iPhone純正イヤホンの意外な機能!純正イヤホンを今より画期的に使おう!

この記事を執筆するにあたって

筆者は家電量販店に勤めております。iPhone純正の付属イヤホンの機能や便利な使い方について解説を行っていきます。

Written By ブレンディ 0120

目次

iPhoneの純正イヤホンの使い方と便利な機能とは?

iPhoneは、iPhone本体と一緒に専用の充電器とイヤホンが同梱されています。

iPhoneの純正イヤホンは音楽鑑賞をする事はもちろんのこと、通話をしたり、写真を撮影したりなんてことも出来ます。

では、実際にどのように使うのか?

どんな事ができるのか?という点に絞り、今回は解説を行っていきます。

iPhone 付属 純正 イヤホン 便利 使い方 操作 方法

iPhoneの純正イヤホンの機能!ミュージックやビデオ編

iPhone純正イヤホンの機能① 曲の再生や一時停止

音楽の再生や一時停止に関して、iPhoneの場合は付属の純正イヤホンで行う事ができます。

イヤホンについている「操作ボタンの真ん中にあるくぼみを押す」ことで音楽の再生や一時停止の操作を行うことができます。

誰かと偶然あって話している時や、すぐに音楽を止めたい時などに役立ちます。

電車やバスなどの公共交通機関に乗っている時に便利に使えるでしょう。

iPhone純正イヤホンの機能② ボリュームの変更

iPhoneの純正イヤホンは首元に音楽の調整ができる「ボリュームの上げ下げを行う+・-」が用意されています。
ボリュームは細かい段階で用意されているので、好みの音量に合わせる事ができますよ。

一番音量を小さくすると消音にする事ができます。

また、音楽の音量調整をスマホの画面で行う必要はなく、全て首元で扱う事ができますので簡単ですね。

iPhone 付属 純正 イヤホン 便利 使い方 操作 方法

iPhone純正イヤホンの機能③ 曲のスキップ

曲のスキップも首元のボタンで行う事ができます。

次の曲にスキップしたい場合、真ん中のくぼみを2回続けて押します。

すると次の曲が最初から再生されます。

一個前の曲に戻りたい時は、真ん中のくぼみを3回続けて押します。

すると、一個前の曲に戻る事ができます。

注意して頂きたいのが、曲の再生途中にボタンを3回押すと、現在流れている曲の最初に戻ることになりますので、続けて3回押して前の曲に戻りましょう。

iPhone純正イヤホンの機能④ 早送り

曲の早送りをボタンですることも出来ます。

中央のボタンを2回続けて押しますが、2回目のタップ時に長押しをしましょう。

こうすると、曲の早送りを行う事ができます。

もし、曲を巻き戻したい場合は、中央のボタンを3回続けて押し、3回目のタップで長押しをしましょう。

少し前に巻き戻すことができます。

iPhone 付属 純正 イヤホン 便利 使い方 操作 方法

iPhoneの純正イヤホンの機能!電話編

iPhone純正イヤホンの機能⑤ 通話の開始と終了

イヤホンを付けている時に、スマートフォンに着信があった場合、中央のボタンを1回押すことで電話に出る事ができます。

通話をしている最中に中央のボタンを1回押すと、通話を終了する事ができます。

運転中など、忙しい時やスマホ画面に目を移せない時に使うと便利でしょう。

各市町村によって運転中の通話の規制はそれぞれ違いますので、各市町村のホームページか警察署の公式ホームページで確認を行ってから、使うようにしましょう。

運転中はルールを守りましょう。

iPhone純正イヤホンの機能⑥ 着信拒否

着信が来ている時に、中央のボタンを2回続けて押すと着信拒否を行う事ができます。

1回のタップでは通話に出てしまうので注意して下さいね。

また、「通話保留」したい時は、中央のボタンを長押しする事で、保留状態にすることもできます。

相手が気の知れた方であれば使ってみても良いかも知れませんね。

iPhone 付属 純正 イヤホン 便利 使い方 操作 方法

iPhoneの純正イヤホンの機能!写真編

iPhone純正イヤホンの機能⑦ 写真を撮影する

iPhone同梱のイヤホンで写真を撮る事も出来ます。

カメラを起動した状態で、「首元についている+・-ボタン」のどちらかを押すことでシャッターを切る事ができます。

使い方として、本体の撮影ボタンを押す時や、ボタンを押して撮影する時など、微々たる手ブレが起こります。

ある程度はカメラで補正できますが、イヤホン側のボタンでシャッターを切る事でより手ブレ効果が期待できるでしょう。

また、両手は塞がりますが、インカメラで友達と一緒に取る時もカメラと被写体の距離を伸ばして取れますので、インスタ映えを狙えますよ。

iPhone 付属 純正 イヤホン 便利 使い方 操作 方法

iPhoneの純正イヤホンの機能!Siri編

iPhone純正イヤホンの機能⑧ Siriが起動できる

最近になってiPhoneの音声アシストであるsiriにイヤホン操作が対応しました。

操作は簡単で、中央のボタンを長押しするとsiriが起動します。

音楽再生中でも、iPhoneがロックされている時でもsiriを起動させる事ができます。

あとは、いつも通りイヤホンのマイク部分に指示を出してあげると操作をする事ができます。

まとめ

いかがでしたか?

iPhoneの付属イヤホンの便利な使い方をいくつかご紹介しました。

最近、Air Podが発売されましたが、基本的にAir Podでも同じ操作をする事ができます。

操作方法の違いはありますので、注意が必要です。

イヤホンは音楽を聴くためだけではなく、スマホ本体の操作に変わり首元で簡単に操作をする事もできるのです。

もし、この記事を読んで興味が出てきたらこれを期に使ってみても良いかも知れませんね。

記事を読んでご不明点や疑問点が生まれた場合は、当サイトのお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。

可能な限り対応させて頂きます。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
ブレンディ 0120
家電量販店勤務の家電マニア!よろしくお願いします。
家電量販店勤務経験のある家電マニアです。 家電の記事の執筆を行っていきます、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧