一升瓶を冷蔵庫で保存したい!保存方法や賞味期限は?

目次

家呑み最高!一升瓶を冷蔵庫で冷やして最高の飲み頃に

上司に付き合わせてお酒を飲むのは嫌でも、自分のペースでじっくりお酒を楽しむ人が男女ともに増えているとか。そんな飲み方の場合、くつろいでお酒を楽しめる家呑みに限りますよね。

せっかくなら自宅でも最高の状態のお酒を楽しみたいもの。一升瓶も冷やすことで、口当たりも良く爽やかな味わいの冷酒になります。

近年は外国でも日本酒ブームですが、結構保存方法を知らずに本当の美味しさを味わえていないところも多いとか。日本人とて実は同じではないでしょうか?

そこで、ここでは一升瓶を冷蔵庫で冷やして最高の飲み頃になるよう伝授していきたいと思います。

一升瓶 冷蔵庫

一升瓶を冷蔵庫で保存したい!保存は可能なの?

日本酒の適切温度は、飲み方によっても異なりますが、5度~15度程と言われています。15度の場合、常温でも保存はできますが、なかなか1年を通して15度をキープするのは至難の業です。

また、飲む直前にオンザロックにしたり、氷水に浸すなどして適温にする手もありますが、日本酒の風味や味わいを保ったままの場合、外に置いておくことで紫外線に浴びるリスクもあり、美味しく飲むには心配なところもあります。

そこで、ベターな一升瓶保存方法となっているのが冷蔵庫保存です。飲みたい時にすぐ飲めるメリットがあるだけでなく、外気温に関係なく安定した温度で保存できる魅力もあります。

では、一升瓶を冷蔵庫で保存する方法は可能なのでしょうか?なかなか一般的なご家庭では、一升瓶のまま保管するのはスペースの問題上難しいですよね。そうなると、どのような方法で、一升瓶を冷蔵庫で保存できるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

一升瓶を冷蔵庫で保存する方法

いざ、一升瓶を冷蔵庫で保存すると言っても、他の食材も入っているし、そんな大きなスペースがないよ…という人も多いのではないでしょうか?そこで、簡単に一升瓶を冷蔵庫で保存する方法を紹介します。

一升瓶を冷蔵庫で保存する方法①小分けにする

一升瓶のままでは冷蔵庫に入らないので、小分けにして入れれば大丈夫ですよね。小分けにする場合は、スイングボトルと言われるガラス製の密閉保存容器や元々ウイスキーなどが入っていた小瓶やアンティークボトルなどに一升瓶から入れ替えましょう。

この際に、空気に触れることによる酸化してしまい、瓶内に空気が入り込み、それが日本酒と触れることによって品質が変化、劣化が懸念されます。そのため、前述したような完全密閉できるボトルにしましょう。

また、日本酒は紫外線(光)に対して非常に弱く、これも品質劣化の要因になります。小分けにした瓶に新聞紙などを巻いて光を遮断しておくと良いでしょう。

一升瓶を冷蔵庫で保存する方法②ワインセラーで保管する

ワインセラーは、この名前通りワインの適温で保存するものですが、日本酒(冷酒)の最適温度と言われている5度程度にキープできるため、ワインだけでなく日本酒を保存することもできるのです。

とことん温度管理にこだわりたい場合は、開き閉めの多い冷蔵庫では、温度も均一にはなりづらいので、専用のワインセラーで冷やすのは最高の出来になるでしょう。ワインセラーの大きさによっては、一升瓶のまま保存できるタイプもあるので、そのタイプなら一度も開閉せずに保存できるので、酸化を防げて出来立ての状態をキープできるでしょう。

一升瓶 冷蔵庫

一升瓶を冷蔵庫で保存する場合の賞味期限は?

よく食材でも、冷蔵庫や冷凍庫に入れておくと永久的に保存できているような錯覚に陥ってしまう人もいますが、もちろん冷蔵庫に入れていても、一升瓶に入っているお酒には賞味期限があります。それはどれくらいなのでしょうか?せっかく良いお酒を買っても賞味期限が過ぎていて、品質が劣化したものだと意味がありません。それぞれのお酒ごとに賞味期限を見てみましょう。

一升瓶を冷蔵庫で保存する場合の賞味期限①焼酎

焼酎の場合、結論から言うと賞味期限はありません。というのも、焼酎は、20度~40度ほどと非常に高いアルコール度数があるため、細菌類などの影響による品質の劣化が起こりにくく、劣化しづらいためです。

そのため、永久に大丈夫なわけではありませんが、直射日光の当たる場所や、高温多湿の場所を避ければ、かなりの年数保存がききます。より美味しい状態で保存するには、10度程度がベストとされており、直射日光を避けられるという意味を含め、冷蔵庫の(例えば野菜室)などで保存するとより長く賞味期限はもつでしょう。

一升瓶を冷蔵庫で保存する場合の賞味期限②日本酒

まずは、完全に密閉されているという条件がありますが、その場合、日本酒を冷蔵庫で保存しておくと、まず完璧に味が一切落ちずに飲めるのは3か月程度とされています。ただ、その後も一気に劣化が進むというわけではなく、基本的には1年間程度はよほど味に敏感な人でなければ問題なく美味しく飲むことができます。

また、一升瓶など日本酒の商品のラベルに記載されている年月もやはり1年間なので、賞味期限は1年間となりますが、口コミになかには、3年ほど保管して飲んでいるなんて声もあり、これはあくまでも自己責任になりますが、3年程度までは大丈夫なようですよ。

そのため、1年間を日本酒の賞味期限と考えて、忘れてしまわないように瓶に付箋紙などで購入日時を記載しておくと良いでしょうね。

一升瓶を冷蔵庫で保存する場合の注意点

一升瓶を冷蔵庫で保存する場合、どのような注意点があるのでしょうか?しっかり冷蔵庫に保存をしていても、間違った保存方法にしてしまっては、せっかく頑張ってスペースを作って例底保存をしても意味がなくなってしまいます。注意点をしっかり覚えておきましょう。

横置き

特に一升瓶の蓋の場合、機密性に過ぎれていないので、横置きにしてしまうことで劣化の主因となります。一升瓶以外の瓶に移し替えた場合でも蓋が経年劣化を起こし、錆や変質を起こしてしまい味が落ちてしまいます。ワインセラーのような専用ケースの場合でも同様で、横置きをするくらいなら一升瓶から縦置きができるようなボトルに移し替えたほうがベターです。

扉部での保管

日本酒で中でも冷酒として楽しむ場合は5度で保存温度を保つのがベストです。冷蔵庫の奥の部分であれば、出し入れする食材も少なく、そこまで温度が変化することがありませんが、扉部など出し入れの多い場所の場合、外気に触れる機会が多く、均一な温度で保つことができないので、ペットボトルや牛乳パックなどと扉部で一升瓶など日本酒を保存するのは避けましょう。

温度管理がしっかりできていないと、老香と言われる独特の嫌な香りが一升瓶(日本酒)に付着してしまうのです。

光に注意

光は基本的には太陽光の光を差し、この光は、日本酒にとって大敵。1時間も太陽光にさらしてしまうだけで変色してしまうほどです。しかし、冷蔵庫保存なら太陽光の光を浴びるリスクはないでしょうが、それ以外の室内灯などでも同様なのです。最近の冷蔵庫は見やすくするために、冷蔵庫内が点灯するタイプもありますが、特にそのようなタイプの冷蔵庫の場合、新聞紙などで一升瓶を包んで光を遮るようにしましょう。光に浴びることで日光臭と言われている異臭で味が落ちてしまいます。

一升瓶 冷蔵庫

一升瓶を冷蔵庫で保存すると風味はどうなるの?

せっかくなら美味しい状態で保ち、新鮮なお酒を楽しみたいもの。冷蔵庫で保存することで、肝心の風味はどうなってしまうのでしょうか?

一升瓶を冷蔵庫で保存する場合の風味①焼酎などの一升瓶

焼酎の場合、前述したとおり、高いアルコール温度があるため、劣化がしづらいのです。よほどの悪環境でないかぎり、基本的に風味が落ちることは考えづらいのですが、長い期間冷蔵庫や寒い場所で焼酎を保存すると、焼酎の中の旨味成分が凝縮し、オリが発生したり油が浮いたりする場合があります。これは見た目的にも落ちてしまいますし、味も劣化となる一因となるので、長期間飲まない場合は、冷蔵庫保存ではなく、暗所での常温保存の方がベターです。

一升瓶を冷蔵庫で保存する場合の風味②日本酒

繊細なお酒である日本酒は、上手く保存を行うことで、劣化ではなく熟成を重ねることができ、より味わい深い日本酒を作り上げることができます。

お肉でも熟成肉が流行っているように、日本酒もあえて長期間保存をして熟成酒を楽しむ通もいるほどです。

上記で述べたような、「5度程度の低温管理」「光に気を付ける」「横置きをせず縦置きにする」「蓋の密閉を必ず行う」という注意点をしっかり守れば、風味が落ちるどころか熟成されてより美味しい日本酒を作り上げることが出来るでしょう。

まとめ

今回は一升瓶の冷蔵庫での保存方法についてお送りました。ほぼ毎日のようにお酒を飲むような人でも案外知らなかった情報が多かったのではないでしょうか?

やはり一升瓶のなかでも、日本酒は繊細な生き物ようなお酒なので、作り立てのクオリティは段違いと言います。その最高の味を少しでも保って飲めるように、自宅での保存方法もちょっと気を使うだけで、毎日家に帰ってきて、寝る前の一杯が楽しみでならなくなりますよね!そうなると、1日が充実した気分になり気持ちも上がるってものです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 4ce2400c 9694 4203 b90b 2302af60ea53
Written By
yt_united yt-united
サッカーとケツメイシ好きのアラフォーです
こんにちは! サッカーとケツメイシをこよなく愛するアラフォーです。 最近、腰が痛くて老化を感じる日々であります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧