冷蔵庫の蒸発皿の役目とは?蒸発皿は定期的なお手入れが必要⁉

目次

冷蔵庫の蒸発皿

最近の冷蔵庫は背面に蒸発皿なるものがついていますがその役目が何なのか、ということについてはわかりづらいですよね。

つけてください、とあるから何となくつけているという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では冷蔵庫の蒸発皿について

「冷蔵庫の蒸発皿の役目とは?蒸発皿は定期的なお手入れが必要⁉」

という内容でお届けしていきます。

冷蔵庫の蒸発皿って結構放置しがちですよね。

何を隠そう私も冷蔵庫設置してから1年ほどですが、お手入れをした覚えがありません。

果たして、蒸発皿には定期的なお手入れが必要なのか、気になる方はぜひ読んでみてください。

冷蔵庫の蒸発皿ってどんな役割があるの?

冷蔵庫 蒸発 皿

冷蔵庫の蒸発皿の役割には、蒸発皿というネーミングからもある程度推測できるように、水を蒸発させるための受け皿という役割があります。

それでは一体どこから出てきた水を蒸発させるためのお皿なのかと言うと冷蔵庫からです。

冷蔵庫は冷気を循環させているのですが、その循環過程により霜が発生します。

その霜が溶けて水となり、その水が蒸発皿へと集まってきているのです。

よって冷蔵庫の蒸発皿にはどんな役割があるのかと言うと、冷蔵庫の仕組みにより発生した霜(水)を集め、蒸発させるためのお皿ということになります。

取り付けてくださいと説明書等に書いてあることから何となく蒸発皿なるものを取り付けているという方が多数かと思いますが、上記説明でその役割が分かっていただければ幸いです。

参考元:Panasonic

冷蔵庫の蒸発皿に水が溜まった場合の対処法

冷蔵庫 蒸発 皿

冷蔵庫の蒸発皿は上記でも紹介したように、その役割から水が溜まることになります。

それではその溜まった水はどのように対処すればいいのか、と言うと以下の二つのケースによりその対処法は異なります。

  • 冷蔵庫を使用している最中に蒸発皿に溜まる水の対処法
  • 引っ越し等の際における蒸発皿に溜まる水の対処法

下記よりこれら二つのケース、それぞれの対処法について紹介していきます。

冷蔵庫の蒸発皿に水が溜まった場合の対処法①冷蔵庫を使用している最中に蒸発皿に溜まる水の対処法

冷蔵庫を使用している最中に蒸発皿に溜まる水への対処法は「放置すること」です。

というのも冷蔵庫を通常通り使用しているのであれば、蒸発皿ということからもわかるかもしれませんが溜まる水は勝手に蒸発していくからです。

よって、あくまでもこの場合はですが、自分から能動的に何か対処する必要があるかと言われればその必要はありません。

拍子抜けする対処法かもしれませんが、知らなかった!という方はこの機会に覚えておきましょう。

冷蔵庫の蒸発皿に水が溜まった場合の対処法②引っ越し等の際における蒸発皿に溜まる水の対処法

引っ越し等の際における蒸発皿に溜まる水への対処法は「冷蔵庫から蒸発皿を取り外して捨てること」です。

引っ越し等により冷蔵庫を動かす必要がある際は、冷蔵庫から蒸発皿を取り外し、中に溜まっている水を捨てる必要があります。

これは、引っ越しを行う際というのは冷蔵庫の電源を切っていることが考えられるため水が蒸発しないこと、そして電源を切ると内部の霜が一気に溶けるため水が多く溜まることがその理由です。

そのまま動かすと想像するのも容易だと思いますが、水を床等にまき散らしてしまうことになりますからね。

引っ越しや模様替え、廃品処理など冷蔵庫を動かすケースは様々に考えられますが運ぶ必要のある際は蒸発皿を取り外し、水を捨てましょう。

参考元:Panasonic

冷蔵庫の蒸発皿に溜まった水への対処法は、上記で紹介したようにケースによりその対処法が異なります。

それぞれのケースに合った対処法をその時々で選択してください!

冷蔵庫の蒸発皿は定期的に掃除しよう!掃除を怠るとどうなるの?

冷蔵庫 蒸発 皿

普通に使用している限りは冷蔵庫の蒸発皿に溜まる水は放置して構わないのであれば、蒸発皿の掃除って必要なの?と疑問に思う方もいることでしょう。

ということで下記より、冷蔵庫の蒸発皿の掃除を怠ればどうなるのか、蒸発皿の掃除方法にはどのようなものがあるのか紹介していきます。

冷蔵庫の蒸発皿の掃除を怠るとどうなるのか

冷蔵庫の蒸発皿の掃除を怠ると以下のようなことが起こり得ます。

  • 蒸発皿にカビが発生する
  • 蒸発皿にほこりが溜まってしまう
  • カビやほこりにより蒸発皿に水を送る管が詰まる

Etc…

冷蔵庫の蒸発皿の掃除を怠っても基本的には特に影響はありません。

しかし、蒸発皿の中にほこりが溜まることもありますし、水を溜める皿であることからカビが発生する可能性もあるのです。

蒸発皿を掃除しないで放っておくと以上のように様々な汚れが発生するので、そこまで頻繁に掃除する必要はありませんが、少なくとも2年~3年に一度は掃除しておきましょう。

そんなに期間が開いていると掃除することを忘れてしまう、という方は年末に行う大掃除の際に一緒に掃除してもいいかもしれませんね。

冷蔵庫の蒸発皿の掃除方法

冷蔵庫の蒸発皿の掃除方法は、取り外して普通の食器用の洗剤で洗うだけです。

冷蔵庫の蒸発皿と言っても特に専用の洗い方があるわけではないのです。

ただし、ほこりやカビなどが蒸発皿には少なからずついていると思われますので、わかっているとは思いますが、スポンジを使う際は新しいのを使用し、掃除を終えたら使い捨てましょう。

ちなみにですが冷蔵庫の蒸発皿を取り外すと、冷蔵庫から排出される水の受け皿がなくなってしまうことを意味します。

なので、雑巾を代用として使用するなり、何か別の入れ物を使用するなりなどして、水の受け皿になるものを仮として用意しておきましょうね。

冷蔵庫の蒸発皿から水漏れ!対処法は?

冷蔵庫 蒸発 皿

冷蔵庫の蒸発皿から水漏れ!なんてことになるとどうすればいいのか困りますよね。

そんなどうにかしなければならない、けどどうすればいいのかわからないという非常時への対処法について下記より紹介していきます。

冷蔵庫蒸発皿の水漏れ対処法:蒸発皿に溜まる水を適度に捨てる

冷蔵庫の蒸発皿から水漏れが発生するということは、蒸発しても追いつかないほどの水が溜まっていることが原因でしょう。

よって、そういった場合には適度に蒸発皿に溜まる水を捨てるようにしましょう。

こちらの対処法により、とりあえずは冷蔵庫の蒸発皿からの水漏れを防ぐことができます。

ただ、あくまでもこちらの対処法は応急処置的なものであり、解決策ではありません。

なので、冷蔵庫の蒸発皿からの水漏れを根本的に解決したいという方は下記対処法も参考にしてみてください。

冷蔵庫蒸発皿の水漏れ対処法:ドアパッキンの交換

冷蔵庫の蒸発皿から水漏れが発生するほど水が溜まるということはドアパッキンが劣化してしまって、外気が庫内に入り込んでいる可能性があります。

というのも、外気が入り込んでしまうと冷蔵庫内の温度も上がり、それにより水滴がいつも以上に発生。

そしてその水滴が霜となり、再度溶けて多くの水蒸発皿に溜まっていると考えられるからです。

なので、冷蔵庫の蒸発皿に水漏れするほどの水が溜まるのが一度や二度ではない場合はドアパッキンの交換を検討してみましょう。

自分で交換するのであればドアパッキン購入費の2,000円くらいで済みますのでぜひお試しください。

ちなみにですが、ドアパッキンが劣化しているわけでなくとも、ドアを開けっ放しにしていたりすることでも同様に多量の霜、そして多量の水が蒸発皿に溜まるのでご注意を。

冷蔵庫蒸発皿の水漏れ対処法:蒸発皿をきちんと掃除する

冷蔵庫の蒸発皿に溜まる水が少なくても水漏れする場合は、蒸発皿を掃除していないことによる腐敗がその原因である可能性があります。

腐敗により水漏れするか、ということは少し疑問ではありますが、少なくとも綺麗にしておけばそういった心配をする必要もありませんので今回紹介した方法を参考に適度に掃除を行いましょう。

まとめ

冷蔵庫の中でも特に掃除をすることを忘れてしまいがちな蒸発皿。

私自身掃除って必要あるの?という感じでしたから同じような方は多いのではないでしょうか。

蒸発皿の役割が溶けた霜(水)を蒸発させるための受け皿ですからね。

しかし、冷蔵庫の蒸発皿は掃除しないとカビやほこりが溜まり悪臭を発することもあります。

部屋の悪臭に悩むことにもなりかねませんから、頻繁に掃除を行う必要は無いものの、年末の大掃除の際や、少なくとも2年から3年に一度は掃除をするようにしましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧