洗濯機よりもひとまわりサイズが大きい製品が多いため、置きたい場所に設置できるサイズなのか、置き場所に余裕があるかなどを調べておくとよいでしょう。

洗濯機の容量が決まったら、各メーカーの洗濯機を調べて、自分の部屋におけるモデルを探す方法もおすすめですよ。

洗濯機の扉の開きかたにも注意!

一人暮らし洗濯機

縦型洗濯機の場合、洗濯機のふたの扉が半分に折れて開くタイプと折れないタイプがあります。洗濯機の上に棚があるか、給水ホースや電源コンセントなどが当たらないかを確認しましょう。

ドラム式洗濯機の場合、洗濯機の前面にふた(ドア)があり、左右いずれかに開閉するタイプが多いです。その場合、隣接する壁や家具などにドアが当たってしまうと、洗濯物が取り出しにくかったりしますので事前に確認しておくとよいでしょう。

参考元:パナソニック公式サイト

一人暮らし用の洗濯機を買う前のチェックポイント

一人暮らしの洗濯機置き場の場所

一人暮らしのマンションやアパートでは、玄関先やベランダに洗濯機置き場が設置されていることがあります。

玄関先に置き場がある場合は、スペースが狭いことがあります。

ベランダに置き場がある場合は、雨や風で汚れることがあるため汚れ防止カバーなどの付属品の購入が別途必要です。

一人暮らしの洗濯機置き場の広さ

一人暮らし洗濯機

洗濯機が「洗濯パン」に入るサイズなのか、水道の蛇口や電源コードの位置給水ホースや排水ホースが届くのかチェックが必要です。

せっかく購入したものの、防水パンに入らなかったり、給水・排水ホースが足らなかったり、蛇口や電源が届かなくて使用できないといったトラブルがあります。

製品の外形寸法には、どのパーツまで含まれているのかも確認しておきましょう。

一人暮らしの部屋までの搬入経路

一人暮らし洗濯機

部屋までの洗濯機の搬入経路を確認しておくのが重要なチェックポイント。

購入した洗濯機が、階段やエレベーター、廊下を通って搬入できるのか確認をしておきましょう。

そして、自室の玄関の扉の大きさや洗濯パンまで運べるかも忘れずに確認を。

まとめ

一人暮らしの洗濯機には、衣類をしっかり洗う基本的な機能はもちろん、深夜や早朝でも気兼ねなく洗濯できる低騒音設計の製品から、デザイン性も重視した製品、縦型洗濯機と同じサイズの防水パンに設置できるコンパクトサイズのドラム式洗濯機など、様々な製品が登場しています。

洗濯物の量、洗濯頻度など、ご自身のライフスタイルに合わせた洗濯機を選ぶことが大切です。

購入前には必ず、洗濯機の置き場と、部屋までの搬入経路防水パンのサイズを確認しておきましょう。

製品カタログなどを参考に、蛇口や電源コードの位置、給水ホースや排水ホースが届くかもチェックしておくことをおすすめします。

一人暮らしの最新型洗濯機について知りたい人、メーカー別のおすすめを知りたい人にとって、この記事が参考になればと思います。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 7284f282 5557 453e be91 d08202c80236
Written By
dosukoi s
モータースポーツと海外旅行が好き。
家電製品の魅力はもちろん、読者の皆様が疑問に感じることをわかりやすくお伝えできるような記事執筆を心がけて参ります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧