リトグリヘッドホンの性能は?おすすめな理由ってなに?

この記事を執筆するにあたって

「Little Glee Monster」は日本の人気女性ボーカルユニットです。そのかわいらしいファッションやルックスとは裏腹に本格的なボーカルテクニックが注目を浴びています。そんな彼女達をイメージ付けていたのがヘッドホンです。このヘッドホンは彼女達のイメージカラーにリンクした色をしており、トレードマークとしても活躍しました。そんなリトグリヘッドホンとも呼ばれるヘッドホンは実は活動時期によって2種類に分けられています。Urbanearsというメーカーはの Plattan Plusというものと、ソニーのh.ear onというヘッドホンです。この2種類のヘッドホンがリトグリヘッドホンとして人気です。またUrbanearsのPlattan Plusはすでに製造中止になっていることから希少価値もうまれています。見た目も可愛い上にコンパクトで持ち運びも簡単なヘッドホンなので、どちらも若い女性を中心に人気の製品になっています。

Written By アテ ワン

目次

リトグリヘッドホン

リトグリヘッドホンはとても人気のヘッドホンです。そのかわいらしい見た目や、コンパクトな形状、そしてリトグリヘッドホンとも呼ばれる由縁である「Little Glee Monster」の影響があります。そんなリトグリヘッドホンには大きくわけて2種類のヘッドホンがあります。見た目も性能も違うヘッドホンが2種類、リトグリヘッドホンと呼ばれるその理由はいかに?おしゃれで可愛いリトグリヘッドホンへのあなたの疑問を解決いたしましょう。

リトグリ ヘッドホン

リトグリヘッドホンって何?

リトグリのヘッドホンってなんぞや?と思ったひとも多いでしょう。もしかするとすでに知っているひとも多いと思います。リトグリとは「Little Glee Monster」の略。日本のガールズボーカル音楽グループのことです。見た目はすこしファッショブルな女の子ですが、そのボーカルテクニックは本格的なボーカルグループかそれ以上。そんな見た目も可愛いけれど、実力派の彼女達ですが彼女達のシンボルマークともいえるのがヘッドホンです。9thシングル「明日へ」発売前後までのステージでそれぞれのイメージカラーにリンクしたヘッドホンをつけていました。つまりリトグリヘッドホンとは彼女達のイメージアイテムグッズのことです。

リトグリヘッドホンのおすすめポイントは?

リトグリヘッドホンについての概要は理解していただけたと思います。そんな中で、リトグリヘッドホンの魅力についてご紹介していきたいと思いますのでお付き合いください。

カラーの豊富さ

「Little Glee Monster」はもともと8人の女の子によるメンバーから構成されていたボーカルグループで、それぞれのイメージカラーが設定されていました。そのカラーバリエーションに合わせて彼女達はリトグリヘッドホンを着用していましたので、8種類(今は5種類)のカラーバリエーションのリトグリヘッドホンがあります。そのカラーバリエーションを楽しめるのがリトグリヘッドホンのおすすめポイントになります。あなたも好きなメンバーや、カラーのリトグリヘッドホンを着用してみるのもよいかもしれません。

リトグリ ヘッドホン

コンパクトな形状

リトグリヘッドホンはコンパクトです。まるで彼女達をイメージしたかのようなその小さく可愛い形状が女の子達に人気の理由になっています。もしあなたが彼女達のようなファッションを真似してみたいと思ったなら、リトグリヘッドホンを手にしてみてもよいかもしれません。

レア価値

実は、彼女達の着用していたヘッドホンは2016年の8月に発売されたシングル「私らしく生きたい」を境にモデルが変わったようです。もともと使っていたモデルがURBANEARSというメーカーの商品でしたが、途中からLittle Glee Monsterの所属しているソニーの商品になりました。現在はヘッドホンを使って活動をしていない彼女達ですが、初期からのファンにとってはこのURBANEARS時代のリトグリヘッドホンに魅力を感じるようです。またURBANEARSのリトグリヘッドホンは一部が製造中止になっているようなので、それもリトグリヘッドホンのレア的価値に拍車をかけているようです。

リトグリヘッドホンの価格は?

おしゃれでかわいいリトグリヘッドホンをほしくなってきた人も多いことでしょう。実際にリトグリヘッドホンはいくらくらいで買うことが出来るのでしょうか。価格を調べてみましょう。

h.ear on【MDR-100A】

リトグリが着用しているソニーのh.ear on【MDR-100A】の価格を見てみましょう。


価格はAmazonで購入すると11,000円です。ヘッドホンとしては平均的な価格です。これでLittle Glee Monsterと同じモデルを着用できるなら安いと見るべきでしょうか。

Urbanears : Plattan Plusヘッドフォン

リトグリヘッドホンでも特に人気の高いのはもともとつけていたURBANEARSのヘッドホンです。コンパクトかつ少女らしい彼女達によく似合っていたヘッドホンです。カラーも鮮やかで人気があります。


価格自体はAmazonで4980円とソニーの商品に比べ安価です。製造中止になった商品は各個人間で取引もされているようなので、値段は大きく変動しています。ほしい方は探してみてもよいかもしれません。

リトグリヘッドホンの性能

折り畳み機能

リトグリヘッドホンでうれしいのが折りたたみ機能です。耳を覆うイヤーパット部分がしっかりと合わさるような形状になっているのでコンパクトに収納することが出来ます。これで音楽を聴いていないときもかばんの中にしまっておくことが出来ます。

通気口

リトグリヘッドホンとして人気のh.ear onには通気口が設けられています。この通気口はハウジング上に設けられており、低域における通気抵抗をコントロールすることが出来る仕様になっています。内蔵された振動板の動作を最適化することで低域の過渡特性を改善することに成功したリトグリヘッドホンはより性格にリズムを再現することが出来ます。

快適な装着性

リトグリヘッドホンはとても快適に装着することが出来ます。その快適さを実現したのは以下の要因です。

  • 立体縫製イヤーパッド
  • エンフォールディングストラクチャー
  • サイレントジョイント

イヤーパッドは人間工学に基づいた立体縫製を採用しています。頭部の凹凸にイヤーパッドがしっかりと、かつやさしくフィットします。ウレタンの柔らかさを活かすことで快適さを実現させました。さらに、リトグリヘッドホンはイヤーパッドと、イヤーパッドが内側に倒れ込む構造を採用しているので音漏れを限りなく少なくすることに成功しています。各ジョイント部分にシリコンリングを入れることで静かでいてよりスムーズな稼動域を確保しました。

振動の抑制

リトグリヘッドホンの中にはチタンコートドーム振動板というものが内臓されています。チタンコートドーム振動板とは振動板のドーム部をチタンによってコーティングしたもので、ドーム部の剛性をあげることにより不要な振動を抑制する効果があります。ですからより色鮮やかな音楽を再生することが出来るのです。

独立グラウンドケーブル

リトグリヘッドホンは左右で独立した構造になっています。ですので音のデータの出入りを合わせて4芯構造になっているため、音の広がりと引き締まった低音を実現することができました。安定した音楽と音の広がりをリトグリヘッドホンでは楽しむことが出来るのです。
参考:sony

まとめ

いかがでしたでしょうか。若い女性を中心に人気のあるリトグリヘッドホン。その招待は人気女性ボーカルグループ「Little Glee Monster」がパフォーマンス時に着用していたメンバーのイメージカラーを施したヘッドホンのことでした。種類は大きく分けて2種類。ひとつはURBANEARSの Plattan Plusヘッドホン、そして活動の途中から使い始めたsonnyのh.ear onです。URBANEARSの Plattan Plusヘッドホンはすでに製造中止になっており、希少価値の出ている製品でした。一方でsonnyのh.ear onはスタイリッシュで性能のよいリトグリヘッドホンとして人気です。是非ともリトグリヘッドホンをつけておしゃれで可愛いファッションとともに音楽ライフを楽しんでみてください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
アテ ワン
読者がほしい家電を見つけられるような記事を書いていければと思っています。
2018年8月より参加させて頂いております。家電の魅力が楽しく伝わればと思っております。家電をネットで買うメリットは商品比較が非常に簡単にできる事と、説明書と使用レビューを同時に見ることで使用したときの実感が自宅にいてすぐにわかることです。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧