Bluetoothヘッドホンが遅延してしまう原因は?遅延には対処法がある⁉

この記事を執筆するにあたって

Bluetoothヘッドホンやイヤホンを複数使用しており、遅延や音飛びなどの不具合やプレイヤーとの相性などから使用しなくなった経験から、Bluetoothヘッドホンを快適に使用できるように紹介ができればと思います。

Written By 宮ノシタノ コトリ

目次

Bluetoothヘッドホンの遅延について解説します

bluetooth ヘッドホン 遅延

iPhoneにイヤホンジャックがなくなって以来、Bluetoothタイプのイヤホンやヘッドホンが主流となってきました。コードがない分ストレスフリーで使うことができ、非常に便利なアイテムです。しかし、Bluetoothヘッドホンやイヤホンはプレイヤーとの相性が悪かったり、使い方が悪いと音楽が遅延してしまうなどの欠点もあります。そこで今回はBluetoothヘッドホンの遅延について解説しようと思うので、遅延で悩んでいる方はぜひご一読ください!

Bluetoothヘッドホンが遅延してしまう原因

Bluetoothヘッドホンが遅延してしまう原因はなんなのか、遅延や音飛びを発生させてしまう原因をシーン別にここで紹介いたします。

bluetooth ヘッドホン 遅延

遅延の原因① 対応コーデックが違う

Bluetoothは無線通信を利用した通信機能となっているのですが、そのデータを圧縮し通信する方法をコーデックと呼びます。プレイヤーが使っているコーデックと、Bluetoothヘッドホンのコーデックがそれぞれ対応しているかどうかをまずは確認する必要があるでしょう。

遅延の原因② Bluetoothの規格が古い

Bluetoothにもバージョンがあり、プレイヤー側とヘッドホン側の対応規格が違う場合は音楽の遅延や音飛びなどが発生しやすくなってしまう原因になります。プレイヤー側の規格やヘッドホンを購入する際に対応しているかを確認しましょう。

Bluetooth4.0などが主流の規格となっているのでプレイヤー側の規格と、ヘッドホンの規格をそれぞれ確認してから購入を検討するようにしましょう。

遅延の原因③ 通信機器との距離が遠すぎる

ほとんどのBluetoothは5~10m以上の距離をつなぐことができないようになっています。接続するプレイヤー側とBluetoothヘッドホンをできるだけ近い位置に置くようにしましょう。

プレイヤー側を置いて離れた場所に移動する場合などは特に注意しましょう。携帯などであれば持ち運びも手軽なので、できるだけ手元において使うようにすると良いでしょう。

遅延の原因④ 通信の間に障害物がある

音楽などを再生するプレイヤーと、Bluetoothヘッドホンの間に壁や扉など、障害物がある場合遅延や音飛びが発生する場合があります。通信距離と同様、プレイヤーとヘッドホンを近くに置きながら使用する必要があります。

プレイヤー側を手元に置き、障害物で挟まないようにすると良いでしょう。

Bluetoothヘッドホンの遅延を防ぐ対処法

ここではBluetoothヘッドホンの遅延を防ぐ具体的な方法を紹介します。データ通信方法や物理的な方法などがありますので、ぜひ参考にしてBluetoothヘッドホンの遅延を防ぎましょう。

bluetooth ヘッドホン 遅延

遅延を防ぐ方法① コーデックの確認

Bluetoothはプレイヤー側が音楽データを圧縮し、Bluetooth用の無線に置き換えて通信をしています。そのデータ圧縮方法をコーデックと呼びます。コーデックにはABC・AAC・aptXといった名前などで複数存在します。iPhoneは主にAAC、AndroidはaptXを使っていることが多いようです。ですので、Bluetoothヘッドホンがどのコーデックに対応しているかを確認する必要があります。

iPhoneを利用している場合はAACに対応しているか、Android携帯の場合はaptXに対応しているかをそれぞれ確認してみましょう。また、購入する際にもパッケージや商品説明を見てコーデックをしっかり確認しておくことをおすすめします。

遅延を防ぐ方法② Bluetooth規格を合わせる

Bluetooth4.0など、Bluetoothにも規格が設定されており、プレイヤー側によって規格が違います。iPhone 8などはBluetooth5.0と最新型になっているので、Bluetoothヘッドホンも5.0に対応している必要があります。

主流のBluetooth規格は4.0となっているので、Bluetooth4.0に対応しているヘッドホンを選ぶのが良いといえるでしょう。

遅延を防ぐ方法③ 再ペアリングをしてみる

遅延や音飛びなどが発生している場合、ペアリング機能を切り、再度ペアリングをしてみるのもおすすめです。ペアリングをリセットすることで遅延が解消される場合がありますので、ぜひ一度試してみてください。

遅延を防ぐ方法④ 距離や障害物を省く

使用している環境が悪い場合もありますので、プレイヤー側とBluetoothヘッドホンの間に障害物などがないかを確認しましょう。また、プレイヤーが離れた距離にある場合も、繋がらない原因になりますので近くで使うようにすると良いでしょう。

遅延を防ぐ方法⑤ 無線機能の障害がないか確認

Bluetoothも無線通信となっているので、電波を障害する環境では遅延や音飛びが発生する場合があります。車や電車など、移動が早い乗り物や人が多い場所でも遅延が起こりうるので、使用する環境に電波障害が起きやすいかどうかも確認しましょう。

おすすめ!遅延が少ないBluetoothヘッドホン

BluetoothヘッドホンのなかでもコーデックやBluetooth規格が新しいものを紹介します。規格が対応しているものを選んで購入する際の参考にしてみてください。

audio-technica ATH-S200BT

安価ですが対応規格もBluetooth4.0となっているため、ほとんどのプレイヤーと相性が良いヘッドホンだといえるでしょう。音楽の種類もロックやポップスなど、ドンシャリの重低音が聞きやすい音質となっているので、非常におすすめのヘッドホンです。

Bose QuietComfort 35 wireless headphones II

スピーカーやヘッドホンで有名なBoseのBluetoothヘッドホンです。音質は当然ですが、非常によく、クリアな音質ながらも重低音もはっきりしているため、文句のつけどころがありません。音楽を聴くだけでなく、通話や連続使用の充電、ノイズキャンセル機能も充実しているので使い勝手が良いです。

Beats Solo3 MNEN2PA

おしゃれなBluetoothヘッドホンで人気のビーツのヘッドホンです。音質もそこそこに見た目もおしゃれでおすすめな商品です。カラーリングもたくさんあるので、自身のお気に入りの色を身につけて楽しむのもいいですね!また、フル充電から約40時間ほどの耐久力もあるので、長時間の使用にも耐えることができます。

それでもBluetoothヘッドホンの遅延が気になる場合

Bluetoothヘッドホンは通信を無線通信で行うことが前提になっているため、遅延0を達成することが非常に難しいことになっています。どうしても遅延が気になってしまう場合は、ここで紹介する遅延対策の方法を試してみましょう。

有線usbヘッドホンへの買い替えを検討する

Bluetoothはデータを圧縮・転送をして、受信したデータを音声として再生しているので、遅延0にすることは極めて難しいです。聞こえてくる音と映像の話しての口の動きがずれて聞こえる、ということも少なくないので、どうしても気になるというのであれば、有線ヘッドホンを使うことも視野に入れて検討しましょう。

例えば、音楽ゲームなど、リアルタイムで遅延が大きなデメリットになりうる場合は、Bluetoothヘッドホンはおすすめできませんので、有線イヤホン、ヘッドホンを使うことをおすすめします。

まとめ

Bluetoothヘッドホンの遅延は完全になくすことはできません。しかし、Bluetooth規格の統一や接続環境を整えることができれば、音楽の遅延をできるだけ少なくすることは可能です。Bluetoothヘッドホンを購入する前に、Bluetoothのコーデックや規格をしっかり確認して購入するようにしましょう。
また、プレイヤー側とBluetoothヘッドホンの間に距離や障害物がある場合も遅延、音飛びの原因になります。そのため、プレイヤーがヘッドホンの近くにあるようにしましょう。

先述しましたが、Bluetoothヘッドホンで遅延を0にすることは難しく、音楽ゲームなど、リアルタイムの通信が重要な場合は、有線ヘッドホンを使うことをおすすめします。使う環境や場面によっても大きく変わってしまうので、環境をしっかり整えることが大事です。

筆者はaudio-technicaのBluetoothヘッドホンを使用しておりますが、Bluetooth4.2規格のiPhone 7で音飛びや遅延も少なく使用していますので、ぜひ参考になればと思います。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 0313b369 0625 42c6 8d37 5da72024d7a1
Written By
宮ノシタノ コトリ
圧倒的に質の高いコンテンツを量産できるよう頑張ります。
特に意味もないのに家電屋さんを覗くの楽しいですよね。スピーカー、ヘッドホンやコーヒーメーカー、照明器具にエアコンや掃除機など見てて飽きません。Apple製品にゲームなどの電子機器も好きです。そんな機器たちの紹介ができたらと思い、キーボードを叩きます。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧