日立洗濯機の白い約束が故障した!エラーと故障の違いとは?

この記事を執筆するにあたって

家電の販売の経験は全体的に薄くしかありませんが、小売業の家電担当もしておりましたので、様々な故障に対応してきました。

Written By IDE です

目次

故障とエラーの違いとは何がどう違うのでしょうか?

日立 洗濯 機 白い 約束 故障

日常生活において、故障した!とよく言いますよね。

車が故障した!洗濯機が壊れた!パソコンが故障した!などといいますが、エラーとはどんな時に使いますか?

プログラムエラー、ヒューマンエラー、野球ではピッチャーエラーなどといいますね。

基本IT業界においては故障という言葉は使わずにエラーと呼びますが、日常生活においては定義上エラーであっても故障と呼んだりします。

今回は日立洗濯機「白い約束」についてこの2つの違いについて解説をしていこうと思います。

”故障”と”エラー”の違いについても中のほうで触れていますので最後までお読みくださいね。

日立洗濯機「白い約束」が故障した場合の対処法

洗濯 機 予約

日立洗濯機「白い約束」が故障した場合の対処法①電源を入れなおして再度運転してみる

突然、日立洗濯機「白い約束」がエラー音とともに止まったりすることがありますよね。

何らかの原因で給水がされないときなどは、日立洗濯機「白い約束」の表示がないタイプの場合はランプ同士の点滅や点灯で教えてくれる仕組みになっています。

日立洗濯機「白い約束」の液晶表示タイプは画面で教えてくれます。

説明書に書いてある通り再度スタートボタンを押しても改善しない場合は、1回電源を落としてみてください。

それでも改善をしない場合は、コンセントを1回抜いてから5分待ってから再度コンセントを差し込んでください。

家電製品に関しては内部バッテリーがないものは5分間コンセントを抜くとリセットがかかる仕組みになっています。

本来動く場合に何らかの原因でエラー音とともに止まってしまったが、再度リセット(コンセント抜き差し)をかけると動き始めた。

という場合は”故障”ではなく”エラー”になりますね。

日立洗濯機「白い約束」が故障した場合の対処法②メーカーや業者へ修理依頼してみる

日立洗濯機「白い約束」の場合はコンセントを抜き挿ししても、電源を切ってもどうしても動かない場合は故障です。

近くの電気店に依頼をする場合は、時間的にはかかりませんが、料金等が固定されておらず、部品供給に時間がかかる場合があります。

その場合は近くの電気店かメーカーに対応してもらうしかありません。

メーカーの場合は日立の修理受付センターに個人でも連絡できますし、販売店に依頼してもどちらでもいいと思います。

どちらにしても依頼後に日立のサービスセンターからくる形にはなっているので、期日は変わらないと思います。

日立修理受付センター連絡先:0570-0031-68(固定電話除く)
 

メーカーに依頼する場合の注意点

ただ、全国の使用者を順番に対応しているので、日程的に修理に来るまでに数日間かかる場合があります。

メーカーが修理に来てから保証外の期間の場合は見積もり後に修理をするかしないかを選択しなければならないのですが、修理をしない場合でも、出張料と見積もり料金が発生します。

日立の場合は

出張料は2400円(20キロまで)見積もり料1000円(修理の場合は0)

が発生します。

※出張料は20.01キロを超えると10キロごとに加算されます。

日立洗濯機「白い約束」が故障?実は故障じゃなかも!

洗濯 機 予約

日立洗濯機「白い約束」故障じゃない症状①脱水が上手くできない

脱水がうまくできない場合は日立洗濯機「白い約束」の故障ではありません。

中の洗濯物の置き方に原因があると思います。

量があまりにも少ない場合や、あまりにも多すぎる場合が上手に脱水ができない状態になります。

また、目詰まりなどで排水が上手にできていない時も同じような症状になります。

また洗濯物が片寄っている場合に関しても、上手に洗濯ができない状態になります。

日立洗濯機「白い約束」の脱水が上手くできない場合の対処法

日立洗濯機「白い約束」脱水がうまくできない場合に関しては洗濯物を再度置きなおしてみることが1番と思います。

量を調節してから、排水口に水がちゃんと流れているかを確認して、洗濯物を平らにおいてみましょう。

洗濯機で脱水がうまくできない事に関しては以前に私が書いた記事がありますのでそちらを参考にされてもいいと思います。

洗濯機で上手く脱水ができない時の対処法

日立洗濯機「白い約束」故障じゃない症状②運転中に電源が切れる

日立洗濯機「白い約束」の運転中に電源が切れる場合の対処法

日立洗濯機「白い約束」は節電装置というものが備わっており、

電源入れてから20分放置すると勝手に電源が落ちます。

何らかのエラーが出た後に1時間放置しておくと電源が落ちます。

など日立洗濯機「白い約束」は自動電源オフ機能が付いているので、単純に電源が落ちるから故障とは限りません。

あとは一時的なエラーで電源が落ちることがありますが、その場合はおそらく立ち上げると正常に作動すると思います。

故障の場合は再度エラーが発生すると思います。

日立洗濯機「白い約束」を2回立ち上げて、2回とも電源が落ちるとなるとさすがに内部での漏電などの電気関係の故障なので、3回目の電源は入れず、電気屋もしくはメーカーに問い合わせましょう。

日立洗濯機「白い約束」故障じゃない症状③乾燥がうまくできない

日立洗濯機「白い約束」乾燥がうまくできない場合の対処法

乾燥がうまくできない場合は単純に水分が多く残っている場合や、洗濯物の量があまりにも多すぎる場合は十分にできません。

乾燥でも風乾燥の場合と温風乾燥の場合では時間にも差が出てくるので、温風乾燥でも冷たい風しか出ないなどの症状は故障だと思います。

日立の洗濯機「白い約束」に「F〇〇」のエラーが出た場合は故障?

洗濯機 蛇口 水漏れ 工事 業者 電気 修理 焦り

日立の洗濯機「白い約束」に「F〇〇」は本体に不具合が発生している場合が多い

基本的に日立洗濯機「白い約束」のデジタル表示がでるタイプをお持ちの方で、F○○という表示の場合は説明書記載がない内部的な故障になります。

1度コンセントを抜いてから差し込んでみてもF表示が消えない場合は日立修理受付センターか電気屋さんにお願いしましょう。

日立洗濯機「白い約束」Fシリーズのエラーをまとめてみましたので参考になれば幸いです。

日立製の他のシリーズの洗濯機にも該当する場合もあります。

※見づらくてすみません。

F0:脱水の回転異常 F1:水位センサーの異常 F2:ヒーター乾燥異常  F3:乾燥温度センサー異常  

F4:温度センサーファンダクト異常 F5:温度センサー関係の異常
F6:排水モーター異常 F7:ヒーターリレー異常 

F8:クローブの脱水異常 F9:乾燥ユニット異常 F10:ポンプ回転異常 F11:基盤異常 F12:電源関係基盤の異常

F13:クラッチモーター異常 F17:循環ポンプ関係異常 F19:コントロール温度基盤異常 

F21:基盤内部モジュール異常 F23:モーター電圧異常 F25:メインモーターロック異常 

F26:メインモーター断線 F27:内部電圧異常 F28:基盤異常 F29:基盤温度以上

FB:コントローラー異常 FC:クラッチモーター電流異常 FD:クラッチモーター電圧異常 

FE:パルセーターロック異常 FH:排水モーター異常 FL:IPMの温度異常

このようにF記号に関しては、復旧しない場合は自分で修理をする事は不可能です。

ここに記載されていない番号に関しては存在していません。

これを見れば修理はできなくても何が故障なのかぐらいはわかりますね。

まとめ

ここまで日立洗濯機「白い約束」に関してエラーと故障について書いてきました。

単純に短時間で元通りになる状態のことをエラーといいます。

あとは人為的な行によって起こった想定外の不都合な事象もエラーと言いますね。

いつもと状態がおかしく、すぐに復旧をしない状態が続くと故障といいます。

基本的にエラーと故障では、故障が発生する頻度が高いです。

車はすぐに元通りには治らないので故障と呼ぶんですね。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
IDE です
もともと店舗で家電の販売を行っていました。
家電に関してお客様から聞かれることは多々あります。こちらが準備していない質問もあります。 その際調べて自分の知識として蓄えられるようになりました。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧