windows10のスピーカーから音が出ないのはなぜ?原因と対処法を教えて!

この記事を執筆するにあたって

windows7のサポート期間が終了し、Windows10に変更しなければいけなくなりました。Windows10に変更してから様々な問題や不具合が発生しました。ここでは、最も多い不具合であるスピーカーの音が聞こえない問題について紹介していきます。

Written By 廣瀬 裕一

目次

windows10のスピーカー

windows10にアップグレード後、パソコンのスピーカーから音が出ないといった経験があるのではないでしょうか?私自身も、この問題に悩まされました。パソコンのスピーカーから音が出ないと非常に不便ですよね。音楽を聴いたり、DVDを見たりすることができなくなってしまいます。しかし、スピーカーから音が出ないからパソコンが壊れたと思うのはまだ早いです。ここでは、スピーカーから音が出ない原因やその対策を紹介していきます。

windows10のスピーカーから音が出ない原因は?

パソコン イヤホン 音 が 出 ない

パソコンのスピーカーから音が出ない理由は、様々です。ここでは、その原因を紹介していきます。

windows10のスピーカーから音が出ない原因①

  • ミュートにしている

これは、ただの凡ミスです。しかし、意外にミュートをしたまま忘れているというのはよくあることです。キーボードのミュートを押してしまいそのまま忘れていることがおおいです。音が出ないなと思ったら、まずはミュートになっているのかを確認してくださいね。

windows10のスピーカーから音が出ない原因②

  • サウンドドライバーの破損

Windowws10にアップグレード後、サウンドドライバーが破損した可能性があります。考えられることは、Windows10にアップグレード中に何らかの不具合が発生し、サウンドドライバーが破損したと考えられます。

windows10のスピーカーから音が出ない原因③

  • サウンドドライバーのアップグレード忘れ

Windows10にアップグレード後、サウンドドライバーを最新のものに更新されていない可能性があります。OSを最新のものにしてもほかのドライバーも更新しないと対応できない可能性があります。

windows10のスピーカーから音が出ない原因④

  • スピーカーの設定とプレーヤーの設定は別

スピーカーの音とプレーヤーの音は、別です。そのため、プレーヤーの音を上げてもスピーカーの音が小さければ音量は上がりません。プレーヤーは、再生する音楽だけに影響するため、スピーカーがミュートの場合は、プレーヤーの音をマックスに上げても一向に音が出ません。

windows10のスピーカーから音が出ない場合の対処法

windows10 スピーカー

windows10にアップグレード後に、パソコンから音が出ない原因を紹介しました。ここでは、それをもとに対策を紹介していきます。

windows10のスピーカーから音が出ない場合の対処法①

  • ミュートにしている

これは、完全な凡ミスなので確認すれば解決します。解決方法は、キーボード上でミュートを解除する方法があります。パソコンによってミュートが付いているキーボードとついていないキーボードがあります。ミュートが付いているキーボードの場合は、音楽と×のマークがついているボタンをコントロールキーと一緒に押せばミュートは解除されます。次に、キーボードにミュートがない場合は、パソコン画面の右下に音楽と×のマークがあるのでそこに行きミュートを解除すればOKです。ミュートは、しっかりと確認すれば問題ありません。

windows10のスピーカーから音が出ない場合の対処法②

  • サウンドドライバーの破損

サウンドドライバーが破損してしまうと再インストールが必要となってきます。再インストールの手順は、以下のようになります。

スタートをクリック → デバイスマネージャー → サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー → デバイス名を選択 → アンインストール → パソコンの再起動

以上が流れとなります。パソコンを再起動した後に自動的にサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーがインストールされます。また、上記の流れを繰り返してしっかりとインストールされていることを確認してください。

windows10のスピーカーから音が出ない場合の対処法③

  • サウンドドライバーのアップグレード忘れ

Windows10にアップグレードした際は、サウンドドライバーのアップグレードもしっかりと行ってください。サウンドドライバーのアップグレードは以下の手順となります。

スタートをクリック → デバイスマネージャー → オーディオの入力および出力 → 更新するドライバーを選ぶ → ドライバーソフトウェアの更新を選択 → インターネットで最新のドライバーを選択 → インストール完了

windows10 にアップグレードをし、スピーカーから音が出ないとなれば故障を疑うかもしれません。しかし、ドライバーも更新しなければWindows10 に対応しないため、聞こえないのもうなずけます。そのため、しっかりとドライバーの更新も行うようにしましょう。

windows10のスピーカーから音が出ない場合の対処法④

  • スピーカーの設定とプレーヤーの設定は別

スピーカーは、パソコン本体の設定なので忘れずに音を調節しましょう。プレーヤーのほうを上げても本体が音が出ない状態だと出るものも出ません。しっかりと、確認しましょう。

それでもwindows10のスピーカーから音が出ない場合は?

スピーカー

それでもwindows10のスピーカーから音が出ない場合

上記の対処法を行ってもイヤホンから音が出ない場合は、スピーカーの故障が疑われます。スピーカーが故障してしまったらメーカー修理に出すしか方法はありません。

まとめ

windows10のスピーカーから音が出ないのはなぜ?原因と対処法を紹介してきました。原因は、Windows10 にアップグレードされる際に、ドライバーの更新を忘れていることが多いといえます。スピーカーが聞こえないと思ったら故障を疑う前にしっかりと確認すべき点を確認しましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small fd373e22 8004 4689 953b f18bc04d892f
Written By
廣瀬 裕一
これから家電を買う人への手助けになればと思っています
私自身、家電を買うときに迷った経験があります。その経験から、適切な情報を提供することにより皆様の手助けになればいいなと思っています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧