冷蔵庫と電子レンジのおすすめ2点セット!これで新生活もバッチリ!

目次

冷蔵庫と電子レンジのおすすめ2点セットについて解説します

冷蔵庫 電子レンジ おすすめ キッチン 台所 雑然

キッチンの中でも家電の占める見た目の印象というのは、実は非常に大きなもの。

とくに冷蔵庫、電子レンジの2点は、ほんの一瞬だったとしても窓から、あるいは玄関先や台所を通る人だれもの目に留まります。

この2点、ひとり暮らし世帯であれ、家族暮らし世帯であれ、一緒に購入するとメリットたくさんだって、ご存知でしたか?

今回は、冷蔵庫と電子レンジは2点セットで購入すべき&その理由と、おすすめの冷蔵庫電子レンジの2点セットをご紹介します!

冷蔵庫と電子レンジはセットで購入した方がお得!?

SALE PRICEDOWN 値引 割引 冷蔵庫 電子レンジ おすすめ 

「冷蔵庫と電子レンジは、セットで購入したほうがお得」だといわれています。

というのも、家電製品の中でも、比較的どちらのご家庭も長持ちする製品。

1世帯のライフサイクルから見れば「あまり動きのない製品」ながら、家電製品売り場では、シーズンごとに各社競って、つぎつぎと新しい機能や魅力的なデザインの製品が豊富にリリースされています。

だからこそ、まとめ買い値引きが期待できる製品!

冷蔵庫や電子レンジは、家電製品の中でも、とくに家庭のライフサイクルという切り口から見れば、一生の中で買い替えることがあまり多くない家電=動きが少ない製品であることはご紹介した通り。

「消費者サイドが家電購入で大きく動くとき」といえば、入学就職の新生活スタート、結婚や住宅新築のときの需要がほとんどすべて。

こういったタイミングで、白物家電と呼ばれるキッチンや水回りの家電をまとめ買いすれば、非常に値引きが受けやすくなるというのは、家電マニアの間には、非常に広く知られている事実。

私も経験がありますが「家電量販店でポイントを付けて、地域で一番安いといった価格設定で購入したうえで、さらにまとめ買い値引きを受けることができます!」

この値引き額がかなり大きく、場合によっては他のメーカー品キッチン家電がまるまる無料で手に入る程度の金額にもなるほどといえば、どれだけ大きいかわかるでしょうか?

1点だけ購入すれば見積もりなどを作ってもらうのは難しいお店でも、冷蔵庫と電子レンジのように、家電2点以上がまとまれば、あい見積もりで、いくつかの量販店を比較しながら購入することもできます。

値引きが難しい量販店でも、たとえばアース線を含めた冷蔵庫、電子レンジの設置工事無料や配送料無料などのオプション無料などのサービスが受けられるところもあり、いろいろお得で便利です。

冷蔵庫と電子レンジのデザインを統一すると、おしゃれですっきりまとまる

冷蔵庫 電子レンジ おすすめ キッチン 台所 おしゃれ すっきり リビングダイニング

冷蔵庫と電子レンジは、正面が平らでほとんど角形。ということもあり、非常に存在感が大きいものです。

そのため、購入時、2つまとめて色やデザインのトーンや見え方、そして正面の幅や高さ、キッチンでの並べ方までを考えて統一しておけば、1本の壁のように演出することも可能。

最近は、表面光沢やミラーガラスタイプの扉を持つ製品も増えており、店頭でこれらを組み合わせて見た目の印象をしっかり確認しておけば、インテリア上もそつなくきれいすっきりまとめることができます。

また冷蔵庫の中には、天板を耐熱トップにして、その上に電子レンジなどを設置できるものもあります。

その時の天板上でのずれにくさ、重ねたときの高さや幅などの確認なども、一度にセットで確認した後購入していれば万全!

各メーカーでシリーズとしてリリースされていて統一されたデザインの冷蔵庫と電子レンジなどを選ぶにも、同時期リリースの同ラインの製品から選んだほうがぴったりはまります。

また全く同じラインとして設計やデザインされていなくても、家電大手メーカーでは、同時代にリリースされているものやその前後にリリースされている家電の色は、塗料や仕上げレベルで統一されていることがほとんど。

自宅で家電製品を使い始めた後、長く歳月が過ぎると、購入したときに比べて、退色変化も大きく発生してきます。このとき、似たような色で冷蔵庫と電子レンジを購入してしまえば、塗料が違うとかなり色自体が変わってくることもあります。

だからこそ、冷蔵庫と電子レンジは、メーカーやラインをそろえて、セットで購入をお勧めしたいのです。

冷蔵庫と電子レンジの「補修用性能部品保有期間」は近いので、家電の管理もらくらく

買い替え 管理 値引 割引 冷蔵庫 電子レンジ おすすめ 

長い年月キッチン家電の、冷蔵庫と電子レンジを使ってきた後、家電が壊れたあとに修理を依頼。そうしたらすでにパーツがなかったために修理できなくなった結果、片方だけを最新型に買い替えるということは少なくないものです。

ですがそうすると、見た目も異なり、かなり印象が違ってきます。買い替えたら色やスタイルが全く違ってしまい、せっかくのおしゃれなキッチンが台無しに。そして冷蔵庫や電子レンジ周りを布カーテンなどで覆う方も少なくありません。

家中にたくさんある家電製品の購入時期管理やつぎの製品購入予定など、家電ユーザーはいろいろと管理しておかなければならないことも多いものですよね。

この修理に出したときのパーツを各メーカーが保有している期間を「補修用性能部品保有期間」とよびます。

製品の製造が打ち切られた後に、この期間の計算がスタート。

パーツの保有期間はメーカーによっても異なりますが、おおむね冷蔵庫9年間、電子レンジやガスレンジなどのレンジ類は8年間。
通常、よほどの大ヒット商品でなければ、すぐにマイナーチェンジした後継機種なども出てきます。冷蔵庫と電子レンジに対して負担となるのは、たくさんの食品を出し入れしたり加熱したりといった温度変化が発生するタイミング。

いずれも調理器具なので、同じ時期に購入しておけば、故障や買い替えのタイミングも比較的管理しやすくなります。

冷蔵庫と電子レンジのおすすめ2点セット

おすすめ 冷蔵庫 電子レンジ 家電 セット

さて、「冷蔵庫と電子レンジをセットで買うべきメリット」がわかったところで、編集部厳選&おすすめの「冷蔵庫と電子レンジの2点セット」たちをご紹介します。

商品名 家電2点セット 7A・7B(電子レンジ+冷蔵庫90L) DR-D258I・AR-90L02

商品ページ - 楽天:

最近は自宅で食品を保存しない人も増え、冷蔵庫はあまり使わないというご家族も増えています。

ぐっと小さなサイズの冷蔵庫でよいなら、この冷蔵庫と電子レンジの2点セットがおすすめ。

ブランド家電ではありませんが、ドアは左右開き可能で、ヘルツフリー。容量も90Lと、食品をほとんどため込まないご家族や、自炊をしっかり頑張りたいひとり暮らしや二人暮らしにまで、幅広く対応した絶妙のサイズの冷蔵庫。

シルバーとブラックの2色があり、いずれも非常にスタイリッシュ。

冷蔵庫だけが存在感を主張しすぎないデザインです。

また電子レンジは最近はやりのミラーガラスを扉に採用したタイプ。

室内の風景を扉に適度に映しこんでくれるので、存在感があまり出にくい点が好評です。

それぞれ単品で購入するとなれば、メーカー品でなくともかなりのお値段。このリーズナブルなプライスは、ほかにはない魅力的なセットです。

商品名 パナソニック冷蔵庫 NR-E413PV & 電子レンジNE-BKM402-W

商品ページ - ビックカメラ

※電子レンジは9月1日発売の新製品です

最近はやりのガラス面を大きくとった家電の扉面デザインのものも、2018年ならではといった特徴的なデザイン。

パナソニックなら、一般的な電子レンジの大型ガラス扉だけではなく、冷蔵庫の扉だってお手入れ簡単で、いつまでも美しい見た目のガラスドア。

今回ご紹介のパナソニック冷蔵庫 NR-E413PV & 電子レンジNE-BKM402-Wはいずれもカラーが輝くような明るい白でありながら、存在感を主張しすぎない「スノーホワイト」。

冷蔵庫は、パナソニックの優れた技術、食品の鮮度も味も落とさない「微凍結パーシャル」「シャキシャキ野菜室」「nano e」。省エネ性にも優れた「エコナビ」も搭載しています。

そして電子レンジは、非常にシンプルな見た目の26Lの広々フラットタイプ電子レンジにみせながら、実はオーブン機能も優秀。

遠赤Wヒーターに、スイングサーチ赤外線センサー内蔵で、いつも最適な加熱コントロールが行えます。

発酵も35~50℃、オーブンは100~240℃の範囲で調節でき、じつは非常に実力の高い製品。

パナソニックの中ではハイエンドモデルというわけではありませんが、かなり使える2点です。

商品名 東芝冷蔵庫ベジータ GR-M36SXV (EW) & 過熱水蒸気オーブンレンジER-SD200(W)

リリース直後には、東芝ファンのみならず、全国のドラゴンボールで育ったお父さんと子供たちの心をつかんで離さなかった、「東芝冷蔵庫ベジータ」。

ベジータは、野菜の保存に適した高湿度に、直接風が当たらない間接冷気方式で、庫内の水分をしっかりと閉じ込めながら鮮度と味を保ってくれます。

これまでになかった野菜の味がいつまでも続くとして評判の冷蔵庫。

そして2018年らしい加熱水蒸気のオーブンレンジ技術を生かしながらも、非常にコンパクトなサイズで、石窯ドーム構造&300種類以上のプリセットメニューまでを備えている、ハイグレード小型レンジのセット。

毎日の食卓を家電製品にだけ頼るわけではないけれど、コンパクトながら高品質にこだわりたいというお宅には、とくにおすすめ。

いずれも色は、「グランホワイト」という、明るい白色。

置いた場所がいちだん明るくなるほどの色味で、和の空間から洋空間のインテリアまで、何にでもあわせやすいカラーが魅力です。

冷蔵庫と電子レンジ置き場に最適なラック

冷蔵庫 電子レンジ おすすめ キッチン 台所 整頓 ラック

最近は、冷蔵庫の天板自体が、電子レンジなどを置くための加工が施されたタイプの製品も数多くリリースされています。

ですが、大型化する電子レンジと小型化が進む冷蔵庫の間では、専用の置き場ラックを使うのがBetterかもしれません。

商品名 アイリスオーヤマ 冷蔵庫ラック 3段 幅59.5×奥行41×高さ180.5cm キッチン収納

冷蔵庫が小さい方では、どうしてもその上部の空きスペースを有効に活用したいという方が多いようです。

たしかに狭いキッチン。すこしでも見た目も美しく、大量のアイテムをすっきり片づけたいですよね。

となるとスペース効率のよいラックが一番。

こちらのアイリスオーヤマの冷蔵庫ラックは、高さが180㎝。

一般的な独り暮らしサイズの小型冷蔵庫以外、背の高いスリムタイプでもしっかり使えます。

また冷蔵庫上の3段棚以外にも、サイドにメッシュを採用しているので、レードルや鍋、ごみ袋などさまざまなアイテムをひっかけ収納することもできます。

色は白×ナチュラルと、黒×ダークナチュラルの2色。

現在は家電開発にも力を入れているアイリスオーヤマ。

もうすこし冷蔵庫や電子レンジの種類が増えてきたら、いまよりさらに統一感のある、使い勝手の良い冷蔵庫ラックも、たくさんリリースされるかもしれません。

商品名 山善(YAMAZEN) レンジ台 ゴミ箱/冷蔵庫上ラック 合計耐荷重90kg 幅伸縮式 外寸幅50-79.5cm

冷蔵庫上を利用するためのラックでは、電子レンジ以外には重量物が置けないとして嘆いている主婦も多いものです。

台所や水回りほか、家庭内ありとあらゆる位置に、ピリッと効いたセンスの良いグッズが多い山善では、レンジ台&冷蔵庫上ラックでも、品質が全く異なります。

合計耐荷重は90㎏。

幅も50~79.5cmと伸縮。

だからこそ、とくに収納場所に困る、ビールやペットボトルの買い置きなども、安心して任せることができます。

お値段は、一般的な冷蔵庫ラックよりもちょっとお高めですが、非常に丈夫で末永く使える品質であることを考えれば、このセレクトもアリかもしれません!

冷蔵庫と電子レンジの最適な置き場所は?

悩み

昔、冷蔵庫と電子レンジは、キッチン内でもっとも動きやすい位置にだけ配慮して設置すればよいものでした。

最近は、こうしたキッチンという水場で使う、モーターや電熱線を多く使った家電製品には、アース線設置が義務付けられています(※ただし罰則はない)。

他にも、昔の製品に比べると、電子レンジやオーブンレンジは、出る水蒸気などに配慮した場所選定が必要となったものなども多数出てきました。
冷蔵庫も同様で、高湿度タイプの冷蔵庫は、やはり開閉の際にでる湿度が無視できない存在に・・・。

設置場所を検討するときに優先するべきことは、優先順位の高いものから以下の通りです。

  • 1:冷蔵庫と電子レンジという「一般的に電源用延長コードを使わない製品」であることからの位置
  • 2:アース線の取り回しのしやすさ
  • 3:水がかかりにくい位置
  • 4:換気によって湿気を逃がしやすい位置
  • 5:台所内で調理の動作をおこなってみたときの動線を優先させた位置

まとめ

冷蔵庫 電子レンジ おすすめ 解決 疑問 質問 OK

いかがでしたか?

冷蔵庫と電子レンジのおすすめ2点セットについてご紹介しました。

昔は三洋電機などを中心に、キッチン家電をトータルに同じ色やテイスト、同じデザイナーなどに依頼した製品シリーズも豊富でした。

最近はそういった傾向はちょっと下火。

だからこそ、冷蔵庫と電子レンジの2点で、本当にぴったりしっくりはまるセットをカタログから探す楽しみもあります。

今はまだ新生活や冷蔵庫&電子レンジ入れ替えの予定がないという方も、カタログ片手に週末、「自分なら、この2アイテム」というオリジナルの冷蔵庫&電子レンジセットを探してみませんか?

冷蔵庫 電子レンジ おすすめ キッチン 台所 ショッピング カタログ

単にカタログによるウインドウショッピング効果以外にも、家電スペックや家電の各社トレンドについても詳しく勉強できますよ!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 7d825f8d 03c5 4174 981e 9851bd78fd73
Written By
ミラーボール ツルピカハゲ丸
いつあの世に行ったのかわからない、そんな緑の紋付です
もともと、髪の毛が薄く、いつも地肌がほんのり光っている・・・なよ竹のミラーボール・ツルピカハゲ丸を勝手に襲名しようと思っていたら、本家がどこかに行ってしまいました。 ジジィ、はえーよ。 小さなころから家電豊富な家庭に育ち、今も現役のパソピアIQやカセットビジョンから新製品には縁のある環境。新製品も一通り押さえていますが、レトロ家電も捨てずに現役で使えるコンディションにあるのが自慢です。 製品選びのこだわりをお伝えできればと考えています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧