iPhoneヘッドホンから音が聞こえない?原因や対処法を教えて!

目次

iPhoneのヘッドホンが聞こえない!

iPhoneを使用している人は多く、iPhoneで音楽を聴いている人も多いのですが、イヤホンやヘッドホンでの不具合も多くあります。

iPhoneがヘッドホンを認識しない・イヤホンやヘッドホンのボタンが反応しないなどがありますが、中でも、ヘッドホンから音が聞こえないという状態になる人が多くいます。

ですので今回は、iPhoneのヘッドホンから音が聞こえない原因や対処法、対処法を試しても直らない場合や故障の可能性などを紹介します。

なぜ?iPhoneのヘッドホンから音が聞こえない原因

iphone ヘッドホン 聞こえ ない

iPhone側の問題

iPhoneのヘッドホンから音が聞こえない原因として二つあります。

対処法がいくつかあり、自分で直せる可能性のある『iPhone側の問題』である場合と、対処法が殆どなく、自分で直す事は難しい『ヘッドホン側の問題』である場合となります。

ヘッドホン側の問題については後ほど記述しますが、iPhone側の問題が原因でヘッドホンから音が聞こえない場合にはiPhoneでなんらかの不具合が起こっている可能性があり、修理に出さなくても直る場合があります。

必ず直るとは言えないので、あくまで直るかもしれないという事を前提に対処法を試してください。

ヘッドホン側の問題

先程は、『iPhone側の問題』が原因の場合について記述しましたが、iPhoneのヘッドホンから音が聞こえないもう一つの原因である『ヘッドホン側の問題』が原因の場合は、iPhoneではなくヘッドホンに不具合あるいは損傷などが起こりヘッドホンから音が聞こえないという可能性が高くあります。

ただ、ヘッドホン側の問題なのかiPhone側の問題なのかは分からないので、対処法を試してみるしかありません。

iPhone側の問題が原因でヘッドホンから音が聞こえないのであれば、これから紹介する対処法で解決できる場合があり、ヘッドホン側の問題でヘッドホンから音が聞こえないのであれば、紹介する対処法を試しても改善されない可能性が考えられます。

iPhoneのヘッドホンから音が出ない場合の対処法

iphone ヘッドホン 聞こえ ない

iPhoneの再起動をしてみる

初歩的な事ですが、iPhoneを再起動する事で直る可能性があります。

iPhoneでの不具合は大体再起動を行う事で直る事が多いので、iPhoneでヘッドホンから音が聞こえない場合に、まずはiPhoneを再起動させてみましょう。

iPhoneのヘッドホンから音が聞こえない場合だけに限らず、iPhoneに何かしらの不具合などが起きた場合に再起動すると直る確率が高いです。

イヤホンジャックを掃除する

iPhoneのヘッドホンから音が聞こえないなどの不具合が起きた場合の原因としてよくあるのが『イヤホンジャックの接触不良』です。

接触不良だけではないのですが、イヤホンジャック内は意外にもホコリなどが入り込みやすく溜まりやすい場所となっています。

イヤホンジャック内にホコリなどの汚れがあると、iPhoneとの接触不良の他にも、iPhoneがイヤホンやヘッドホンが接続されていると認識してしまう事などがあります。

ですので、イヤホンジャック内の掃除をし、キレイにホコリなどを取り除くとちゃんと接続されてヘッドホンから音が聞こえるようになる場合があります。

爪楊枝や綿棒・ティッシュなどを使用しますが、先が尖ったままだとイヤホンジャック内に傷を付けてしまい故障に繋がるので優しく掃除をして下さいね。

マナーモードになっていないか確認する

iPhoneではサイレントモードとなりますが、意外と見落としがちな『マナーモード』は、画面表示はないためiPhone側面を見ない事にはマナーモードになっているのか気づきにくくなっています。

以前、サイレントモードにしたままヘッドホンをして音が聞こえないという人が居ましたが、サイレントモードになっている事を指摘したら、気づいてサイレントモードを解除し、ヘッドホンから音が聞こえるようになりました。

パッと見ただけでは分かりにくいと思いますが、iPhoneのヘッドホンから音が聞こえない場合にはiPhone左側側面にあるマナーモード(サイレントモード)の設定状況の確認をして下さい。

オレンジ色が見えていたらサイレントモードになっている、オレンジ色が見えていない場合はサイレントモードではないという事になります。

アプリの再起動をする

iPhoneのヘッドホンから音が聞こえない場合に、『アプリの再起動』を行う事で直る場合もあります。

アプリの再起動はまず、アプリを完全終了をする必要があり、完全終了させるためにはバックグラウンドを切らないといけません。

バックグラウンドは、アプリを画面上で操作していない場合やアプリを終了していても見えない所で動いています。

アプリを終了させてもバックグラウンドで動いたままになっている人が多く、完全にアプリを終了させないと動きが重くなってしまったり、常にデータ通信している状態になり、電池の消耗に加えて通信量が増え、iPhone側での不具合が起こりやすくなります。

分かりやすい例として、ミュージックアプリを使用して、ホームボタンを押してアプリを終了しても音楽は鳴ったままですよね。

それは、アプリを完全終了しておらずバックグラウンドで通信され、動いているからです。

バックグラウンドは、iPhoneのホームボタンを素早く二回押すとバックグラウンドで動いているアプリが表示されるので、上にスライドさせてアプリを完全終了させます。

そうする事でiPhoneのヘッドホンから音が聞こえる様になる場合があります。

Siriを起動する

iPhoneのヘッドホンから音が聞こえない場合に『Siriを起動する』だけで音が聞こえるようになったという人がいるようです。

Siriの起動とiPhoneのヘッドホンから音が聞こえない事の繋がりは分からないのですが、ヘッドホンから音が聞こえない場合にSiriを起動させてみたらSiriの起動音がヘッドホンから聞こえて直ったのだとか。

Siriの起動は、ホームボタン長押しもしくは”Hey Siri”と話しかけると起動させる事ができます。

ただ、Siriを起動させないように設定をしていたら何をしてもSiriは起動しないので、『設定』→下にスライドし『Siriと検索』をタップ→”Hey Siri"と聞き取る、あるいは、ホームボタンを押してSiriを使用をオンにして下さい。

音量を調節する

iPhoneのヘッドホンから音が聞こえない場合に、意外にも見落としがちな『音量調節』

音楽を聴く上で音量は必須なのですが、当たり前すぎて音量の確認をしない事も。

ですが、iPhoneのヘッドホンから音が聞こえない場合に音量が0だったという事も十分あり得るので、確認するといいでしょう。

言語設定を変更してみる

iPhoneのヘッドホンから音が聞こえない場合に『言語設定を変更』する事で直る場合があります。

なんでも言語設定を他の国の言語にして日本語に戻すとヘッドホンから音が聞こえるようになるのだとか。

不思議ですが、iPhoneのヘッドホンから音が聞こえない場合に試してみたら直ったという人も居るようです。

それでもiPhoneのヘッドホンから音が出ない場合

iphone ヘッドホン 聞こえ ない

Appleに相談してみる

紹介した上記の対策法を試してもヘッドホンから音が聞こえない場合は、Appleサポートに相談するしかありません。

Appleサポートへの相談や修理・ジーニアスバーの予約はApple サポート 公式サイトよりできます。

いろいろな方法を試してみたけれどiPhoneのヘッドホンから音が聞こえない場合は、iPhoneが故障していてヘッドホンから音が聞こえなくなっているという事も考えられるので、Appleサポートに相談しましょう。

他のヘッドホンやイヤホンを試してみる

そもそもiPhoneのヘッドホンから音が聞こえない場合に、iPhone側の問題なのかヘッドホン側の問題なのか分からないと言った場合には、他のイヤホンやヘッドホンをiPhoneに接続し、イヤホンやヘッドホンから音が聞こえるのかを確認してみて下さい。

もし、iPhoneに他のイヤホンやヘッドホンを挿して音が聞こえた場合はヘッドホン側に問題があったという事になり、iPhoneに他のイヤホンやヘッドホンを挿しても音が聞こえない場合はiPhone側に問題があるという事になります。

iPhoneのヘッドホンから音が出ないのは故障が原因かも⁉

iphone ヘッドホン 聞こえ ない

ヘッドホンが故障している

今まではiPhoneのヘッドホンから音が聞こえない場合の対処法を紹介し、『他のヘッドホンやイヤホンを試してみる』でも少し記述しましたが、ヘッドホンが故障していてヘッドホンから音が聞こえないという可能性も考えられます

他のイヤホンやヘッドホンをiPhoneに挿して音が聞こえたのであれば、ヘッドホンが故障していると言ってもいいのですが、ヘッドホンとiPhoneの接触不良という可能性もあるので、イヤホンジャック内を掃除し、数回ヘッドホンを抜き差しして確認して下さい。

イヤホンジャック内の掃除をしてもヘッドホンから音が聞こえない場合はヘッドホンの故障となるので買い替えや修理を検討するといいでしょう。

まとめ

以上、iPhoneのヘッドホンから音が聞こえない原因や対処法、対処法を試しても直らない場合や故障の可能性などを書いていきましたが、iPhone側の問題かヘッドホン側の問題が原因でヘッドホンから音が聞こえなくなっている事が考えられ、iPhone側の問題であれば紹介した対処法をする事で直る可能性がありますが、ヘッドホン側の問題である場合にはヘッドホンが故障している可能性があるため、修理や買い替えをしないといけません。

とはいえ、iPhone側の問題なのかヘッドホン側の問題なのかを判断するためには紹介した対処法を試すしかなく、直る場合もあるので修理や買い替えは最終手段と考えておくといいでしょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 20e79f82 0430 47e7 9539 2ea40e12659b
Written By
x. Cheyon
皆様の検討・比較に役に立ってもらえる様な記事執筆を心掛けています。
色々な記事を執筆させて頂いています。皆様にとって「知りたかった事!」「知っていてタメになった!」と思ってもらえるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧