洗濯機でスマホを洗ってしまった・・・復活させることはできる?対処法をご紹介!

目次

スマホを洗濯機で、、、

スマホを洗濯機で洗ってしまう事はある日突然やってきてしまいます。スマホが運転を終わらせた洗濯機から出てきたら、唖然と固まってしまう他ありません。
しかし、スマホを洗濯機で洗ったからと言って全てが終わってしまう訳ではありません。実は適切な対処を行えば、スマホが復活する可能性0ではありません。
すぐに故障だと決めずにぜひ、ご紹介する方法をお試しください。

洗濯機でスマホを洗ってしまった!電源は付く?

まずは、電源が付くかを確認し対処法を試してみてください。電源が付く場合は復活する可能性が高く期待できます。

手順①電源が付く場合は電源をオフにする

まず、最初にスマホに電源が付くのかを確認していきましょう。水没したのに電源が付く訳ないと思って電源を落とさないのは帰って危険です。
漏電や最悪の場合発火してしまう事もありますので必ず確認をしましょう。
また、スマホの画面に水が入り込んで映像が見えにくい場もあります。少しでもスマホの画面から光が見える場合は電源ついている証拠です。
電源の切り方は、スマホの電源を切る時と同様電源を長押して切っていってください。もし電源ボタンが効かない場合は、電池カバーごと外してしまいましょう。

手順②表面の水を拭きとる

次に表面に付いている水分を拭き取っていきましょう。表面に付いている水は、放っておくとまた色々な部分から内部へと水が入り込んでしまう可能性があります。
水分を拭き取るときは、吸水性の良いもので吹いていくと良いですね。また、イヤホンジャック部分や、スマホの穴が空いている部分には綿棒やティッシュの先端を細くしたモノなどを使用して水分を取り除いていきましょう。
しかし、あまり強い力や中まで入れ込んでしまうのは厳禁です。イヤホンジャックの内部などはとてもデリケートな場所ですので優しく丁寧に扱って下さい。赤ちゃん用の綿棒がある方は、そちらの方が扱いやすいです。

手順③SIMトレー端子カバー内部の水分を拭く

次に、simカバーを外していきましょう。スマホを購入した時に付いているピンを差し込めば外す事ができます。無い方は、クリップなどを代用しましょう。
simカバーとsimが取り出せたら、水分を拭き取っていきます。ここで注意したいのがsimを拭く時です。simはとても繊細です。ゴシゴシ拭き取ると壊れてしまいます。上からポンポンと擦らずに拭いていってください。
次に、スマホの電池パックなどが入っている所のカバーを取りましょう。Androidなどはパカっと外れますが、iPhoneは充電差込口の横のネジを回して外す必要があります。
カバーが外れたら内部の水分を拭き取っていきましょう。拭き取れたら、少しの間そのままにさて乾燥させていきましょう。
乾燥が出来たら、カバーを戻して電源を入れてみましょう。
また、スマホには水没しているかチェックする事ができます。機種で場所が違う事がありますが、電池パックを抜いた部分にあります。
もし、スマホが水没してしまっている場合は、ピンク色に変色しています。ピンク色ですと完全に水没してしまっています。白色ですと復活する可能性があります。
しかし、ピンク色だからといって完全に直らない訳ではありませんので対処法を試してみる価値は充分にあります。

天日干しをしよう

天日干しは、天気が良ければいつでもできますね。では、手順を確認していきましょう。

手順①

スマホを良く日の当たる、風通しの良い場所に置きましょう。先程紹介したように、スマホの内部を拭き取り、カバーを外した状態で乾燥させるとより効果的です。

手順②

半日ぐらい天日干しをして電源を入れてみましょう。

スマホが洗濯機に水没したら乾燥剤を!

乾燥剤で水没したスマホを乾かしていきましょう。乾燥剤はご家庭にある場合が多いので、直ぐに挑戦できるでしょう。では、手順を見ていきましょう。

手順①

ジップロックの様な、チャックができる袋にノリなどに入っている乾燥剤を入れます。乾燥剤は100均などでも購入する事ができます。
どうしても無い場合は、新聞紙を入れると良いでしょう。

手順②

ジップロックの中にスマホを入れ放置しましょう。半日ぐらい放置し電源を入れてみて下さい。
尚、乾燥剤はピンク色になっているものは湿気を吸い込んでいるので青色のものを使用して下さい。小さな乾燥剤であれば複数個入れてください。

スマホの洗濯機水没はお米に埋めると復活する⁉

お米にはスマホを復活されるパワーがあるようです。なぜ復活させることが出来るのか見ていきましょう。

お米でなぜ復活するのか

お米は湿気を吸い取ってくれる性質があります。そのお米の性質を利用してスマホを乾燥ささていくという考えです。
しかし、この方法は少々原始的な部分があり成功する可能性は低いようです。家に乾燥剤などが無い場合に代用として使用すると良いでしょう。

手順①

スマホが入るほどのお皿やトレイにお米を入れていきます。

手順②

スマホをお米の中に埋め込んでいきます。そのまま暫く放置して電源を入れていきましょう。

スマホを洗濯機に水没させたら魔法の液体へ付ける⁉

液体に付けるなんていいの、と思われる方も多いでしょうが、きちんと製品化されているものです。スマホの水没に備えて一つ購入しておくのも良いですね。

魔法の液体とは?

この魔法の液体は「リバフォン」というもので水没したすまほを液体に浸す事で復活させるという商品です。価格は¥3.000ほどで販売されているようです。
日本版の販売もあり、名称は「魔法の液体」として販売されています。

手順①

まず、水没したスマホの電源を落とします。その後、スマホを液体の入ったパウチ袋に入れていきます。口を密封して7分漬け込みます。

手順②

7分経ったらスマホを取り出し、専用のトレーの上で24時間乾燥させていきます。乾燥が終了したら電源を入れてみましょう。

洗濯機でスマホを水没させた場合やってはいけないこと

スマホが洗濯機で水没した場合、やってはいけない事があります。注意して見ていきましょう。

ドライヤーで乾かす

スマホを洗ってしまった場合、まず乾かさなくちゃ、と焦ってドライヤーをかけないように気をつけて下さい。
一見ドライヤーは、水を乾かすのに最適でネットでもちらほらと見かける技ですがドライヤーを掛けると水で弱ったスマホが次は熱風で弱ってしまいます。
スマホは水で弱っていなくとも熱にはとても弱い性質です。絶対に、スマホをドライヤーなどの熱風に当てないでください。
しかし、ドライヤー自体が悪いのではなくてドライヤーの熱風が悪いのです。ドライヤーを使用する時は冷風機能を使用すると良いでしょう。
スマホのイヤホンジャック部分やスピーカー部分などの穴が空いている部分に冷風を20cmほど離して当てていきましょう。
近くで当ててしまうと逆に風の影響で水が中に入ってしまう場合がありますので気をつけてください。

スマホを振って水を出す

洗濯機にスマホを落としたらスマホの中は水浸しになっています。それを振って水を出そうとするのは辞めましょう。
スマホを振ってしまうことによって、水はスマホのあらゆる所に回り込んでしまいます。
それによって、本当は直るはずのスマホも振ってしまった事によって水が入っていない場所にも入り込んで故障につながる場合があります。
ですのでスマホを振って水を出そうとするのはやめましょう。

直ぐに充電をする

水没後、充電を直ぐにしてしまうと、スマホの内部がショートしてしまう可能性があります。ショートする事でスマホの状態は悪化してしまいますので気をつけてください。
また、電源のオンオフを繰り返すこともやめましょう。同じくショートしてしまう危険性があります。

スマホを洗濯機で洗って治らない場合

今回紹介した方法で、スマホが治らない場合や、スマホは復活したけど調子が悪い場合は専門の業者に修理を依頼しましょう。
ならないからといって、解体してしまうと故障の原因や悪化につながる場合もありますので注意して下さい。

洗濯機水没スマホの修理費用

業者などに依頼した場合は、費用がかかってしまいます。保証に入っている方は保証を使用していきたいでしょうが水没はほとんどの場合、自損となりますので上手く保険を効かせる事ができない事が多くあります。
費用は、機種毎に大幅に違ってきますのであまりにも高い場合は買い替えを検討してみることも考えましょう。
また、iPhoneの場合はApple Storeでの対応となりますので時間がかかってしまう場合があります。お急ぎの方は、iPhone修理会社に直接持っていく事をおすすめします。最短でその日のうちに修理が完了する場合があります。
しかし、公式ストアではありませんので少々高く付く場合があったり純正機器を使用していない場合もあります。
また、Apple Store以外の業者がiPhoneを開ける事で保証などは一切効かなくなりますので注意しましょう。

スマホを洗濯機で洗った場合の連絡手段

スマホを水没させてしまい、直らなかったり、修理に出すと連絡手段が無くなってしまいます。
しかし、パソコンやiPadを持っている方はそこからラインをインストールしてidパスワードさせ分かればラインを使用する事ができます。
また、パソコンやiPadとスマホを同期させていればラインを連絡先と同期できるのでidパスワードを忘れてしまった場合でも連絡を取る事ができます。
もちろん、昔使っていたスマホもwi-fiの下であれば使用する事ができます。wi-fiはコンビニなどで無料で飛んでいるので家にwi-fiがない場合は使用しましょう。

まとめ

スマホ 洗濯 機

いかがでしたでしょうか。スマホを洗濯機で洗ってしまったからといって、すぐに故障だと決めつけずにまずは、できる限りの対処法を試してみましょう。
実は、完全に水没しているわけではなく水分を拭き取るだけで復活する可能性も充分にあります。
今回紹介した方法は、直ぐに家庭で行える作業が多いのでぜひ挑戦してみて下さい。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
松本 m
よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧