おすすめ!車内スピーカーを教えて!どのように選べば良いの⁉

目次

おすすめの車内スピーカー

スピーカー

皆さんは、車内スピーカーを交換していますか。車などに無頓着ですと純正のスピーカーを使用している場合が多いでしょう。
しかし、友人の車に乗ると車内での音質の良さに驚いた事がある方は多くいると思います。素人でも音質の良さが分かるのであればそれはスピーカーを交換している場合があります。
そこで、今回は車内のスピーカーの音質をよりよく奏でるためにおすすめのスピーカーをご紹介いたします。ぜひご参考にされて下さい。

おすすめの車内スピーカーはどのように選べば良いの⁉

選ぶ スピーカー ケーブル 悩み

音質で選ぶ

まずは、音質で選びましょう。あまりにも安すぎるスピーカーは音質がかなり悪い場合がありますので注意してください。
音質で選ぶ場合は、視聴して選ぶと良いでしょう。公式のホームページや動画サイトなどを利用して視聴していく事が出来ます。

価格で選ぶ

車内スピーカーは、ピンからキリまでの値段があります。しかし高いからといってどの車内スピーカーも音質が良いとは限りません。
安価でも自分の耳に合っている音質のモノでしたら満足のいくスピーカーをつける事が出来るでしょう。まずは、商品の評価やレビューを充分に読んで選んで行くようにしましょう。

スピーカーを交換する必要性

車は純正スピーカーというものが付いています。純正スピーカーでもとてと良い音を奏でるものもありますが、車は通常走行する事に全力を尽くして作ってあります。
ですので、純正スピーカーはある程度の音質までしか考えて設計されていません。ですので、純正スピーカーで音量を上げると音割れや音のにじみが出てしまいます。また、低音域が苦手で迫力のある音が出せず音がスカスカです。
その点車用のスピーカーは、音質を意識してスピーカーだけのために作られています。ですので、純正スピーカーよりも音質はとても良く、音割れや低音域にも対応していくことが出来るのです。
安価なスピーカーであっても純正スピーカーよりは音質が向上しますので、出来れば車内スピーカーを交換する事をおすすめいたします。

おすすめの車内スピーカー「ケンウッド KFC-RS173」

こちらのスピーカーは、デザイン、音質、設置のしやすさ、音のバランス共に全て評価が良いスピーカーです。

【音質】の評価

音域が広く、低音からシンバルのような高音まで広く音をカバーしてくれます。音を明るく引き立ててくれるのでイキイキとした音を流してくれます。音がハキハキと聞こえる音質が好みの方は音質が気にいるでしょう。

【設置】の評価

設置する際も設置に必要なモノは入っていますので買い足す必要がありません。また、自分で設置出来ない方も安価でネットから購入して車屋さんなどでつけてもらう事も可能です。

【コスパ】の評価

価格は約4千円から販売されているのでコスパに対しての性能がとても良いと評価が高いです。

【全体的評価】の評価

スピーカーを初めて設置する方は、価格も低価格な上、スピーカーの音を実感できるので気軽に手にできる商品でしょう。デザインもシンプルでかっこいいのですが、ドアを閉めると見えない所が残念です。
今まで、ハイセンスなスピーカーを使用していた方などは音質が少し貧相に聴こえてしまう可能性がありますが、純正スピーカーからすると音質は間違いなく向上するので、音質がいまいちなスピーカーから変更する場合は音質の良さを実感できるでしょう。

おすすめの車内スピーカー「カロッツェリア TS-F1730」

中低域はウーファー、高音域はトゥイーターでされる、他に無い新しい2wayスピーカーとなっています。音域を、ウーファーとトゥイーターで分ける事で音質向上を狙っています。

【音質】の評価

音質はとてもパワフルで迫力があります。ラップなどを良く聴く方は音楽を楽しむことができるでしょう。特に低音域に力を入れており、うるさいだけではなく、心地よいサウンドを奏でてくれます。
迫力の中にも上品な音質をもっており、音一つ一つを丁寧に響かせてくれます。また、クロスポイントを下ることで、通常のスピーカーよりも音の歪みを解消してくれます。

【設置】の評価

トヨタ車、日産車、マツダ車、スズキ車とホンダ車のブラケットが同封されているためブラケットを別で購入する必要がありません。ケーブルの設置もワンタッチで出来るため
スムーズにケーブルを接続する事ができます。###【コスパ】の評価
価格は、約5千円から販売されており音質や設置のしやすさからしては充分すぎるコスパの良さです。

【総合評価】の評価

音質へのこだわりとコスパの良さを見ていくと充分使用していける車内スピーカーです。また設置がしやすいという点でもとても高く評価されていますので始めて自分で取り付ける方は、スムーズ取り付けが行えるでしょう。

おすすめの車内スピーカー「カロッツェリア TS-F1630」

中音〜高音の音質がとてもよくヴォーカルの歌声がキチンと上がってくる特徴があります。女性歌手やアニソンなどを良く聴く方は歌声を鮮明に聴くことができるでしょう。
【音質】の評価
中音〜高音の音質にこだわっているため、低音にスカスカ感を感じるようです。低音が全くダメだと言うわけではありませんが、低音特有のドスドスとした迫力がある音は期待できない可能性があります。
しかし、音の歯切れはとてもいいので音質自体はイキイキとしているた音自体が効きにくいという事はありません。
【コスパ】の評価
価格は5千円〜販売されています。音質からすると、やはり物足りないと感じる方も多いですので価格並みの音質でしょう。もちろん、純正のスピーカーよりは良い音を奏でてくれますので純正より少し音質を良くしたいなとお考えの方はこちらのスピーカーでも良いでしょう。
【設置】の評価
コネクター、ネジは同封されていますので工具があれば設置を行うことができます。ネジ位置が少し付けにくさを感じる方が多いようです。
【総合評価】
総合的に評価をすると、価格並みのスピーカーです。音質、コスパ、設置ともに並のスピーカーでしょう。純正からの音質向上や高音域の強化に使用を目的とすると良いでしょう。

おすすめ!車内スピーカー「クラリオン SRT1633」

トヨタ、日産、ホンダ、三菱、マツダ、ダイハツ、スズキ、フォード、スバルとほとんどの国産車に対応できる車内スピーカーです。車種を気にせずに選べると評価の高い人気の車内スピーカーとなっています。

【音質】の評価

大口径ミッドレンジを搭載しており、通常のスピーカーよりも音の迫力が一目瞭然です。
ビート感が溢れる低音域を再生する為に、チタン蒸着MIPPウーファーコーンを使用しているため、低音域をより心地よく聞くことができます。
歌声や、楽器音をパワフルに聞きたいとお考えの方はこちらのスピーカーの音質はとても気に入られる事でしょう。
こちらのスピーカーに変えたら今まで使用していたスピーカーがとても音がスカスカに感じるようです。

【コスパ】の評価

価格は5千円〜販売されています。5千円ほどでこの音質なのでとてもコスパは良いでしょう。
格安スピーカーの中でも、価格以上の音質を奏でてくれるので低価格で良いスピーカーだと評価されています。

【設置】の評価

付属品のみで交換が可能なようで、ドライバー一本で交換できると設置についてはとても高評価です。

【総合評価】

総合的にみて、音質、価格、設置全てとても評価が高いスピーカーです。同じ値段のスピーカーでしたら、こちらのスピーカーを購入する事をおすすめいたします。
初心者でもドライバー1本で交換できるところがとても嬉しい点ですね。自分で取り付けると工賃もかからないので、ぜひ挑戦してみてください。

おすすめ車内スピーカー「アルパイン(ALPINE) 2ウェイスピーカー コアキシャル 17cmX(エックス) X-170C」

アルパインは、カーオーディオ大手の会社です。ハイレゾ音源に対応していますのでイキイキとした音質を楽しむことが出来ます。

【音質】の評価

音のバランスが非常によく、クリアな音を奏でてくれます。純正スピーカーを使用していた方は、驚くほど音質が上がるでしょう。

【コスパ】の評価

参考価格は1万5千円ほどです。格安とまではいきませんが、格安で販売されているスピーカーよりは音質はグンっと上がります。お値段以上の音質を期待しても良いでしょう。

【設置】の評価

設置も問題なく、初心者でもスムーズに行えるようです。

【総合評価】

価格からみても、音質もとてもよく問題なく使用していけ設置もスムーズに行える為とても評価の高いスピーカーだと言えます。
格安スピーカーより一つ上のスピーカーをお求めの方におすすめのスピーカーでしょう。

自分にあったおすすめの車内スピーカーを見つけよう

おすすめのスピーカーだからといって手当たり次第に購入するのは良くありません。なぜなら、スピーカーの音質の好みは人それぞれだからです。
万人ウケするスピーカーであっても

おすすめの車内スピーカーについて疑問に思ったら

おすすめの車内スピーカーを見てみたけど、疑問に思う点があれば車屋さんや車用品を売っている所でプロに相談すると良いでしょう。
また、車用品店にはスピーカーを試聴できるスペースもあります。スピーカーを実際自分の耳で試聴して見てプロなどに相談しながら決めていくと良いですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。様々なおすすめ車内スピーカーをご紹介いたしましたが、気になる商品は見つかりましたでしょうか。
車内スピーカーは、長く使用していくものなどで自分で納得出来るものを見つけていきましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
松本 m
よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧