冷蔵庫から水漏れが!原因や対処法とは?

この記事を執筆するにあたって

多くの冷蔵庫には霜取りの機能がついています。しかし、この霜取りの機能が故障をしていたり、霜取り機能が間に合わないような状態で冷蔵庫を使っていると、時には水が排水しきれずに水漏れを起こすことも考えられます。ですので基本的には水漏れが起きた場合はその水漏れの原因を探っていくことからはじめましょう。原因を探り、その原因にそって対処しそれでもだめそうな場合は故障の可能性があります。この水漏れの故障は、素人で修理しようとすることを想定されていない場合があり、無理に行うと故障の原因となりますので注意したほうがよいでしょう。

Written By アテ ワン

目次

冷蔵庫の水漏れ

冷蔵庫は便利な家電器具ですが、時に原因不明の水漏れを起こします。場合によっては故障かも知れませんが、修理業者に電話するのは少し待ってください。もしかすると、ちょっとした原因で水漏れが起きているだけかも知れません。今回はそんな冷蔵庫が水漏れを起こす原因と、水漏れをした場合の対処方法をご紹介いたします。

冷蔵庫 水 漏れ

冷蔵庫が水漏れを起こす原因とは?

冷蔵庫が水漏れを起こすのにはいくつかポイントがあります。この原因がわからないと対処のしようがありません。まずは原因から冷蔵庫の水漏れの問題を探っていってみましょう。

冷蔵庫が水漏れを起こす原因①霜取りホースの詰まりや破損

冷蔵庫 水 漏れ

冷蔵庫には自動的に霜をとったり、霜を溶かした場合にその水分を排水する***排水用のホースがついています。このホースに食べ物などのかすが溜まっていると、うまく排水できずに水漏れを起こす可能性があります。また、汚れが詰まっていなくても、ホースが破損していた場合*に、その破損部位から水漏れを起こすことがあります。これが冷蔵庫の水漏れのなかでも上位を占める水漏れの原因といえるでしょう。

冷蔵庫が水漏れを起こす原因②受け皿に水が溜まっている

冷蔵庫 水 漏れ
もしも、冷蔵庫の水漏れの原因が、受け皿に水が溜まりすぎているのが理由だった場合、冷蔵庫の水漏れを自分で対処することが出来ます。冷蔵庫には、冷蔵庫内の霜を溶かして溜めておく受け皿があります。この水が溢れている結果で、水漏れを起こしている可能性があるので、その場合はこの水を自分で排水してあげましょう。この蒸発皿と呼ばれる水受けの皿はそれぞれの機種によって違いますが、冷蔵庫の前面下部にあるカバーを引き出すことで取り出せる製品や背面から出すタイプなどさまざまです。また、内臓されているタイプは排水口が存在するのでその栓を抜くことで排水をすることが出来たりします。

冷蔵庫が水漏れを起こす原因③冷蔵庫の故障

冷蔵庫 水 漏れ
冷蔵庫には基本的に霜取りの装置がついており、自動的に霜取り、排水を行ってくれるので、水漏れを起こすことはありません。しかし故障した場合はその限りではありません。以下の項目に心当たりがないのに冷蔵庫から水漏れが生じている場合は故障を疑っても良いでしょう。その場合は、エーカーに問い合わせてみることをおすすめします。

  • 給水タンクが壊れている
  • タンクがしっかりと固定されていなかった
  • 冷蔵庫のドアを開けっ放しにしてしまった -ドアのパッキンが壊れていて、冷気が漏れていた

冷蔵庫が水漏れを起こす原因④ドアの閉め忘れ

冷蔵庫 水 漏れ

すでに少し既述したのですが、冷蔵庫の水漏れ問題で意外とあるのが冷蔵庫の***ドアの閉め忘れが水漏れの原因となっているパターンです。理屈としては、冷蔵庫の水漏れの主な大本は冷蔵庫内の湿気や水分が冷凍室や冷蔵庫で冷やされ霜になり、冷蔵庫の霜取り、排水が追いつかずタンクから水漏れを起こすという順番です。故障がないにも関わらず、水漏れがある場合は、ドアの開けっ放しや頻繁な開閉*により、水漏れが起きている可能性があることを覚えておきましょう。冷蔵庫の水漏れが気になる場合は冷蔵庫のドアの開閉に気を使ってみると良いかもしれません。

冷蔵庫が水漏れを起こす原因⑤停電

停電をすると、冷蔵庫のなかの温度が一気に下がってしまい、冷蔵庫内の霜が一気に溶けて水になってしまいます。当然、本来、そのような場合を想定していないので、霜が多すぎた場合などは一気に冷蔵庫のタンクに水が溜まり水漏れを起こします。

冷蔵庫 水 漏れ

冷蔵庫が水漏れを起こした場合の対処法とは?

では冷蔵庫が水漏れを起こす場合にはどうすればよいでしょうか。その対策を解説していきましょう。

冷蔵庫が水漏れを起こした場合の対処法①霜取りホースを掃除・交換する

冷蔵庫には霜取り用のホースがついています。冷蔵庫から水漏れを起こしている場合、このホースに食べ物などの汚れが詰まっている可能性が考えられます。その場合は、汚れを取り除くことで、冷蔵庫の水漏れを解消することが出来ます。また、冷蔵庫の場合、霜や水を自動的に排水する機能を備えている場合が殆どなので、このホースに破損などがあると水漏れの原因になります。その場合は水漏れしている旨をメーカーや修理業者の人に伝え修理交換をお願いする必要があります。

冷蔵庫が水漏れを起こした場合の対処法②パッキンを交換する

冷蔵庫の水漏れはドアのパッキンが損傷していたり、歪んでいることにより外気が中に入り込んで霜や水漏れの原因になっている場合があります。パッキンのゆがみはある程度40℃のお湯を含ませたタオルなどを当てることで修復が可能なようですが、あまりにも損傷がひどい場合は修理、交換をする必要があるでしょう。

冷蔵庫の水漏れが対処法を試しても改善されない場合は故障が原因の可能性が高い

すでに原因で既述したように、自身で出来る方法で対策を試みても、一向に冷蔵庫の水漏れが解消されない場合、故障を疑うほうがよいでしょう。その場合は専門家に頼んで修理を依頼しましょう。

冷蔵庫の水漏れを修理するには?

冷蔵庫の修理を依頼する方法はメーカーサイトから申請する場合と電話で頼む方法があります。
メーカーサイトから相談を行う場合は、お客様サポートなどの製品サポートから手順に従って項目を追っていけば対応する窓口につながります。

冷蔵庫の水漏れを業者に依頼する場合の費用や修理時間は?

冷蔵庫から水漏れが起きる場合は業者に頼んで修理をお願いしましょう。その場合、主要なメーカーの費用は以下のような水準になっています。

  • 日立:11,000円~15,000円
  • SHARP:15,000円~10,000円
  • 三菱:9,000円~29,000円

修理にかかる時間は故障の程度にもよりまちまちですが場合によっては二度、業者の人に来てもらい修理する場合もあるようなので長い期間かかると考えておいたほうが良いでしょう。
また、多くの冷蔵庫の部品は9年間しか製造されないのが普通なので、もしも10年以上使っていて故障により冷蔵庫から水漏れをするようなら、新しいものに買い換えることも検討したほうがよいでしょう。
参考:日立
参考:SHARP
参考:三菱

冷蔵庫の水漏れを防止するには?

冷蔵庫の水漏れがおきたら大変ですが、起きる前に対策をするのも良いことです。冷蔵庫の水漏れの対策を解説していきましょう。

冷蔵庫の水漏れを防止方法①霜取りホースを定期的に確認する

冷蔵庫の水漏れが起こる原因は排水用のホースの異常がかなりの割合を占めるのはお伝えしました。ですので、冷蔵庫の水漏れが気になる場合、小まめにこのホースの確認をすることで水漏れを防ぐことが出来ます。また、この排水ホースに食べ物が入っているとうまく排水できなかったりしますので、なるべくですが冷蔵庫はきれいに使うよう心がけましょう。

冷蔵庫の水漏れを防止方法②受け皿の水は定期的に捨てる

冷蔵庫を使っていると、どうしても水が受け皿に溜まっていきますが、この水を小まめに捨てるようにするのも大切な水漏れ対策です。また、コマ目に水を捨てていることで冷蔵庫の不調にも気づきやすくなります。面倒に感じるかも知れませんがなるべく定期的に水を捨てて、冷蔵庫の水漏れを防ぐように心がけましょう。

冷蔵庫の水漏れを防止方法③霜をつかないようにする

冷蔵庫霜取り機能が正常に働いていれば、定期的に水分が排出されるようになっています。しかし、この霜自体を減らすことで過度な排水を減らし、冷蔵庫の水漏れ問題を抑制することができます。冷蔵庫の霜は水分や空気が原因なので、次のような心がけで霜を減らし、水漏れを防止することができます。

  • ドアの開け閉めを減らす(冷蔵庫内の温度や湿度を上げない)
  • 冷凍庫内の冷凍食品を空気に触れさせないように保管する
  • 冷蔵庫のドアのパッキンに壊れた箇所や歪んだ箇所を残さない

冷蔵庫が水漏れを起こしてしまった場合の掃除方法とは?

冷蔵庫が水漏れを起こしてしまった場合、まずホースを確認します。ここに、汚れが詰まっていた場合は取り外して、水などで洗い流してあげる必要があります。どうしてもこびりついてしまっている場合や、取り外し方がわからない場合は無理をしないようにしましょう。通常このホースは取り外しが出来ないようになっているので、故障の原因となります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。冷蔵庫の水漏れにはさまざまな問題と原因があり、それを対処することで多くの場合解決可能です。また、どうしても解決が難しい場合は故障の可能性もあるのであまり無理をしないで専門家に修理を依頼しましょう。冷蔵庫の水漏れ原因をしって、安全に使えるようにしましょう。以下今回のまとめポイントです。参考にしてみてください。

  • 冷蔵庫の水漏れはホースの異常、受け皿に水が溜まりすぎている、冷蔵庫自体の故障、ドアの閉め忘れ、停電といった原因が考えられる
  • 多くの場合はホースにごみが詰まっていたり、破損しているので出来るなら掃除や交換をしてみる
  • ドアの閉め忘れなどの理由もないときは故障の可能性もあるので無理せず修理の依頼をする

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
アテ ワン
読者がほしい家電を見つけられるような記事を書いていければと思っています。
2018年8月より参加させて頂いております。家電の魅力が楽しく伝わればと思っております。家電をネットで買うメリットは商品比較が非常に簡単にできる事と、説明書と使用レビューを同時に見ることで使用したときの実感が自宅にいてすぐにわかることです。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧