冷蔵庫の中身が凍るのはなぜ?原因や対処法は?

目次

冷蔵庫の中身が凍ってしまう

冷蔵庫を使用しているのに、食品が凍ってしまうとなると故障していると思ってしまいますし非常に困りますよね。

しかし一見故障のように思える冷蔵庫内の食品が凍るという事態ですが、実は故障ではない可能性もあります。

そこで今回の記事では冷蔵庫なのに凍ってしまうという事態を解決するべく

「冷蔵庫が凍るのはなぜ?原因や対処法は?」

という内容でお届けしていきます。

冷凍庫ではなく冷蔵庫に食品を入れていれば通常は凍ることはありません。

それなのになぜ凍るという事態となってしまうのか気になる方はぜひ読んでみてください。

冷蔵庫は何故凍るの?冷蔵庫が凍る原因

冷蔵庫 凍る

なぜ冷蔵庫に入れている食品などが凍るのか。

まずは考えられる原因について紹介していきます。

冷蔵庫が凍る原因①食品を置いている位置

冷蔵庫に入れている食品が凍る原因としてまず一つ目に挙げられるのは「食品を置いている位置」です。

冷蔵庫には冷気の吹き出し口があり、その部分から冷気が噴出しているのですが、冷気が噴出しているその付近では食品などが凍る可能性が高くなっています。

特に水気の多い食品、飲料をその部分に置いていると凍ることが多いので覚えておきましょう。

また、冷気は下に溜まりやすいという性質を持っています。

そのため冷蔵庫の下段に食品等を置いている場合でも凍る可能性があります。

こちらもあわせて覚えておいてください。

冷蔵庫が凍る原因②冷蔵庫を設置している環境の温度が低い

冷蔵庫に入れている食品が凍る原因として次に挙げられるのは「冷蔵庫を設置している環境の温度が低い」です。

冷蔵庫の中の食品は冷蔵庫を置いている室内環境の温度によっても凍ることがあります。

というのも、冷蔵庫の庫内温度とプラス5度以下の環境で冷蔵庫を設置している場合に庫内の食品等が凍る可能性があるからです。

こちらについては冬場に凄く寒い東北地方や北海道地方で比較的起こりやすい現象であると思われます。

特に故障と間違われやすい凍る原因であると思いますので、そういった地域にお住まいの方は注意していましょう。

冷蔵庫が凍る原因③冷蔵庫の故障

冷蔵庫に入れている食品が凍る原因として最後に挙げられるのは「冷蔵庫の故障」です。

冷蔵庫の食品が凍る原因には故障以外の原因ももちろんありますが、故障していることが原因であることももちろんあります。

ちなみに、冷蔵庫が故障しているかどうかの判断にはドアポケットにある食品や卵だなに置いている卵が凍るかどうかである程度判断できます。

というのも、それらに置いている食品が凍るということは冷蔵庫内の冷気循環が正しく行われていないと推測できるからです。

簡単に故障かどうかの判別ができるため、ぜひ覚えておいてください。

参考元:Panasonic

冷蔵庫が凍る場合の対処法とは?

冷蔵庫 凍る

それでは上記で紹介した冷蔵庫内にある食品が凍る原因への対処法にはどのようなものがあるのか。

次はこちらについて紹介していきます。

冷蔵庫が凍る場合の対処法①食品を置いている位置を変える

冷蔵庫内に置いている食品が凍る際の原因が食品を置いている位置であるなら「食品の置いている位置を変えること」が対処法となります。

当然といえば当然と言える対処法なので、非常に分かりやすいですよね。

場所が悪いのであれば保管場所を変えてやればいいのです。

上記でも紹介したように、冷蔵庫内の中でも冷気の吹き出し口、そして下部は冷気が溜まりやすいことからその付近に水気を多く含んだ食品、又は飲料を置くと凍る危険性が高いためNGです。

このことを踏まえて考えると、冷蔵庫の中段やドアポケットを上手く活用し、水気の多い食品と飲料を保管すると凍ることを防ぐことができるでしょう。

冷蔵庫内の中身を整理し、保管場所を変えるというのは少なからずドアを長く開けていなければならないため、あまり気が進まないかもしれませんが凍ることを防ぎたいのであればぜひお試しください。

冷蔵庫が凍る場合の対処法②冷蔵庫の温度調整を行う

冷蔵庫内に置いている食品が凍る際の原因が冷蔵庫を設置している環境の温度が低いことであるなら「冷蔵庫の温度調整を行う」ことが対処法となります。

冷蔵庫には機種にもよるかもしれませんが、大抵の場合で温度調節ができる機能がついていますよね。

設置環境の気温が低く、食品等が凍ってしまうという方はそういった温度調節機能で温度を弱設定にしましょう。

寒い季節である冬場にはこういった原因により食品等が凍ることが多いため、寒くなってきたなと感じたら設定温度を調節してもいいかもしれませんね。

ちなみに設定温度を変えればいいかどうかの判断基準は冷蔵庫を設置している部屋の温度が5℃以下になっているかどうかです。

参考元:Panasonic

冷蔵庫が凍るのはどうやって防止できるの?

冷蔵庫 凍る

それでは次に冷蔵庫の中の食品が凍るのはどのようにすれば防止できるのかについて紹介していきます。

冷蔵庫が凍る場合の防止法①

冷蔵庫の中の食品が凍ることの防止方法としてまず挙げられるのが「冷蔵庫で食品を保管する位置を決めること」です。

上記で紹介してきたように、冷蔵庫には冷気の吹き出し口があり、その付近に水気の多い食品又は飲料を置くと凍る可能性が高まります。

そのようなことがあるため、冷蔵庫で食品を保管する場合はある程度保管する場所を決めておくべきと言えるでしょう。

例えば飲料はドアポケットに置いておけば凍ることはありませんし、水気の多い食品は冷気の吹き出し口付近と、冷気が溜まりやすい下部を避ければ凍ることは基本ありません。

厳密にこの食品はここ、と保存場所を決める必要はありませんが、ジャンル別に大体の保存場所を決めておくことが冷蔵庫に入れている食品が凍ることの防止法となります。

冷蔵庫が凍る場合の防止法②季節に応じた冷蔵庫の温度調節

冷蔵庫の中の食品が凍ることの防止方法として次に挙げられるのが「季節による冷蔵庫の温度調節」です。

上記でも紹介しましたが、冷蔵庫の中の食品等は設置環境の温度によっても凍ることがあります。

このような設置環境により食品が凍るという事態を防止するには、季節に応じた温度調節を行うしかありません。

まぁ、室内温度を一定にするために一日中エアコンをつけておくという手もありますが、休みの日ならまだしもそうでない日の場合は中々現実的な方法ではありませんしね。

面倒くさいと感じるかもしれませんが、寒い地域にお住まいの方は特に季節に応じた温度調節を行ってください。

ちなみにどのように季節に応じた温度設定を行えばいいのかというと、以下のようになります。

  • 春:中~強
  • 夏:中~強
  • 秋:弱~中
  • 冬:弱

地域によっては春でもまだまだ寒い地域もありますから、それぞれ地域の温度を見て冷蔵庫の設定温度を判断しましょう。

ちなみに冷蔵庫によっては弱中強ではなく「冬季」と「通常」と書かれているものもありますが、その場合は冬の場合は「冬季」の設定にすることで冬でも凍ることが防げます。

参考元:Panasonic

故障が原因で冷蔵庫が凍る場合の対処法

冷蔵庫 凍る

冷蔵庫は故障が原因で中の食品が凍ることももちろんあります。

そんな場合にはどのような対処法を取ればいいのか、最後に紹介していきます。

故障が原因の場合は専門業者に依頼しよう

冷蔵庫内に置いている食品が凍る際の原因が冷蔵庫の故障であるならメーカー又は専門の修理業者に修理を依頼しましょう。

流石に冷蔵庫の故障を自分で修理するというのは中々できないと思いますからね。

お金がかかるため修理には出さずに対処したいという方もいると思いますが素直に修理に出しましょう。

修理費用やかかる時間

冷蔵庫内の食品が凍るという症状は、庫内が冷えすぎるという症状と同義なので、修理費用は9,000円~28,000円です。

参考元:三菱電機

こちらは三菱電機の情報になりますので、他メーカーでの修理の場合や一般の修理業者の場合は修理費用が異なることが考えられます。

なので、冷蔵庫の庫内が冷えすぎるという症状の場合は、大体この程度の金額がかかると参考程度に捉えておいてください。

そして冷蔵庫内の食品が凍るという症状の修理にかかる時間についてはメーカーの公式サイトには明記されていませんでした。

おそらく故障のケースにもよることから、~時間かかるとは言えないのでしょう。

ただ、冷蔵庫が故障した際の修理時間として4時間ほどかかったという声もあります。

故障の具合により修理時間は変動するかと思いますが、大体これくらいの時間はかかると見ていた方がいいかもしれませんね。

おすすめの修理業者

メーカー以外の冷蔵庫の修理業者としては「日本PCサービス株式会社」がおすすめです。

全国展開している業者ですから利用しやすいですし、冷蔵庫の修理業者としての人気も高いですからね。

社名にPCと入っていることからPCの修理専門なの?と思うかもしれませんが、冷蔵庫の修理も可能となっていますので冷蔵庫の中の食品がどうしても凍るという際には一度相談してみてください!

日本PCサービス株式会社公式HP

まとめ

今回の記事では冷蔵庫に入れている食品が凍るのはなぜなのか、その原因と対処法、そして防止法などを紹介してきました。

原因について再度紹介しておくと以下のようになります。

  • 食品を置いている位置が悪い
  • 冷蔵庫を設置している環境の温度が低い
  • 冷蔵庫が故障している

なぜ冷蔵庫の食品が凍るのかという原因を知っておけば対処もしやすくなるでしょう。

一見冷えすぎているという故障のように見える食品が凍るという事態ですが実は故障でないケースも多いので、この記事を参考にぜひ自分でも対処してみてください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧