スプラトゥーンはマウスを使うと無敵?強敵は実はマウサー⁉

目次

マウスでスプラトゥーン

近年のネットゲームはとても目覚ましい進化を遂げています。
その中でも代表的なゲームが任天堂で販売されているスプラトゥーンはとてもクオリティの高く、大人から子供まで幅広い世代で楽しまれている人気のゲームです。
そのスプラトゥーンを既存のコントローラーでプレイするだけではなく、スプラトゥーンでマウスを使用してゲームをプレイされている方も沢山おられます。
この記事ではスプラトゥーンでマウスを使用する事は本当に可能なのか、また、スプラトゥーンでマウスを使用する方はゲーミングマウスを使用するとなぜ強くなれるのかを解説致します。
また、スプラトゥーンでマウスを使用する為の接続方法や操作方法、スプラトゥーンでマウスを使用する時の注意点等についても解説致します。

スプラトゥーンでマウスの使用はできるの?

使用できる

スプラトゥーンでマウスを使用出来るか出来ないかというとスプラトゥーンでマウスを使用する事は出来ます。
Switchのマウスコンバーターという製品が販売されていますので、マウスコンバーターにゲーミングマウスを接続する事によってスプラトゥーンでマウスを使用する事が可能になります。

任天堂公認ではない

ただし、スプラトゥーンでマウスを使用する事は任天堂が公認している訳ではありません。
ですので、スプラトゥーンでマウスを使用する事は本体側のSwitchやマウスコンバーター、接続したゲーミングマウスがゲーム使用中にうまく作動しなかったり、ご使用により製品が故障してしまう等の不具合が起こったとしても、メーカー側が製品やソフトを保証するものではありません。
もしスプラトゥーンでマウスを使用する事はそ、この様な操作上の不具合や製品の故障等が起きてしまった場合には各々の自己責任で行って頂きます様お願い致します。
スプラトゥーンでマウスを使用する際には是非とも参考にして頂きます様お願い致します。

なぜスプラトゥーンでマウスを使用すると強くなるの?

ゲーミングマウスの操作に慣れている人が非常に多い

なぜスプラトゥーンでマウスを使用すると強くなれるかというとネットゲームの普及により、ゲーミングマウスでゲームをプレイする人が非常に多く存在する為スプラトゥーンでマウスを使用する事により強くなれるという事です。
マウスの操作は現在のビジネスの場やプライベートでの家庭の場を問わず、様々な場で使用されています。
その為、現代人は一日のマウスの仕様時間が非常に長く使用されています。
また、近年のネットゲームは日本国内を問わず、世界中のプレーヤーが同じゲームをプレイする事により、協力プレイや対戦プレイを行う事が出来ます。
その為、シューティングゲームやアクションゲーム等の様々なネットゲームをゲーミングマウスで操作する事に慣れている方が非常に多く、既存のゲームのコントローラーを使用される方よりもゲーミングマウスを使用してネットゲームをプレイされる方の方が非常に多く存在します。
ですので、スプラトゥーンでマウスを使用すると必ず強くなるかというと、必ずしもスプラトゥーンが強くなると保証する事ではありません。
むしろ、既存のゲームコントローラーの操作に慣れている方であれば既存のコントローラーの方が操作に慣れている方もおられるでしょう。
より操作に慣れていて、自分の手に馴染むコントローラーを使用する事でゲームのプレイに結果の差が現れてきます。

スプラ トゥーン マウス

複雑な方向転換にも瞬時に対応出来る

なぜスプラトゥーンでマウスを使用すると強くなれるかというと複雑な方向転換にも瞬時に対応出来る事によります。
スプラトゥーンの様なゲームは360度注視しながら他ゲームプレーヤーの動きに敏感に反応して高度な操作が求められます。
また、とても俊敏な方向転換が必要な場合では僅か0.0何秒の誤差や操作が追い付かない場合でもイラつきを感じる様なプレーヤー沢山もおられるでしょう。
その様な状況では既存のゲームコントローラーよりもゲーミングマウスの方が反応も良く、操作も滑らかに行えると感じるプレーヤーの方々も沢山おられるでしょう。
その様な細かな操作や俊敏な操作が求められる場合には、既存のゲームコントローラーよりもゲーミングマウスでの操作の方が手に馴染むプレーヤーが沢山おられる為、スプラトゥーンでマウスを使用すると強くなれるのでしょう。

スプラトゥーンでマウスの接続方法は?

接続方法①Switch本体にマウスコンバーターを接続する

スプラトゥーンでマウスを使用にはSwitchの本体にマウスコンバーターを接続します。
Switchでもマウスを使用出来る様にする為の製品であり、この製品を中継する事により、スプラトゥーンでマウスを使用する事が可能になります。

接続方法②マウスコンバーターにマウスを接続する

スプラトゥーンでマウスを使用するにはSwitch本体にマウスコンバーターを接続した後にマウスコンバーターにゲーミングマウスを接続する事によりスプラトゥーンでマウスを使用する事が可能になります。
スプラトゥーンでマウスを使用する方の大半はマウスだけではなく、キーボードもセットで使用される方が多い様です。
お好みでゲーミングキーボードをご用意する事により、より快適にスプラトゥーンをプレイする事が可能になります。

スプラトゥーンでマウスの操作方法は?

操作方法①オプションで操作感度等を調整する

スプラトゥーンでマウスを使用して操作するにはオプションで操作感度等を調整する等の必要があります。
スプラトゥーンでマウスを使用する時に特に重要な設定が、ジャイロ操作を無効にする事です。
ジャイロ操作とはコントローラーを上下左右に動かす事でカメラ操作が行える機能の事です。
スプラトゥーンでマウスを使用という事は、このジャイロ操作を無効する事により、ゲーミングマウスでの操作が可能になります。

操作方法②ボタン操作が可能か確認する

スプラトゥーンでマウスを使用にはオプションで操作感度を調整し、ゲーミングマウスがきちんと作動するかを確認する等の必要があります。
オプションで操作感度や設定を調整しても、設定通りにペアリングがされていない場合があります。
また、設定がきちんとされていないとボタンがきちんと反応しなかったり、ゲーミングマウス事態がスプラトゥーンで使用出来ない場合があります。
ゲーミングマウスのボタン通りに操作が出来るか、方向転換や反応に誤差が無いか等の確認をして、問題が無ければスプラトゥーンでマウスを使用してスプラトゥーンをプレイする事が可能です。

スプラトゥーンでマウスを使用する場合の注意点

スプラトゥーンでマウスを使用する場合の注意点はいくつかありますが、やはり一番の問題は任天堂公認ではない事でしょう。
任天堂公認で行われていない為、そもそもスプラトゥーンでマウスを使用する前提で製品が販売されている訳ではありません。
スプラトゥーンでマウスを使用したいという世界中のプレーヤーの思いから、知識と改良を重ねて試行錯誤した結果プログラミング等の問題を克服して、製品の問題点等を見直しながらどの様な製品が一番合うのか等を実験を重ねた結果使用出来る様になったものであります。
ですので、任天堂が公式に発売された製品ではない為、情報を基に機材を揃えて準備を万端にしたとしても、いざプレイしようとしても操作上の細かな誤差が出てしまったり、操作事態が行えない場合があったとしても誰も責める事が出来ません。
スプラトゥーンでマウスを使用する場合はどの様な事が起こってもあくまでも自己責任で行わなくてはありません。
また、もしもスプラトゥーンでマウスを使用しようとして、Switch本体に不具合が生じたり、接続側のマウスを使用コンバーターやゲーミングマウスに不具合や故障が発生してしまったとしても、想定出来る物ではありません。
この様な事が起きてしまう恐れが必ずしもないとは言い切れません。
それでもスプラトゥーンでマウスを使用しようとしてプレイしたいという方はくれぐれも自己責任で行って頂く事を踏まえた上で慎重に設定、操作やプレイを行って下さい。

まとめ

最後にスプラトゥーンでマウスを使用しようとしてプレイする事についての記事を執筆させて頂くにあたり、ネットゲームの進化はもちろん、周辺機器の機材や機能の向上性の目覚ましさ、そしてネットゲームをプレイするネットプレーヤーの知識の豊富さと技術の高さには本当に驚かされるばかりです。
そもそも公式に販売されていない物を自分達で改良を重ね、公式にかなり近いクオリティの製品を自分達で見出して製品を作り出す等の行動は、まさにプロの領域に近い物を感じます。
そしてゲームのクオリティが進化するにつれてプレーヤーの腕も上達の一途をたどり、それに追いつくだけの機材を作り出そうという進化の連鎖がネットゲームだけに留まらず、様々な製品や周りの状況を進化させてきているといっても過言ではありません。
今後スプラトゥーンでマウスを使用する事について接続方法や使用方法、その他不具合等が起きた場合には、スプラトゥーンでマウスを使用する事について全ての事を解決出来る訳では決してありませんが、問題解決に役立てる事があればこの記事の内容を少しでも参考にして頂きます様お願い致します。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
yu-suke 2018
家電をで暮らしを豊かに
家電に関わる仕事がしたい事と家電について勉強を積みたい為、フリーのWebライターとして活動させて頂いております。 記事を読んで頂いた方に記事の内容がわかりやすく、日々の生活に役立つ情報をお伝えする事が出来る様に意識して執筆する様心がけております。 よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧