冷蔵庫が結露して水滴がついてしまう、、、結露の原因や対策方法は?

目次

冷蔵庫に結露・水滴が!

毎日使用するといっても決して過言ではない冷蔵庫。

テレビの代用品としてパソコンが使用できますが冷蔵庫の代用品としてクーラーボックスを使い続けるというのは中々現実的ではありません。

そのように使用頻度が高いからこそ、冷蔵庫に結露が起こると心配になってしまいますよね。

ということで今回の記事では冷蔵庫について

「冷蔵庫が結露して水滴がついてしまう、、、結露の原因や対策方法は?」

に注目してお届けしていきます!

冷蔵庫に結露が発生する理由を知っておけば、結露が発生したとしても慌てることはありません。

なぜ冷蔵庫に結露が発生するのか、その理由が知りたい方はぜひ読んでみてください。

冷蔵庫が結露して水滴がついてしまう!原因は?

冷蔵庫 結露

冷蔵庫に結露が発生する原因には以下のようなことが考えられます。

  • 冷蔵庫内に外気が入り込んでいる
  • 冷蔵庫のドアに使用されているパッキンの劣化
  • 冷蔵庫が故障している

下記よりそれぞれについて紹介していきます。

冷蔵庫が結露して水滴がついてしまう①冷蔵庫内に外気が入り込んいる

冷蔵庫に結露発生する原因としてまず挙げられるのは「冷蔵庫内に外気が入り込んでいる」です。

冷蔵庫のドアを長く開けるなどして、庫内に多くの外気が入り込んでしまうと、内部で気温差が生じてしまうため結露が発生する原因となります。

ドアを開けっ放しにするということは電気代が高くなることに繋がってしまうということは良く知られていると思いますが、結露の発生要因にもなりますので注意しましょう。

冷蔵庫が結露して水滴がついてしまう②冷蔵庫のドアに使用されているパッキンの劣化

冷蔵庫に結露発生する原因として次に挙げられるのは「冷蔵庫のドアに使用されているパッキンの劣化」です。

冷蔵庫のドアには端の方にゴムのようなものが付けられていますよね。

そのゴムのようなもののことをパッキンというのですが、このパッキンは意外と劣化しやすいです。

パッキンが劣化するとドアを閉じていても庫内から冷気が漏れていくことがありますし、反対に外気が庫内に入り込んでいく可能性もあります。

よって冷蔵庫に結露が発生する際の原因としてパッキンの劣化も挙げられます。

ちなみにですが、冷蔵庫のパッキンが劣化していなく、外れかかっているだけでももちろん外気の侵入又は冷気が逃げることが予想できますので結露の発生の原因になります。

冷蔵庫が結露して水滴がついてしまう③冷蔵庫が故障している

冷蔵庫に結露発生する原因として最後に挙げられるのは「冷蔵庫の故障」です。

冷蔵庫の冷却システムが何らかの原因により故障してしまっている場合、庫内での冷気循環が上手く動かないことが考えられますので、こちらも結露の発生につながります。

参考元:Panasonic

冷蔵庫が結露して水滴がついてしまう場合の対処法は?

冷蔵庫 結露

冷蔵庫に結露が発生する原因が分かった所で、その結露に対処する方法は何なのか。

次にこちらの点について紹介していきます。

冷蔵庫が結露して水滴がついてしまう場合の対処法①冷蔵庫のドアをすぐに閉める

冷蔵庫に結露が発生する理由が冷蔵庫内に外気が入り込んいることである場合は「冷蔵庫のドアの開閉時間に気を付けること」です。

上記でも紹介したように冷蔵庫に結露が発生するということは冷蔵庫のドアを比較的長く開けていることが考えられます。

よって、冷蔵庫のドアを開けた際は必要以上に開けっ放しにせずにすぐに閉めること、必要のない時に開けないことなどが対処法となるでしょう。

意識的な問題であるため中々改善が見られないこともあるかもしれませんが結露の発生への対処法としては効果的なので参考にしてみてください。

冷蔵庫が結露して水滴がついてしまう場合の対処法②パッキンの交換

冷蔵庫に結露が発生する理由がパッキンの劣化である場合は「パッキンの交換」がその対処法となります。

単純に考えて、劣化しているのであれば新品に交換すればいいわけですからね。

ちなみにパッキンの交換は業者に頼まなくても、新品のパッキンさえあれば自分でも交換可能です。

他の記事で冷蔵庫のパッキンの装着方法を紹介したものもありますので、自分で取り付けるという方は参考にしてみてください。

冷蔵庫が結露して水滴がついてしまう場合の対処法③パッキンをきちんとはめる

冷蔵庫に結露が発生する理由がパッキンが外れかかっていることである場合は当然ですが「パッキンをきちんとはめる」ことが対処法となります。

外れかかっているパッキンというのは大抵の場合で、指で押し込むだけできちんとはめることができます。

そういった際にはぜひ試してみてください。

参考元:Panasonic

冷蔵庫が結露するのを防止するには?

冷蔵庫 結露

冷蔵庫の結露に対する対処法はわかったけど、今後こんなことが無いように防止したい。

そんな方のために下記より冷蔵庫の結露を防止する方法について紹介していきます。

冷蔵庫が結露するのを防止法①ドア閉め忘れ防止グッズを使用する

冷蔵庫に結露が発生する際というのは長時間ドアを開けていることが一つの理由です。

よってそのようにドアの開けたままという状態を防ぐために、ドア閉め忘れ防止グッズを使用すると良いでしょう。

例えば以下のような商品がドア閉め忘れ防止グッズになります。

どういう商品かというとドアを開ける時に点くライトに反応し話始めるというものです。

最初は聞き入ってしまい逆にドアを長く開けてしまうかもしれませんが、ドアを開け続けていると指摘してくれるので、閉め忘れ防止ということにおいては役立ちます。

閉め忘れ防止に役立つということはドアを開け続けることによる冷蔵庫の結露の発生も抑えることができるので、結露の発生を防止したいという方はぜひ。

冷蔵庫が結露するのを防止法②作りたての料理は冷蔵庫に入れない

冷蔵庫に結露が発生することを防止したいのであれば作りたてかつ熱々の料理は冷蔵庫に入れないようにしましょう。

熱々の料理を冷蔵庫に入れるとその熱により庫内の温度が上がってしまいます。

そして庫内の温度が上がり、冷気により再度冷やされ温度が低下することで結露が発生しやすくなってしまうのです。

なので、冷蔵庫に無駄に結露が発生してしまうのを防ぐためには、作りたての料理はすぐに冷蔵庫に入れず、冷ました後に冷蔵庫に入れるということが重要となります。

特に基本的におかずは作り置きしているという方は注意が必要であると思われるので日々忙しく、食事は作り置きしているという方は意識して注意しましょう。

故障が原因で冷蔵庫が結露している場合はどうすれば良い?

冷蔵庫 結露

それでは最後に冷蔵庫が故障していることにより、結露が発生する場合の対処法について紹介していきます。

業者へ修理依頼をする

冷蔵庫が故障している際に取るべき方法は以下の二つのうちいずれかです。

  • メーカー又は修理業者に修理依頼する
  • 冷蔵庫を買い替える

どちらの方法を取るかの判断の仕方としては冷蔵庫を何年使用しているかで考えると良いでしょう。

一般的に冷蔵庫の寿命は10年程度と言われているため、10年以上使用している冷蔵庫の場合は修理しても再度故障の危険性が伴います。

そのため10年以上使用している冷蔵庫の場合は買い替えを検討してみてもいいかもしれませんね。

修理費用や時間

次に冷蔵庫の修理費用についてですが、こちらは修理内容や修理業者にもよるので一概には言えませんが参考までに紹介しておくと5,000円~74,000円です。

見てもわかるように修理価格は凄く高くなることもあります。

小さい冷蔵庫であれば修理価格よりも安く購入できるものもありますから、使用している冷蔵庫のサイズによっても買い替えを検討してみても良いでしょう。

そして冷蔵庫の修理にかかる時間ですが、もちろん故障のケースにもよりますが4時間程度はかかります。

結構な時間が修理にはかかると思われるので、修理を選択する方は注意してください。

参考元:HITACHI

まとめ

冷蔵庫に結露が発生する原因は以下の通りです。

  • 冷蔵庫内に外気が入り込んでいる
  • 冷蔵庫のドアに使用されているパッキンの劣化
  • 冷蔵庫が故障している

このことからわかるように冷蔵庫に結露が発生する理由は大抵ドアの開けっ放しやパッキンの劣化による外気の侵入が主な理由です。

冷蔵庫のドアを開けた後はすぐに閉めるという意識改革だけで改善することも可能なケースが多いので、結露を発見した際にはまず試してみてはいかがでしょうか。

今回の記事が冷蔵庫に発生した結露に対して悩む方々の参考になりましたら幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧