冷蔵庫が臭い!匂い消しに有効な方法を教えて!

目次

冷蔵庫の臭い消し

冷蔵庫は食品を保管する場所であるため、意外と臭い空間になりやすい所でもあります。

知らず知らずのうちに食品が腐っていて臭くなっていたという経験がある方も多いのではないでしょうか。

そんな冷蔵庫が臭いという事態ですが、中々臭い匂いを消すことは難しいですよね。

ということで今回の記事では冷蔵庫が臭いという事態に対応するべく

「冷蔵庫が臭い!匂い消しに有効な方法を教えて!」

に注目してお届けしていきます!

どのようにすれば冷蔵庫の臭い匂いを効果的に消すことができるのか。

お悩みの方はその方法を知るためにもぜひこの記事を読んでみてください。

冷蔵庫の臭い消しの有効な方法

冷蔵庫 臭い 消し

冷蔵庫の臭い消しの有効な方法は何なのか、そしてなぜ冷蔵庫が臭く匂うのかまずはこれらについて紹介していきます。

そもそもなぜ臭うのか

冷蔵庫がそもそもなぜ臭うのかと言うと以下の理由が挙げられます。

  • キムチ等の匂いの強い食品
  • 冷蔵庫が故障している
  • 食品のカス、汁がこびりついている

キムチ等の匂いの強い食品で臭うことになることはもちろんとして、他にも長年にわたる食品のカス、及び汁等がついていることでも冷蔵庫が臭うことになりますし冷蔵庫の故障によっても臭うことになります。

これは冷蔵庫が故障している時、その故障の症状によっては冷凍室のパイプが詰まるということも考えられるためで、このパイプが詰まると異臭が発生することもあるからです。

意外にも異臭と故障が結びつくことがあるので、知らなかったという方は覚えておいた方がもしも時の対処も早くなるので良いのではないでしょうか。

冷蔵庫が臭うその理由は以上になります。

それでは下記より、冷蔵庫の臭い消しを行うにあたり有効な方法について紹介していきます。

冷蔵庫の掃除をする

冷蔵庫の臭い消しを行うにおいて有効な方法としてまず挙げられるのは「冷蔵庫の掃除を行う」です。

やはり適度に拭き掃除を心がけて行うというのが単純ですが冷蔵庫の臭い消しを行うにおいて効果的です。

もちろんそれだけではどうにもならないというケースもありますが臭い消しを行いたい方はまずはそういった簡単な掃除を行ってみてはいかがでしょうか。

冷蔵庫用の消臭剤を使用する

また、上記の他にも「冷蔵庫用の消臭剤を使用する」ということも冷蔵庫の臭い消しを行うにおいて有効な方法となるでしょう。

下記で紹介しますが、冷蔵庫で使用するための消臭剤なんかも販売されていますからね。

そういった消臭剤は当然といえば当然なのですが、購入して置くだけでその消臭効果を発揮してくれるため「掃除なんかめんどうくさい」という方にはおすすめの方法であります。

冷蔵庫の臭いを消す掃除法

冷蔵庫 臭い 消し

さて、それでは上記で紹介した冷蔵庫の臭い消しを行う方法の一つである掃除による消臭についてより具体的な掃除方法を紹介していきます。

冷蔵庫を掃除するためのスペースを空けよう!

冷蔵庫の掃除するためには冷蔵庫から食品を出し、掃除を行うスペースを確保する必要があります。

そのためまずは一度冷蔵庫から食品をクーラーボックス等に入れて掃除をするためのスペースを確保しましょう。

ちなみにその際に、冷蔵庫の中にある食品の中でも必要なものとそうでないものを分けることをおすすめします。

冷蔵庫の奥にあるものは特に賞味期限や消費期限が切れてしまっているものがありがちですよね。

そういったものを処分してしまうということも、冷蔵庫の臭い消しを行う掃除としては必要なことなので、ついでに処分してしまってください。

ケースや台は外して洗おう!

さて、掃除するためのスペースを確保し、いらない食材や食料を処分し終えたら次は冷蔵庫内部に備え付けられているケースや台を洗うために外してしまいましょう。

そのまま拭き掃除しても構わないは構わないのですがやはり丸洗いしてしまう方がより綺麗に洗えますし、何より綺麗に洗いやすいですからね。

ちなみに冷蔵庫内に取り付けられているケースや台を洗う際は通常の食器を洗う際と同様に食器を洗う際に使用する洗剤とスポンジを使用して洗って構いません。

ただ、使用後はきちんと水気を取るためにふきんなどで拭く等をしないと自然乾燥だけでは雑菌の繁殖を促すことになってしまい、その雑菌も臭いの元となることがあるので注意しましょう。

そして洗い終わった後は市販されているようなアルコール除菌スプレーをかければ冷蔵庫内にあるケースや台に関しては完了です。

いよいよ冷蔵庫内を掃除!

次はいよいよ本丸である冷蔵庫内の掃除に入っていくのですが、その前に以下の用具を準備しましょう。

  • 40℃程度のお湯200ml
  • 重曹大さじ1杯
  • 100均等で売っているスプレーボトル
  • 綺麗なふきんなどの布

特にスプレーボトルは無いという方も多いでしょうから、事前にこれらが冷蔵庫の臭い消しを行う際に必要となることを知っておいてください。

そして必要な用具が準備できれば、スプレーボトルにお湯、そして重曹を入れてよくかき混ぜ、綺麗な布にその重曹を混ぜたお湯をよくなじませます。

ここまでできれば後は布で冷蔵庫内の汚れだったり気になる所を拭いていき、綺麗になれば乾拭きして水気をきちんと取り、最後に除菌スプレーを吹きかければ庫内の臭い消しのための掃除は完了です。

ちなみになぜ、重曹を混ぜたお湯で冷蔵庫内の匂いを消せるのかと言うと、重曹には油汚れなどを取りやすくするといった効果の他にも、消臭効果というのがあるからです。

まさに万能掃除グッズなのでこの機会に買い置きしておいてもいいかもしれませんね!

冷蔵庫の頑固な臭いを消す方法

冷蔵庫 臭い 消し

冷蔵庫が発する臭い匂いの中には、上記方法では取りきれないような頑固な匂いも存在します。

ということで下記よりそのような頑固の匂いを取り除く方法にはどのようなものがあるのか紹介していきます。

重曹やコーヒーの出し殻で消臭剤を作る

上記で紹介した掃除方法では取りきれないほどの頑固な匂いが冷蔵庫に染みついている場合は、消臭剤を常駐させ、臭いを消すという方法が有効です。

消臭剤であれば、頑固な匂いも消臭してくれる可能性がありますからね。

ちなみにもちろん市販の消臭剤でも構いませんが、以下のような消臭力のある素材をお皿に乗せ、さらに通気性の良い布でかぶし、輪ゴムで止めて固定させておくことで消臭剤を自作することもできます。

  • 重曹
  • コーヒー豆やコーヒーの出がらし
  • お茶のパック
  • 焦げたパンや木炭

もしこういった素材が家にある方は消臭剤を自作することを考えてみてもいいかもしれませんね。

焦げたパンなんか再利用できるというのは嬉しい所ではないでしょうか。

ただ、手作りの消臭剤の場合、その効能時間が計れませんから効果を感じるかどうか毎度チェックすることをおすすめします。

冷蔵庫の臭い消す際のおすすめ消臭剤

さて、それでは最後に冷蔵庫の臭い消しとして大活躍してくれる消臭剤の中でもおすすめのものを紹介していきます。

消臭剤がほしいがどんなものを買えばいいのかわからないという方は参考にしてみてください。

脱臭炭 冷蔵庫 冷蔵庫用 大型 脱臭剤 240g

冷蔵庫の消臭剤といえば、やはりこちらの脱臭炭がおすすめです。

脱臭炭というだけに炭を使用するその脱臭能力、消臭能力に満足している方も多いですからね。

冷蔵庫の消臭剤がほしい!という方はまずこちらを購入しておけば間違いがないと言えます。

ただ一つ注意してほしいのが冷蔵庫から発する臭いの強さです。

というのも人によっては消臭剤として効果が無かったというコメントも見られるからです。

これはやはり冷蔵庫から発する臭いの強さによってはその効果が十分に発揮することができないこともあるということでしょう。

購入を検討している方はこちらの点についても把握しておいてください。

ちなみにですが、こちらの脱臭炭の購入を検討している方は以下のようなまとめ買いもお得です。

Amazonで購入するなら送料もかかりますから気に入ればぜひまとめ買いの脱臭炭を選択してみてくださいね!

脱臭炭 冷凍室用 70g

冷蔵庫の消臭剤というわけではありませんが、冷凍庫の臭い消しを行いたいという方はこちらがおすすめです。

こちらも上記商品と同様に、その消臭力には定評がある商品なので、冷凍庫の臭い消しを行いたいという方には便利な一品となっていますからね。

正直冷蔵庫用と冷凍庫用とで何が異なるのかわかりませんが、冷蔵庫の中でも冷凍庫の臭いにお悩みの方は同シリーズのコチラをお試しください。

まとめ

今回の記事では冷蔵庫が臭いというお悩みを改善するための方法について紹介してきました。

その方法をまとめると以下のようになります。

  • 冷蔵庫の掃除を徹底的に行う
  • 冷蔵庫内で使用する消臭剤を自作する
  • 市販の消臭剤を利用する

中でも一番楽に消臭することができるのは市販の消臭剤を利用するという方法です。

購入してきて置くだけで冷蔵庫内の臭い消しを行えますからね。

通販で購入するなら一歩も外に出ずに消臭を実現することだってできるでしょう。

しかし、消臭剤は臭い匂いの元から根絶しているわけではないこともありますので、その効果は一時的なものになりがちです。

消耗品ですから、余計な費用がかかるとも言えるでしょう。

その反面、掃除を徹底的に行い、臭いの元を断ち切ることができれば余計な費用は掛かりませんし、その効果は今後も適度な掃除を心がけることで永久的に続くと言えます。

こういった観点から冷蔵庫内の消臭を行う方法を選択してみてもいいかもしれませんね!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧