冷蔵庫を選ぶ際に高さ選びが重要になってくるのはなぜなの?

目次

冷蔵庫の高さ

冷蔵庫 高さ 選 ボーナス 金 予算 支払い リーズナブル

このボーナス時期、「せっかくだから毎日家族全員が使っている冷蔵庫を買い替えたいなあ!?」なんて考えている人は少なくないかもしれません。

ですが、冷蔵庫の場合、とにかく選ぶためのポイントが非常にたくさん!!

たとえば、全体の容量、搬入時に大切な幅、野菜室と冷凍室の容量や、消費電力、年間電気料金、そしてパーシャル冷凍、氷や脱臭、野菜保存などのさまざまな機能・・・。

ですがそれ以上に、一度買ったら長期にわたって使い続ける冷蔵庫の場合には、そのサイズ・・・とくに「高さ」が非常に重要だなんてご存知でしたか?

今回は、冷蔵庫選びの時に重要な「高さ」と、「なぜ冷蔵庫選びでは、とくに高さが重要なのか」について調べてみました。

冷蔵庫選びに高さが重要になるのはなぜ?

冷蔵庫 高さ 選び

毎日使う冷蔵庫だからこそ、とくに「高さ」を意識して選ぶことが重要だといいます。
さて、いったいなぜなのでしょうか?

冷蔵庫選びに高さの重要性①運搬

冷蔵庫選びでは、大型マンション物件などに暮らしている人では、とくに重要なのは「幅と奥行き」などと言われます。

これは、冷蔵庫を購入して、自室まで運ぶ間の廊下や戸口などを冷蔵庫が通過できないことがあるから。

この2つがもし不可能なら、窓からなどの搬入が必要となり、リフト車などを使う必要があることから、別途冷蔵庫の値段と変わらないほどの運送経費が必要となることもあります。
そのため非常に忘れられがちなのですが、「高さ」もこの冷蔵庫の運搬で、追加の運送経費が必要となることがあります。

ご存知のように、市販の冷蔵庫を運搬するときには、小型のトラックであることが一般的。

こうした車両に収まりきらないとき、大型のトラックのチャーターやそのための梱包などが必要となり、「高さ」が重要となってくるのです。

また玄関などのドアの枠部分を通るとき、幅と奥行きも大きな冷蔵庫の場合には、斜めに倒してみて全体が通らないケースもあります。図面などで見て思った以上に、捨て寸が増えるため、斜めにしても通らないということが一般的。

真横にして運ぶためには、より作業員を多く必要とします。

また設置場所に対して、冷蔵庫を水平に移動させようとしたら、隣の部屋の入口のドアフレームやドアノブが引っ掛かり、空間としては空いているにもかかわらず、設置の時にほんのスセンチの差で入らないということも頻繁にあります。これは、ドアや造作物と、冷蔵庫の高さの関係。

こういった購入時の搬入のためにも、高さは非常に重要になってきます。

冷蔵庫選びに高さの重要性②容量

ご存知の通り、冷蔵庫は一般的には、ほぼ太くて四角い柱の形。

そのため、同じ幅と奥行きでは、高ければ高いほど庫内容量がぐっとUPします。

育ち盛りの子供たちなどが多く毎日の家事に忙しいのなら、それだけ冷凍も冷蔵もたっぷりほしいもの。

自宅の設置場所の高さぎりぎりまで使うかどうか、あるいはほかの家具や上置き型戸棚などと合わせて使うかなども含めて、さらに、自宅の冷蔵庫では、普段どんなものが収納されているかなどをじっくりと分析しながら考えなければいけません。

冷蔵庫選びに高さの重要性③台所への設置条件

非常に大切なのが台所に置くときの条件。

幅と高さや奥行きをそろえたつもりでも、床やシンク周りに柱や凹凸があるため冷蔵庫設置場所の奥まで押し込めなかったり、上に天袋によるでっぱりがあったりなどのために羽生したのに置く予定の場所におけなかったという方はかなりの数あるようです。

また、冷蔵庫を置いたところ、ほかの扉のある台所収納などが使えなくなったといったケースや、冷蔵庫の高さと電源やアースの高さが合わずに、設置したら冷蔵庫が数センチ飛び出てしまったという方も。

そのため、冷蔵庫の高さと、キッチンにすでに備え付けられているその他の収納家具や造作物、コンセントなどの位置や、床や柱の出っ張りなどの確認は、非常に大切なことなのです。

冷蔵庫を高さで選ぶメリットとは?

キッチン レイアウト 冷蔵庫 高さ 選び 台所

最近は冷蔵庫を、単に台所内で一番大きな設置物としてとらえたレイアウトでだけではなく、上面や天板利用を考えて、高さは低めに、そしてお掃除らくらくといったタイプの製品も多数販売されています。

また奥行きもかなり深くなり、高さが低くなったからと言って庫内容量は充実したものも数多くあります。

となると、これまでほこりがたまるだけだった冷蔵庫上は、もっといろいろな使い道も考えられるということ。

高さ部分をチェックして冷蔵庫を選べば、いったいどんなメリットがあるのでしょうか?

冷蔵庫を高さで選ぶメリット①奥まで見える

冷蔵庫を自分の目線にあった高さで選べば、庫内の奥までしっかり見ることができます。

となると、庫内の隅に長い間死蔵されて忘れられていた食品などもなくなっていくということ。

賢く効率的に家事を行いたい主婦の間では、もうすっかりおなじみのTIPSですが、高さの面で、冷凍庫や冷蔵庫などが自分の目線にあった冷蔵庫は、普段使いで食品を無駄にしないといったメリットがあります。

冷蔵庫を高さで選ぶメリット②冷蔵庫の上にレンジなどが置ける

冒頭でご紹介した通り、冷蔵庫は高さ次第では、単体の冷蔵庫としてだけではなく、電子レンジ台や、ウォーターサーバー用の台などとしても使えます。

特に最近は、一人暮らしや二人暮らしサイズの冷蔵庫だけではなく、深めでワイドなタイプで、天板までの高さが低めという冷蔵庫なども存在します。

また天板部分はお掃除が楽なフラットタイプなどのものも存在し、買ったその日から、そのまま家電製品を置いたり、食器などを並べたりといった使い方も可能。

自分の身長や目線、導線などに対して、若干低めの冷蔵庫を選べば、家具の延長として使うことができ便利です。

冷蔵庫を高さで選ぶメリット③お掃除らくらく

冷蔵庫のお掃除は、毎日台所をきれいにしていても、どうも手が届かない場所があって不満という方は多いようです。

ですが、たとえば自分の目線にあった冷蔵庫なら、冷蔵庫の庫内や、庫外にもしっかり目が届きやすくなります。

だから隅々までお掃除もしやすくなるのです。

また人の身体特性として、どうしても自分の目線や肩よりも上の位置にあるものはお掃除がしにくいもの。

こういった部分も、庫内や庫外いずれも、すみずみまできれいにしやすいメリットがあります。

冷蔵庫を高さで選ぶメリット④導線がすっきりするので料理の時短につながる

冷蔵庫を自分の目線や肩の高さ、身長などにあわせたものに変えれば、台所内で料理をするときの導線も短くまとまります。

そのため、毎日の料理で幾度も開け閉めする冷蔵庫との間の導線が短くなり、料理時間では驚くほどの時短につながります。

冷蔵庫の中身自体も見やすくなるため、ドアを開けている時間も短くなり、結果として省エネ効果もUPするといったうれしいメリットだらけです。

冷蔵庫を高さで選ぶメリット⑤シンクや戸棚と高さをそろえると、すっきりしたおしゃれな台所に仕上がる

また、上の写真のように、キッチンの収納などのパネルと、冷蔵庫本体の扉部分の高さや色合い、質感をそろえれば、大きな冷蔵庫もキッチンのインテリアの中にしっかりとけこんでくれます。

統一感が出せれば、非常におしゃれでモダンな雰囲気。

高級億ションなどにある、作り付け冷蔵庫の様な、ゴージャス感も演出できます。

自分に合う冷蔵庫の高さの選び方とは?

冷蔵庫 高さ 選び 計測 エルゴ 人体 動線 設計 図面

人間の台所での家事動線を考えるときのポイントは、目の高さ、肩の高さ、胸の高さ(ひじの高さ)、そして、歩数や振り返って手が届くかといった台所内でのさまざまなオブジェクトのある位置関係です。

冷蔵庫のみならず、普段料理をしていて何気なくとっている立ち位置に対して、冷蔵庫がどのくらいの距離にあるか、ドアがどのくらい開くか、奥行きはどのくらいかといったあたりでも、使いやすい高さは異なってきます。

また年齢を重ねると、肩やひじを起点にして腕を動かすことのできる範囲にも、高さにおいても、また左右の角度においても、かなり制約が生まれてきます。加えて自分の目線の高さよりも上にあるものは若干暗く見づらく、目線よりも下にあるものは明るめに、視認性も高く感じられます。

これから何年、この冷蔵庫と付き合って言うか、そしてこれら生体的な特性や家事動線などを目安にして、自分で台所内で腕を動かしながら、高さの目安を決めていくのが良いでしょう。

そのうえで、カタログなどである程度製品を絞り込んでいき、店頭で現物を開け閉めしてみるのがおすすめです。

冷蔵庫は高さだけで選ぶと失敗する可能性もある

冷蔵庫 高さ 選び

さて冷蔵庫選びのポイントのうち「高さ」についての目安や決定の仕方をご紹介しましたが、高さだけで冷蔵庫を選んだ時に、特に失敗しがちなポイントがあります。

冷蔵庫は高さだけで選ぶと失敗する可能性①冷凍庫などの機能が付いていない

高さの低い冷蔵庫の中には、冷凍室や野菜室などの機能を極力そぎ落としたものなども存在します。

小さくても観音開き2枚扉でさまざまな専用室などを備えたものもあり、最近は150~160CM内外の製品でも、幅や奥行きなどと相まって、背の高い冷蔵庫とかわらない機能充実のものも増えています。

シンプルで背の低い冷蔵庫にするか、こうした高級な小型タイプのものにするかなどは、その他の電力消費や庫内サイズ、機能など含めて、好みに合わせて広く選べる時代でもあります。

冷蔵庫は高さだけで選ぶと失敗する可能性②狭い

冷蔵庫の場合、実は断熱性を高めるため、厚手のボディ構造となっているものも少なくありません。

上下の機材が詰まった位置は、それぞれ側面とは違うパーツを使っていますが、側面や扉側は、冷気の通り道を含めて、比較的厚手の構造になっていることが一般的。

そのため、高さを犠牲にしたモデルを選ぶことで、本来上下などの段や空間を利用して運ぶはずだった空気を、サイドからまんべんなく回す必要がでてくることもあります。

背の低い冷蔵庫の中には、こういった面で、思った以上にスペース効率が悪い機種もあることには注意が必要です。

冷蔵庫は高さだけで選ぶと失敗する可能性③設計年代が古い

冷蔵庫の中でも、とくに高さの低い、小型のものをと選ぶと、シングル向けや業務用の小さな冷蔵庫に行きついてしまうこともあります。

こうした冷蔵庫は、ロングラン製品も多く、設計年代が古いものも少なくありません。

家電メーカーの大手各社にとっては、売れ線商品は、やはり家族向けモデル。毎年あたらしい主力商品が出る一方で、小型の背の低い冷蔵庫は何年も基本設計が変わらないところも多いのです。

そのため、とくに高さの小さな冷蔵庫や、単機能の冷蔵庫を選ぶときには、各メーカー間で同サイズのものを比較し、維持費や機能面でもっともすぐれたものを選ぶのがおすすめです。

冷蔵庫は高さだけで選ぶと失敗する可能性④電源やアースが届かない

他にも、高さや容量だけで冷蔵庫を選んでしまったとき・・・電源コードやアースの設置場所まで延長コードを使わないと届かなくなってしまうケースなどもあります。

水分の多い環境、そしてモーターをフル稼働させる機材でもあるため、延長コードはできるだけ使いたくないもの。

設置場所関連でも、高さだけで選んでしまうと、思わぬ落とし穴があります。

冷蔵庫の高さ選びに疑問を感じたら?

冷蔵庫 高さ 選び

今回は冷蔵庫選びの中でも、とくに「高さ」部分について、さまざまな情報をお届けしていますが、もちろん今回ご紹介した内容で、すべて、冷蔵庫選びや冷蔵庫の高さ設定についてを網羅できたわけではありません。

ご家庭によっては、高さ設定に際して、家族各世代全員が庫内すべてを使えることを念頭に置いて1台で全員が共通に使える冷蔵庫を選んでいるご家庭もあれば、高さ優先で電気代などを後回しにして複数台の小型冷蔵庫を使用しているといった方などもあります。

もし、どんなシチュエーションや条件では、冷蔵庫の高さについてどんなポイントに気を付けたほうが良いかといった点で疑問を感じたら、ぜひ当サイトまでお寄せください。

執筆者一同、みなさまの疑問に答え、よりよい家電ライフが演出できるよう、常に新しい役に立つ情報を提供していきたいと考えております。

まとめ

冷蔵庫 高さ 選び 解決 OK 答え 回答

いかがでしたか?

今回は冷蔵庫を選ぶ際の「高さ」について、メリットデメリットや、高さが重要である理由などをまとめてご紹介しました。

とくに冷蔵庫選びでは、ほかの家電製品とは異なり、中古市場での引き取りが難しい製品であることも知られています。使用し始めて1年もたたない冷蔵庫を引き取ってもらうために、さらに費用を支払わなければならないことさえあります。

そのため、自分のこれから10年ほどのライフスタイルをよく考えたアイテムを選ぶのがおすすめ。

こういった点をしっかり意識して、「このメーカーのこの冷蔵庫を買ってよかった」と心から思えるショッピングができれば良いですね!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 7d825f8d 03c5 4174 981e 9851bd78fd73
Written By
ミラーボール ツルピカハゲ丸
いつあの世に行ったのかわからない、そんな緑の紋付です
もともと、髪の毛が薄く、いつも地肌がほんのり光っている・・・なよ竹のミラーボール・ツルピカハゲ丸を勝手に襲名しようと思っていたら、本家がどこかに行ってしまいました。 ジジィ、はえーよ。 小さなころから家電豊富な家庭に育ち、今も現役のパソピアIQやカセットビジョンから新製品には縁のある環境。新製品も一通り押さえていますが、レトロ家電も捨てずに現役で使えるコンディションにあるのが自慢です。 製品選びのこだわりをお伝えできればと考えています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧