スマホの充電が遅いのはなぜ?原因や対処法を紹介!

この記事を執筆するにあたって

筆者は家電量販店に勤めております。スマホの充電が遅い原因と対処法について詳しく解説を行っていきます。

Written By ブレンディ 0120

目次

スマホの充電が遅い⁉理由は?

皆さんは、スマホを使っている間に充電速度に不満を持たれたことはありませんか?

スマホを購入した時には、充電はものの数十分で完了していたのに、最近なんだか充電が遅い・・・。

もしくは、充電の進行度を表示するバッテリーが全然100%に向かってくれない・・・。

など、色々な症状が充電の不調という現象で起きます。

それは単純にスマホの劣化によるものから、充電器が起因となって不調に繋がっている可能性もある為、一概にこれが理由だ!と断定することは出来ません。

では、実際にどのような症状が出たら充電が遅いと判断しても良いのでしょうか?

今回は、そんなスマホの充電速度が遅くなる原因と、対処法について解説を行っていきます。

スマホ 充電 遅い

スマホの充電が遅い原因とは?

スマホの充電が遅い原因①バッテリーの劣化によるもの

スマホはリチウムイオン電池というバッテリーを採用しています。

小さなデバイス(機器)の中にコンパクトで長時間動かせる長持ちの電池として、リチウムイオン電池は最適です。

しかし、このリチウムイオン電池は劣化が伴うバッテリーでもあり、スマホを長く使用する事に比例してバッテリーの質も悪くなるというのは、仕様上仕方のないことなのです。

基本的にスマホの寿命は、目安として「2年~3年程度」と言われています。

この期間に近づくと、スマホのバッテリーの持ちが露骨に短くなったり、充電に要する時間が長くなったりします。

もしかしたら、熱暴走によりスマホ本体が熱くなってしまうことがあるかも知れません。

こうなってしまっては、改善は見られませんので素直に修理に出すか、機種変更が必要になってきます。

スマホの充電が遅い原因②充電器の問題の可能性

スマホはまだ2年も経過していないのに、なぜか充電が遅いこともあります。

スマホ本体の問題がない場合、充電器側を疑う必要がでてくるでしょう。

充電器には、「高速充電タイプ」と「通常速度の充電タイプ」の2つがあります。

最近のスマホはバッテリー容量が大容量モデルが多くなってきた為、充電にかかる時間も必然的に長くなります。

充電器も古いものをそのまま使い続けると、充電が遅くなった、遅いと捉えられてしまう可能性もありますので、古い充電器をそのまま使い続けている方がいれば、これ期に買い替えを検討しましょう。

おすすめの充電器は、「1.8A以上の高速充電タイプ」の充電器です。

スマホ 充電 遅い

スマホの充電が遅い場合は充電機器の電流を見直そう!

スマホの充電機器の電流チェック方法:アプリを使用する

スマホの充電量と放電量を確認できるアプリがあります。

こういったアプリを使用する事で、現在のスマホの電流周りを視覚化することができ、正常に動いているかの判断がつきます。

Ampere(電流計測アプリ)ダウンロード

アプリ名:Ampere(アンペア)

Google Playストアに対応しているアプリで、最新のAndroid OSから歴代のOSにまで対応しています。

アプリを起動して、現在のスマホの電流チェックを行いましょう。

適切な状態であれば問題はありませんが、このアプリで異常な数値が出た場合においては、お取替えや修理が必要になるでしょう。

携帯キャリア公式のアプリではありませんので、最終的な判断は携帯ショップへ相談に伺い、判断を仰ぎましょう。

スマホ 充電 遅い

スマホの充電機器の電流チェックをアプリで行う方法

アプリを起動すると、チュートリアルが開始され、アプリの使い方を説明してくれます。

一通り読み終えた後に、アプリ画面を見るとスマホの現在の電流の状態が数値化されて出ているので、異常があれば画面に表示される仕組みです。

スマホのアプリで計測できる範囲ですので、判明するのは「バッテリーの状態・電池残量・電池の状態・方式・温度・電圧・USB最大電流」です。

特に注目するべきは、バッテリーの状態と温度です。

バッテリーの状態が悪いとスマホが熱くなるという分かりやすいサインが出ます。

この2つの項目が問題を抱えている場合は、バッテリーの劣化で間違いないでしょう。

もし、どれも正常値であれば充電器側が悪い可能性を検討しましょう。

スマホの充電が遅いのは充電器?中華充電器はNG?

スマホの充電が遅いのは充電器:純正の充電器を使用する

スマホには、全ての周辺機器において「純正品」というものがあります。

純正品は、メーカーと携帯キャリアのお墨付きの商品でスマホ本体との動作確認を何度も行い、安全でお互いの故障に繋がらない製品であると認められた商品にのみ与えられる称号のようなものです。

この純正品は、各携帯キャリアで自社の充電器として販売されておりますので、心配な方は純正充電器を一緒に購入すると良いでしょう。

価格は、社外品の商品と比べると少し割高ですが、確実性と安心・安全も含まれた価格である事を考えれば納得です。

また、社外品の充電器が原因でスマホが壊れてしまった場合は、携帯キャリアやメーカーは補償に対応できません。

価格の高い高性能機種をお使いの方にこそ、純正充電器がおすすめです。

スマホ 充電 遅い

スマホの充電が遅いのは中華製の充電器が原因の可能性がある

社外品の充電器の多くは中国での大量生産で低価格な商品が多い傾向にあります。

実際に、家電量販店に取り扱われている充電器の多くは海外製品です。

その中には、価格は安いけれど中身が伴ってない商品も稀にあり、スマホの充電を行う上で問題が起きやすい商品もあります。

多くは、スマホ側が充電器として認証しないなどの症状ですが、社外品で安い充電器を使い続けた結果、スマホの接続端子が焼けたり、バッテリーの寿命が短くなったり、充電完了後にスマホの温度が明らかに高くなっていたりと様々な症状が出ます。

よほどの理由がない限り、純正品を推奨しますが、価格と信頼のおける社外品のメーカーを買う分では国内メーカーの充電器の方がおすすめです。

スマホ 充電 遅い

スマホの充電が遅い場合急速で充電する方法

以下の方法を試してみましょう。

スマホの充電が遅い場合急速で充電する方法①ケースから出して充電する

スマホ本体の温度が高すぎると、スマホは故障の回避のために本体に流れてくる電流の量を調整したり、充電を一時的に中止したりします。

この現象は、スマホに元々ついている防衛機能の一つでスマホが火災の原因になることを避けるためのものです。

手帳タイプのカバーケースなどをしたまま充電を行うと、本体の温度が上昇しやすくなり、こういった問題が起きます。

カバーは外してスマホの本体温度が上がりにくい環境を整えましょう。

スマホの充電が遅い場合急速で充電する方法②室内温度を22~25度に設定する

室内温度を下げるのも一つの手です。

スマホは充電をする間は、どうしても本体の温度があがってしまうものです。

部屋の室温を下げる事で、スマホの温度を外に逃がしやすくし、充電の妨げにならない環境を作ってあげる方法もあります。

しかし、この症状がでている頃にはスマホのバッテリーはたいぶ劣化している可能性が高いので、気休め程度かも知れません。

状況を見て、継続するかの判断をしましょう。

スマホの充電が遅い場合急速で充電する方法③機内モードで充電する

スマホは働き者です。

充電をしている最中でも、アプリの更新やスマホを最新状態に保つために、通信を行います。

充電をすることに集中させる環境をつくると、無駄な通信を遮断し滞りなく充電が完了する場合もあります。

一番手っ取り早い方法が機内モードにすることです。

この間は、すべてのSNSの受信や情報の更新が行えませんので理解しましょう。

着信が入っても相手に電話が出れない状態にあるアナウンスが直接流れるような仕様のため、急ぎの用事がある方にはおすすめできません。

また、機内モードでも僅かながらスマホは待機モードである為、電池を消耗します。

極論ですが、電源を切るのも早く充電できる常套手段です。

スマホ 充電 遅い

それでもスマホの充電が遅い場合は故障の可能性もある

以上の内容を試しても、スマホのバッテリー状態の改善が見られなかったり、何も変わらないことがあるかも知れません。

こうなっては、スマホか充電器か、もしくはどちらも故障という可能性も出てくるので、一通り試してもダメだった場合は、お使いの携帯キャリアへ相談を行いましょう。

プロの視点から、バッテリーの不調の原因を探し出して、然るべき対応を取ってくれます。

仮に修理だったとしても、携帯電話の補償サービスに加入してさえいれば、そんなに高い金額になることもありません。

不便のまま使い続けるのは苦しいかと思いますので、修理に出してみるのも検討してみて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?スマホのバッテリーの劣化と思われる症状から、対処法まで解説をおこなってきました。

最近のスマホはバッテリーが内蔵されている一体型が多いので、電池パックだけの交換はできません。

補償を使って、リニューアル品に交換するか新しい機種への変更をする他ありません。

いくつかの方法を試しても変わらないようであれば携帯キャリアへ相談を行うのが最も早い解決策でしょう。

この記事が参考になれば幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
ブレンディ 0120
家電量販店勤務の家電マニア!よろしくお願いします。
家電量販店勤務経験のある家電マニアです。 家電の記事の執筆を行っていきます、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧