スプラトゥーン2はヘッドホン使用で無敵⁉敵を音で知ろう!

目次

ヘッドホンでスプラトゥーン

スプラ トゥーン 2 ヘッドホン

日本だけにとどまらず、世界中のプレイヤーを虜にする「スプラトゥーン」シリーズ。

最新作のスプラトゥーン2では新ステージや新武器などが追加され、より熱いバトルが繰り広げられています。

超人気作ゆえにプレイ人数も多く、中には「プロ?」というプレイヤーもオンラインにはゴロゴロいます。

楽しく遊べればそれで良いとは言え、なかなかウデマエがあがらず悔しい思いをしている方も多いのではないでしょうか?

そんな人におすすめしたいのが、ヘッドホンの使用です。今回はスプラトゥーン2でヘッドホンがなぜ有利なのかを解説し、おすすめの製品もご紹介します。

「もっとイカしたプレイヤーになりたい」という方はぜひ読んでみてください!

スプラトゥーン2ではヘッドホンが活躍する?

スプラ トゥーン 2 ヘッドホン

スプラトゥーン2などのいわゆる対戦型シューターでは、ヘッドホンなどの周辺機器を活用することでプレイヤースキルが同じでも目に見えて勝率に差が出ます。

それではなぜスプラトゥーン2ではヘッドホンが活躍するのか?まずはその点から解説します。

敵に後ろから狙われても音で気づける

スプラトゥーン2などのシューターで最も重要なことは、「敵がどこにいるのかを把握しておくこと」です。そのためには視覚だけでなく、聴覚も使う必要があります。

スプラトゥーン2をプレイしていていつのまにか裏取りされていたり、センプクからの不意打ちをくらったことはないでしょうか?

そうしたことを回避するために、実は映像より音の方が細かい情報を与えてくれます。そこでヘッドホンを使用することで、音の認識の精度が飛躍的に上がり、より細かく相手の場所を把握することができるようになります。

スプラトゥーン2は対戦型シューターをライトユーザーにもプレイできるようカジュアルに落とし込んだ偉大な作品ですが、それゆえヘッドホンの有効性はあまり認知されておらず、PS4などの海外産のシュータータイトルと比べ、ヘッドホンを使用する人が少ない傾向があります。

プレイの精度や質に大きな差が出るので、ぜひ試して欲しいポイントです。

連携の正確さが上がる

スプラトゥーン2の勝率に影響を与えるもうひとつの大事な要素が「連携」です。

野良で回る場合はともかくとして、リーグマッチなどにフレンドと共に挑む場合は、さまざまな状況に柔軟に対応するためぜひ声での連携をおすすめしたいです。

その際、公式アプリやLINEを使う方が多いでしょう。しかし、ゲームのBGMや外部の音も一緒に拾ってしまう上、反響して声が聴き取りにくい場合があります。

ヘッドホンの中にはマイク機能が付いているものがあり、オープンで声のやり取りをするよりも聴き取りやすくなります。

現環境ではミキサーなどを用意するほうが望ましいですが、スプラトゥーン2の連携の正確さを上げるためにヘッドホンの使用をおすすめします。

BGMをより楽しめる

これはスプラトゥーン2に限ったことではなく、勝率に影響するわけではないので副産物的な要素ですが、ヘッドホンを使用することでゲームのBGMがより楽しめることもメリットです。

ゲームの音楽はよく聴いてみると趣向を凝らしたものが多く、映像に加えてよりゲームの世界に感情移入できるでしょう。

スプラトゥーン2のヘッドホンはゲーミングヘッドセットを使用しよう!

スプラ トゥーン 2 ヘッドホン

ここまでスプラトゥーン2をより快適に楽しむためにヘッドホンをおすすめする理由を解説してきました。

ここまではわかりやすいため「ヘッドホン」という呼称で統一してきましたが、ヘッドホンの中でもゲームプレイに特化した「ゲーミングヘッドセット」という種類がおすすめです。

ここでは、ゲーミングヘッドセットと通常のヘッドホンの違いを解説し、なぜゲーミングヘッドセットの方が良いのかをご紹介します。

ゲーミングヘッドセットを使用する理由

ゲーミングヘッドセットと通常のヘッドホンとの違いは、「サラウンドに特化していること」と「専用のマイクがついていること」が主に挙げられます。

サラウンドとは簡単に言えば、ステレオ環境より多くの音の再生場所がある環境のことを表わします。

例えば5.1chサラウンドだと、5ヵ所(+サブウーファー)から音が出るということになり、単純に言えば数字が大きくなるほど相手の位置情報が正確にわかるようになります。

通常のヘッドホンと比べ効果はてきめんで、慣れてくると相手の距離や位置を20分割以上で感じ取れるようになります。

マイク性能については、専用のマイクが取り付けられているので、自分の声をより正確に相手に伝えてくれます。

音から相手の座標がよりわかりやすくなること、声が聞こえやすく連携が取りやすくなることで勝率が上がりやすいという点で、スプラトゥーン2にはゲーミングヘッドセットをおすすめします。

おすすめゲーミングヘッドセット

スプラトゥーン2を快適にプレイするにはヘッドホン、それもゲームプレイに特化したゲーミングヘッドセットが効果的なことを解説してきました。

ここでは、具体的にスプラトゥーン2におすすめのゲーミングヘッドセットをご紹介します。

おすすめ1:Razer Kraken Pro V2

コスパと信頼性の高さから、人気モデルのRazer Kraken Pro V2がおすすめです。

サラウンド環境こそありませんが、非常に精密な音表現が可能で、かなり正確に相手の場所を把握できます。

何となく気配を感じたので振り向いたら敵がいた、というようなことがあり、ゲーミングヘッドセット使用の恩恵を感じさせてくれるモデルです。

マイク感度も良好で価格も控えめと優秀なヘッドセットですが、耐久力があまり高くないため取り扱いにはご注意を。

おすすめ2:キングストン HyperX Cloud Revolver S

大手メーカー、キングストンの7.1chサラウンド対応ゲーミングヘッドセットHyperX Cloud Revolver S。

ヘッドホンのサラウンド環境は厳密に言うとバーチャルサラウンドのため、別途ソフトウェアを本体側に導入しないといけない製品が多くあり、パソコンでは難なく導入できても、家庭用ハード機も中にはソフトウェアが対応しておらずサラウンド環境にならない場合があります。

HyperX Cloud Revolver Sならば別途ソフトウェアの導入が不要のため、手軽にサラウンド環境を楽しめるでしょう。

価格こそやや高額ですが、5000円を切る製品は信頼度が低くなる傾向があるので「もっと安いものでいい」という方は慎重に選んでみてください。

スプラトゥーン2でワイヤレスヘッドホンをおすすめしない理由

気付いた方もいると思いますが、先ほどおすすめしたヘッドホンは、二つとも有線タイプのゲーミングヘッドセットです。

もちろん好みもあり、ケーブルを気にせず快適にプレイできるのがワイヤレスヘッドホンの魅力ですが、スプラトゥーン2などのゲームプレイでは個人的にあまりおすすめしません。

ここでは、なぜおすすめしないかの理由をご紹介します。

映像に音が遅れてしまう

主にBluetooth通信を用いて音を無線で電波通信するワイヤレスヘッドホンの弱点として、遅延が発生する場合があることが挙げられます。

映像に音が遅れてしまうとせっかくのヘッドホンのアドバンテージが活かせない上、ゲームプレイ自体にもストレスを与えるでしょう。

ボイスチャットのラグなどはサーバーの状況による場合があり、こちらではどうしようもないこともありますが、ゲームのBGMの遅れや音切れは、ハードとヘッドホンの通信環境や通信性能が問題である可能性が高くなります。

こうした理由で、可動範囲こそ制限されますが通信の安定性の高い有線タイプをスプラトゥーン2ではおすすめします。

スプラトゥーン2のヘッドホンの最適な選び方

スプラ トゥーン 2 ヘッドホン

上に挙げたゲーミングヘッドセット以外にも素晴らしい製品はたくさんあり、また個人の好みもあるでしょう。

ここでは、スプラトゥーン2向けのヘッドホンを選ぶ場合のポイントをご紹介します。

ケーブルの長さ

有線の弱点である移動範囲の狭さを少しでもカバーし、ケーブルの引っかかりによる故障の危険を下げるために、ケーブルの長さに注目するのがおすすめです。

変換プラグや延長ケーブルを使う方法がありますが、品質が低いと音の劣化に繋がり、余計なコストがかかるためです。

装着感

スプラトゥーン2に夢中になっていると、どうしても長時間プレイすることになり、頭や耳の形に合わないヘッドホンを使用していると圧迫感が気になり始めます。

カタログスペックから読み取れるサイズやイヤーパッドの素材、レビューなどの側圧の強さも参考に装着感にも注目して選んでみて下さい。

密閉型

これはヘッドホンの形状による音の特性の違いになりますが、ヘッドホンにはイヤーパッドの外側が閉じられている密閉型と、ある程度開かれている開放型とがあります。

密閉型の特徴として全ての音が耳に向かうことで細かい音でも聴き取りやすく、遮音性も高いので外部の音に影響されにくく音漏れも少ない反面、音が拡散しないので耳が疲れやすいという特徴があります。

開放型は音が拡散され耳疲れがしにくく、細かい音より広がりのある音を得意とする反面、音漏れが激しい特徴があります。

音質などの好みもありますが、「細かい音を逃さず敵の動きをキャッチする」という目的で言えば、開放型のゲーミングヘッドセットがスプラトゥーン2には最適ということになります。

まとめ

スプラ トゥーン 2 ヘッドホン

今回の記事では、スプラトゥーン2のウデマエを上げることを第一の目的に、ヘッドホンをおすすめする理由を解説し、ゲームプレイに特化したおすすめのゲーミングヘッドセットをご紹介しました。

遊びとは言え勝ち負けにはこだわりたいもの。皆様もスプラトゥーン2にヘッドホンを使用して、よりイカしたプレイを楽しんでください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
アメ フラシ
初心者の方でも分かりやすいような記事の作成を心がけています。
家電を購入する際、私自身がインターネットで入念に情報を調べたいタイプです。ユーザー目線に立った時に欲しい情報、知りたいポイントなどを、なるべく多くの方にわかりやすく解説することを心がけていきますので、よろしくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧