掃除機の排気が臭い!原因や対処法は?

この記事を執筆するにあたって

掃除機を使用していて、嫌な匂いがしたことがあります。その時に調べた対処法などをまとめてみました。 何かご参考になれば幸いです。

Written By 東久保 輝

目次

掃除機の排気が臭いことってありませんか?

私は、掃除が好きなので掃除機はよくかける方です。掃除機ではいろんな物を吸うのでたまに臭いこともありました。例えば買っているペットの毛や汚れも吸います。すると、時間が経てば掃除機のフィルターに汚れが詰まり、やがて掃除機のフィルターが詰まり、ハウスダストとなって溜まっていきますハウスダストアレルギーの元にもなりますので、こまめな掃除が必要です。

掃除機の排気が臭い原因は?

掃除機 排気臭い

掃除機の排気が臭い原因は主に2種類考えられます。
紙パック式の掃除機で排気が臭い場合は、紙パック自体汚れや詰まりが原因の可能性が高いので、紙パックをまめに交換することで排気が臭い現象を少なくできます。

サイクロン式の掃除機は、紙パックがない分一見排気が臭くなりにくい印象をお持ちかもしれませんが、紙パック式の掃除機のように交換のタイミングを知らせる印のような物がある掃除機とない掃除機があり、ご自身の判断でダストボックスの掃除を行う場合は、やはりまめにダストボックスからゴミを取り除くことで排気の臭い原因はもちろん、掃除機を長持ちさせることにもつながります。

それでは、掃除機の排気が臭い原因をみていきましょう。

掃除機の排気が臭い原因①

紙パック式は先ほどお伝えしたように、紙パック自体の汚れや詰まりが原因なので、紙パックを取り替えると排気が臭い原因を解消することができます。しかし、紙パック式の掃除機はチリや埃を吸い込み、紙パックを通しても細かいハウスダストなどは外に排気として排出されます。ましてや、生ゴミのような物を吸い込んだ時はそのまま匂いが外に出るのでこれも排気が臭くなる原因の一つです。

掃除機の排気が臭い原因②

サイクロン式の掃除機はチリや埃がダストボックスにダイレクトにたまるので紙パックとは違って手間がかからないように思うかもしれません。しかし、ダストボックスの手前には必ずフィルターがあるのですが、そのフィルターも紙パック同様、ここでチリや埃を取り除き、排気は外へ排出されます。なので、このサイクロン式掃除機のフィルター清掃をまめにしないと排気が臭い原因につながります。

掃除機の排気が臭い場合の対処法

掃除機 排気臭い

紙パック式掃除機とサイクロン式掃除機はそれぞれで排気が臭い原因の対処法が異なりますので、ご紹介します。

掃除機の排気が臭い場合の対処法①

紙パック式掃除機で排気が臭い場合の対処法

1、電源を抜きます。
2、排気が臭い原因になっている紙パックを取り出します。
(紙パックの取り出し方は、ご購入の際の取扱説明書等に書いてます。お手元に取扱説明書がない場合、製品名でインターネット検索をかけると取扱説明書が見れることが多いです。)
3、フィルターが水洗いできるタイプの紙パック式掃除機もあります。あなたの紙パック式掃除機のフィルターが水洗いに対応しているかは取扱説明書をご覧になってください。また、取扱説明書に記載されているフィルターの洗い方をご参考になさってください。
4、掃除機本体を拭き取ります。
掃除機本体や、フィルター周辺の汚れは水やぬるま湯で丁寧に拭き取ってください。この時に内部に水分が残らないように注意してください。
5、取り外していたパーツを全て取り付けて終了です。

掃除機の排気が臭い場合の対処法②

サイクロン式掃除機の掃除の方法も、紙パック式と同様で、フィルターが水洗い対応の物かを調べていただき、対応しているのであれば取扱説明書に記載の洗い方で洗います。それと、サイクロン式掃除機はダストボックスの中が非常に汚れやすいのでまめに拭き取ることで排気が臭い原因を解消することができます。サイクロン式掃除機を清掃される際には、ダストボックスの水分がしっかりと拭き取れているかを最後にご確認ください。ダストボックスに水分が残ってしまっていたら、故障の原因につながるので注意しましょう。

紙パック式でもサイクロン式でも有効な排気が臭い場合の対処法

洗濯用粉石鹸

掃除機専用のものではなく、普段ご使用されている洗濯用粉石鹸で構いません。大さじ1杯を床に撒き、それを掃除機で吸うことで排気から排出される臭い原因を軽減できます。しかし、根本的解決にはならないので、洗濯用粉石鹸を吸い込んでも臭い場合は掃除機自体を清掃しましょう。

重曹

重曹も掃除機専用ではなく、市販のもので結構です。先ほどの洗濯用粉石鹸同様、大さじ1杯くらいを床に撒き、重曹を吸い込むことで排気が臭い原因を軽減できます。紙パック式の場合、おすすめの方法として紙パックを取り替えたタイミングで重曹を最初に吸っておきます。そうすることで最初に重曹が紙パックの内部に入り、臭いや汚れを吸着してくれるので、排気が臭い原因を軽減できます。

消臭抗菌剤 フォレストクリーン

こちらの商品は、掃除機の排気の臭い原因を解消してくれる優れものです。化学薬品を一切使わない消臭・抗菌剤ですので、小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも安心してお使いいただけるかと思います。重曹と同様で紙パック式の場合、紙パックを取り替えたタイミングでこのフォレストクリーンを吸い込むことで排気の臭い原因を解消できます。効果は1週間ほど続くのでたくさん入ってて経済的です。紙パック内に発生するダニの対策にもなるので嬉しいですね。

掃除機の排気には危険がいっぱい⁉

掃除機 排気臭い

掃除機の排気の危険性①

2008年7月の読売新聞で
「掃除機の排気ご注意 微粒子でアレルギーのおそれ」という記事が発表されました。というのも、掃除機の排気には目には見えない極々小さな埃やチリが含まれていて、それを勢いよく掃除機で吸い込み排気として排出すると空気中に拡散されます。その汚れた排気は私たちの肺に蓄積されて、ひどい場合には気管支喘息や夏型過敏性肺炎。さらにはアトピーやアレルギー性鼻炎などを引き起こす要因になっていると考えられています。

また、東京都が行った家庭用電気掃除機の商品テストでは「掃除機の機種によって0.3マイクロメートル以上の微粒子が、1リットルの排気中に約120万個含まれていることが分かった。」とされています。しかし、掃除機をかけなければもっと衛生的にも、見た目でも汚いので解決策としては、掃除機をかける時には必ず換気を心がけましょう。この掃除機の排気テストでは国内6メーカーの6機種と海外2メーカーの2種類のテストを実施しています。日本工業規格JISでは、家庭用電気掃除機に関して排気中の5マイクロメートル以上の粒子を測定することを規定しています。またアレルギーを引き起こす物質の粒子はさらに小さく、韓国では今年1月から0.3マイクロメートル以上の粒子を測定するようになりました。そこで、このテストではテスト用のちりを掃除機に吸引させて、排気1リットル中に、0.3マイクロメートル以上の微粒子がどれだけ含まれているかを調べました。というテスト内容だったそうです。
その結果、「微粒子を捕集可能」と表示してある3機種では、約10万個を測定されました。

機種によって排気中に含まれている0.3マイクロメートル以上の微粒子の量は最大約7000倍の差があったとのことでした。

このテストからわかる通り、掃除機の排気は決して綺麗なものではありません。いくらフィルターが付いているとはいえ、フィルター自体が汚れていては逆に空気中に汚い空気を撒き散らしたり、臭い原因にもつながりますので、やはりこまめな掃除機の清掃は心がけましょう。

掃除機の排気の危険性②

ここでは掃除機の排気によって人体に及ぼされる危険性についてお伝えします。掃除機の排気を吸い込んだ時にくしゃみが出ることってありますよね。あれは体が何かのアレルギー物質に対して抵抗を始めている証拠です。例えば、花粉症の時期に掃除機をかけると一見綺麗になるはずなのに、逆にくしゃみがひどくなってしまった経験がある人もいるのではないでしょうか。あれは、掃除機の排気で空気中に舞い上がった花粉がゆっくりと降りてきて、その花粉を吸い込んだ時に起きる現象です。さらにくしゃみ程度ではなく、喘息に近い咳が出る場合は、掃除機の内部にいるカビがあなたの器官に入り込んだ可能性が考えられます。
そこで、人体への影響を考えるために、ダニ、花粉、カビの大きさを比較してみます。ダニで小さいサイズのものは100ミクロン、花粉は10ミクロン、カビは2ミクロンです。これを吸い込んだ時に、花粉症の人ならクシャミなどの症状が出ます。また、ハウスダストアレルギーの方も同様で掃除機をまめにかけているのに症状が治らない場合は、掃除機自体を見直した方が良い可能性があります。

あまり、掃除機の排気を吸い込まないように掃除機をかけている時はお部屋の換気をしてください。

排気が綺麗な掃除機をご紹介!

そもそも排気がきれいと言われる基準はどのくらいなのでしょうか。
おおよその基準値がありますので参考にされてください。

  • 10〜100μm ハウスダスト・花粉・ダニの死骸
  • 1〜10μm 室内浮遊塵・バクテリア・カビの胞子
  • 〜1μm  ガス・タバコの煙

だそうです。
最近ではこれらを除去できる掃除機というのも販売されています。掃除機を見直すことで喘息やアレルギーの症状が改善されたという事例もたくさんあります。そして、普段寝ている布団にいるダニも吸い込んで除去できる掃除機というのも販売されていますね。中には、布団を掃除する時専用の掃除機ヘッドが別売りされていることもありますでの、排気を気にして掃除機を買われる際は、布団掃除に対応しているのかもポイントになります。

ここからは、排気が綺麗とされる掃除機を厳選してご紹介していきます。

排気が綺麗な掃除機①

ダイソンボール アニマルプロ(サイクロン式)

ダイソン サイクロン式クリーナー(パワーブラシ) ニッケル&レッド/ブルー【掃除機】Dyson Ball Animal+Fluffy (ダイソンボール アニマルプラスフラフィ) CY25AF

人気No.1! ダニを根こそぎ退治できるダイソンの掃除機

ダイソンを代表するアニマルプロは独特な形で掃除がしやすく、また吸引力もかなり強いです。

排気性能

0.3μmの微粒子を99.97%以上捕らえ続け、排気はHEPAレベルのフィルターを通ります。24個の小さなサイクロンが極限まで微細な粉塵を分離しますので、非常にクリーンな空気を排気します。

しかし、HEPAフィルターは残念ながら使用されていません。空気清浄器のような空気ではないですので、やはり換気しながら掃除機をかけましょう。

布団対応

先ほどお伝えしたように、ダイソンにも布団用の掃除機ヘッドが別売りされています。せっかくダイソンを購入された時は、一緒に布団対応の掃除機ヘッドを購入されることをおすすめします。

パワー

ダイソンはキャッチコピーでもある「吸引力の変わらない、掃除機」の通りその吸引力はとてもパワフルです。フローリングの隙間や、畳に忍び込んだダニやダニの死骸なども書き出して一気に吸い取ってくれます。ダニが原因でアレルギー反応が出てしまっている人も多いので、パワフルな吸引力は嬉しいですね。

その他のポイント

ダイソンはアレルギー協会から認証を受けている企業です。

  • 国際研究機関Allergy Standards Limited. (ASL)
  • スイスアレルギー協会
  • 英国アレルギー協会

こんなにも様々な機関がダイソンを認めているというのは信頼の証です。
掃除機の排気一つで喘息が治ったという事例もありますので、もしあなたがここまで記事を読まれていて、喘息やアレルギーで悩まれているのであればダイソンやこれからおすすめする掃除機で症状の改善に繋がることを願います。

排気が綺麗な掃除機②

エルゴスリーオート ソーラーオレンジ(紙パック式)

形がとても可愛いです。スウェーデンのエレクトロラックス社が作っている掃除機です。特徴としては、音がとても静かです。

排気性能

排気がとてもきれいなのでアレルギーや喘息持ちのお子さんがいるご家庭によく使われています。0.3μmの微粒子を99.99%カットしてくれます。更に空気清浄機でも採用されているHEPAフィルター搭載ですので、排気はほぼクリーンな空気と言えます。

布団対応

ダイソン同様、別売りで布団専用ヘッドが販売されています。エルゴスリーオートを買われた際には、一緒に布団専用ヘッドも購入されることをおすすめします。

パワー

パワーは3段階あります。フローリングモードが一番強力で、カーペットモードも静かですが、よく吸います。かなりパワフルな掃除機です。

その他の特徴

エルゴスリーの商品説明では赤ちゃんがそばにいます。ということは、排気も安全、それに騒音もうるさくないので、赤ちゃんが寝ている間にさっと掃除機がかけられる。しかも、排気が臭くないので換気の必要もなし。これは非常に嬉しいですね。

排気が綺麗な掃除機③

パナソニック サイクロン掃除機 エアシス(ツインサイクロン式)


パナソニック サイクロン掃除機 ホワイト

やはり国産がいいという方にはパナソニックの「エアシス」がおすすめです。

排気性能

ULPAフィルターが付いており、0.08μmの菌やウイルスも99.995%カットしてくれます。空気清浄モードという機能もあるので、空気清浄機並みの排気性能が期待できます。

布団対応

エアシスの嬉しいところは、布団専用ヘッドが最初から付いていることです。エアシスを買うとその日から布団の掃除機もかけられてお得な印象です。

パワー

ダイソン・・・までは強くないにしても、吸引力は十分です。

その他の特徴

3.9kgと比較的軽い設計ですので、広いご家庭や掃除機を持ち上げて使用する時も便利です。さらに、ハウスダスト発見センサーという機能があります。ダニの死骸やチリなどを発見した時に光ってお知らせしてくれるのが特徴です。綺麗になった!という印象で掃除が楽しくなるかもしれません。
ツインサイクロンとは、ハイブリット車のように、ガソリンのみではなく、電気のみでもない。いわば間です。ですから、紙パックも必要な掃除機になりまうす。掃除機を清掃する際に、神パック部分とダストボックス部分の清掃をしなければなりません。せっかくエアシスにされたのでしたら、長持ちさせるためにもまめに掃除機の清掃はしましょう。国産ですので、日本のご家庭で使用しやすい設計になっているのも特徴的です。

まとめ

掃除機 排気臭い

さて、ここまで掃除機の排気が臭い原因やその対処法などを調べてみましたが、いかがでしたか?掃除機の排気が臭いと悩んでいたら是非ご紹介した方法を試してくださいね。掃除する道具が汚れていては綺麗にしようとしても逆に汚れてしまう原因になりかねません。掃除機のフィルターはまめに掃除し、神パックはまめに取り替えて常に清潔な排気で掃除機をされることをおすすめします。最後までありがとうございました。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small f7d9bfa0 090d 49f1 8780 639cc0eef203
Written By
東久保 輝
家電のことに興味がある方へ楽しく情報発信していきます♪
2018年8月より参加させていただきました。家電って生活必需品ですよね。 初めて引っ越しした時冷蔵庫も洗濯機もなくて全く生活がままならなかったことを思い出します・・・ 家電を使いこなせたら生活の質も向上すると思いませんか?硬い感じではなく 楽しく記事を書いていけるように努めます。皆さま、新参者でございますがどうぞよろしくお願いします^^

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧