洗濯機のパンのサイズを測る方法!パンは必ず測ってから購入しよう!

目次

洗濯機のパンのサイズ

毎日、着た衣類などを洗うために使用する洗濯機ですが、洗濯機の下に敷いている白い物は何だ?と思った事はありませんか?

必ずしも洗濯機の下に置かれていると言う訳ではなく、パンが設置されていない場合もありますが、洗濯機を設置する上で重要な物となります。

パンについて知らない人が多く、洗濯機だけを買えばいいと思っている人は多いと思いますが、実は洗濯機を設置する前にパンを設置する必要があり、パンのサイズに合った洗濯機を選ばないといけません。

そこで今回は、洗濯機のパンがなぜ必要なのか、パンのサイズの測り方やパンの標準サイズ、パンの置き方や注意点などを紹介します。

洗濯機のパンのサイズは洗濯機購入時に必要!

洗濯 機 パン サイズ

そもそも洗濯機のパンって何?と思う人も居るでしょう。

パンとは、洗濯パンや防水パンなどと言い、洗濯機の真下に設置するものとなっており、白い色のプラスチック製で水漏れを防ぐ役割を担っています。

アパートやマンションなどでは既に設置されている場合が多いため、観た事ある人は多いのではないでしょうか?

防水パンは、『周りが囲まれていて中がフラットになっているタイプ』『防水パンの四隅が少しだけ高くなっているタイプ』『防水パンの四隅の角が高く底上げされているタイプ』の3種類となっており、最近では角が高く底上げされているタイプの防水パンが主流になってきています。

防水パンがなぜ必要なのか、それは水漏れ以外にも振動を抑えてくれて静音性が高くなるといった効果を得る事ができます。

防水パンが無いと洗濯機を直接床に置くことになるので、洗濯機の振動が床に伝わり騒音となり、防水パンを設置していれば水漏れ防止ができるのに対し、防水パンを設置していない場合は床が濡れてしまいカビてしまうといった事が起こる可能性が十分にあります。

また、排水ホースでおこる結露や経年劣化・ヘドロが排水溝に溜まる事で起こる水漏れなどを階下や床への浸食を防止してくれるアイテムとして防水パンが必要となります。

洗濯機のパンのサイズの測り方は?

洗濯 機 パン サイズ

準備品

洗濯機のパンのサイズを測る場合に必要な物は、

  • 布や樹脂製のメジャー

の1つのみです。

金属製のメジャーでも測れるのですが、折り曲げたりする際にサイズがずれてしまう可能性があり正確に測る事は難しいので、布や樹脂製のメジャーでパンのサイズを測るといいでしょう。

手順①パンの外寸と内寸のサイズを測る

洗濯機を設置する上で重要となるパンのサイズで、中でも重要となるパンの外寸と内寸ですが、パンの外寸はパンの端から端のサイズとなり、パンの内寸は洗濯機の足を置くパンの内側のサイズとなります。

洗濯機を設置する場合、洗濯機の足周りサイズがパンの内寸よりも小さいものを選ぶようにしないと洗濯機を設置する事ができなくなってしまいます。

ですので、パンのサイズは洗濯機を選ぶ上で重要と言えるのです。

また、パンの周りにスペースが無い場合はパンの外寸以上の大きさの洗濯機を設置する事ができないので注意してください。

手順②パンの高さ

洗濯機を選ぶ際にパンの外寸と内寸が重要と言いましたが、パンの高さと排水溝の位置も重要で知っておく必要があります。

パンには、『周りが囲まれていて中がフラットになっているタイプ』『防水パンの四隅が少しだけ高くなっているタイプ』『防水パンの四隅の角が高く底上げされているタイプ』の3種類があり、それぞれパンの高さが異なっている場合がある為、パンも高さを測っておかないといけません。

もしパンの高さを測らずに洗濯機を購入した場合、パンの高さよりも洗濯機の足が短く洗濯機の胴がパンに当たって設置できないといった事があります。

パンの高さを測る場合は、パンの外側ではなく内側から高さを測るようにして下さい。

洗濯機のパンの標準サイズとは?

洗濯 機 パン サイズ

洗濯機のパンの標準サイズは3通りあり、マンションなどによって設置されているパンのサイズは異なります。

  • 幅640mm×奥行640mm
  • 幅740mm×奥行640mm
  • 幅800mm×奥行640mm

この3つのサイズがパンのおおよそのサイズとなっており、マンションなどでは幅640mm×奥行640mmの正方形サイズが多く設置されています。

この3サイズの中でもっとも小さい幅640mm×奥行640mmのパンでも問題なく洗濯機を置くことができるのですが、ドラム式の場合は大型化しているものが多いため、幅740mm×奥行640mmもしくは幅800mm×奥行640mmのパンを設置するといいでしょう。

パンのサイズを気にして洗濯機を購入するのは嫌だという人は、幅800×奥行640mmのパンが置けるスペースがあるのであればそのサイズを、幅740mm×奥行640mmのパンが置けるのであればそのサイズのパンを設置しておくと洗濯機購入時にパンのサイズを心配する必要はなく、好みの洗濯機を選ぶことができます。

また、既にパンが設置されている・パンがぴったり収まっていて壁との隙間が無いといった場合はパンのサイズを測り、内寸・外寸・縁の高さ・排水口の位置を確認してから洗濯機の購入をして下さい。

パンがぴったりと収まっている場合は、パンの外寸以上の洗濯機が置けない為、必ずサイズを測り、設置されているパンの写真を撮るなどして家電量販店で相談するといいでしょう。

洗濯機のパンの置き方!サイズが合っていても入らない⁉

洗濯 機 パン サイズ

壁にくっつけすぎない

パンを設置できたとしても、壁にくっつけすぎないようにして下さい。

パンがぴったり四方の壁にくっついている場合はパンのサイズは変更できず、パンの外寸よりもはみ出ない洗濯機を選ぶ必要があるのですが、パンと壁との間に少しでもスペースを作る事ができるのであれば、なるべく壁から数センチ程度離してパンを設置してください。

洗濯機の機種によってはパンの外寸よりも出てしまう洗濯機もあり、パンの内寸と洗濯機の足回りに問題がなくても、洗濯機の胴回りは足回りよりも大きいため、場合によってはパンからはみ出る形になり、パンが壁にくっついていると洗濯機が設置できなくなってしまうといった事があります。

また、パンが壁にくっついている場合にギリギリ洗濯機を設置できたとしても、排水ホースを仕舞うスペースが無いといった事も起こり得るのでパンは壁より数センチほど離して設置し、パンのサイズよりも極力はみ出ないサイズの洗濯機を選ぶといいでしょう。

給水口までの高さ

給水口とは蛇口の事を指し、洗濯時に使用する水を出すために必要なものです。

一見、パンを設置するのに関係ないと思われがちですが、パンの高さと洗濯機の高さによっては蛇口が当たって洗濯機を設置できないといった事もあります。

床から蛇口までの高さ=洗濯機とパンを設置できる高さ

と思っておいた方がいいでしょう。

蛇口までの高さと言っても、蛇口全体が洗濯機に当たるという訳ではなく、出っ張っている部分の内、一番低い部分までの高さを測っておくようにして下さい。

また、蛇口ギリギリまでの高さになるように洗濯機およびパンを設置するのではなく、蛇口は洗濯機とホースで繋げるので余裕をもって高さを空けておく必要があります。

洗濯機のパンをサイズだけで購入してはいけない

洗濯 機 パン サイズ

排水口の位置を確認する

パンのサイズは上記で紹介しましたが、パンのサイズだけでなく排水口の位置を確認しておかないと、パンが設置できなくなってしまうことがあります。

各家庭によりパンの設置が異なり排水口の位置も異なります。

また、既にパンが設置されている場合には新たにパンを購入しなくてもいいのですが、パンが設置されていない場合にはパンを購入しないといけません。

パンの外寸や内寸などサイズを測ったとしても、排水口の位置確認を怠るとせっかく買ったパンが設置できなくなってしまいます。

排水口は右側・左側・洗濯機の真下と位置が異なり、それに合わせてパンを選ぶ必要があります。

また、排水口の位置を確認してパンを購入しても、パンの内側から排水口までのサイズを測っておかないと、洗濯機によっては排水口に繋げられないといった事も考えられます。

また、排水口がパンの真ん中にあり洗濯機を設置すると排水口が洗濯機の真下になる場合は、排水口の位置変更やパンとは別にかさ上げ台が必要となる事もあります。

ですので排水口の位置を確認して、排水口までのサイズを測っておくといいでしょう。

まとめ

以上、洗濯機のパンがなぜ必要なのか、パンのサイズの測り方やパンの標準サイズ、パンの置き方や注意点などを書いていきましたが、

  • パンとは水漏れなどを防ぐ役割があり、振動対策にもなるため必要

  • パンのサイズはおおよそ幅640mm×奥行640mm・幅740mm×奥行640mm・幅800mm×奥行640mmの3サイズ

  • パンには『周りが囲まれていて中がフラットになっているタイプ』『防水パンの四隅が少しだけ高くなっているタイプ』『防水パンの四隅の角が高く底上げされているタイプ』の3種類が殆ど

  • パンのサイズは幅と高さと奥行・排水口までの長さを測る

  • 排水口の位置確認と蛇口までの高さを測る

  • パンを設置する際はパンと壁の間に数センチほどスペースを空ける

以上の点を注意してパンの設置および洗濯機の購入をするといいでしょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 20e79f82 0430 47e7 9539 2ea40e12659b
Written By
x. Cheyon
皆様の検討・比較に役に立ってもらえる様な記事執筆を心掛けています。
色々な記事を執筆させて頂いています。皆様にとって「知りたかった事!」「知っていてタメになった!」と思ってもらえるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧