ウイスキーは冷蔵庫で保管しても良いの?ウイスキーの保管の仕方についてをご紹介!

この記事を執筆するにあたって

ウイスキーは大変デリケートなお酒として有名です。基本的には常温で保存するのが基本とされており、日陰の気温20℃前後で湿気が少なく外刺激のない場所という限られた環境での保存が推奨されています。そんな中で、一般人がウイスキーを楽しむにはそのような環境下でなくとも冷蔵庫に入れて保存する方法がいくつかあります。ポイントは常温で保存する方法に加えて、外気との接触に気を使うこととなります。お勧めなのはパラフィルムと呼ばれるフィルムを使って 外気をたち、食品の匂いがウイスキーに移らないようにすることとなります。また、同じウイスキーでも銘柄によっては常温にすることで風味が飛んでいってしまうため、冷蔵庫保管が望ましいとされるウイスキーも存在しますのでそういった銘柄を選ぶのもひとつの方法でしょう。あた、最近流行の飲み方でハイボールという飲み方があります。これはウイスキーの炭酸割りですが、この飲み方の場合も氷を溶かさないようにすることで風味を持続させられるので冷蔵庫で冷やす保管方法が適しているといわれています。

Written By アテ ワン

目次

ウイスキーを冷蔵庫で保管

ウイスキーを購入してみたはいいけれど、どうやって保存したらよいか迷うものです。ワインセラーのようなものがあればよいのだけれど実際のところそういう設備をもっているのは本格的なお店や、よほどの酒好きなひとに限られてくるものです。そんなときに出来るなら冷蔵庫で保管をしてウイスキーを楽しみたいと思っているひとも多いのではないでしょうか。ウイスキーを冷蔵庫で保管するにはどうしたらよいでしょうか?いや、そもそも保管しておよいのでしょうか?その真相についてお伝えいたしましょう。

ウイスキー 冷蔵庫

ウイスキーは冷蔵庫で保管していいの?

まず最初の疑問ですがウイスキーを冷蔵庫で保管することは可能なのでしょうか?ウイスキーの話をきくと結構酒飲みの人たちは気を使って保管しているイメージですよね。実際にウイスキーを冷蔵庫で保管できるのかどうかについて解説していきましょう。

開封前のウイスキーは冷蔵庫で保管できるのか

開封前のウイスキーを冷蔵庫で保管することは原則可能です。しかしながら、冷やしすぎるのはウイスキーにとってあまりよくありません。その理由は後述いたします。ですので、冷蔵庫で保管するのはよいですが、出来る限り冷蔵庫ではなく、常温の日陰で温度の低い場所を選んで保管するほうがよいでしょう。

開封後のウイスキーは冷蔵庫で保管できるのか

開封後のウイスキーを冷蔵庫で保管することは可能です。しかしながら注意しなければならない事柄があります。それは外気との接触です。ウイスキーの多くはその入り口をコルクによってふさいでいます。しかしながら、このコルクを空けたり閉めたりしているうちに傷がついたり変形をおこすので、外気の進入がしやすくなります。するとウイスキーの大敵である酸化や、食材の匂いとの接触がおこり、風味がそがれるだけでなく、食材の匂いが移ってしまうというリスクがあります。酸化は仕方がないにせよ、食品の風味が移ってしまうと、ウイスキーの魅力が大きく損なわれてしまいます。
参考:santory

ウイスキーを冷蔵庫で冷やして飲みたい!冷蔵庫で適切に保管する方法とは?

ウイスキーを冷蔵庫で保管できることはわかりましたが、どうやらそのままペットボトルジュースのように保管してしまうとせっかくのウイスキーが台無しになってしまうようです。ですから、出来る限り冷蔵庫でも保管できる方法をご紹介いたしましょう。その手順、やり方にそって限りなく常温の保管と同じ品質に近づけられるようにしてみましょう。

ウイスキーを適切に冷蔵庫で保管する方法:パラフィルムを使う


冷蔵庫でどうしてもウイスキーを保管したい、あるいは保管せざるを得ない場合にはパラフィルムを使ってみましょう。これはウイスキーのボトルキャップとビンの隙間にいれることで外気との接触を限りなく少なくするための素材です。ボトルビンの上から巻けば酸化や、炭酸が抜けるのを防げ、ウイスキーの風味も守ることが出来ます。パラフィルムを使って保管することで冷蔵庫での保管も可能になります。

ウイスキーを適切に冷蔵庫で保管する方法:横にしないで箱に覆う

ウイスキーは振動や光といった外刺激を大変嫌います。ですので横にしておくことは好まれません。また光に対しても売っていたときの箱や、箱がない場合も何か別の光をさえぎるもので覆うことで品質を出来る限り保つことができます。

ウイスキーを適切に冷蔵庫で保管する方法:冷蔵庫保管に向いている銘柄を選ぶ


これは保管方法とはすこし違いますが、冷蔵庫保管に向いている銘柄を選ぶというのもひとつの手段です。アメリカンウイスキーと呼ばれるバーボンの類は冷蔵庫で保管するほうがよいとされます。その理由にバーボンの風味は焦がした樽から出るポリフェノールが主で、アルコールや水分に溶け込んでいるので、蒸発と伴い風味も失われてしまうため、冷やしてその蒸発を避けるほうが良いからです。

ウイスキーを冷蔵庫で冷やすとどのような事が起きるの?

あまり冷蔵庫で保存するとよくないことはわかりましたが、実際に冷蔵庫で保存するとどのようなリスクが考えられるのでしょうか。冷蔵庫で保存した場合のウイスキーに起こるリスクを解説いたします。

ウイスキーを冷蔵庫で冷やして起こること①風味が飛ぶ

ウイスキー 冷蔵庫

冷蔵庫で保存していると、細かな振動や、中には微弱な紫外線を発する商品も存在しています。これらの状況下でウイスキーを保存すると、風味が飛ぶ原因になるといわれています。出来るだけ冷蔵庫での保存を避けたほうが良いといわれているのはそのためです。

ウイスキーを冷蔵庫で冷やして起こること②ほかの食材のにおいが移る

ウイスキー 冷蔵庫

ウイスキーを冷蔵庫で冷やしていると起こる現象にほかの食材のにおいが移るというのがあります。これは開封後に保存した場合ですが、わずかな隙間から外気が入り込むことによってウイスキー自体に冷蔵庫で保管しているその他の食材の匂いが移ってしまいます。これがウイスキーを冷蔵庫で保管してはいけないとされる理由の大きな部分をしめているのでパラフィルムで補強するなどの対策が必要になってきます。

ウイスキーを冷蔵庫で冷やして起こること③冷えすぎる

ウイスキー 冷蔵庫
ウイスキーは温度変化に弱い飲み物です。年間を通じて20℃くらいで保存するほうが望ましいとされています。
その理由はいくつかあります。

  • 冷えすぎることで風味が鈍る
  • 冷えすぎた状態から常温に戻すときに味が鈍る
  • 冷えすぎた状態でのむとアルコール度数がわかりにくくなる

といったリスクがあるようです。それについてこの後の項目で詳しくお伝えしていきましょう。

ウイスキーを冷蔵庫で冷やすメリット・デメリット

ウイスキーを冷蔵庫で冷やすメリット

ウイスキーを冷蔵庫で冷やすメリットは上記であげたようにアルコールの濃度による飲みにくさを和らげることにあるでしょう。カクテルなどを作る場合には冷蔵庫などで冷やし、飲み口のよい味わいにすることが好まれるようです。また、ハイボールを造るときは実は冷やして飲んだほうがよいとされています。その理由に冷たいウイスキーで作ることにより、氷が溶けにくく風味が持続するというメリットがあるからです。

ウイスキーを冷蔵庫で冷やすデメリット

一方でウイスキーを冷蔵庫で冷やすデメリットは多岐にわたりますので、箇条書きによってご紹介しましょう。

  • 開封後に食材の匂いが移ってしまう
  • ウイスキーは風味を楽しむのに、冷やすことでその風味を殺してしまう
  • 冷蔵庫によっては微弱な紫外線によりウイスキーの劣化を招く
  • 冷蔵庫に生じる微弱な振動によって、ウイスキーが劣化する

まとめ

いかがでしたでしょうか。残念ながらウイスキーを冷蔵庫で保存するのはあまり得策ではないということがお分かりいただけたのではないでしょうか。
しかしながら

  • 縦にして保存する
  • 常温に戻して飲むこと
  • 常温へはゆっくり戻して飲むこと
  • パラフィルムを用いて外気を断つこと
  • アメリカンウイスキーなど銘柄を選ぶこと
  • 出来るだけ早めに飲んでしまうこと
  • ハイボールにする場合はむしろ冷やしたほうがよい

といった特徴を守り、楽しむことで冷蔵庫でウイスキーを冷やしても品質を限りなく保ち、楽しめることが解っていただけたとおもいます。ですのでウイスキーをそのまま飲むよりもハイボールが好きだというひとには冷蔵庫保存がおすすめです。ぜひともウイスキーの特徴を知ってよりおいしくお酒を楽しんでみてください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
アテ ワン
読者がほしい家電を見つけられるような記事を書いていければと思っています。
2018年8月より参加させて頂いております。家電の魅力が楽しく伝わればと思っております。家電をネットで買うメリットは商品比較が非常に簡単にできる事と、説明書と使用レビューを同時に見ることで使用したときの実感が自宅にいてすぐにわかることです。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧