スプラトゥーンヘッドホンのスペックをご紹介!評価はいかに⁉

目次

スプラトゥーンのヘッドホンについて紹介します

あらゆるゲームの中でも、Wii Uのアクションシューティングゲーム「スプラトゥーン」は、とくにその作りこみ感が高く、音、動き、映像のバランスが絶妙。

これまでにないレベルのヒットと高い人気を維持しています。

このソフト、通信プレイでも、またもちろん1人でも、とくにサウンドプレーがしっかりできる環境を整えたら常勝できるゲームとしても非常に人気。

・・・となると大切なのは、最適なヘッドホン選び。

今回は、代表的な「スプラトゥーンヘッドホン」として知られる「HORI エンペラフックHDP」をはじめとして、スプラトゥーンのゲームにぴったりのゲーミングヘッドホンを厳選してご紹介します。

参考元:Nintendo Switch スプラトゥーン

そもそもスプラトゥーンヘッドホンとは?

俗にいう代表的な「スプラトゥーンヘッドホン」とは、初代ファミコン時代から各種コントローラーでゲーム業界を盛り上げているHORIが発売している「ステレオヘッドセット エンペラフックHDP for Nintendo Switch」のこと。

これが狭義の「スプラトゥーンヘッドホン」。

ですがこれ以外にも、各メーカーから出ているヘッドホンに、スプラトゥーンマニアには人気のモデルが多数存在しています。

「スプラトゥーンヘッドホン」の代表的な機種HORI「ステレオヘッドセット エンペラフックHDP for Nintendo Switch」についてみていきましょう。

ゲーム内のギア「エンペラHDP」を再現している

このHORI「ステレオヘッドセット エンペラフックHDP for Nintendo Switch」が「スプラトゥーンヘッドホン」のほか、「エンペラHDP」ヘッドホンと呼ばれる理由に、ゲーム内で登場するキャラ、ヒトとイカを切り替えることができる「インクリング」が装着できるヘッドギア「エンペラHDP」の姿そのものを再現していることがあります。

ゲーム用のグッズなどにはさまざまな種類のものがありますが、ゲーム内のキャラそのもののグッズ。

単に身に着けることができるだけではなく、実際のゲームを楽しむときにもここまでそのもの感を大切にした製品というのは、ほかのゲームを見渡してみてもあまり数は多くありません。

大ヒット作であるだけでなく、リリース後も長期間発表され続けるアップデートによるゲームの充実で、長く楽しんでいるファンたちにとって、このスプラトゥーン内のギアそのものの「エンペラHDP」は非常に魅力的なのではないでしょうか。

スプラトゥーンヘッドホンの通称「エンペラHDP」は、ヘッドホンとしても使えるゲーム用ヘッドセット

この「エンペラHDP」はゲーム中、特に音を大切にしたサウンドプレーに最適な、マイク付きのゲーム専用ヘッドセットであるばかりでなく、普段は街でもいい音を楽しめるヘッドホンとしてもつかえる製品。

着脱式のマイクとリモコンがあるため、これを外せばさらに軽量に使用できます。

ゲームにちなんだイカ型ミキサーが付属し、スマホからのボイスチャットとSwitchのゲーム機音声をそれぞれLINE入力。

スマートフォン向け「オンラインロビー&ボイスチャット」アプリに対応し、ゲームをしながらボイスチャットの音声も同時に聞くことができます。

2つの音はミックスされて届きますが非常にクリアで聞き取りやすい点などは高評価。
さすがにゲームに特化して作られた製品だなあと実感できます。

スプラトゥーンヘッドホンはイヤーカップを変更できる

ゲーム スプラトゥーン ヘッドホン おすすめ

通常ゲーミングヘッドホンでは、若い世代向け商品ということもあり、性能などのほかリーズナブルな価格設定がされている分、ちょっとおしゃれさや人との差をつけにくいもの。ですが、このスプラトゥーンヘッドホン「エンペラHDP」なら、耳部分のアウターのカップが別色に着せ替え出来るのです。

緑かピンク

このスプラトゥーンヘッドホン「エンペラHDP」には、ゲーミングヘッドセットとしては珍しく、グリーンとネオンピンクのイヤーカップ2種2個ずつが付属。

簡単な着せ替えで、左右の耳それぞれ独立で、2色が楽しめてしまいます。

普通ゲーム用ヘッドホンでは、着替え不可で、カラバリに合わせて個数を買い増す必要があります。

ゲームに合わせて、そして街に連れ出してヘッドフォンとして使う時には、その日のファッションに合わせてと、気分でいろいろ着替えられるのはほかのヘッドフォンにはない点かもしれません。

スプラトゥーンヘッドホンのマイクとリモコンの着脱方法

おすすめ スプラトゥーン ヘッドホン

スプラトゥーンは2色のイヤーカップだけでなく、フレキシブルマイク部と、イカ型のミキサー部分をそれぞれ、簡単な方法で外すことができます。

参考元:株式会社HORI|ステレオヘッドセット エンペラフックHDP for Nintendo Switch 取扱説明書 PDF

着脱方法

マイク部は、単に左耳部からまっすぐ下向きに引き抜く方法で取り外すことができ、差し込むだけでしっかりホールドされます。

イカ型デザインが評判のリモコン兼ミキサー部分も直径3.5mmミニプラグを採用しており、イカの矢印頭先端部分のミニプラグを外せば取り外しOK。差し込むことで簡単にホールドされます。

スプラトゥーンヘッドホンのメリットデメリット

ゲーム スプラトゥーン ヘッドホン おすすめ

さて、このスプラトゥーンヘッドホン、いったいどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

メリット

実売2000円というリーズナブルな価格で、ヘッドホン、マイク、替えのイヤーカップ、イカ型のリモコン&ミキサー、差し込み口を間違えないプリント付きの延長コードなどがALL IN  ONEのキットで手に入る点などは、まず圧倒的人気のポイント。

とくにケーブル部分のプリントは、子供が使っていて、どうしてもケーブルをうまく扱えずに絡まってしまったり他さまざまなトラブルもあります。こんな時に、説明書を取り出さなくてもパッと目で見ただけで接続できる点はやはり魅力的なポイント。

また、Nintendo Switchとスマホという普段ゲーム機を使っている人ならだれでも欲しくなるミキサーがこの価格で入手できるうえ、外に持ち歩いても見た目も美しいイカ型ということでも人気となっています。

ユーザーの中には、このリモコンミキサー部分欲しさだけで、ヘッドホン部分は不要という人もあるほどの人気です。

デメリット

ジュニアからシニア、アダルト世代までが着用するゲーミングヘッドホンスプラトゥーンヘッドホン「エンペラHDP」。

ですが、着用感が悪いといった声は、各所各世代から上がっています。

ネックバンドより気持ち高めの位置のアーム部から延びるイヤーカップはかなり角度があり、両サイドから耳を挟むタイプ。アーム部に角度やサイズ調整がありません。そのため頭のサイズや形状によっては、片側が浮いてしまったり、ちょっと顔の向きを変えるだけですぐに外れ落ちてしまいます。

耳掛け部分はありますが、眼鏡などをかけた上から抑えると、ちょっと痛みを感じるほど、大人にとってはキツメのアーム。

また、耳からイヤーカップが 浮くため、カップ内にドアのスポンジタイプ隙間テープを張って使うという方なども非常に多く見られます。

このアームの角度部分や耳掛け部分については、今後もうちょっと改良があると便利かもしれません。

スプラトゥーンヘッドホンの評価は?

ゲーム スプラトゥーン ヘッドホン おすすめ

さて、そんなスプラトゥーンヘッドホン「エンペラHDP」のユーザーの評判から、気になるコメントをピックアップしてみました。

評価

Nintendo Switch Onlineなどでプレイヤー向けゲーム連携サービスを使っても利用できるほか、Skype、スマホでの通話などでも、非常にクリアで素直な音質が楽しめます。アイドルなどの曲では、このクリアでシンプルな音質だからこそ楽しめる息遣いなどもあり、お値段の割になかなかです。

価格が安いながら、リモコン&ミキサー部分で、スマホとゲーム機の音声をコントロールできるため、ヘッドホン部とあわせてはかなりお得。

音質や着用感に関しては、特に良いということはないという評価も多いながら、Switchで遊びながらチャットをするには、非常にシンプルで便利な製品。かつ、配線がすっきりしていてプレイ中も絡まったりしない点も便利。

長時間装着では耳の痛みを感じる人がジュニア世代でも多く、耳からカップが浮くという声も少なくありません。ですが、この痛みのために超長時間プレイをすることがないといった教育上のメリットなどを指摘する声もあります。

総じて、どの世代にとっても、細部まで作りこまれたかっこいいデザイン、そして、お値段の割に非常にお得なヘッドセット本体に、ケーブルとミキサーなどのデザインまでを高く評価する声が多くみられました。

筆者としては、開けたらすぐに説明書を読まずに使いたい、ゲーム発売当日にバンドル買いしても、すぐにつなげるといったケーブルやミキサー周りのデザインが、とくにおしゃれと分かりやすさをバランスよく両立させていて、ぜひともおすすめしたいポイントです。

スプラトゥーンヘッドホンを活用しよう!

スプラトゥーンヘッドホン「エンペラHDP」には、これだけ充実の付属パーツのほかにも、このリモコン&ミキサー部とNintendo Switchの間で使用できる2,5mの延長コードも付属しており、どのコードをどのデバイスに差し込むかが、それぞれのコードの差し込み分にも表示されている親切丁寧設計。

だから、あまり説明を読まない子供でも安心して使用できます。

別売りのヘッドホン用コードなどを使えば、その他の部分のプラグから延長を行うこともでき、テレビゲームやパソコン利用などにも便利に使えます。

Nintendo Switchを持ち運んで使いたい人にとって「あったら便利なパーツ&機能」は一通りそろっている便利なヘッドホンキットです。

ゲームに、音楽に、スマホ遣いにと、ゲームのあのキャラと全く同じスタイルで、何かと便利なツールとして活躍してくれること間違いないでしょう。

まとめ

ヘッドホン スプラトゥーン

今回は、HORIから発売されているスプラトゥーンヘッドホン「エンペラHDP」についてご紹介しました。

全体を通して、街に連れ出すとき、ゲーム以外での音質面と耳へのあたりなどはかなり個人差や好みの違いを感じさせる製品。ですが非常にリーズナブルで、スプラトゥーンファンなら、1つは持っておきたい「今」を感じさせるアイテム。

もうすこし、PC利用や高音質がわの用途に振ったゲームヘッドホンが欲しいという方には、たとえば、次のようなアイテムが、音質的にも安定の品質人気でおすすめです。

ただし、ゲームをしながらボイスチャットもクリアな音質で行いたいなら、いずれのモデルもこちらのお値段にプラスして、リモコン&ミキサーの役割をしてくれるパーツは別途購入が必要。

この両者のお値段を見たうえで、音質は着用感はさておき、スプラトゥーンヘッドホン「エンペラHDP」がいかにお得かが納得いただけるかもしれません。

ですが、それでも、スプラトゥーンヘッドホン「エンペラHDP」のデザイン・・・そしてNintendo Switchのためには便利なイカ型リモコンミキサー含め、「絶対1つは」手元に残しておきたいと思いませんか?

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 7d825f8d 03c5 4174 981e 9851bd78fd73
Written By
ミラーボール ツルピカハゲ丸
いつあの世に行ったのかわからない、そんな緑の紋付です
もともと、髪の毛が薄く、いつも地肌がほんのり光っている・・・なよ竹のミラーボール・ツルピカハゲ丸を勝手に襲名しようと思っていたら、本家がどこかに行ってしまいました。 ジジィ、はえーよ。 小さなころから家電豊富な家庭に育ち、今も現役のパソピアIQやカセットビジョンから新製品には縁のある環境。新製品も一通り押さえていますが、レトロ家電も捨てずに現役で使えるコンディションにあるのが自慢です。 製品選びのこだわりをお伝えできればと考えています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧