冷凍庫が冷えない場合の原因や対処法は?

この記事を執筆するにあたって

自宅の冷凍庫がうまく冷えずに困った経験があり、自分でできる対処方法で改善することができたことから、記事を執筆しました。この経験を誰かの役に立てられればと思っているので、ぜひ参考にしてください!

Written By 宮ノシタノ コトリ

目次

夏場は特に重宝する冷凍庫が冷えなくなったら…

冷蔵庫 故障 原因 対処 法 買い替え おすすめ 修理

夏場は特に冷たいものが欲しくなりますよね!キンキンに冷えたアイスやよく冷えた氷で飲む飲み物などは最高です。冷蔵庫が復旧し、今や1家に1台は当たり前の時代。時代とともに進化する冷蔵庫と冷凍庫。さらに夏場は重宝する冷凍庫が壊れたら大変です。アイスや氷が保存できない、冷凍食品がダメになってしまうなどの事態になりかねません。もし冷凍庫がうまく冷えない、とお悩みの方がいたら、ぜひこの記事を参考に対処方法を試してみてください。

冷凍庫が冷えない原因は?

冷凍庫 冷え ない

ここでは冷凍庫が冷えなくなってしまった場合の原因についてを紹介していきます。よくありがちな原因を確認して、該当していないかチェックしましょう。

冷凍庫が冷えない原因 冷却ファンを保存物で塞いでいる

庫内の冷却ファンの位置と、冷凍庫に入れてある保存物の場所を確認しましょう。冷却ファンの前に大きな保存物を配置して冷気を遮断してしまっている可能性が考えられます。その場合は、冷却ファンの稼働を邪魔している障害物を取り除けば、冷凍庫が無事に冷えてくるかもしれません。

冷凍庫が冷えない原因 霜が付いている

冷凍庫がしっかりと冷えない原因の一つに、冷却ファンに霜がついてしまっているケースがあります。特に単身者向けの小さめな冷蔵庫などについている冷凍庫は、冷却ファンの可動力が甘く、霜が付着しやすくなっていることがあります。冷却ファンに霜がついていれば、当然その分冷却力が下がってしまうため、冷凍庫が冷えない原因になります。冷凍庫内の壁全体に霜がついてしまっていないかをチェックしてみましょう。

冷凍庫が冷えない原因 設定温度が間違っている

冷凍庫の設定温度が通常よりも高く設定されてしまっている場合も、冷凍庫がしっかりと冷えない原因になります。基本的には冷凍庫は-18℃以下で設定されていることがほとんどですが、冷凍庫の温度を設定するスイッチなどが内部に入れる食品などで不意に操作されてしまい、温度が変更されているかもしれません。一度冷凍庫の温度設定を確認してみることをおすすめします。

冷凍庫が冷えない原因 故障

最後に考えとして挙げられるのは、やはり冷却ファンの故障です。冷凍庫内が十分に冷えていないのにもかかわらず、冷却ファンが一切稼働ていない、という場合は冷却システムが故障している可能性があります。冷却システムに不備が起きていないかをチェックしましょう。

冷凍庫が冷えない場合の対処法

ここでは冷凍庫が冷えない場合の対処方法を紹介します。冷凍庫が冷えない場合でも、すぐに故障と決めず何が原因となっていて、どう対処をすれば改善するかを考えると良いでしょう。

パン 冷蔵庫 発酵 食パン 保存

冷凍庫が冷えない場合の対処法①冷凍庫内を減らす

もし、冷凍庫内が隙間なくパンパンに品物が入っている場合は、冷凍庫内で保存する物を減らしてみましょう。冷却ファンからでた冷気がうまく冷凍庫内を冷やせず、冷凍庫が冷えない状態を作っている可能性があります。入れすぎている場合は、冷凍庫のドアがしっかり閉まらずに外気を入れてしまうことにもなりかねません。余裕を持った保存管理をしましょう。

冷凍庫が冷えない場合の対処法①冷凍庫内を増やす

冷凍庫内部は中身が多いほど冷却状態が維持されやすい傾向にあります。理由としては、冷凍された品物同士が冷気を発し合い、冷凍庫内を冷やしてくれるためです。パンパンにいっぱいになっている状態はあまりおすすめしませんが、適度に冷凍庫の中が品物で埋まっている状態が冷凍庫にとっては適しています。もし冷凍庫内がうまく冷えないということがあれば、冷やす品物を増やしてみると良いでしょう。

冷凍庫が冷えない場合の対処法② 付着した霜を除去

冷却ファンが作動する妨げになっている可能性を考え、霜の除去作業を行ってみるのもおすすめです。冷凍庫の霜は庫内を冷やしにくくしてしまうほか、ドアが閉まらなくなってしまう原因にもなりかねません。長年掃除をしていないく、霜がたくさん付着している場合は霜取りを行ってみましょう。

上手に霜を落とす手順1.庫内の品を取り除く

霜を取り除く際に最初に行うのは、冷凍庫内に入っている品を全て取り除きましょう。今コンテンツで紹介するのはドライヤーを使った霜取りですので、品が解凍されてしまわないように取り除くことをおすすめします。

上手に霜を落とす手順2.ドライヤーを使おう

霜を上手に落とすのに使うのにはドライヤーを使うのがおすすめです。温風を積もり積もった霜に当てて、温度を高めて溶かしていくように当てましょう。

上手に霜を落とす手順3.木ベラで霜を浮かして落とす

ドライヤーを使って霜を浮かせたら、木ベラなど先端の固くないヘラを使ってすくい上げるのが良いです。ごっそりと霜が削り取れるのでおすすめです。金属製などのヘラを使ってしまうと、冷凍庫内の壁を傷つけてしまう恐れがあるので、必ず木やプラスチックの柔らかめな素材を選ぶと良いでしょう。

冷凍庫が冷えない場合の対処法③ 設定を見直す

冷却システムの温度設定などを確認してみましょう。家庭用冷凍庫は、衛生安全面から基本的に-18℃以下と設定されていることがほとんどですが、冷凍庫内部をしっかり冷やすことができなくなっている温度設定になっていないかを確認しましょう。

冷凍庫が冷えない!専門業者に修理依頼

ここでは修理業者に頼む際のポイントや注意点などを紹介しています。かかる費用や時間などについても説明しているので、修理業者を検討している場合は確認してみてください。

購入したメーカーに相談しよう

冷凍庫のメーカーを確認し、該当するメーカーの修理部門に問い合わせするのがおすすめです。当然、作っているメーカーなのですから、適切なアドバイスや修理を担当してもらえるので、しっかり冷凍庫が冷える状態に直してくれることでしょう。

冷凍庫が冷えない場合の修理費用

パーツ交換など、修理をする必要がある箇所によって修理費用はまちまちです。相場としては、簡単な修理9000円から3万、4万程度の修理費用となっているところがほとんどです。大型の冷凍庫などとなるとやや高額になるので注意が必要ですが、最近の冷凍庫は10万をゆうに超える商品も出ているので、新品を買い直すよりは安く済むことでしょう。

修理にかかる時間

多くのメーカー修理部門は冷凍庫の状態を確認するため、自宅訪問式を取っていることがほとんどです。修理を依頼してから日取りを決め、決まった日時に自宅へやってきて修理が必要かどうか、またどのくらいかかるかを見積もりに来てくれます。基本的に、致命的な故障でなければ当日のうちに直して、通常通りに使用できるような状態に戻してくれるので、そこまで時間は取られません。また、メーカーに冷凍庫ごと配送して、一定期間使用ができなくなる、といったこともありませんので、安心してメーカー修理に出してみることをおすすめします。

メーカー外の修理には頼まない!

メーカーの修理部門以外の修理業者は頼まないようにしましょう。冷凍庫によって使用しているパーツが違うのは当然ですから、メーカーの専門者以外の修理業者が交換するパーツでは、長い目でみるとあまり良い修理とは言えません。修理費用が安いから、などといった理由でメーカー外の修理業者に頼むのはおすすめしません。

まとめ

冷凍庫が冷えない場合の原因や対処方法はお分かりになりましたでしょうか?考えられる原因は霜付着による冷却ファンや外気取り込みで冷えにくくなっている、庫内の品が多すぎるあまり冷却風の妨げになっているなどと紹介しました。また、対処方法としては霜を取り除くことや、庫内の品の数を調節することをおすすめします。

簡単な対処方法でも改善されない場合は、修理業者に頼むことをおすすめします。ただし、購入したメーカーの修理部門に相談することをおすすめしますので、外部の修理業者には頼まないようにしましょう。費用はメーカーや修理箇所によって差がありますが、自宅にやってきて修理を行ってくれることが多いので検討してみると良いでしょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 0313b369 0625 42c6 8d37 5da72024d7a1
Written By
宮ノシタノ コトリ
圧倒的に質の高いコンテンツを量産できるよう頑張ります。
特に意味もないのに家電屋さんを覗くの楽しいですよね。スピーカー、ヘッドホンやコーヒーメーカー、照明器具にエアコンや掃除機など見てて飽きません。Apple製品にゲームなどの電子機器も好きです。そんな機器たちの紹介ができたらと思い、キーボードを叩きます。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧