車内専用スピーカーにガラケーをつなげよう!

この記事を執筆するにあたって

実は私もガラケー派です。今は音楽はウォークマンを使っていますが、以前はガラケーに入れた音楽をいかにしてカーオーディオで聴くか、試行錯誤していました。

Written By 猫俣 ミクスレート

目次

ガラケーのスピーカー

携帯電話はすでにスマホが当たり前となって久しいですが、現在でも旧タイプのフィーチャーフォン、いわゆるガラケーを使っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

スマホとの2台持ちをしているという方もいらっしゃるでしょうし、あるいは完全にガラケーだけを使っているという方もいらっしゃるかも。

音楽を流す機能はガラケーでもスマホと遜色のない音質で聴くことができますが、せっかくなら車の中で運転中に流したいですよね。ガラケーでも車内スピーカーにつなげて、音楽を聴くことができるんです。

そこで今回は、ガラケーを車内スピーカーにつなげて音楽を聴く方法についてお伝えしていきましょう。

ガラケーの音楽を車内スピーカーで流したい!

車載スピーカー

ガラケーの音楽を車内スピーカーで流すことはできるのでしょうか。

音楽を専用アダプタで車内スピーカーから流す

携帯電話はすでにスマホが当たり前という時代。しかし現在でもフィーチャーフォン、いわゆるガラケーを使用しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

  • 片手で持ちやすい、手頃な大きさ
  • ガラケーの頃の指使いが、やっぱり便利
  • 月々の料金が安い

といったメリットがあるため、普段それほど携帯電話を使わないという方にとっては、スマホよりもガラケーの方が使いやすいかもしれませんね。

もちろんインターネットに接続して高機能なアプリを使うことは難しいですが、音楽を聴く機能についてはスマホとも比べてもほとんど劣っていません

ガラケーを車内スピーカーにつなげば、車の中でガラケーに入れた音楽を聴くことももちろん可能です。

ガラケーを車内スピーカーで流す方法は?

Bluetooth

ガラケーを車内スピーカーにつなげて音楽を聴く方法をお伝えしていきます。

Bluetoothによる接続

車内スピーカーと接続する

最近のガラケーはBluetoothによる通信にも対応していますから、車のオーディオやカーナビがBluetoothに対応していれば車のオーディオやカーナビでガラケーの音楽をスピーカーから流すことができます。

手順はガラケーからBluetooth接続をONにするだけ。自動で車のオーディオを検出してくれますから、検出した車のオーディオを選択すれば接続完了です。

あとは車のオーディオ側の音量などをいじって、ガラケーに入れた音楽を堪能しましょう。

Bluetooth対応スピーカーをつける

車のオーディオがBluetoothに対応していないのであれば、新たにBluetooth対応スピーカーを設置するという方法もあります。

それほど高価なものでもありませんよね。動いてしまわないようダッシュボードの上に貼り付けて固定したり、商品によっては車のバイザー(日よけ)に巻きつけられるものもあります。

設置が終わったら、あとはガラケーのBluetooth接続をONにすれば、スピーカーを自動検出してくれますから、検出したスピーカーを選択すれば接続完了です。

Bluetoothイヤホンを使う

Bluetoothに対応した機器はスピーカーだけでなく、イヤホン(ヘッドセット)という選択肢もあります

場所をとらないうえ、耳に直接あてるのでより臨場感の高い音質で聴くことができますよね。

やはりガラケーのBluetooth接続をONにし、Bluetoothイヤホンを検出したら、それを選択すれば接続完了。イヤホンが邪魔にならないという方であればBluetoothイヤホンもおすすめです。

Bluetooth機器の強みは、接続がワイヤレスであることと、接続がとても簡単なことですよね。また比較的高い音質でガラケーの音楽を楽しむことができる方法といえるでしょう。

FMトランスミッターを使う

車についているFMラジオを使って、ガラケーに入っている音楽をスピーカーから流すのが「FMトランスミッター」です。

使い方としては

  • FMトランスミッター本体を車内のシガーソケットに挿入する
  • 付属のケーブルをガラケーのヘッドホン端子に接続する
  • FMラジオのチューナーを、FMトランスミッターで指定されている周波数に合わせる
  • ガラケーから曲の操作をする

これで車内スピーカーからガラケーの音楽を聴くことができます。

また最近のFMトランスミッターはBluetooth接続機能を搭載したものが主流になっています。

車のオーディオがBluetoothに対応していなくても、FMトランスミッターとガラケーをBluetooth接続することができ、また従来のFMトランスミッターよりもノイズが少なく高音質でガラケーの音楽をスピーカーから流すことができますよね。

ケーブルで接続する

かなり年季の入ったガラケーで、Bluetoothに対応していないという方もいらっしゃるかもしれません。FMトランスミッターもBluetooth対応のものばかりで自分のガラケーには使えない。

そんな方は車のオーディオとガラケーを有線で接続するという方法を試してみましょう。

  • ライン入力端子
  • USB接続端子

車のオーディオやカーナビにこのどちらかの端子があれば、変換ケーブルを使ってガラケーをつなげることが可能です。

有線接続はFMトランスミッターに比べてノイズが少なく、音質を下げることなくガラケーの音楽を車内スピーカーで楽しむことができるでしょう。

ガラケーの音楽を車内スピーカーで流すデメリット

ノイズ

ガラケーの音楽を車内スピーカーで流す時のデメリットについてお伝えしていきます。

ノイズの混入

ガラケーの音楽を車内スピーカーで聴く時に、どうしてもつきまとう心配はノイズの混入でしょう。せっかく車内のスピーカーから音楽を流すことができても、雑音だらけでは逆にストレスになってしまいますよね。

インターネットの回線が無線接続よりも有線接続の方が安定するのと同じように、ガラケーと車内スピーカーの接続も無線接続より優先接続の方が安定します。

ですから、これまでお伝えしてきた中でもっとも安定しており、ノイズの少ない接続方法は、ケーブルでガラケーと車内スピーカーを接続する方法となります。古いやり方と思われるかもしれませんが、実はいちばん理にかなっているというわけですね。

とはいえ無線接続でもBluetoothはかなり安定しているので、よほど気になるという方でなければノイズもそれほどではないでしょう。

FMトランスミッターも最近はBluetooth接続が主流になっていますが、従来のFMトランスミッターの場合はFMラジオの回線状況や、FMトランスミッターを使っている別の車が接近することでひどいノイズが発生する場合があります。

マイク機能が使えない

ガラケーで音声通話を使う機会はあまりないかと思いますが、「OK Google」や「Siri」といったマイク機能が反応しにくくなることがあります。

そういえばインドではガラケーを利用している方がまだ多く、「OK Google」を搭載したガラケーを開発したというニュースもありました。

日本の市場からすると、日本で「OK Google」が搭載されたガラケーが発売される可能性は非常に微妙ですが、ガラケーユーザーの方にとっては気になる話題かもしれませんね。

ガラケーで車内スピーカーから音楽を流して楽しもう!

楽しもう

ガラケーはスマホに比べて機能の多さこそ劣っているものの、音楽を聴くことについてはスマホと何ら遜色はありません。

しかも最近はガラケーでもWiーfiやBluetooth接続に対応した機種も普及しているので、Bluetooth接続を利用してガラケーの音楽を車内のスピーカーで聴くこともそう難しいことではありませんよね。

ガラケーの音楽を車内のスピーカーにつなげて聴くメリットは多いでしょう。

  • 社用車やトラックなどで音楽を聴きながら仕事をする
  • 通勤時の渋滞でも、音楽を聴いて気を紛らわせることができる
  • 旅先のドライブなどで、音楽を聴きながら運転すると楽しい

適度な音楽はリラックス効果をもたらしてくれるので、安全運転の助けにもなりますよね。

まとめ

さて、ガラケーの音楽を車内スピーカーで聴く方法についてお伝えしてきました。

  • ガラケーは音楽を聴くことについてはスマホと遜色なく、車内スピーカーとつなげて音楽を楽しむことができる
  • ガラケーと車内スピーカーをつなげるには「Bluetooth接続」「FMトランスミッター」「ケーブルによる有線接続」といった方法がある
  • ガラケーの音楽を車内スピーカーで聴く時は「ノイズが混入する」「マイク機能が使えない」といったデメリットが発生する場合がある
  • ガラケーの音楽を車内スピーカーで聴くことは仕事でも遊びでもメリットが大きい

現在もガラケーを使っているという方は、ガラケーと車内スピーカーをつないで、仕事にハリをもたせたりドライブを楽しんでだりしてみてはいかがでしょうか。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 5bee9065 e2c3 445d be72 4492401c6b94
Written By
猫俣 ミクスレート
見ていただける方のニーズにこたえられるよう、魅力的な情報をお伝えしていきます。
猫俣ミクスレートです。2018年9月より参加させていただいております。見ていただける方の「こんな情報を知りたい」「どの商品を購入しようか迷っている」といったニーズにおこたえしたいです。愛猫「ショートケーキ2号」とともに頑張ります♪

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧