パソコンのイヤホンジャックを徹底解説!

目次

パソコンのイヤホンジャック

パソコンにイヤホン又はヘッドホンを接続したいけどイヤホンジャックの場所が分からない!

この記事を読んでいる方はおそらくそういった方でしょう。

中々イヤホンジャックの場所が分からないという方は少ないかもしれませんがデスクトップパソコンの場合は比較的場所が分かりにくいですからね。

初めて購入し、使用しているという方は特にそう思うのではないかと思います。

そこで今回の記事ではパソコンのイヤホンジャックについて

「パソコンのイヤホンジャックを徹底解説!」

という内容でお届けしていきます!

パソコンのイヤホンジャックの場所はもちろん、イヤホンジャックに接続できる機器の種類等も紹介していきますので気になる方はぜひ読んでみてください!

パソコンのイヤホンジャックを使いたい!場所はどこ?

パソコン イヤホン ジャック

それではまずパソコンのイヤホンジャックを使用したいという方のために、イヤホンジャックがある場所について紹介していきます。

パソコンのイヤホンジャックの場所

パソコンのイヤホンジャックの場所についてですが、ノートパソコンとデスクトップパソコンとでその場所が異なります。

なので、それらのケース別に紹介していくことにします。

ノートパソコンのイヤホンジャックの場所

ノートパソコンのイヤホンジャックの場所は上記画像を見てもわかる通り左右どちらかのサイドにあります。

なので右側を確認してみたけどなかったという方は左側も確認してみてくださいね。

デスクトップパソコンよりも見つけやすいのでそこまで場所が分からないという方はいないかもしれませんが、わからなかった方は参考に探してみてください。

デスクトップパソコンのイヤホンジャックの場所

デスクトップパソコンの場合のイヤホンジャックの場所は背面にあります。

パソコンの形状上、配線系の接続端子は背面にありますからね。

なので、デスクトップパソコンのイヤホンジャックの場所を探しているという方は背面部分を探してみてください。

「音声出力端子」と表示のある端子、又はヘッドホンのマークの記載がある端子がイヤホンジャックになります。

参考元:LAVIE

パソコンのイヤホンジャックに接続できる端子は?

パソコン イヤホン ジャック

さて、パソコンのイヤホンジャックの場所が分かった所で、次にイヤホンジャックに接続できる端子(機器)についてそれぞれ紹介していきます。

パソコンのイヤホンジャックに接続できる端子①イヤホン

パソコンのイヤホンジャックに接続できる端子として一つ目に挙げられるのはイヤホンです。

「イヤホンジャック」という言うように、イヤホンと名のついていることから想像するのは難しくないと思いますがイヤホンは当然接続することができます。

パソコンのイヤホンジャックに接続できる端子②ヘッドホン

パソコンのイヤホンジャックに接続できる端子として二つ目に挙げられるのはヘッドホンです。

イヤホンジャックという名称で親しまれていることから、ヘッドホンはどこに接続すればいいのかわからないという方もいるかもしれません。

が、イヤホンと同様にヘッドホンもパソコンのイヤホンジャックに接続することができます。

パソコンのイヤホンジャックに接続できる端子③スピーカー

パソコンのイヤホンジャックに接続できる端子として三つ目に挙げられるのはスピーカーです。

イヤホンとヘッドホンは何となくイヤホンジャックに接続できることはわかるけどスピーカーはどの端子に接続すべきなのかわからないという方もいるのではないでしょうか。

スピーカーも他と同様に、パソコンのイヤホンジャックに接続できるので、スピーカーの使用を検討している方は覚えておきましょうね。

パソコンのイヤホンジャックを使用する際の注意点

パソコン イヤホン ジャック

次にパソコンのイヤホンジャックを使用する際の注意点について紹介していきます。

パソコンのイヤホンジャックを使用する際の注意点①オーディオ用ステレオミニジャックを使用する

パソコンのイヤホンジャックを使用する際にはオーディオ用ステレオミニジャックを使用する必要があります。

これは、パソコンにスマホやiPod等で使用するようなマイク又はリモコン機能が付いたイヤホンを接続し使用すると、以下のような症状が発生することがあるからです。

  • 左右のイヤホンから音が正常に聴こえない
  • イヤホンから出る音にノイズが混ざるようになる

イヤホンが故障したと勘違いしやすいため、パソコンにイヤホンを使用する際は使用するイヤホンの種類にも気を使いましょう。

ただ、私自身の体感ですがスマホ等で使用するイヤホンをパソコンで使用し、そういった症状になったことは記憶のある限りはありません。

気付かなかったという可能性ももちろんありますが、必ず上記のような症状が発生するわけでも無いため、音にこだわるという方以外では必ず使用しなければならないというものでもないかもしれませんね。

パソコンのイヤホンジャックを使用する際の注意点②定期的なイヤホンジャックの掃除

パソコンのイヤホンジャックを使用する際には定期的にイヤホンジャックを掃除することにも注意しましょう。

イヤホンジャックは掃除しなければほこりや汚れが溜まることがあり、それによりうまくイヤホンが接続できないといった事態になることもありますからね。

さらにイヤホンから聴こえる音の質が低下したり、イヤホンの故障に繋がることもありますので、定期的なイヤホンジャックはまさにイヤホンを長持ちさせるうえで必須とも言えます。

なので、パソコンのイヤホンジャックを使用する際には、ぜひ掃除を行うことも覚えておいてください。

ちなみにパソコンのイヤホンジャックの掃除方法は、歯間ブラシのような細かい掃除を行える用具と、掃除機のような吸い込み力の強いものを利用するのがおすすめです。

歯間ブラシで汚れを浮かせ、そして掃除機等で吸い、除去するといったイメージですね。

ただ、歯間ブラシは歯間ブラシでも普通の針金?を素材としているような歯間ブラシの場合、イヤホンジャック内部を傷つける可能性がありますので、ゴム製のものを使用するようにしてください。

ゴム製の方が若干太いですが、内部を傷つける心配がないため安全に行うことができます。

あくまでも掃除方法の一案ですが、参考になりましたら幸いです。

パソコンのイヤホンジャックが故障!対処法は?

パソコン イヤホン ジャック

それでは最後にパソコンのイヤホンジャックが故障してしまった際の対処法について紹介していきます。

パソコンのイヤホンジャックが故障した場合の対処法①メーカーへ修理依頼をする

パソコンのイヤホンジャックが故障した際の対処法として一つ目に挙げられるのは「メーカーへの修理依頼」です。

故障した際はメーカーに修理依頼するという流れは思い浮かびやすいですよね。

よってこちらが故障の際の対処法として挙げられます。

ただし、メーカーでの修理の場合、修理費用が4~5万円ほどかかるという情報があります。

それだけの費用があればパソコンの機種によっては本体を購入することもできるので、使用年数がそれなりに経っている場合はこの機会に買い替えを、ということも検討してみてもいいかもしれません。

パソコンのイヤホンジャックが故障した場合の対処法②パソコンの部品を取り換える

パソコンのイヤホンジャックが故障した際の対処法として二つ目に挙げられるのは「パソコンの部品を自身で取り換える」です。

パソコンの内部の知識やはんだ付けの経験がある方の場合は、自分で修理ができないこともありません。

おそらくネットに実際にイヤホンジャックの修理をしてみたという記事がある、かもしれませんので知識及び経験のある方はそういった記事を参考に自身で部品を取り換えるというのも一つの手です。

ただし、当然ですが知識等が無い方がやっても修理できる可能性は限りなく低く、それどころか状態を悪化させることが容易に想像できますので控えてください。

パソコンのイヤホンジャックが故障した場合の対処法③usb端子のものを使用する

パソコンのイヤホンジャックが故障した際の対処法として三つ目に挙げられるのは「USB端子のものを使用する」です。

イヤホンジャックを使用しイヤホン等を使用することにこだわらなくても、USB接続のヘッドホン等も販売していますから、そちらで代用することが可能です。

もちろん新規でイヤホンやヘッドホンを用意する必要がありますが、パソコンのイヤホンジャックの修理費用、自分で修理する際のリスクを考えると一番現実的な対処法と言えます。

まとめ

今回の記事ではパソコンのイヤホンジャックの場所、そしてイヤホンジャックを使用する際の注意点、イヤホンジャック使用時の対処法等を紹介してきました。

パソコンのイヤホンジャックはノートパソコンの場合でパソコンの左右どちらかに、そしてデスクトップパソコンの場合で背面にあることが多いです。

特にデスクトップパソコンの場合はどこにあるのかが比較的わかりにくいのでそんな時にこの記事が役立てば幸いです。

たかがイヤホンジャックとは言え、使用にあたり注意点も存在するということはこの記事を読んでわかったことでしょう。

今回紹介したことを参考に、パソコンのイヤホンジャック使用時、そして故障時の際にきちんとした行動を取るようにしてください!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧