pcでイヤホンを認識しない!原因や対処法は?

この記事を執筆するにあたって

MacBook12を肌身離さず持ち歩くフットワークの軽い気ままなライター。小さくて高性能な家電が大好きで毎日のようにAmazonから荷物が届きます。みんなから、役に立つなぁ。と思われる記事をたくさん書いていきたい。皆さんよろしくおねがします。

Written By 山下 ゆうや

目次

pcがイヤホンを認識しない!どうすればいいの?

百 均 イヤホン

PCで動画や映画を見ようとイヤホンを接続しても認識しなくて困った、という経験をしたことはありますか?パソコンを普段から利用している人でも原因がすぐに分からずにイライラすることも多いと思います。

PCに問題があるのか、イヤホンの問題なのか考えられる原因はいくつかあります。ここではPCがイヤホンを認識しなかった場合の原因と対処法を紹介します。イヤホンのPCへの接続に困った場合は参考にしてみてくださいね。

pcがイヤホンを認識しない原因は?

パソコン イヤホン ジャック

PCがイヤホンを認識しない原因はPC側とイヤホン側のどちらか、もしくは両方での設定の問題もしくは故障が考えられます。それぞれどのような原因が考えられるのか見てみましょう。

pcがイヤホンを認識しない原因①設定の問題

iPhone ヘッドホン イヤホン

PCがイヤホンを認識しない場合に考えられる原因の1つが、設定の問題です。pc側とイヤホン側で音量に関する設定に問題があることが考えられます。イヤホンの中には音量の調整ができないタイプがありますがその場合はpc側の設定のみ確認してみましょう。PCとイヤホンどちらも音量が流れる状態になっていますか?

pcがイヤホンを認識しない原因②故障

イヤホン断線

pcがイヤホンを認識しない場合、設定に問題なかった場合は故障が考えられます。pc側のイヤホンの接続部分は細く強引に引っ張ったり斜めに抜き差しすると接続不良になる可能性があります。イヤホン側も線が細く同じく接続部分も細く弱いので無理にひっぱったり雑に扱うと内部で線が切れたり、接続部分が壊れる場合があります。pcやイヤホンの状態をもう一度確認してみましょう。

pcがイヤホンを認識しない場合の対処法

イヤホン

pcがイヤホンを認識しない、音が流れない場合はPC側の設定を確認してみましょう。確認したつもりでも、pc側には設定を確認する場所がいくつかあるのでどれか1つでも消音になっていると音量が流れません。具体的にどこを確認すればいいのか見てみましょう。

pcがイヤホンを認識しない場合の対処法①

pc イヤホン 認識 しない

pcがイヤホンを認識しない場合はまずはpc本体の主音量を確認します。その次に音声を流している再生プレイヤーやWEBブラウザなどの音量設定を確認してみましょう。パソコン側の音量を上げていても、再生プレイヤーやWEBブラウザの個別の音量設定が低いか消音に設定されていると音が流れません。

pcがイヤホンを認識しない場合の対処法②

ビーツ ヘッドホン 修理

pc側の設定から問題がないか確認してみましょう。pcとイヤホンが正しく接続されているのか設定画面からテストを行いイヤホンから音が流れるかの確認をしていきます。WindowsとMacBookそれぞれの確認方法を見ていきましょう。

Windows10の場合

PS4 サラウンドヘッドホン おすすめ 解説 商品

Windows10でイヤホンの接続を確認するためには以下の手順でテストします。

①スタートボタンの「歯車マーク」からWindows設定ウインドウを開きます

②「個人用設定」を開き、「テーマ」タブの「サウンドの詳細設定」を開きます

③「サウンド」という新しいウインドウが開くので「再生」タブの中から「既定のデバイス」と書かれたスピーカー(名前が違う可能性があります)をダブルクリックします。

④「スピーカーのプロパティ」という新しいウインドウが開きます。「詳細」タブの「テスト」を押してください。

⑤イヤホンから音が流れた場合はPC側もイヤホンを正しく認識していることが確認できます。

MacBook の場合

pc イヤホン 認識 しない

MacBookではWindowsのようなイヤホンのテストの機能がありませんが次の手順で接続を確認することができます。

①ロゴマークを押して「システム環境設定」を開く。

②「サウンド」を開く。

③「出力」タブを開き「バランス」がセンターになっているか、「主音量」が「消音」もしくは音量が小さくなっていないか確認する。

④「サウンドエフェクト」タブを開き「通知音を選択」からいくつかの通知音を押して音が流れるか確認する。

それでもpcがイヤホンを認識しない場合は?

パソコン イヤホン 音 が 出 ない

pc側に問題が無くイヤホンを認識しない場合はpcもしくはイヤホンが壊れている可能性があります。イヤホンは見た目には問題がなさそうでも内部の線が切れている可能性があります。PCとイヤホンそれぞれ正常に作動するか次の方法で確認してみましょう。

それでもpcがイヤホンを認識しない場合①他のイヤホンを繋いでみる

パソコン イヤホン 音 が 出 ない

pcがイヤホンを認識しない場合、他のイヤホンをpcに接続して上で紹介したサウンドテストか動画などを再生し音が流れるか確認してください。他のイヤホンでは正常に音量が流れた場合はイヤホンに問題があります。逆に、他のイヤホンでも音が流れない場合はpc本体の故障が考えられます。

それでもpcがイヤホンを認識しない場合②他の機器にイヤホンを繋いでみる

イヤホン断線

pcに問題がなければイヤホンが故障している可能性があります。イヤホンをスマートフォンやテレビに接続して音が流れるか確認してみましょう。音が流れれば問題ありませんが、何も聞こえない場合はイヤホンの故障が原因だと考えられます。

pcにイヤホンが認識しないのは故障かも?業者へ修理依頼をしよう!

洗濯機 蛇口 水漏れ 工事 業者 電気 修理 焦り

上で紹介した方法でpcもしくはイヤホン、またはどちらも音が聞こえない場合は故障が考えられます。pcとイヤホンを修理に出す方法や費用などを見ていきましょう。

pcの修理依頼業者

iPhone 故障 iPhone 原因 iPhone 不具合

pcが壊れた場合にまず考えたいのが保証での修理です。pcは購入時に1〜5年の保証が付いている場合が多いので、購入時の保証書とレシートを準備して購入先の店舗かメーカーのサポートへ電話してみましょう。保証期間内であれば無償で修理を受けられる可能性があります。

また保証期間を過ぎていたり保証書やレシートがない場合は有料で修理を依頼することになります。有料の修理の場合も購入した店舗やメーカーに問い合わセテ修理の案内を受けましょう。修理費用を安く済ませたい場合はpc修理専門店に持ち込めばメーカー修理よりも安く修理を請け負ってくれる可能性があります。

費用や時間

パソコン イヤホン ジャック

pcの修理費用はメーカーで修理した場合5,000円から30,000円位かかります。MacBookの新品購入でAppleCare+に加入している人の場合、保証で直せれば費用は掛かりませんが、過失があると判断された場合は11,800円もしくは33,800円のサービス料が必要です。修理期間についてはメーカーや故障の状況によって変わりますがだいたい2週間以上かかる場合が多いようです。参照元:Macの修理サービス

pc修理専門店に持ち込めばメーカー修理よりも安く、短い期間で修理できる場合があるのでpcを持ち込むか電話で確認してみましょう。

イヤホンの修理依頼業者

PS4 サラウンドヘッドホン おすすめ 解説 商品

イヤホンの修理はメーカーでの修理がメインになります。イヤホンは一部の製品を除き1年間の保証の場合が多いです。まずは購入した店舗やメーカーに電話して修理について問い合わせてみましょう。

費用や時間

ランニング イヤホン 時間 充電 所要 連続再生

イヤホンは消耗品として扱われている為、保証期間が残っていても有償修理となる場合があります。有償修理の場合は部品代や技術料として5,000円程度かかるので高額なイヤホン以外は買い直した方が安いかもしれません。修理期間は1週間から2週間程度かかる場合が多いようです。

まとめ

イヤホン 女性

pcがイヤホンを認識しない原因を見つけることはできましたか?まずは落ち着いてpcとイヤホンのどちらに原因があるのか確認してみましょう。設定の問題で解決することもあるので故障と決めつけずにpcとイヤホンの接続の確認を丁寧にしてみてください。

もしpcもしくはイヤホンが故障していた場合は、保証で修理が可能かどうか購入した店舗かメーカーに電話して確認してみましょう。イヤホンの場合は修理費用の方が高額になる場合もあります。つい雑に扱ってしまいがちなイヤホンの故障はとても多いので注意しましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 22e33b20 7200 4750 bbd6 2dfebb51f3f7
Written By
山下 ゆうや
平易な言葉で読み手に正確で分かりやすい文章を書きます
今月からフリーのライターとして執筆活動を本職へと移行していきます。趣味は食べ歩きと旅行です。最新の家電(特にデジタル家電)が大好きでGIGAZINEやギズモードを普段からよく見ています。また、大学までサッカー部として活動していました。 沢山の記事執筆のお手伝いをさせていただき記事作成の経験を積んでいきたいと考えています。 よろしくお願いいたします!

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧