iPhone8のスピーカーの性能は?音量が増している!

目次

iPhone8のスピーカーについて解説します

iPhone8といえば最近値下げを発表していることから、今後さらに人気になるのではと噂されている機種ですよね。

ただでさえiPhoneの人気は高いものがありますのですでに持っているという方も多いことでしょう。

そんなiPhone8ですがスピーカーの音量が増しているという情報があるとか。

ということで今回の記事ではiPhone8について

「iPhone8のスピーカーの性能は?音量が増している!」

に注目してお届けしていきます!

スピーカーは音楽をiPhoneでよく聴くという方にとっては非常に重要な部分になります。

そんな大事なスピーカーがiPhone8となるどのようにその性能が向上したのか、音量が増したのか気になる方はぜひこの記事を読んでみてください。

iPhone8のスピーカーは音量が増している?

iphone8 スピーカー

iPhone8のスピーカーは音量が増しているのか。

こちらについて結論からお伝えしますと、iPhone8のスピーカーの音量は増しています。

それでは下記よりどの程度スピーカーの音量が増したのかについて紹介していきます。

25%増量されている

iPhone8となってスピーカーの音量が増したわけですが、そのスピーカーの音量はiPhone7と比べ25%の増量となっています。

25%と音量の増量というのは結構な数字ですよね。

おそらくiPhone7世代以前を使用していた方であればiPhone8のスピーカーの音量が増量しているということが分かりやすい、感じやすいのではないでしょうか。

ちなみにこちらの25%音量が増量したという結果について実際にiPhone7とiPhone8のスピーカーの音量とで比較した方がいますのでただの宣伝文句ではありません。

実際に25%の音量が以前の機種と比べ増量していますので、iPhone8が気になるという方は値下げ発表も行ったこの機会に購入してみてはいかがでしょうか。

iPhone8のスピーカーの位置

iphone8 スピーカー

さて、従来品と比べ25%ものスピーカーの音量の増量に成功したiPhone8について、次はスピーカーの位置がどこにあるのか紹介していきます。

本体底面と画面上部

iPhone8のスピーカーがある位置は以下の2か所になります。

本体底面
画面上部

ちなみに本体底面にはスピーカー部分と思われる箇所が両端に存在します。

iPhone7からイヤホンジャックが撤廃されたため一見見るとスピーカーかと思うでしょうが、その左側の箇所に関してはスピーカーではありませんのでご注意下さい。

それではその箇所は何のためにあるのかと言うと、iPhone7では内部と外部との気圧を調整するための部品が置かれていました。

このことからおそらくiPhone8でもそのような部品が置かれているのだと思います。

よってiPhone8のスピーカーは本体底面の片方部分(右側)と画面上部ということになります。

公式サイトにもiPhone8のスピーカーの位置について紹介されていますのでよろしければそちらも確認してみてはいかがでしょうか。

参考元:Apple | iPhone8

iPhone8のスピーカーの性能を最大限に活かす方法

iphone8 スピーカー

それでは次に、スピーカーの音量が従来よりも25%向上したiPhone8のスピーカー性能を最大限活かす方法についていくつか紹介していきます。

本体底面のスピーカー部分を手で包んでみる

iPhone8のスピーカーの性能を最大限に活かしたいのであれば「本体底面にあるスピーカー部分を手で包むこと」が有効です。

それはこうすることでより音が響くように感じられるからです。

よってiPhone8のスピーカー性能を最大限に活かしたいという方にはこちらの方法がおすすめです。

本体底部のスピーカーを壁に向けてみる

iPhone8のスピーカーの性能を最大限に活かしたいのであれば「本体底部のスピーカーを壁に向けてみる」という方法もおすすめです。

こちらの方法でも壁に音があたり反響するからか、スピーカーの音量が増大したということを十分に活かすことができますからね。

ちなみにですが、上記で紹介した方法ではスピーカー使用時に常時手で包んでおくようにする必要がありますが、こちらの場合ではスタンド等を利用し本体底部が壁に向くように立てかけておけばOKなので手が疲れることを防ぐこともできます。

なので、ちょっとした音楽を聴く際には底部にあるスピーカー部分を手で包むようにし、アニメやドラマに映画等を見る際はスタンド等を利用し底部のスピーカーを壁に向けるように立てかける等それぞれ使い分けてみてもいいかもしれませんね。

状況に応じたiPhone8のスピーカー性能を活かせる方法を選択してみてください。

スピーカー部分の掃除をしてみる

さて、最後にiPhone8のスピーカーの性能を最大限に活かす方法として紹介するのは「スピーカー部分の掃除をしてみること」です。

当然といえば当然なのですが、スピーカー部分にほこりや汚れなどがついてしまっていると本来のスピーカー性能を引き出すことは難しくなってしまいます。

余計なほこりや汚れがついているとスピーカーから出る音がどうしても籠ったような音になりますからね。

こういったこともあるためiPhone8のスピーカーの性能を最大限に活かす方法としてスピーカー部分の掃除をしてみることも挙げられます。

ちなみにスピーカー部分の掃除を行うには毛先の柔らかい歯ブラシ、そしてエアダスターなんかの風を送る器具を利用すると簡単かつ効果的に掃除を行えます。

もっとiPhone8のスピーカーを楽しむには?

最後に上記で紹介した方法以上にiPhone8のスピーカー性能を向上させ、楽しむ方法について紹介していきます。

iPhone8に直接外部スピーカーを付けてみる

もっとiPhone8のスピーカーを楽しむにはiPhone8に直接外部スピーカーをつけるということがおすすめです。

そうすることでより大音量で音楽を聴くことができますし、大音量を実現できるということは映画等を見る際の迫力アップにもつながりますからね。

よって単純な方法ではありますがiPhone8に直接外部スピーカーをつけるというのがスピーカーをより楽しむには効果的となります。

おすすめ外部スピーカー

それではどういった外部スピーカーがiPhone8におすすめなのかについて参考までに紹介していきます。

iPhone8につける外部スピーカーとしてまずおすすめするのがこちらの商品になります。

こちらの商品の特徴は何と言ってもそのインテリアのようなデザインです。

あまりスピーカーらしいデザインをしていないため、好きな人は好きなデザインではないでしょうか。

そしてこちらのスピーカーは電源不要なので、アウトドアの際にも普通に利用することができるスピーカーとなっています。

なので、こういったデザインが好きな方、もしくはキャンプなどのアウトドアをよく行うという方はこちらのスピーカーがおすすめになります。

次におすすめするiPhone8でも使用できる外部スピーカーはこちらの商品になります。

というのもこちらの商品は持ち運びも楽なサイズ感ながらも高音質を備えているということで人気を獲得している商品であるからです。

何より音質にこだわるという方はもちろん、サイズが小さいスピーカーがほしいという方にもおすすめできる一品となっていますので気になる方はぜひ購入してみてください。

以上のようなスピーカーがiPhone8で使用するにおいておすすめです。

どんなスピーカーにするか悩んでいるという方はぜひ参考にしてみて、自身が気に入る物を選んでみてください。

ちなみにですが、iPhone8で使用する外部スピーカーを選ぶ際はBluetooth接続を行える商品かどうかを確認しましょう。

これはiPhone7以降の世代ではLightningコネクタとなっているため従来のスピーカーでは接続できなくなっているからです。

こちらの点はiPhone8に接続するスピーカーを購入しようと考えている方にとって非常に重要な点となりますので、把握したうえで気にいる商品を探してみてくださいね。

スピーカーの接続手順

iPhone8の場合の外部スピーカーとの接続手順ということですから手順と言っても簡単で、Bluetooth接続を行えばいいだけです。

ちなみにiPhone8のBluetooth接続を行う方法については以下のようになります。

  • 設定アプリを起動
  • 「Bluetooth」をタップしONに変更

スピーカーによってはスピーカーの操作を何か別に行うものもあるかもしれませんが大まかにはこういった流れでiPhone8と外部スピーカーを接続することができます。

まとめ

今回の記事ではiPhone8のスピーカーについて、その性能は従来のものよりも向上しているのか等紹介してきました。

iPhone8に搭載されているスピーカーはiPhone7のスピーカーよりも25%音量が増大しているため、性能面ではアップしています。

このことからより臨場感あふれる映画やドラマをiPhone8では楽しむことができるでしょう。

音量が増し、性能がアップしたiPhone8をこの記事で紹介した方法を参考にぜひ最大限活用してみてください。

この記事を読んだことがより一層iPhone8で見る映像作品や音楽が楽しむことにつながれば幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧