xperiaがイヤホンを認識しない!原因や対処法は?

目次

Xperiaでイヤホンが認識しない!

Xperiaでイヤホンが認識しない...。

私自身も使用しているxperiaで、そんな事案が報告されてしまっています。

Xperiaはandroid端末の中でも人気の部類に入りますから、それだけユーザーは多いはずです。

となると、ユーザーの中にいるであろう音楽をxperiaで聴きたい方は非常に困ってしまいますよね。

iPod等の音楽プレーヤーの代わりとしてもスマホを使用しているという方は多いですし。

そこで今回の記事ではxperiaについて

「xperiaがイヤホンを認識しない!原因や対処法は?」

という内容でお届けしていきます。

なぜxperiaでイヤホンが認識しないという事案が散見してしまっているのか、その原因が知りたいという方、その対処法が知りたいという方はぜひこの記事を読んでみてください。

xperiaがイヤホンを認識しなくなった!原因は?

xperia イヤホン 認識しない

なぜxperiaがイヤホンを認識しないということになるのか。

まずはその原因についてどのようなものがあるのか紹介していきます。

xperiaがイヤホンを認識しない原因①イヤホン側の問題

Xperiaがイヤホンを認識しない原因として一つ目に挙げられるのは「イヤホン側の問題」です。

イヤホンもものである以上、使用しているだけでももちろんですが、使用方法や保管方法如何によってはより劣化を進めることがあります。

例えばイヤホンが故障する理由としては最も多いであろう、根本部分の断線。

これはイヤホンをスマホ等に巻き付けて保管しているという場合に特に起こりやすい故障原因です。

Xperiaに限ったことではありませんが、最近のスマホは音楽機器としても使用可能となっていますから、こういった保管をしてイヤホンに過度に負担をかけているという方は多いのではないでしょうか。

このように自分の使用方法が知らず知らずのうちにイヤホンの故障を速め、それがxperiaがイヤホンを認識しないという事態に繋がっているということもあります。

xperiaがイヤホンを認識しない原因②イヤホンジャック側の問題

Xperiaがイヤホンを認識しない原因として二つ目に挙げられるのは「イヤホンジャック側の問題」です。

イヤホンジャックが破損していることはもちろんとして、汚れているということでもイヤホンのプラグとの接触が悪くなり、認識しないという事態になることがあります。

そして、最近のスマホは防水仕様であることがデフォルトになりつつありますから、その仕様のため水で濡れた手でスマホを触ってしまい、イヤホンジャックがサビているということも十分に考えられます。

サビというのもxperiaがイヤホンを認識しない原因になりますので、イヤホンを認識してくれない場合はイヤホンジャック部分に問題はないのか確認してみてください。

xperiaがイヤホンを認識しない原因③xperia端末側の問題

Xperiaがイヤホンを認識しない原因として三つ目に挙げられるのは「xperia端末側の問題」です。

スマホでイヤホンを認識しないという事態に陥った際、よくあるのが音量設定を0にしていた等の理由です。

もちろんですが、音量設定を0にしているのであれば、イヤホンを接続しても音楽等が聴こえるはずもありませんよね。

また、音楽アプリと同時に何か別のアプリが起動してしまっている際もそのアプリの干渉によりイヤホンを認識しないという事態になることがあります。

Xperiaがイヤホンを認識しない時は端末側の設定、もしくは起動アプリを今一度確認してみてください。

xperiaがイヤホンを認識しなくなった場合の対処法

xperia イヤホン 認識しない

Xperia端末でイヤホンが認識しない場合の原因には以下のような原因が挙げられます。

  • イヤホン側の問題
  • イヤホンジャック側の問題
  • xperia端末側の問題

それではxperiaがイヤホンを認識しない場合は実際にどういった対処法を取ればいいのか、下記より紹介していきます。

xperiaがイヤホンを認識しない場合の対処法①イヤホンの掃除

xperiaがイヤホンを認識しない場合の対処法の一つ目は「イヤホンの掃除」です。

これはイヤホンの電源プラグが手垢等により汚れてしまい、それが原因で接触不良を起こしている可能性もあるからです。

なので、xperiaでイヤホンが認識しないといった事態に陥った際は、エタノール等を使用しよく掃除してみましょう。

ちなみにですが、上記で紹介した断線がイヤホンを認識しない原因の場合は自分で修理が可能な方は修理、そうでない方は買い替えるのが対処法なります。

xperiaがイヤホンを認識しない場合の対処法②イヤホンジャックの掃除

xperiaがイヤホンを認識しない場合の対処法の二つ目は「イヤホンジャックの掃除」です。

イヤホンではなくイヤホンジャックに原因がある際は、ジャック部分を掃除しましょう。

掃除方法には以下のような方法があります。

  • ゴム製の歯間ブラシと吸い込み力の強い用具を用い、歯間ブラシで汚れを浮かせた後、吸いとるという方法
  • 綿棒にエタノールをしみ込ませ、イヤホンジャック内でくるくると回し掃除するという方法

xperiaがイヤホンを認識しない場合の対処法③端末の設定変更

xperiaがイヤホンを認識しない場合の対処法の三つ目は「端末の設定変更」です。

上記でもお伝えしたように、案外人為的なミスでxperiaがイヤホンを認識しないという事態に陥っていることは間々あります。

なので、音量の設定を間違っていないかどうか、余計なアプリを開いていないか、等を確認し設定の変更を行いましょう。

xperiaがイヤホンを認識しない場合の対処法④とりあえず再起動する

xperiaがイヤホンを認識しない場合の対処法の4つ目は「とりあえず再起動する」です。

スマホ端末の場合、何かしらの不具合発見時はとりあえず再起動しておけば何とかなる、改善できるという場合が多いです。

経験がある方は多いのではないでしょうか。

イヤホンが認識しないという症状においても同じで、再起動すれば認識するようになる可能性が高いのでぜひお試しください。

ただし、こちらの対処法の場合ではイヤホンジャックが汚れている等の根本的な不調の改善になっていないため、同じ症状が再発する可能性も高いということには注意が必要です。

それでもxperiaがイヤホンを認識しない!

xperia イヤホン 認識しない

上記対処法を試したがそれでもxperiaがイヤホンを認識しない場合はどうすればいいのか。

次はこちらの点について紹介していきます。

それでもxperiaがイヤホンを認識しない場合①イヤホンを変えてみる

それでもxperiaがイヤホンを認識しない場合は使用するイヤホンを変えてみるということをおすすめします。

やはりここまでの対処法を行っても、なおイヤホンを認識しないということはイヤホンもしくはxperia側が故障している可能性が考えられます。

どちらに原因があるのかということをイヤホンを変えることで特定できるので、まずはイヤホンを変えて、xperiaがイヤホンを認識するか確認しましょう。

それでもxperiaがイヤホンを認識しない場合②違う機器でイヤホンを試す

又は、違う機器でイヤホンを試してみるということもおすすめです。

Xperiaにだけ当てはまることではありませんが、故障とかではないのにも関わらず、スマホとイヤホンとの相性が悪いことで不調になるといったケースも確認されています。

違う機器では普通に使用できるのに、xperiaの場合ではイヤホンを認識しないのであれば、そのイヤホンとxperiaの相性がそもそも悪いと考えられます。

xperiaがイヤホンを認識しない場合は故障かも⁉

xperia イヤホン 認識しない

Xperiaがイヤホンを認識しないという場合はもちろん故障という可能性も否めません。

よってxperia、もしくはイヤホンが故障した際の対処法、それぞれにかかる修理費用及びそれに掛かる時間をまとめて紹介していきます。

xperiaが故障した場合の対処法

Xperiaが故障した場合はドコモショップ等のxperia購入店で修理の依頼を行いましょう。

やはり購入した所で修理依頼を行うというのが一番安心できますからね。

一般の修理業者でもメーカー修理を行うよりも安く済むという利点がありますからもちろん構わないのですが、様々な業者のレビューを見ると対応に不満があったとの声もちらほらと散見できますのでご注意ください。

まぁ対応に不満を感じるというのは、メーカー修理だろうが変わらないとも思いますので、以下のように修理場所を選んでみてはいかがでしょうか。

  • 購入した際と同程度のパフォーマンスを求める方:xperia購入ショップでの修理依頼(メーカー修理)
  • とにかく修理費用を安く抑えることを重視する方:一般の修理業者での修理依頼

修理費用や時間

そしてxperiaの修理費用及び時間ですが、こちらもメーカー修理と、一般の修理業者それぞれのケース別に紹介していきます。

  • メーカー修理の場合:修理費用は6,000円~30,000円以上 修理時間は見積もりに一週間、修理に1週間ほどで合計2週間ほど
  • 一般修理業者の場合:修理費用は高くても20,000円程 修理時間は選ぶ業者、故障の具合によっては即日修理及び返却も可能

修理費用は端末のケースにもよりますので参考までに。

Xperiaがイヤホンを認識しない原因によって価格は前後するかと思いますので、一旦一般の修理業者で見積もりを出してもらい、どこにするか決めるというのもいいかもしれませんね。

イヤホンが故障した場合の対処法

イヤホンの故障の場合は以下のような対処法となります。

  • e☆イヤホン等のイヤホン専門店で修理依頼を行う
  • イヤホンを買い替える

修理箇所やイヤホン等、条件によっては修理よりも買い替えを行う方が安く済むということは多々あります。

イヤホンが高価なものの場合は修理を、数百円から数千円のものの場合は買い替えをといった風に修理するか否かを考えてみてください。

修理費用や時間

そしてイヤホンの修理費用及び時間ですが、それぞれ以下のようになります。

  • 修理費用:基本技術料(3,000円~)+パーツ代金+送料
  • 修理時間:最短で30分、長くても1週間以内

イヤホンの修理とはいえ修理費用はそれなりにするということが分かりますよね。

修理か買い替えは良く考えたうえで選択するようにしましょう。

ちなみに上記まででお伝えしていませんでしたが、xperiaとイヤホン共に保証期間内であるならメーカー修理を行ってください。

修理費用が安くなったり、無料で交換もしくは修理を行ってくれるという可能性があります。

まとめ

xperia イヤホン 認識しない

今回はxperiaがイヤホンを認識しないという症状を引き起こすその原因及び対処法について紹介してきました。

それでは原因について再度まとめると以下のようになります。

  • イヤホン側の問題
  • イヤホンジャック側の問題
  • xperia端末側の問題

今回紹介した対処法を参考に、ぜひ自身でもイヤホンを認識しない症状の改善を目指してみてください。

ちなみに今回の記事を読んだ方はわかったかもしれませんがxperiaならではの不具合によりxperiaがイヤホンを認識しないという症状が発生していることはありません。

おそらくスマホを使用している方の中にxperiaユーザーがそれだけ多いことからこのように話題になったのでしょう。

Xperiaの購入を検討している方は安心して購入してみてくださいね!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧