冷蔵庫に磁石は貼ってもいいの?磁石を貼る際の影響は?

目次

冷蔵庫に磁石

どんな御家庭にも様々な家電製品がある中で、家族全員が毎日触れる家電製品と言えば
「冷蔵庫」ではないでしょうか。
そうです!
冷蔵庫には家族みんなが何かしらの用事があるわけです。
私にも毎日、冷えたビールを取り出す用事があります!!

ということは、毎日触れるからこそ、大事な用事のメモやスケジュール等を貼る場所として
活用されている方も多いのではないでしょうか。
そういったメモを貼り付けるツールとしてよく使われるのが
「磁石」ですよね。

しかしながら、よくこういう言葉を聞くことがあります。
”電化製品に磁石を近づけないほうがいい!”

今回は、『冷蔵庫に磁石を貼っても問題ないのか』という問題をテーマとして
取り上げてみたいと思います。

冷蔵庫に磁石を貼っていいの?影響はある?

冷蔵庫と磁石... どんな影響が考えられるでしょうか?
冷蔵庫も一般的な家電製品同様、機能を制御する為の電気回路を持っています。
基本機能としては庫内を冷やす、製氷する、霜取りする等

では、磁石はどのような影響を与えるのでしょうか?
磁石自身は磁界を発生させるという特長を持っています。
磁界の影響を受ける電子部品といえば、「コイル」「トランス」といったデバイスですね。
冷蔵庫の構造として、巻線タイプのコイルがよく用いられています。

実際の影響はどうなのか??

メーカーでは一般的な冷蔵庫の利用状況を考慮し、設計段階で影響を受けない配慮を
施しています。
冷蔵庫を制御する電子回路が配置されている場所は、「操作面」と「背面」です。
又、磁石が持つ磁界の影響は距離に比例します。
皆さんが磁石を使用する場所で一番多いのは、「冷蔵庫側面」ではないでしょうか?

以上のようなことから、
『実使用上で磁石の影響を受ける事はない』
と言えると考えられます。

冷蔵庫用のマグネットとして可愛らしい商品が販売されている事も
証拠の一つとして挙げられると思います。

ただ一つだけ。注意点があります。
永久磁石等に使用される超強力な「ネオジウム磁石」
これはかなり強い磁界を持っており、影響がないとは言い切れません。
しかし、メーカーでもネオジウム磁石製のマグネットを販売している事実もあります。
制御回路に近い所で使用しない限り問題ないと判断できます。

磁石を貼れない冷蔵庫もある⁉

磁石が貼れない冷蔵庫①ドアがガラス製の冷蔵庫

磁石が貼れない冷蔵庫の1例目です。
開閉ドアにガラス(強化処理ガラス)を使用したものに磁石は貼りつきません...
窓ガラスに磁石が付かないイメージですね...
メーカーの謳い文句としては「クリスタルドア」というフレーズがよく使われている
ようですが、これは「強化処理ガラス」であって、磁石との相性は皆無となります。

磁石が貼れない冷蔵庫②ドアがステンレス製の冷蔵庫

磁石が貼れない冷蔵庫の2例目です。
ステンレス製の開閉ドアにも、磁石がくっつかないんです...
デザイン的にはおしゃれな感じなんですけどね...
ただ、商品によってはステンレス製の開閉ドアでも材料の配合次第で
貼り付けられるものもあります。
※鉄の含有量で左右されるわけです。
買い替えの際は、販売店の方やメーカーに確認する事も大事ですね!

このような商品を購入された方にも朗報が!!
メーカーでは

  • クリスタルドア用マグネットセット
  • ステンレスドア用マグネットセット

というものも販売されています。
一度、ご検討されてみるのもいいかもしれませんね。

冷蔵庫に磁石を貼ると電気代が上がるの⁉

近年、省エネが叫ばれる中、様々な商品が開発されていますし、キャッチフレーズとして
省エネを前面に押し出す事も珍しくありません。
では冷蔵庫はどうでしょう。
一般家庭の電気使用量の内訳からみると、照明の次に電力量が多い家電が冷蔵庫なんです!

では、冷蔵庫に貼った磁石と電気料金の関係はどうなのでしょう。

磁石が家電製品に与える影響としては、磁力が持つ磁界ということになります。
これが電力使用量と因果関係があるかというと「無」ということになります。

『冷蔵庫にマグネットを貼っても電気料金に影響はありません!』

但し!!

冷蔵庫には、冷却熱を放熱しなければならないという重要な課題があります。
庫内を冷やす為に発生した熱エネルギーを大気中に放ち、冷蔵庫自身が適温で
稼働する必要があります。
冷蔵庫に磁石を使用するケースを振り返ってみると...
メモやスケジュール等を貼り付けるのが目的ですよね!!

冷蔵庫の開閉ドアや側面に大量の紙面が貼り付けられていたらどうなるでしょう。

もう、おわかりですね!

元々、放熱性を考えて設計されている冷蔵庫ですが、ユーザーの使用環境によって
熱が逃げられなくなってしまったら、冷蔵庫自身が熱を保持してしまい、冷却能力が
低下してしまいます。
その結果、庫内を冷却するエネルギーを大量に消費していまうことになります。

電気料金の観点から考えると
『冷蔵庫に貼る紙面を適量に留めておきましょう!』
ということになります。

冷蔵庫におすすめ!オシャレな磁石

ここで、冷蔵庫におすすめ! オシャレな磁石を紹介します。

冷蔵庫におすすめ!オシャレな磁石①

Dailyより 風景の木が描かれた装飾マグネットです!

背景色が白の丸いマグネットにカラフルなツリーが描かれています。
爽やかな感じであったり、暖かみを感じるデザインであったりと、個人的には
季節で使分けたりするのもいいかなと思います。
ハートの形がデザインされていたりと心が弾む気持ちにもなります

12個セットで¥999とリーズナブルな点もおすすめです!

冷蔵庫におすすめ!オシャレな磁石②

中国雑貨 多幸屋より 蝶々の絵が描かれたバタフライマグネットです!

カラフルな蝶々がそのままマグネットになったという感じでしょうか。
リアルさがちょっと気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、適度な大きさで
プリント等を貼り付けるには十分な強力磁石です。
冷蔵庫側面のあちこちに蝶々が飛んでいるような光景はいかがでしょうか!

こちらも、12個セットで¥770とお試し買いができる価格となっています。

まとめ

最後に本記事のまとめです。

冷蔵庫に磁石を貼ってもよいのか??

→ 影響は皆無で問題ありません!

開閉ドアの素材が

  • クリスタル(強化処理ガラス)
  • ステンレス

の場合は、磁石がくっつかない製品も存在します。
買い替えの際は、販売店等によく確認しておきたいポイントです。

マグネット使用時の注意点としては
プリント等の紙面を貼り付けすぎないこと!
放熱性の低下と共に冷却エネルギーの消費量が多くなり、電気使用量の増加に繋がります。
貼り付ける紙面は適量に留めておきましょう。

冷蔵庫用のマグネットとしては、

  • クリスタルドア用マグネットセット
  • ステンレスドア用マグネットセット

等も販売されており、一考の価値ありです。
又、おしゃれなものや子供が喜ぶようなかわいいマグネットが多数あります。

冷蔵庫は家族みんなが触れる生活の一部となっている家電製品の一つです。
使い勝手やデザイン等、皆さんの生活にあった磁石を探されてはいかがでしょうか!

最後まで読んで頂き、有難う御座いました!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧