外出先の目覚ましはイヤホンで!音が出せない時の目覚ましについてご紹介します

目次

目覚ましをイヤホンで使用する方法をご紹介します。

寝不足だから会社での昼休み時に少し寝たい、しかしスマホでアラームをセットすると他の人の迷惑になるし…。

こういった悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。

適度に睡眠をとることは作業効率のアップにもつながりますから、どうにか外出先でも適度な睡眠を取りたい、という方は目覚ましにイヤホンを使用するといいかもしれません!

ということで今回の記事では目覚ましについて

「外出先の目覚ましはイヤホンで!音が出せない時の目覚ましについてご紹介します」

に注目してお届けしていきます。

公共の場所で目覚ましを利用するにはどうすればいいのか、気になる方はぜひ読んでみてください。

スマホやiPhoneで目覚ましをイヤホンだけに音を出す設定が出来ない!

イヤホン 目覚まし

まず初めにお伝えしておくと、スマホやiPhoneで目覚ましを使用した際に、イヤホンを接続していたとしても音はスマホに内蔵しているスピーカーからも流れてしまいます。

これはスマホやiPhoneに標準的な設定として、イヤホンだけに目覚ましを鳴らすという機能がないためです。

設定できる機能が標準であれば便利なのですが、やはり利用者は少数であると考えられ、省かれたのかもしれません。

と、言うことでスマホやiPhoneで目覚ましをイヤホンだけに音を出す設定が出来ない!ということをまずは覚えておきましょう。

目覚ましをイヤホンで使用するにはどうしたらいいのか

それでは目覚ましのアラームをイヤホンでのみ鳴らすにはどうすればよいのか。

答えは簡単でスマホのandroid端末やiPhone端末にそれぞれあるアプリストアから、提供されている専用のアプリをインストールし利用すれば万事OKです。

このようにスマホの標準機能としては装備していない機能でも、アプリを利用すると解決するということは多々あります。

何か困ったことがあればandroid端末やiPhone端末にあるアプリストアからアプリを探してみてはいかがでしょうか。

【Androidスマホ】目覚ましをイヤホンで使うオススメアプリ

イヤホン 目覚まし

それでは次に、実際にandroidスマホで目覚ましをイヤホンからのみ鳴るようにできるおすすめアプリにはどういったものがあるのか、紹介していきます。

①おこしてME ( アラーム )

まず、おすすめするのはこちらのおこして MEというアプリです。

というのもこちらのアプリ、イヤホンからのみアラームが鳴るようにすることができるのはもちろんとして、90か国の国々に目覚ましアプリとしてランキング1位を獲得したという実績もあるのです。

単純に目覚ましアプリとして優秀であるため、こちらがおすすめとなります。

ただ一つ注意してほしいのが、イヤホンからのみアラームが鳴るように設定した後に再起動することです。

そうしなければ、アラームは普通に鳴ってしまいます。

実際にバスに乗っている最中に大きい音量のアラームを流してしまったという方もいるためこちらの点にはお気を付けください。

参考元:Google Play

②スマートアラーム

次におすすめする目覚ましアプリはこちらのスマートアラームです。

こちらも、イヤホンをスマホに接続していればイヤホンからアラームを流すかどうかを選択できるため、安心して外出先でも利用できる目覚ましアプリとなっています。

上記アプリとは違い日本での人気がNo.1の目覚ましアプリですので、迷ったらこれ!と言っても決して間違いではないでしょう。

無料版の他にも有料版もありますので、満足すれば購入してみてはいかがでしょうか。

参考元:Google Play

【iPhone】目覚ましをイヤホンで使うオススメアプリ

Androidスマホで使用できるアプリが分かったところで、次はiPhoneで目覚ましをイヤホンからのみ鳴るようにできるおすすめアプリにはどういったものがあるのかについて紹介していきます。

①イヤホン目覚まし時計

まずおすすめするのはこちらのイヤホン目覚まし時計というアプリです。

その名の通り、イヤホンからしか目覚ましのアラームが出ないため今回の記事で紹介するにうってつけのアプリとなっています。

他のアプリとは違い機能の一つとして、ではなくイヤホン専用の目覚ましアプリなので、他とは違う機能性を完備していることでしょう。

iPhone端末を持っている方はこちらのアプリを利用してみてはいかがでしょうか。

②目覚まし時計2.0

やっぱりイヤホンからのみだと使い分けないといけないから不便…。

そういった方におすすめするのはこちらの目覚まし時計2.0です。

何で2.0?という疑問は置いておいて、こちらのアプリは基本的な機能で構成されてはいますが、イヤホンとスピーカーのどちらからアラームを流すかを決めることができます。

そのため、家と外出先で使い分けるのは嫌だ、という方のニーズにはマッチしているアプリとなっていることでしょう。

気になる方はぜひアプリをインストールしてみてください。

参考元:iTunes

【番外編】めざましイヤホンご紹介

アプリは動作不良が怖いからなんか他には無いものか…。

そういった悩みを抱えている方に朗報です!

というのも、家庭用文具を主に製造、販売しているメーカーであるキングジムからイヤホンを振動させることで目を覚まさせるというめざましイヤホンなるものが販売しているのです!

こちらであれば少なくともアプリ側の動作不良による寝坊はありませんよね。

アプリ以外で探しているという方はぜひこちらの商品の購入を検討してみてください!

ちなみにイヤホンの振動で起きるのか?という疑問もあるかと思いますが、その点は口コミを見る限りでは問題ありません。

どうも、耳の中という比較的敏感な部分で起きる振動ということで、結構敏感に反応し起きてしまう、とのことでした。

うるさい音で起きると不快感も強いですし、外出時の目覚ましとしては最適と言えるかもしれませんね。

参考元:KING JIM | めざましイヤホン

まとめ

今回の記事ではイヤホンで目覚ましのアラームが鳴るようなアプリ等について紹介してきました。

使用すれば外出先でも寝過ごすこと無く、また他人に迷惑をかけること無く隙間時間に上手く睡眠をとることができるでしょう。

日本人は睡眠時間を削りがちである、ということは様々な国からもよく言われています。

今回紹介したアプリ、そしてイヤホンを使用すればその削りがちな睡眠時間を確保することもできると思われますから、ぜひ参考にしてみてください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧