洗濯機でティッシュを一緒に洗ってしまった!どうすればティッシュを簡単に取り除けるの?

目次

洗濯機でティッシュも洗ってしまった、、、

洗濯機で衣類と一緒にティッシュも洗ってしまった…。

そんな事態に遭遇するとバラバラになってしまったティッシュが洗濯機にも衣類にもついてしまうので綺麗にするのにも一苦労ですよね。

と、言うことで今回の記事では洗濯機について

「洗濯機でティッシュを一緒に洗ってしまった!どうすればティッシュを簡単に取り除けるの?」

に注目してお届けしていきます。

何か簡単にティッシュを取り除く方法があるか、と検索しこの記事にたどり着いた方もいることでしょう。

おそらくティッシュでなくともレシートなんかのちょっとした紙にも応用できるであろう方法を紹介していくので、洗濯機でティッシュを一緒に洗ってしまったと悩んでいる方はぜひ読んでみてください。

洗濯機でティッシュを一緒に洗ってしまった!どうすれば良いの?~洋服編~

洗濯 機 ティッシュ

洗濯機でティッシュと一緒に衣類を洗ってしまったという際の対処法としてまずは、衣類についたティッシュへの対処法を紹介していきます。

洗濯機でティッシュを一緒に洗ってしまった場合の対処法~洋服編~①柔軟剤ですすぎ直す

洗濯機でティッシュを一緒に洗ってしまった場合の対処法の一つ目は「柔軟剤ですすぎ直すこと」です。

洋服についてしまったティッシュは柔軟剤で一度すすぎ、脱水させることで取りやすくなります。

これは柔軟剤に静電気を緩和する効果があるためです。

なので、柔軟剤ですすぎ直し、洋服が乾いた後に洋服を一度振ってみてください。

おそらくそれだけで洗濯機により洋服についたティッシュの大部分を取ることができるでしょう。

洗濯機にティッシュのついた洋服を入れ、さらに柔軟剤を入れてすすぐだけなので、一番簡単な方法とも言えます。

柔軟剤のあるなしは家にもよると思いますが家に常備しているという方はお試しください。

洗濯機でティッシュを一緒に洗ってしまった場合の対処法~洋服編~②粘着ローラーや粘着テープを使用する

洗濯機でティッシュを一緒に洗ってしまった場合の対処法の二つ目は「粘着ローラーや粘着テープを使用する」です。

洋服についたティッシュを取るというのは、粘着ローラーや粘着テープを使用することでも簡単に取ることができます。

こちらについては詳しく説明するまでもない方法ですよね。

ただ、一つ注意しなければならないのが、あまり力をいれてやらないことです。

あまり力を入れてしまうと毛玉の発生を促すことになるので、その点にだけは注意しましょう。

粘着ローラーというとコロコロのことですが、コロコロは掃除用具として非常に便利であるので持っている方も多いことと思います。

洗濯機で洋服とティッシュを一緒に洗ってしまったという際に、手間はかかりますが気軽に行える方法であるので、コロコロをお持ちの方はこちらの方が良いかもしれません。

洗濯機でティッシュを一緒に洗ってしまった場合の対処法~洋服編~③野菜ネットを使用する

洗濯機でティッシュを一緒に洗ってしまった場合の対処法の三つ目は「野菜ネットを使用する」です。

実は野菜をまとめて入れられる際に使用する野菜ネットも、洋服とティッシュを洗濯機で一緒に洗ってしまった際に役立ちます。

何でも、脱水後の濡れた状態の洋服を広げ、野菜ネットを手前から奥へとこするように動かすことで、ティッシュが簡単に取れていくのだとか。

野菜ネットは保管しているという方も少ないとは思いますがもし保存しているのであればこちらの方法を試してみてもいいかもしれませんね。

コロコロのように洋服に負担をかけるというわけでも無いですし。

ただ、野菜ネットを使用し、洋服についたティッシュを取る際には、ゴミ袋や新聞紙などを広げた上に洋服を広げましょう。

そうすれば取れたティッシュを掃除するのも比較的楽に済みます。

洗濯機は大丈夫?ティッシュを洗ってしまった場合の洗濯機への対応

洗濯 機 ティッシュ

それでは次に、洗濯機でティッシュと洋服を一緒に洗ってしまった際の、洗濯機への対処法について紹介していきます。

洗濯機でティッシュを一緒に洗ってしまった場合の対処法~洗濯機編~①水を溜めてゴミ取りネットですくう

洗濯機でティッシュと洋服を一緒に洗ってしまった場合の洗濯機への対処法として一つ目に挙げられるのは「水を溜めてゴミ取りネットですくう」です。

水を溜めればボロボロになったティッシュも浮かんできますから、対処法としてはベターではないでしょうか。

ただ、想像しやすいとは思いますが、結構な手間がかかることが予想できますのでその点にはご注意を。

洗濯機でティッシュを一緒に洗ってしまった場合の対処法~洗濯機編~②何度か運転を繰り返す

洗濯機でティッシュと洋服を一緒に洗ってしまった場合の洗濯機への対処法として次に挙げられるのは「何度か運転を繰り返す」です。

おそらく上記方法を一度行っただけでは隅々にまで散ったであろうティッシュを全てすくうことはできません。

なので、洗濯機を回し水を溜めてティッシュをすくうという動作を数回は繰り返すようにしてください。

ちなみにどの程度まで洗濯機のティッシュをすくう必要があるのか、というとティッシュが浮かんでこないようになるまで、です。

洗濯機でティッシュを洗ったらティッシュは溶けないの?対処の必要性

洗濯 機 ティッシュ

洗濯機でティッシュを洗ってしまった際、ティッシュは溶けるんじゃ?と思う方もいるのではないでしょうか。

そこで次に、洗濯機で洋服と共にティッシュを洗ってしまった際になぜ上記で紹介したような対処法を行わなければならないのかについて紹介していきます。

洗濯機でティッシュを洗った場合の対処の必要性①ティッシュは溶けずに排水口に詰まるので対処は必要

洗濯機で洋服と一緒にティッシュを洗ってしまった際になぜ上記で紹介したような対処法を取らなければならないのか。

それはティッシュが完全には溶けないからです。

ティッシュはトイレットペーパーとは違い、完全には水に溶けません。

そのため溶け残ったティッシュが排水口に溜まり、詰まってしまう危険性があるので上記で紹介したような対処が必要となるのです。

排水口が詰まってしまえば水の排水がきちんと行われず、洗濯機が室内にあれば室内に水があふれ出ることになります。

さらに持ち家であれば少なくとも他人に迷惑をかけることは無いかもしれませんが賃貸の場合では他人に迷惑をかける可能性のほか、それにより何か家電製品を故障させてしまった場合には買い替えにかかる費用まで用意しなければならないでしょう。

洗濯機でティッシュを洋服と一緒に洗ってしまったという際は、水でそのまま流してしまい解決したいと思うかもしれません。

が、そういった最悪の事態を回避するためにも、ティッシュを洋服と一緒に洗ってしまった際には上記で紹介した対処法を必ず行ってください。

洗濯機でティッシュを洗った場合の対処の必要性②選択するたびに洋服にティッシュが付くから

洗濯機で洋服と一緒にティッシュを一緒に洗ってしまった際に、上記で紹介したような対処法を行わなければ洗濯機で洋服を洗う度に洋服にティッシュが付くことになります。

洗濯機内にティッシュが残っているのですから当然ですよね。

毎度毎度洋服にティッシュがついており、その度にコロコロ等を使用し取り除くというのは中々に現実的ではありません。

そんなことをするくらいなら、まず間違いなく洗濯機内に残るティッシュを先に取り除いておいた方が楽であるため、洗濯機内に残るティッシュへの対処は必要なのです。

洗濯機でティシュを洗ったら洗濯槽へと入っていった!大丈夫なの?

洗濯 機 ティッシュ

洗濯機でティッシュを一緒に洗ってしまった際に洗濯槽へと入ってしまい大丈夫なのか、心配になることもあるでしょう。

ということで最後にこちらの点について紹介していきます。

洗濯槽の裏に付いて取れない可能性がある

洗濯機で洋服と一緒にティッシュを洗ってしまったという際に洗濯槽へとティッシュが入ってしまった。

そんなときには洗濯槽の裏に張り付いて取れない可能性というのは少なからず存在します。

もし裏に張り付いてしまうと、分解でもしない限り取ることは難しいと考えられます。

ただ、洗濯機で洗濯する際に何か悪影響があるかと言うとさほどないので気にする必要もあまりないのではないでしょうか。

ちなみに、洗濯機の構造を見ても何となくわかるかと思いますが、洗濯機でティッシュを一緒に洗ってしまったという際に洗濯槽の裏にまで入り込むという可能性は凄く低いです。

入り込む可能性が無いとは言えないが、その確率は限りなく低いということを覚えておけある程度安心なのではと思います。

洗濯機でティシュを洗い洗濯槽へと入っていった場合の対処法:洗濯槽クリーナーの使用

洗濯機でティシュを洗い洗濯槽へと入っていった場合は洗濯槽クリーナーを使用しましょう。

バラバラになったティッシュを洗濯槽の汚れと言っていいのかはわかりませんが、洗濯槽の汚れにはこちらを使用すればある程度解決できます。

まとめ

今回の記事では洗濯機で洋服と一緒にティッシュを洗ってしまったという際の対処法などを紹介してきました。

洋服についたティッシュに対処するには柔軟剤を使用し再度すすぐことなどが、洗濯機の方には水を溜めて、ゴミ取りで使用するネットですくうことなどがそれぞれ対処法となります。

洋服と一緒に洗濯機でティッシュを一緒に洗ってしまったという際には、洋服にだけ注目がいってしまいますが、それ以上に大事なのが実は洗濯機です。

簡単に買い替えられるものでもありませんし、もし排水時に水が溢れてきたりすると自分以外にも迷惑をかけることになりかねません。

ぜひ上記を参考に、洗濯機で洋服と一緒にティッシュを洗ってしまったという際の非常時に落ち着いて対応してください。

Ad sumaho sabusuku

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧