ps4のヘッドホンとマイクを別々にする方法は⁉別々にするメリットや特徴は?

目次

ps4でマイクとイヤホンを別々に

近年のゲームのクオリティの高さ、進化スピードについてはとても驚かせる程の目覚ましい進化を遂げています。
また、インターネットの普及によりネット環境も整備されて世界中のプレーヤーとも気軽に繋がる様になりました。
インターネットゲームの協力プレイや対戦相手も世界中からの範囲で広まっている為、ゲームの幅もプレイヤー同士の腕も今後さらなる進化を遂げる事でしょう。
その様な状況でps4もインターネットに繋げて様々な方と対戦や協力プレイを楽しむ事が出来ます。
また、ゲームをしない方でも世界中の方とチャットを楽しんだり、インターネットを利用したゲームの音声実況やリアルタイムでの実況を楽しんだり様々な楽しみ方の幅が出てきています。
その様な便利でクオリティの高いps4のゲーム機ですが、ヘッドセットで音声を楽しむ事も出来ますが、マイクとヘッドホンを別々に装着して楽しむ方法もあります。
この記事ではps4のヘッドホンとマイクを別々にする事のメリットについて解説致します。
また、ps4のヘッドホンとマイクを別々に使用する手順やps4のヘッドホンとマイクを別々に使用する活用方法をご紹介致します。
ps4のヘッドホンとマイクを別々に使用したい場合には是非参考にして頂きます様お願い致します。

メリット

煩わしさを感じずプレイ出来る

ps4のヘッドホンとマイクを別々に使う事のメリットはヘッドホンとマイクを別々に使う事により、ヘッドセットを使用しなくても音声を送れる事にあります。
ps4のゲームはとてもクオリティの高いゲームが多く、ネットに繋いで全国の方々と対戦プレイや協力プレイを楽しむ事が出来ます。
ですが、ヘッドセットを頭に装着しながらげゲームをプレイする事は集中力が乱れるという方が意外にも沢山おられます。
その様な場合では、音声を聞く時にはヘッドセットとマイクを別々に繋げる事により、音源はスピーカー等で音声を聞く事が出来ます。
また、こちらから音声を送りたい場合には、ヘッドセットに搭載されたマイクを使わなくてもマイクを別々に繋げる事により、ヘッドセットを頭に繋げる事無く音声を送る事が出来る為、ヘッドセットが苦手な方でも音声を送る事が出来ます。

頭痛を防ぐ

ps4のヘッドホンとマイクを別々にする事によりヘッドホンを長時間使用する事による頭痛を防ぐ事が出来ます。
ps4のゲームはとても面白いゲームが沢山ある為、ついつい時間を忘れて長時間ゲームをプレイ続けてしまう方が沢山おられるのではないでしょうか。
イヤホンやヘッドホンは使用頻度をきちんと守って長時間使用する場合でも定期的に休憩を挟む等の処置を行えば頭が痛くなる事を防ぐ事が出来るでしょう。
ですが、つい時間を忘れて長時間連続してプレイしてしまう事により、ヘッドホンから発せられる電磁波により、人によっては頭痛等を起こしてしまう方がまれにおられます。
ここで注意しなくてはならないのが、ヘッドホンやイヤホンを長時間連続して使用すると必ず頭が痛くなるという事ではありません。
長時間連続使用してもきちんと使用頻度やルールを守って使用すれば頭痛を起こす訳ではありません。
ですが、中には電磁波に弱い方もおられるので、その様な方には使用方法を工夫して頂く事により頭痛は防ぐ事が出来ます。
ですが、時間を忘れて長時間使用し続ける事を前提にすると、ヘッドホンとマイクを別々に繋げる事により、ヘッドセットを長時間連続し続ける事による頭痛を防ぐ事が出来、マイクから音声を発する事が出来ますので、頭痛を防ぎながらps4のゲームを楽しむ事が出来ます。

ps4 ヘッドホン マイク 別々

ps4でヘッドホンとマイクを別々に使ってみよう!

手順

  • ps4のコントローラーにYケーブルを接続します。
  • 次にUSBからヘッドホンの端子とステレオ端子に変換します。
  • ヘッドホン端子とステレオ端子の変換を行いましたら分配して繋げる事により、ヘッドホンとマイクを別々に使用する事が可能になります。

ps4をヘッドホンとマイクを別々にして活用する方法

音声チャット時

ps4のヘッドホンとマイクを別々に使用する活用方法として音声チャットを行う際にとても有効に活用する事が出来ます。
音声チャットに集中したい場合では、ヘッドセットを使用するよりもヘッドホンとマイクを別々に使用した方がヘッドセットのマイクが口元からずれてしまったり外れてしまう等の事故が起きてしまう場合があります。
またその逆でヘッドセットがずれてしまいやたら口元に近づいてしまう等の煩わしさを感じてしまう方がおられるかもしれません。
その様な場合でもヘッドホンとマイクを別々に使用すれば、ヘッドセットのマイクの位置を気にしなくても手でマイクを持つ事により、ヘッドセットのマイクがずれてしまう等の煩わしさを解消出来るでしょう。
音声チャット時にはとても快適にチャットを楽しむ事が出来ます。

ゲーム実況等のプレイヤーが別の場合

ps4のヘッドホンとマイクを別々に活用する方法としてゲーム実況時等のプレーヤーと実況者が別々にプレイしている場合等で有効に活用出来ます。
近年ではネットゲームの普及に伴い、ゲームの動画を撮ってゲーム実況等を行う方も大変増えております。
ゲームプレーヤーと実況者が別々の場合では、ゲームプレーヤーの方はヘッドセットを装着してプレイする事が可能です。
また、ゲーム実況者の方はわざわざヘッドセットを利用しなくてもマイクを手で持って音声実況を行う事も可能です。
ゲーム実況者の方はゲームをしている訳ではないので、マイクを手に持って実況をした方がヘッドセットのがずれてしまう等の事もなく、落ち着いて実況を行う事が可能ですのでヘッドホンとマイクを別々に使用する事はとても有効に活用出来ます。

ps4 ヘッドホン マイク 別々

音声がブレずに発信出来る

ps4のヘッドホンとマイクを別々に使う活用法としてマイクを手に持って使用する事によって安定感が生まれ、音声がブレずに発信出来る事にあります。
ヘッドセットのマイクで音声がすぐにブレてしまうという訳ではありません。
きちんと装着して正しく使用すれば安定して音声を発信する事が出来るでしょう。
ですが、より安定感を求める場合であればやはりマイクを手に持って使用する方が安定感は増すでしょう。
特にゲーム実況等を行う場合においては音声が乱れてしまう事は神経質になるプレイヤーも多いでしょう。
ヘッドセットを使用してマイクを装着する方法も便利かもしれませんが、用途に合わせて安定感を求める場合にはご使用方法を変える事もありでしょう。
それぞれの方のお好み方法もありますので一概には言えませんが、音声を発信する事に集中する場合にはマイクは手に持って音声を発信する方がより安定感が増すと思われます。

まとめ

最後にps4のヘッドホンとマイクを別々に使う事についての記事を執筆させて頂き、今後のインターネットとps4等のゲーム機の進化のスピードが急激に進化している事を改めて実感させて頂きました。
近年ではスマートホンのアプリの無料のゲームも次々と新作が発表されていて無料アプリのゲームもますます進化を遂げています。
以前はお金を支払って購入していたゲームが無料でプレイ出来る程のクオリティには驚かされるばかりです。
その様な中で、ps4の様なゲーム機もさらなる進化を遂げ、10年前では想像も出来ない程のクオリティの高さを誇る製品になっています。
その様な進化を遂げるインターネット社会の中で、ps4の様な音声を受信、発信出来るゲーム機では、今後もヘッドホンとマイクを別々に使う事により、今まででは考えられない程の使い道が広がる事もそう遠くはない未来に訪れるでしょう。
今現在でもps4のヘッドホンとマイクを別々に使用する事により、ps4の使い道がこれだけの幅が広がりますので、今後ps4のヘッドホンとマイクを別々に使用される場面もかなり増える事は間違いないでしょう。
その様な場合に、この記事の内容がお役にたてる事があれば是非参考にして頂きます様お願い致します。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
yu-suke 2018
家電をで暮らしを豊かに
家電に関わる仕事がしたい事と家電について勉強を積みたい為、フリーのWebライターとして活動させて頂いております。 記事を読んで頂いた方に記事の内容がわかりやすく、日々の生活に役立つ情報をお伝えする事が出来る様に意識して執筆する様心がけております。 よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧