この記事を執筆するにあたって

ヘッドセットとはヘッドホンとマイクが一緒になった電子機器です。通話、チャット、ゲームといった多岐にわたる使用方法があります。そんなヘッドセットですがもともとはインカムなどと呼ばれ一部の場面ではよく使われていましたが、オンラインゲームの普及や、日々忙しくなるビジネスパーソン向けに発展しています。

Written By アテ ワン

目次

導入

ヘッドセットというヘッドホンをご存知でしょうか。多くのビジネスシーンや、ゲーマーなど娯楽の場面で活躍している家電製品です。見た目はヘッドホンにマイクがついているといういかにも近未来的なものですが用途は多岐にわたり私たちの生活を潤してくれます。そんなヘッドセットを使ったプレイステーションでのプレイについてご紹介していきましょう。
ps4 イヤホン マイク iphone
画像pixaboy

ps4でイヤホンとマイクを使いたい!どうすれば使える?

プレーステーション4でイヤホンとマイクを同時に使いたいと思ったことはないでしょうか。最近では通信を行い、ほかのひととチャットプレイを楽しんだり、協力プレイを行うのは普通のことになりつつあります。そんなときにヘッドフォンとマイクを同時に使える方法をいくつかお伝えしていきましょう。

ps4でイヤホンとマイクを使う方法①ヘッドセットを使う

プレーステーション4でイヤホンやヘッドホンと一緒にマイクを使う方法にはヘッドセットを使う方法があります。後述しますが、ヘッドセットとは簡単にいえばヘッドホンとマイクが一緒になったものです。この方法がプレイステーション4でヘッドホンとマイクを一緒に使う方法のスタンダードな方法になるのでまずはひとつ覚えておきましょう。

ps4でイヤホンとマイクを使う方法②USBオーディオインターフェイスアダプタを使う

プレイステーション4でマイクとイヤホンを使うにはUSBオーディオインターフェイスアダプタを使う方法もあります。これはパソコンのUSBに挿してつかうタイプのアダプタで、アダプタにイヤホンの出力端子とマイクの入力端子が2又のようについています。そこにイヤホンとマイクをそれぞれつなぐことで使用できます。接続はPS4→パソコン→マイクとイヤホンといった順番につなげて使うことができます。


参考ヨドバシカメラ

ps4でイヤホンとマイクがセットになっているヘッドセットって何?

プレイステーション4でも大活躍しているヘッドセットですが、ゲーミグヘッドホンなんて呼び方もされています。見た目はヘッドホンにマイクがついているような仕様になっているようですが、もしかするとゲーマー以外にはあまりなじみがないのかも知れません。そんなヘッドセットと呼ばれるヘッドホンですがいったいどんな家電製品なのでしょうか。その特徴を解説していきましょう。

ヘッドセットの特徴①使用目的

ヘッドホンといえば音楽や映像などの音をよりリアルに、直接的に楽しむための構造をした電子機器ですが、ヘッドセットは音を聞くだけでなくマイクが付属されているおかげで音を出力することもできるようになっています。その音を出力することによって以下のニーズが生まれました。

  • ゲーム
  • 通話
  • ボイスチャット

これらの新しいニーズを産んだヘッドセットにより多くの家電でその用途が広がりを見せているのも特徴です。

ヘッドセットの特徴②家電に産んだ新たな使用用途

ヘッドセットは音を楽しむことができる家電製品です。もともとあった既存のヘッドホンと違い音を出力するだけでなくマイクにより入力もできるため新たなニーズを産みました。それにより家電の新たな活用場面を広げました。

1.通話

ps4 イヤホン マイク iphone
画像pixaboy
まずは電話の通話でしょう。それまで電話は手で耳に当て、通話するのが普通でした。しかしヘッドセットの登場でその必要がなくなりました。電話は耳にヘッドセットを当てて着信するだけです。あとは付属のマイクに話しかければよいのです。それまで電話をすることのできなかった場面での通話を可能にしました。たとえばオペレーターが通話しながらパソコンを打ち込むといった場面がその最たる例です。

2.ゲーム

ps4 イヤホン マイク iphone
画像pixaboy
また一般的な消費者の使い方としてはゲームが代表的です。それまでゲームは一人でするか、すぐ横にいる友人と楽しむものでしたが、ヘッドセットの登場で遠く離れた顔も見たことのない誰かと楽しむことも可能にしたのです。

3.アプリの利用

これは通話とほとんど同義に思えるかも知れませんが実は大きく違います。通話をする場合には基本的にスマートホンや携帯電話、固定電話を使います。しかしそのどれもが通話料のかかる手段です。また、スマートホンには無料通話アプリがありますが電波が不安定です。しかしながらヘッドセットはその問題を解決出来ます。なぜならばヘッドセットはパソコンにつなぐことができるのです。パソコンの無料通話アプリやskypeを使って安定した環境で遠くの誰かと無料でコミュニケーションをとることができます。
参考Buffalo

ps4でイヤホンとマイクはどのような時に使うの?

ではps4でイヤホンとマイクを使う場合、どんな使用場面が考えられるのでしょうか。その代表的な例をご紹介していきましょう。

ps4でイヤホンとマイクを活用する場面①オンラインチャット

プレイステーションはなんと言ってもゲームです。しかしながら、ひとりでやるゲームだけではなく、モンスターを協力して狩りしたり、サッカーの試合をしたりなど、複数人プレイをすることも少なくありません。そんなときに、友人がすぐ横にいれば問題がないのですが、そんなことばかりではありません。また、プレイステーション4はオンラインによってデータ配信を行える優秀なゲーム機器ですので、オンラインを活かさない手はないのです。ですからそんなときに有効なのがオンラインチャットです。すぐ横に友人がいなくとも、同じゲームをしている世界中の人とチャットを使ってコミュニケーションをとればオンラインゲームでも高度な協力プレイが可能なのです。そんなときにヘッドセットは効力を発揮します。

ps4でイヤホンとマイクを活用する場面②実況プレイ

現在インターネットの動画配信サイトなどでよく見るようになったゲームの実況映像。さまざまなゲームタイトルでゲームのプレイ体験を多くのゲーマーが配信をしていますげ、この実況プレイと呼ばれるプレイにもヘッドセットは活躍します。プレイステーションにはビデオクリップという録画配信機能がありますので、そこで自身のプレイ映像とともに声を記録することで、ゲーマーの実況プレイ映像を世界中のひとと共有することができるようになりました。是非とも自身のプレイやトークに自身がある人は試してみるのもよいかも知れませんね。

ps4でイヤホンとマイクの接続方法

では、そんなイヤホンとマイクが一緒になったヘッドセットを使っていきましょう。ただつなぐだけではなく、いくつか設定手順があるので説明していきます。早速その方法を見ていきましょう。

接続手順①まずはヘッドセットをコントローラーに差し込む

まずはヘッドセットをコントローラーに差し込んでいきましょう。コントローラーの手持ち部分の間に差し込みようの端子部分があるので、そこに差し込んでいきます。

接続手順②音声出力の設定をしていく

ヘッドセットを差し込むことができたら音声の出力を設定していきましょう。
- プレイステーションのクイックメニューを開きましょう。※これはPSボタンを長押しすることで表示されます。
- メニューが出たらサウンドと周辺機器を選択しましょう。
- そこに音量コントロールというボタンがあるのでヘッドホンの音量を設定します。※また、ヘッドホンの出力でゲ
 ームとチャットを含めたすべての音声を出力するか、チャットのみのチャット音声での出力を選択することができ
 ます。
 ※もしもマイクの音量が悪い場合はマイクレベルを調整するで調節しましょう。
 ※それでも声が相手方に届いていない場合はヘッドセットを接続し直して対応します。
参考SonyPlayStationBlog

まとめ

いかがでしたでしょうか。ヘッドセットは比較的あたらしい家電製品なので扱いにくそうなイメージの強い製品ですが、実は意外と簡単に扱うことができます。音声のよいものから、価格が安くコストパフォーマンスのよい製品までピンキリで売られていますので、是非ともひとつ購入して使ってみてはいかがでしょうか?

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
アテ ワン
読者がほしい家電を見つけられるような記事を書いていければと思っています。
2018年8月より参加させて頂いております。家電の魅力が楽しく伝わればと思っております。家電をネットで買うメリットは商品比較が非常に簡単にできる事と、説明書と使用レビューを同時に見ることで使用したときの実感が自宅にいてすぐにわかることです。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧