テレビを集中して鑑賞したい!テレビ用のヘッドホンの特徴やおすすめは⁉

この記事を執筆するにあたって

ヘッドホンやイヤホンが好きで、これまでも複数のヘッドホンを使用してきました。その中で使い勝手がよかったものや、選び方を紹介できればと思っていますので、テレビ用にヘッドホンの使用を検討しているかたにぜひ読んでほしいです。

Written By 宮ノシタノ コトリ

目次

テレビ用ヘッドホンで快適にテレビ鑑賞

テレビ 故障

薄型テレビが主流になっている現在、スマートな形になることによりテレビの薄さに合わせて備え付けスピーカーもサイズが薄く小さくなってきています。その分、スピーカーに搭載できる性能にも制限がかかるため、最高に良い音質とは言いづらいのも現状です。

テレビのスピーカーで満足ができないという方はぜひ、テレビ用のヘッドホンの購入を検討しましょう。この記事では、どういった選び方えおすればいいか、どんなヘッドホンがいいかなどを紹介しますので参考にしてください。

テレビヘッドホンの選び方

テレビ延長ケーブルスタイル

ここではテレビ用に使えるヘッドホンはどいった種類かなどを紹介します。ぜひヘッドホン選びの参考にしてください。

コードの適切な長さ

テレビとヘッドホンをつなぐコードが十分な長さを持っているかが非常に重要です。テレビを視聴する位置からテレビにつなげた際に十分に長い必要があるので、コードの長さが長いヘッドホンを選びましょう。

コードの長さに余裕があるほうが良いので、例えば3mの距離にテレビがありヘッドホンで視聴する場合は4m以上の長さがあると良いと言えます。コードがテレビを引っ張らず、邪魔にならないほどの長さのものを選ぶと良いでしょう。

ワイヤレスかどうか

テレビとヘッドホンをつなぐ方法をワイヤレスにするかどうかで選ぶのも基準の一つです。Bluetoothなどの無線通信を利用したワイヤレスヘッドホンも販売されていますので、使用しているテレビが対応している場合などは購入を検討するのがおすめです。

コードの長さを気にしなくて良いため、非常に便利なのでおすすめできます!ただ、ワイヤレス通信の分、音声のラグが発生する可能性もあるので、しっかり検討したほうが良いでしょう。

長時間使用できるヘッドホンを選ぶ

テレビ視聴は短い使用でも30分から数時間、映画であれば約2時間ほどは使用することになります。ヘッドホンを長時間使用すると起きやすい、耳や頭の痛みが少しでも軽減できるヘッドホンを選びたいところです。耳をすっぽり覆うほどの大きさの密閉型ヘッドホンを選んだり、開放型のゆったりした装着感のヘッドホンを使用するのがおすすめです。

密閉型ヘッドホン

耳をすっぽり覆うタイプのヘッドホンとなっており、装着すると音をしっかり楽しむことができる形です。他の音を取り込みにくいため、テレビの音に集中したい場合は特におすすめができるタイプのヘッドホンだといえるでしょう。

開放型ヘッドホン

密着型は耳を覆うタイプの大き目のサイズが多いですが、開放型ヘッドホンは耳に軽く当てる程度のヘッドホンとなっています。メリットとしてはテレビの音声を楽しみながら、外の音も聞き取りやすいので、急な来客でドアホンが鳴ってしまった場合でも、気が付きやすい、というところです。

遮音性があるヘッドホン

ヘッドホンを使用する際に注意したい点として挙げられるのは、音漏れです。テレビの音をヘッドホンで楽しんでいる際に、周りにいる自分以外の人に音がノイズとして聞こえてしまう、ということがあります。深夜に使う場合などは特に注意したいポイントですので、遮音性があるかどうかもテレビ用ヘッドホンを選ぶ基準のひとつになります。

特に密閉型のヘッドホンは遮音性が高いものが多いので、深夜に使う場合などは密閉型ヘッドホンを選ぶのがおすすめです。

テレビヘッドホンはこんな人におすすめ!

ブルートゥース ヘッドホン Bluetooth とは おすすめ 商品 解説

集中してテレビを視聴したい方

外部の音を気にせず、テレビにだけ集中したい、という方はぜひテレビ用ヘッドホンを使うのがおすすめです。外で騒音がありテレビの音に集中ができないといった場合などが考えられるので、テレビの音に集中したい時があれば購入を検討しましょう。

テレビで映画鑑賞がしたい

映画鑑賞をテレビで行う際は、ヘッドホンの使用が特におすすめです。サラウンドヘッドホンを使用することで映画の音響をより楽しむことができるので、映画の楽しみが何倍にも膨れ上がる点が魅力です。自宅のテレビでも大迫力で映画鑑賞をすることができるので、テレビで映画鑑賞をしたい方はヘッドホンを使うのが良いといえるでしょう。

深夜にテレビ視聴をしたい方

深夜など、テレビ視聴時に騒音が出てしまうことを避けたい場合はヘッドホンを使うのがおすすめです。密閉型ヘッドホンを使って遮音性を高め、深夜などでも安心してテレビの音声を楽しむと良いでしょう。一緒に生活している方などへの配慮にもなりますので、深夜などに使う方は購入を検討しましょう。

より良い音質でテレビ視聴をしたい方

テレビのスピーカーの音質では満足ができない!という方はヘッドホンを使用して、良い音質で楽しむのがおすすめです。音響が良いヘッドホンがたくさん販売されているので、自分に合ったヘッドホンを購入して使用するのが良いと言えます。

おすすめ!ワイヤレステレビヘッドホン!

audio-technica ATH-AD500X

テレビ・映画視聴用のヘッドホンとしては安価でリーズナブルなヘッドホンの紹介です。音質もaudio-technicaならではのクオリティで、開放型であるもののはっきりとした音質が魅力です。ヘッドホンのイヤーパッドもソフトな肌触りとなっているので、長時間使用したとしても耳や頭が痛くなりにくいのが特徴です。

テレビ用ヘッドホンの購入を検討しているものの、あまり高い値段のものを買うのは少しためらっている…。という方は、ひとまずこちらのヘッドホンを試しに使用してみるのがおすすめです。

SONY MDR-1R/B

人気メーカーのソニーから販売されているテレビ視聴などに向いたヘッドホンを紹介します。音声再生の周波数帯域も十分な広さがあり、低音から綺麗な高音域までをしっかりと演出してくれます。耳に装着する部分のイヤーパッドもソフトなタッチで、長時間の使用にも耐えうるヘッドホンとなっています。

密閉型のヘッドホンとなっているので、外からの音を遮りたい場合や、映画鑑賞時に使用するのが向いているヘッドホンとなります。ノイズを抑えてくれる機能もあり、性能の高さから見ても比較的価格も安めなので、おすすめです。

SONY MDR-HW700DS

ソニーから販売されている映画視聴に長けたヘッドホンの紹介です。9.1chのサラウンドに対応しており、大迫力の音響を楽しむことができるので映画好きに非常におすすめです。また、ワイヤレスヘッドホンの形式をとっているので、コードが邪魔になることもなく、快適に映画視聴をすることができます。また、別売りのヘッドホンを購入することで最大4台まで同時接続が可能になるので、ご家族と楽しむ場合などでも対応しているのが良いところですね!

ヘッドホンの充電形式はUSB接続での充電で、フル充電時から12時間の使用ができるという耐久力の高さも魅力の一つです。ただ、ヘッドホン自体のサイズが大きめなので、収納スペースがあまりない、という場合は注意が必要です。

SONY MDR-IF245RK

安価なワイヤレスヘッドホンを検討している場合におすすめができるヘッドホンです。ソニーならではの中音域と高音域の音質が良く、ヘッドホン自体も軽量なのが良いところです。充電用の台に設置するだけで充電が可能な手軽さがウリですが、ヘッドホンの耳に当たるイヤーパッド自体はややサイズが小さめなので、あまりに長時間の使用をしていると耳や頭が痛くなってきてしまう恐れもありますので、装着感はあらかじめ確かめておきたいところですね。

音声通信は赤外線通信となっているので、赤外線通信を遮断しなければどの位置からでも音声を楽しむことができます。とにかく安いワイヤレスヘッドホンを使いたい!という方におすすめしたいヘッドホンです。

audio-technica ATH-DWL500

audio-technicaから販売されているワイヤレスヘッドホンでおすすめができる商品です。デジタルワイヤレス方式を採用しているため、音声の遅延・音ズレが発生しにくいというところが魅力です。しかも、映画鑑賞用としては値段も安めなので、映画をメインにテレビを楽しみたいという方におすすめしたい商品です。

ただし、音質面ではやはり値段相応となっており、サラウンドは採用されているわけではないため、映画館のような臨場感を楽しむにはやや今ひとつといえるでしょう。

まとめ

テレビの音声もしっかりいい音質で楽しみたい、という方や映画鑑賞をまるで映画館で見ているかのような臨場感を楽しみたいという方にはぜひヘッドホンの使用をおすすめします。
イヤーパッドがソフトタッチかどうかなど、実用面も気になるところですので、まずはお近くの家電量販店などで試着をしてみるのがおすすめです。

また、ワイヤレスヘッドホンでも遅延が発生しにくい通信方式を取っているヘッドホンが販売されていますので、テレビを見ながら移動をすることが多い、という方は通信方法についてもしっかり確かめることをおすすめします。

使用する場面や使い方をしっかり考えて、自分に合ったヘッドホンを選びましょう。そして、快適にテレビ・映画鑑賞を楽しみましょう!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 0313b369 0625 42c6 8d37 5da72024d7a1
Written By
宮ノシタノ コトリ
圧倒的に質の高いコンテンツを量産できるよう頑張ります。
特に意味もないのに家電屋さんを覗くの楽しいですよね。スピーカー、ヘッドホンやコーヒーメーカー、照明器具にエアコンや掃除機など見てて飽きません。Apple製品にゲームなどの電子機器も好きです。そんな機器たちの紹介ができたらと思い、キーボードを叩きます。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧