防水Bluetoothスピーカーとは?お風呂でも音楽が楽しめるって本当⁉

この記事を執筆するにあたって

スマホで音楽を聴くことが当たり前のようになってから、イヤホンもスピーカーもBluetoothの物が増えました。防水仕様のスピーカーは以前からありましたが、音が悪く種類も少なかったのであまりオススメしませんでした。近年では、音も断然良くなり、防水仕様のスピーカーの種類も増え注目されています。アウトドアだけでなく、家事をされる主婦の方にオススメすることも多いです。

Written By もり なつみ

目次

防水Bluetoothスピーカー

スマホやオーディオプレーヤーの音楽を聴く際、複数人で楽しむ時にはスピーカーを使用しますね。このスピーカーも、近年ではBluetoothで接続しワイヤレスで楽しむ方が増えています。

また、屋外で使用する場合はポータブルスピーカーというコンパクトなタイプが主流です。このコンパクトスピーカーには防水機能がついているものもあり、場所を問わず使用できるのでとても便利です。

今回は、この防水タイプのBluetoothスピーカーについてご紹介していきたいと思います。

防水Bluetoothスピーカーについて教えて!

bluetooth スピーカー 防水

まずは防水Bluetoothスピーカーについてご説明していきます。

Bluetoothスピーカーとは

Bluetoothスピーカーは、Bluetoothの受信機能を備えているスピーカーで、スマホやオーディオプレーヤーから送信された音楽を流してくれます。

音質にこだわった少し大きめの据え置きタイプと、携帯することを考えて作られたポータブルのタイプがあります。

ポータブルスピーカーはバッテリーを搭載している物が多く、充電をして持ち運ぶので屋外でも音楽を楽しむことが出来ます。

防水について

ポータブルスピーカーには防水機能がついているものがあります。この防水については、スマホなどと同じように防滴程度のものからしっかりとした防水まで段階があります。
この防水性能を記したものがIPやIPXという表記で記載されています。

IPX7以上のものであれば水の中に入ってしまっても問題なく使用できるので安心です。また、IP57のようにXの部分が数字になっている表記は、水だけでなく防塵機能も備わっているので、砂ぼこりなどにも対応出来ます。

防水スピーカーは、普通のスピーカーに比べると、少しこもったような音に聞こえる場合があります。水の侵入を防ぐために音の出る穴が小さい、もしくはふさがっているような状態であるからです。近年ではその音の劣化も軽減されており断然音が良くなっていますので、是非試してみていただきたいです。

防水Bluetoothスピーカーの使い方は⁉

イヤホン ジャック 廃止

それでは、使い方についてご紹介していきます。

スピーカーは十分に充電しよう

ポータブルスピーカーのほとんどはバッテリー搭載です。電源を挿したままでも使用できますが、屋外へ持ち運ぶ場合や、電源が取れない場所で使用する際は、しっかり充電をしておきましょう。

バッテリー性能を確認して商品を選ぶのも大事です。

ペアリングをしよう

最初に使用する際には、プレーヤーの送信側とスピーカーの受信側をペアリングする必要があります。

設定方法は機種ごとに異なるので、説明書を確認してみましょう。

参考として、スマホとのペアリングであれば、スピーカーをペアリングモードにして(何かのボタンを長押しすることが多いです)スマホの設定画面からBluetoothをオンにすると、スピーカーの型番などが表示されるので、タップして設定をしましょう。

2回目からは電源が入っている状態であれば、Bluetoothをオンにした段階で自動的に接続されることが多いです。

ミュージックスタート!

ここまで準備が出来れば、あとは音楽を再生しましょう。

音量は、スマホやオーディオプレーヤーで操作できます。スピーカー本体でも調整できるものが多いです。また、スマホの音量が小さい場合、スピーカーで音量を上げてもなかなか音が大きくならないことがあります。
機種によるので、小さい音から調整していきましょう。

防水Bluetoothスピーカーの活用方法

bluetooth スピーカー 防水

防水のBluetoothスピーカーがあれば、どこでも場所を問わず音楽を楽しめることは間違いありませんね

アウトドアも音楽と一緒

防水Bluetoothスピーカーならアウトドアでも大活躍です。

川岸でのバーベキューや突然の雨など、水に濡れてしまう可能性がある屋外でも安心して使用出来ます。

音楽を聴きながら家事をこなす

好きな音楽を聴きながらなら家事もあっという間に終わるかもしれませんね。

バッテリー搭載で持ち運べるので、お部屋を移動する時もそのまま持っていけます。防水なので、お風呂の掃除、キッチンで料理など水回りでの使用も問題ありません。

通話機能が付いているものがほとんどなので、家事をしながらハンズフリー通話が出来ます。操作ボタンがついているスピーカーなら、スマホを取りに行ったり、家事の手を止めることなく会話ができるととても便利です。

お風呂でゆったり

半身浴など長時間お風呂に入りたい時に音楽が聴けたら嬉しいですね。

防水Bluetoothスピーカーなら、スマホは持ち込めなくてもスピーカーで曲送りも出来るので好きな音楽が楽しめます。

防水Bluetoothスピーカーを使用する際の注意点

bluetooth スピーカー 防水

防水という機能には注意点が多くあります。使い方を誤ると故障の原因になるので、参考にしてください。

防水の性能(規格)を必ず確認

最初に少しお話ししましたが、分類として防水スピーカーと記載がされていても、商品ごとにどの程度の防水が可能なのかは違います。

その程度の違いはIPXという表記で表されていて、数字が大きいほどしっかりした防水となります。

IPX1 ちょっとした雨なら大丈夫

IPX5 水道の流水程度なら大丈夫

IPX7 水の中に入っても大丈夫

となります。また、Xの部分が数字になっている物は、水だけでなく防塵に対する数字となります。こちらも同じく数字が大きいほどしっかりした防塵機能となりますので、参考にしてください。

海水や汗には要注意!

防水性能が良いタイプでも海水や汗など塩分を含む水には注意が必要です。金属製の部品が使われているスピーカーでは、金属がさびてしまいます。

海水で使用できる物には、パッケージなどに海水OKの文字があるはずです。実際、スポーツ用のウォークマンやイヤホンには、海水が大丈夫な物には記載があります。残念ながら、海水にも対応しているスピーカーはまだ拝見したことがないので、今後に期待です。

説明書の注意書きを正しく読みましょう

機器の防水を実現させるには、いくつか注意がある場合があります。

例えば、充電用の端子の蓋を閉めてください。や、〇分以上水に浸けないでください。などです。

これらをしっかり守らないと、防水としての使用は出来ない可能性があります。また、守らなかったが故に故障してしまった際、保証が効かないことが多いので、注意しましょう。

おすすめ!防水Bluetoothスピーカー

ここからは、おすすめの防水Bluetoothスピーカーをご紹介していきます。

SOUND GEAR OUTDOOR

アウトドアにオススメなコンパクトなパワフルスピーカーです。

IPX8でどんな水攻撃にも耐えるうえ、衝撃に強いタフボディが心強いですね。

連続再生時間は6時間程度、日帰りのアウトドアには十分ではないでしょうか。

付属のアタッチメントが充実していて、浴室の壁などに取り付けられる吸盤や、自転車やバイクのアームにも取り付けられるようになっています。

Anker SoundCore 2

圧倒的なバッテリー性能で24時間連続使用することができます。

IPX5なので、流水程度の防水です。

Ankerのスピーカーは低音がしっかりしているので、屋外で使用する時も音がハッキリ聞こえてオススメです。

【番外編】テレビ用の防滴ワイヤレススピーカー

こちらは、テレビの音をワイヤレスで聞くことが出来る手元スピーカーです。実は、防滴使用になっているので、キッチンでテレビの音が聞き取りにくい場合にとてもオススメなアイテムです。

こちらはBluetoothではなく無線伝送方式です。途切れにくく設置条件を問いません。

また、上部がテレビのリモコンになっているので、料理をしながらテレビの操作もできます。主要メーカーのテレビであれば設定のうえ操作が出来るようになります。

テレビの音が聞き取りにくくて困っていた方は是非チェックしてみてください。

まとめ

防水Bluetoothスピーカーについてご紹介させていただきました。水没を気にせず、どこでも使えるスピーカーで気軽に音楽が楽しめるのが良いところですね。

ぜひ、皆さんもBluetoothスピーカーは防水タイプをチェックしてみてください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 849f3e28 b016 4fa1 9831 5af92b6ce53c
Written By
もり なつみ
主婦ならではの解釈で、わかりすくお伝えしていきます。
御覧頂き有難うございます! 量販店での販売経験を活かし、ご購入の不安を取り除けるよう わかりやすい文章を心掛けています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧