ps3にBluetoothスピーカーを繋ごう!繋ぐ方法や注意点とは?

目次

導入まだまだ現役!PS3にBluetoothスピーカーを接続しよう

最新の固定ゲーム機は後継機であるPS4と、任天堂のSwitchにその座を譲ったものの、対応ソフトも多く、ブルーレイが見られたり、torneを付ければハードディスク機としてテレビ録画なども可能な総合エンタメマシンとして現役バリバリになるPS3

そんなPS3をより良い環境にするため、Bluetoothスピーカーを接続してダイナミックサウンドを体感して楽しみましょう。ここでは、PS3にBluetoothスピーカーの接続をする方法からおすすめのBluetoothスピーカーまで紹介していきます。

ps3 bluetooth スピーカー

ps3にBluetoothスピーカーを接続する方法①

PS4でも同様なのですが、PS3本体にはbluetooh対応となっているものの、スピーカーをはじめ、ヘッドホンなど音声出力のものには対応していなく、キーボードやマウスなど入力機器のみとなっているのです。そのため、設定でBluetoothのところに持っているスピーカー名が表示されてペアリングをしても、音声が出てこないので使えません。それでは、どのようにしたらBluetoothスピーカーを使えるようになるのでしょうか?手順を見ていきましょう。

ps3にBluetoothスピーカーを接続する手順①:1

USB端子に接続するBluetoothレシーバーというものがあります。これは、USB端子のある機器をBluetooth対応に出来る機器になります。これを入れることで、スピーカーなどBluetooh対応の機器が使えるようになります。

※おすすめ商品

元々、PS3にはUSBポートが2つしかなく、一つは確実にコントローラーで使われますので、他にtorneなど他の周辺機器があるともういっぱいです。他にも外付けHDDなど使えるものは多いので、USBハブの購入がおすすめです。

※おすすめ商品

ps3にBluetoothスピーカーを接続する手順①:2

PS3本体を「設定」→「周辺機器」→「音声機器設定」と進み、USBヘッドセットとなっているか確認してください。(通常は、USBレシーバーを挿入した段階で、自動的に設定されます)

ps3にBluetoothスピーカーを接続する手順①:3

再びPS3本体を「設定」→「周辺機器」→「音声機器設定」と進み、「出力機器」→** 「使用する出力機器を選ぶ」として、USB Bluetootrhレシーバー名を選択**してください。

ps3にBluetoothスピーカーを接続する手順①:4

Bluetoothレシーバーと接続したいBluetoohスピーカーとをペアリングしてください。ペアリング方法は、Bluetoohレシーバーの説明書を参照してください。

あとはゲームを始めたり、ブルーレイなどを起動してちゃんと音がでているか確認して、きちんと音が出ていれば設定完了となります。

ps3 bluetooth スピーカー

ps3にBluetoothスピーカーを接続する手順②

もう一つBluetoohスピーカーをPS3に接続する方法があります。通常は音声出力する場合は、HDMI、光デジタル、アナログのいずれかで出力すれば音声が出ることが可能です。そのため、アナログオーディオコードでの有線接続なら簡単にスピーカーから音声が出ますが、やや裏技的やり方で、「HDMIエクステンダー」という HDMI機器の映像・音声をワイヤレスで送信できる機器を使うという手です。では、手順を見ていきましょう。

ps3にBluetoothスピーカーを接続する方法②:1

HDMIポートに「HDMIエクステンダー」を繋げる

※おすすめ商品

ps3にBluetoothスピーカーを接続する方法②:2

これでPS3の音声をHDMIエクステンダー経由でBluetoohスピーカーから出てきます。

ただ正直言ってノイズなどの心配は多く、元々はスピーカー用の高音質に特化した機器ではないので、音質は期待しないほうが良いかもしれません。

ps3にBluetoothスピーカー接続しても音が鳴らない⁉原因や対処法は?

ps3にBluetoothスピーカー接続しても音が鳴らない原因

「周辺機器」→「音声機器設定」と進み、「出力機器」→ 「使用する出力機器を選ぶ」と進み、 「使用する出力機器を選ぶ」のところがきちんとUSB Bluetoohレシーバー名になっているか確認してください。なっていてもスピーカーから音が出ない場合は、一度PS3の本体を再起動してください。

「HDMIエクステンダー」を使用する場合でも、きちんとつながっているのか確認する意味でも、PS3本体を再起動してもう一度試して下さい。

ps3 bluetooth スピーカー

おすすめのps3Bluetoothスピーカーは?

おすすめのps3Bluetoothスピーカー①ヤマハ 7.1ch フロントサラウンドシステム

初号機が発売時には、あまりの高品質に大きな話題となったBluetooh接続ができるサウンドバー。計8カ所から音が出てくる7.1chサウンドなので、臨場感溢れ、重みがある音を体感できるので、ブルーレイ視聴はもちろん、アクションゲームなどでも迫力満点です。

ピアノをはじめとした日本の音声機器を古くから支えている音にはとことんこだわりを持っているヤマハ製なので、サポート体制もしっかりしており、万一の故障などのトラブル時でも安心です。

おすすめのps3Bluetoothスピーカー②JBL FLIP4

片手で持てるほどのコンパクトサイズで、円柱状のデザインを活かして、360度全体に音の広がりを感じることができるbluetoothスピーカーです。そのため、ゲームをするすぐ横に置けば手のひらサイズと思えない程の迫力あるサウンドが体感できます。約3.5時間の充電で連続約12時間の再生が可能、防水対応とタフな設計になっており、おすすめです。

「JBLコネクトプラス」機能を使うことで、同時に1,000台のペアリングもできるほど同時接続が可能なので、スマホをはじめとしたbluetooth接続機器と複数台接続可能です。ハンズフリー、SiriやGoogle Nowにも対応しているため、音声操作もスムーズで、機械操作が苦手な人にもおすすめで、ゲーム中に電話がかかってきた時なども、すぐ気づきスムーズに対応できます。

計7色と多色展開をしているので、好きなカラーを選べ、価格も実質10,000円程と比較的リーズナブルです。

おすすめのps3Bluetoothスピーカー③SMI 3Dサラウンド サウンド スピーカー JH-XC01

DSPのハイファイステレオ3Dサラウンドbluetoohスピーカーで360度に広がるより生に近い音が期待できます。まるでクラブの装飾のような派手なデザイン性も盛り上がってくれる事間違いなしで、インテリアとしても重宝します。

単独でもSDカード音楽再生やAUX音声入力が可能で音楽視聴が楽しめるほか、ハンズフリー通話もできるので、ゲーム中、ブルーレイ視聴中などでの着信もすぐに気づき対応できます。

おすすめのps3Bluetoothスピーカー④SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB31

PS3と同じメーカーのSONY製Bluetoothスピーカーです。音に合わせて光がまるで踊りだすように光るので、例えばライブDVDなどを見ていると、まるでライブ会場にいるようなリアリティ溢れる雰囲気に部屋が早変わりするでしょう。複数の同タイプのBluetoohスピーカーをペアリングできるので、部屋のあちこちに設置して自作高音質ルームを作ることもできます。

まとめ

今回はPS3にBluetoohスピーカーを接続する方法について、おすすめ商品についてお送りしました。いかがでしたでしょうか?画質ももちろんながら、臨場感を味わうにはやはり音もかなりのウエイトを占めます。高音質のBluetoohスピーカーを接続することで、ゲームにブルーレイにテレビに音楽によりPS3ライフを迫力満点なものにして、まだまだ現役であることを証明してみせましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 4ce2400c 9694 4203 b90b 2302af60ea53
Written By
yt_united yt-united
サッカーとケツメイシ好きのアラフォーです
こんにちは! サッカーとケツメイシをこよなく愛するアラフォーです。 最近、腰が痛くて老化を感じる日々であります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧