ps4にBluetoothイヤホンは接続できるの?Bluetoothイヤホンの使用方法をご紹介!

この記事を執筆するにあたって

SONY製品と共に歩んで四半世紀以上の筆者が、BluetoothイヤホンでPS4に接続する方法を手ほどきして参ります!

Written By 立早 問十

目次

ps4にBluetoothイヤホン

この記事はPS4にイヤホンをbluetoothで接続してゲームやビデオなどのサウンドを楽しみたいと思っている方へ向けた内容となっています。

過去の記事でPS4にヘッドホンやイヤホンを有線で接続する方法をご紹介してきましたが、bluetoothでワイヤレス接続する方法は説明しておりませんでした。

そこで生粋のSONY製品ユーザーである筆者が、自ら所有する製品を使用してそのやり方を皆さんに示していきたいと思います。

※本記事執筆時点でPS4の「システムソフトウェア」は「バージョン5.55」です。PS4での設定は当該バージョンに基づいたものとなりますので、あらかじめご了承ください。

ps4にBluetoothイヤホンは接続できるの?

それでは早速、PS4にBluetoothのイヤホンを接続してみましょう。こちらは私物のイヤホン(ソニーエリクソンMW600)です。

ps4 イヤホン bluetooth

PS4を起動し、Bluetoothのワイヤレス接続でペアリングをしてみます。

ps4 イヤホン bluetooth

・・・あれ?接続できない??

ps4自体にBluetoothイヤホンを接続する事はできない

ガーンです。なんとPS4自体にイヤホンをBluetoothで接続することができません。どうやら、音声や音楽を聴くための「Bluetoothオーディオ機器」での接続には、そもそも対応していないのが原因のようです。これは、困ったことになりました・・・。

ps4にBluetoothイヤホンを接続する方法や使用手順は?

それでは、PS4にBluetoothイヤホンを接続する方法は皆無なのでしょうか?実は、色々とやり方はあるのです。順を追って説明していきます。

ps4にBluetoothイヤホンを接続する方法①「usb型Bluetoothレシーバー」を使用する

繰り返しになりますが、「Bluetoothオーディオ機器」に対応していないPS4には、ワイヤレスイヤホンをBluetoothで接続することは不可能です。

そこでまずは「USB型のBluetoothレシーバー」を使う方法について説明していきたいと思います。

ps4にBluetoothイヤホンを接続する手順「usb型Bluetoothレシーバー」①

PS4で使える「USB型のBluetoothレシーバー」の代表格としてはコチラの商品が有名です。

「Creative Bluetooth Audio bluetooth USB transceiver PS4 BT-W2(以下BT-W2)」はオーディオ専用設計のBluetoothレシーバー。これを介してPS4とBluetoothイヤホンを接続することができ、ワイヤレスで音声・音楽を聴くことができるようになります。

接続もとっても簡単で、「BT-W2」をPS4前面のUSB端子に繋ぐだけ。電源もPS4からUSBで供給されるため、本当に繋ぐだけでOKなんですよね。

以下、接続と設定の手順について説明していきます。

ps4にBluetoothイヤホンを接続する手順「usb型Bluetoothレシーバー」②

①PS4前面のUSB端子に接続してください(⇒即座に自動で認識されます)。
②「機能エリア/機能画面」から「設定」アイコンを選択してください。
③「設定」画面で「周辺機器」を選択します。
④「周辺機器」画面で「オーディオ機器」を選択してください。

ps4 イヤホン bluetooth

⑤「オーディオ機器」画面で「入力機器」および「出力機器」が「USBヘッドセット」になっているかを確認してください。もし「テレビまたはAVアンプ」になっていれば「USBヘッドセット」に切り替えてください。
⑥「ヘッドホンへの出力」で「すべての音声」にしてください。これでイヤホンにPS4の音声全てが再生されるようになります。(購入時には「チャット音声」にチェックが入っています)

以上でPS4側での設定は完了です。

次いでBluetoothイヤホンとペアリングします。「BT-W2」本体上にあるボタンを長押し。Bluetoothイヤホンをペアリング可能な状態にして、しばらく待てばペアリングが完了します。

これでPS4にBluetoothイヤホンを接続して、音声・音楽を楽しむことができるようになります。

ps4にBluetoothイヤホンを接続する方法②「SONY 純正ワイヤレスサラウンドヘッドセッド」を使用する

次に説明するのはSONY純正「ワイヤレスサラウンドヘッドセット (CUHJ-15001)」を使用する方法です。

ps4にBluetoothイヤホンを接続する手順「SONY 純正ワイヤレスサラウンドヘッドセッド」

こちらの接続は非常に簡単です。『付属の「ワイヤレスアダプター」をPS4のUSB端子に接続する』だけ。

ペアリングの設定も必要なく、即座にワイヤレスのBluetooth接続でPS4のサウンドを7.1chバーチャルサラウンドで体感することができます。

もちろんヘッドセットなので、内蔵のノイズキャンセリングマイクを使ってのボイスチャットを楽しむこともできます。

※ワイヤレスアダプターを接続したのにTVやAVアンプから音声が流れてくる場合は、「オーディオ機器」⇒「ヘッドホンへの出力」で「すべての音声」を選択してください。

ps4にBluetoothイヤホンを接続する方法③「Bluetoothトランスミッター」を使用する

続いて説明するのは「Bluetoothトランスミッター」を使用して接続する方法です。

ps4にBluetoothイヤホンを接続する手順「Bluetoothトランスミッター」

Bluetoothトランスミッターは言うなればBluetoothの発信機。接続したテレビやモニターの音声全てをBluetooth接続のワイヤレスイヤホンなどに送ることができるようになります。

使い方はとっても簡単。上記の製品の場合なら3.5mmオーディオプラグをテレビやモニター本体の3.5mmステレオジャックに挿し込み、電源ボタンを長押し。ペアリングモードになるので、接続したいBluetoothイヤホンとペアリングさせるだけで完了します。

テレビやモニターから出る音声全てを発信できるので、実質的にはPS4以外のゲーム機などでも使うことができます。かなり汎用性が高い方法ですね。

続いて、PS4でBluetoothイヤホンを接続するメリットやデメリットを見ていきたいと思います。

ps4にBluetoothイヤホンを接続するメリット・デメリット

ps4にBluetoothイヤホンを接続する際のメリット①コードの煩わしさが無くなる

何といっても一番はコレです。有線式のイヤホンだとコードが絡まったり、それによってコードが断線したりなどのストレスが頻繁に発生します。ワイヤレスのBluetoothイヤホンなら、そういったストレスとは無縁です。

ps4にBluetoothイヤホンを接続する際のメリット②プレイ中の場所移動もOK

PS4をプレイ中に隣の部屋に置いてある攻略本を取りに行きたくなった時なども、Bluetoothイヤホンに接続していれば、ゲームを中断することなく取りに行ったりすることもできます。(もちろん距離や家の構造上での制限はあります)

ps4にBluetoothイヤホンを接続する際のデメリット①遅延の発生

PS4に接続するBluetoothイヤホンの種類によっては、聞こえてくる音声・音楽に遅延が発生してしまうケースもあります。そうなってしまうと、ゲームに没入できたものではありません…。遅延の対応策については後述します。

ps4にBluetoothイヤホンを接続する際のデメリット②充電が切れたら使えない

PS4に接続して使うワイヤレスのBluetoothイヤホンは、リチウム電池などを動力としています。当たり前ですが、電池が切れた状態では使うことはできません。余りに長時間の連続使用はそもそも難しいという問題もありますし、定期的な充電が必要となります。

最後にBluetoothイヤホンを接続した際の遅延を少なくする方法を説明します。

ps4のBluetoothイヤホンの遅延を少なくするには

ps4のBluetoothイヤホンの遅延を少なくする方法:apt-X LLに対応しているBluetoothイヤホンを使う

遅延の対策は「apt-X LL(ローレーテンシー)」に対応したBluetoothイヤホンを使用することです。人の耳だと体感できないレベルで音ズレがなくなります。

しかし、海外通販で入手した激安の『完全ワイヤレスBluetoothイヤホン』で試してみた限りでは、ハッキリとわかる範囲で遅延を感じました。

ps4 イヤホン bluetooth

このあたりは接続するBluetoothイヤホンの性能が関わってくるので、購入時には注意が必要です。

まとめ

さて、長らくPS4にBluetoothイヤホンを接続する方法を説明して参りましたが、いかがだったでしょうか?

個人的には汎用性の高さで考えるのであれば「Bluetoothトランスミッター」が一番だと思います。PS4以外のゲーム機でも使えるのが非常に便利ですね。次いで「usb型Bluetoothレシーバー」がPCでも使えるので使い勝手の良さを感じます。最後は「SONY 純正ワイヤレスサラウンドヘッドセッド」といったところでしょうか。流石は純正品、設定や使い勝手は抜群ですが、いかんせん高価なんですよね…モノが良いのはわかりますが…。

皆さんも本記事を参考として自身にとって最善のチョイスを行い、Bluetoothイヤホンを楽しんでみてください!!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
立早 問十
家電や各種ガジェットについてできるだけ分かりやすくお伝えしていきます!
2018年に加入しました、リッソー・モンドと申します。巷に溢れる家電や各種ガジェットの情報を整理し、なるべく分かりやすくお伝えしたいと思います。宜しくお願い致します!

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧