スマホの写真を自宅でプリントする方法とは??

この記事を執筆するにあたって

スマホで撮影した写真データは「ストレージに保管しっぱなし派」の筆者ですが、本記事については自身への備忘録&家族に説明するための資料を兼ねたものとして執筆してみました。ご参考ください!

Written By 立早 問十

目次

スマホで撮った写真、自宅のプリンターで出力していますか?

今や我々の生活には欠かせないスマホ。通話やネットサーフィンができるのはもちろんのこと、高解像度カメラの搭載も当たり前で、何気ない日常のワンシーンを切り取るのにも活躍してくれます。

そんなスマホで撮影した写真、皆さんはどうされていますか?デジタルデータとしてSNSで共有される方が大多数だとは思いますが、中にはプリンターなどで出力して写真として手に取れる形で保存したいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

本記事は特に「自宅でプリント」することを考えている方に向けて、その方法をご紹介していきたいと思います。

スマホの写真を自宅でプリントするにはどのような方法があるのか

スマホの写真を自宅でプリントするにはどのような方法があるのか:プリンターを使用する

スマホで撮影した写真を自宅で印刷するのに一番最適なのは、プリンターを使用することです。一口にプリンターといっても、今は色々と種類がありますね。

あの「チェキ」がスマホプリント用に進化して登場!!1枚約10秒の高速プリントで、携帯性も非常に高い製品です。

今やプリンター・コピー・スキャナーの「複合機」が6000円のお手ごろ価格で買える時代です。wi-fi接続でスマホから簡単にプリントができます。

前者の「チェキ」は持ち運びのしやすさとプリントの速さに優れています。ただ、結構よいお値段であります…。一方で後者の「複合機」は持ち運びはしやすいとは言えませんが、機能性と何よりコストパフォーマンスに優れています。

今回は筆者も自宅に所有する「複合機」を使い、スマホで撮影した写真をプリントする方法を説明していきます。

スマホの写真を自宅でプリントする手順とは?

「BROTHER A4インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J940N」

スマホ 写真 プリント 自宅

数年前に近所の家電量販店で購入したBROTHERの複合機です。当時10000円弱で購入しました。主に年賀状の印刷がお仕事です。使用頻度は念に数回といったところですね。

※現在はAmazonで中古品のみ購入できるようです。これも時代の流れでしょうか…。

スマホの写真を自宅でプリントする手順①プリンターをネットワークに接続する

まずはプリンターを自宅内のwi-fiネットワーク(無線LAN)に接続します。

①メニューから「ネットワーク」を選択します。
スマホ 写真 プリント 自宅

②ネットワークで「無線LAN」を選択します。
スマホ 写真 プリント 自宅

③「無線接続ウィザード」を選択します。自動でプリンターがネットワークを探してくれるので…。
スマホ 写真 プリント 自宅

④使いたい「アクセスポイント」を選択すれば、ネットワークに接続が完了します。

スマホ 写真 プリント 自宅

※お使いの無線接続機器によって設定方法は異なります。詳細はプリンターおよび機器のマニュアルを参考ください。

スマホの写真を自宅でプリントする手順②スマホにインストールしたアプリから印刷する

スマホからBROTHERの複合機で直に印刷するためには、専用のアプリが必要です。

スマホ 写真 プリント 自宅

「Brother iPrint&Scan」
Androidなら、Google Playから無料でダウンロードすることができます。インストール後はアプリを起動して設定を行います。(アプリ起動前にスマホをプリンターと同じwi-fiネットワークに接続してください)

①接続するプリンタを設定する
スマホ 写真 プリント 自宅
アプリ起動直後、同じネットワーク内にあるプリンターを自動的に検出してくれます。そこで接続したいプリンターを選択してください。(上記は選択直後の画面です)

②「プリント」をタップ

スマホ 写真 プリント 自宅
「プリント」をタップして印刷したい画像を選択します。(今回は「フォト」フォルダ内の画像を選択します)

③「写真選択」→「完了」をタップ

スマホ 写真 プリント 自宅

プリンターで出力したい画像を選択します。「プリンターを撮影した画像」を選んでいるのがわかりますでしょうか?選択したら右上の「完了」をタップします。

④「プリント」をタップ→印刷完了

スマホ 写真 プリント 自宅
画面下部「プリント」をタップすれば、写真データがプリンターに転送され、印刷されます。

スマホ 写真 プリント 自宅

今回はA4の普通紙に印刷してみました。簡単ですね。

スマホの写真を自宅でプリントするにはwi-fiが必要?wi-fi無しでもプリントできるプリンターはある?

スマホの写真を自宅でプリントするにはwi-fiが必要なのかどうか

ここまで説明した複合機によるプリント方法は、スマホとプリンターを同じwi-fiネットワークに接続することが前提ということでご紹介をしてきました。

それでは、スマホで撮った写真を自宅でプリントするためには、wi-fiネットワークで接続する環境がなければ、不可能ということでしょうか?

結論から言えば、答えは「ノー」です。wi-fi環境が無くても、スマホで撮った写真を印刷することはできます!!

wi-fi無しでスマホの写真を自宅でプリントできるプリンターとは

実は…筆者が所有する「BROTHER A4インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J940N」はもとより、プリンターに接続したSDカードなどの外部メディアの写真データを直接印刷する機能を有したものならば、おおよそ対応が可能です。その手順を説明していきます。

※ご注意:当該手順は外部メディア(microSDカード)の接続に対応したAndroidスマホに限ります。

①撮影した写真をスマホに接続した「外部メディア(microSDカード)」にコピーする

スマホ 写真 プリント 自宅

写真データを「内部ストレージ(スマホ自体のメモリ)」から「外部メディア(microSDカード)」に移動させてください。「FileCommander」などのファイルマネージャーアプリを利用すると比較的簡単です。

②スマホから「外部メディア(microSDカード)」を外します

スマホ 写真 プリント 自宅

スマホの電源を切った状態で写真を保存した「外部メディア(microSDカード)」を取り外してください。

③「外部メディア(microSDカード)」を「SDカードアダプター」に接続する
取り外した「外部メディア(microSDカード)」を市販の「SDカードアダプター」に接続してください。

④プリンターのSDカードスロットに「SDカードアダプター」ごと接続する
プリンターのSDカードスロットに「SDカードアダプター」を接続します。
スマホ 写真 プリント 自宅
※筆者が所有するプリンタの前面にもカードスロットがあります。

⑤プリンターで印刷する
プリンターのインターフェースで接続した「SDカードアダプター」を選択し、そこから印刷をします。

スマホ 写真 プリント 自宅

※「BROTHER A4インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J940N」は「デジカメプリント」から印刷できます。

お使いのプリンターによって多少やり方が変わる所もありますが、おおよそ上記のフローになると思います。


口コミサイトでも人気が高い「エプソン プリンター A4 インクジェット 複合機 カラリオ EP-808AB 」にもSDカードスロットがあるので、上記と同様の対応が可能ですね。

因みにコチラの機種は「wi-fiダイレクト」という機能も有しているようで、これは自宅にwi-fiネットワークの環境が無くとも、プリンタ自体がwi-fi機能を有しているのでスマホ→プリンターにダイレクトで接続が可能です。

従来のwi-fiネットワーク環境だと「スマホ→無線LANルーター(アクセスポイント)→プリンター」と接続していたものを、「スマホ→プリンター」という流れで接続できるようになるようです。

少しお値段は張ってきますが、自宅にwi-fiネットワーク環境が無い方は選択肢として考えてみるのもいいかもしれませんね。

自宅でスマホの写真をプリントする場合の注意点

自宅でスマホの写真をプリントする場合の注意点:写真の大きさ

スマホで撮影した写真を印刷する場合の注意点としては「写真の大きさ」があります。

というのも、スマホのカメラは縦横比率が一眼レフやミラーレス一眼と異なっています。Androidでよくに使われる比率は「16:9」です。

スマホ 写真 プリント 自宅

※スマホによってカメラアプリで比率が設定できるようになっています。

ところが一眼レフやミラーレス一眼だと「4:3」だったり「3:2」だったりするんですね。「16:9」とはかなり比率が違うのがわかると思います。

するとどうなるのかといえば、よく使われる「Lサイズ(89mm×127mm)」で「16:9」の比率で撮ったものを印刷すると、せっかくの写真が見切れたりしてしまう可能性がある、ということなんですね。

それでは「16:9」の比率で撮った写真を印刷するのにはどうすればよいかというと、「HVサイズ(89mm×158mm)」を使用します。縦横比率が「16:9」に非常に近いので、スマホで撮影したものをほぼそのままプリンターで印刷することができるのです。

スマホで撮影した写真を自宅で印刷する場合は、用紙の選択にも注意しましょう。

まとめ

さて、スマホで撮った写真を自宅でプリントしたいという方に向けて色々と対応法をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

やはり一番使い勝手がよいのは、wi-fiネットワーク環境でスマホをプリンターに無線接続し、出力する方法ではないかと思います。外部メディア(microSDカード)にデータを移してプリンターで読み込む…というのは、多少手間が掛かる感が否めません。

また、印刷の際にはプリントする用紙のサイズにも注意してください。比率が合っていないものを使うと、思った通りの写真が出来上がってこない可能性もあります。

本記事を参考にスマホで撮影した素敵な写真を、素敵にプリントアウトしてみてください!!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
立早 問十
家電や各種ガジェットについてできるだけ分かりやすくお伝えしていきます!
2018年に加入しました、リッソー・モンドと申します。巷に溢れる家電や各種ガジェットの情報を整理し、なるべく分かりやすくお伝えしたいと思います。宜しくお願い致します!

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧