ジャパネットたかたのスマホは大丈夫なの?スペックをご紹介!

目次

話題のジャパネットたかたのスマホをチェック

テレビを付ければ必ずと言ってよいほど見る「ジャパネットたかた」のCM。金利手数料無料なだけでなく、サポートもしっかりしているので家電初心者を中心に買いやすいと人気になっています。

そんなジャパネットからスマホも出ていることをご存知でしょうか?ジャパネットクオリティのスマホってどんな機種で、スペックは?そしてどんな人に向いているのか?ジャパネットスマホについて詳しく見ていきましょう。

ジャパネットたかたのスマホの機種は?

まずは、ジャパネットたかたのスマホはどんなものなのでしょうか?ジャパネットたかたの~と言っても、Apple社やSONY、シャープのようにジャパネットがスマホを製造しているわけではありません。販売をしているのです。では、どんな機種なのか分かりやすく見ていきましょう。

ジャパネットたかたのスマホの機種:ワイモバイル HUAWEI P20 lite

ジャパネットたかさが販売しているスマホは、ワイモバイルのHUAWEI P20 liteというモデルです。ワイモバイルがキャリアで、HUAWEIが製造メーカーとなります。簡単に5つの特徴を見ていきましょう。

・無制限で話し放題(他社携帯、固定電話もOK)

・通信量9GB/月もあるから、パケット制限を気にせず動画やゲームを楽しめる

・本体代込みで3,780円/月とリーズナブル!しかも金額は次の機種交換まで値段変わらず

・専門員が訪問して、すぐに使えるように設定

・スマホの基本操作や音声探索方法などのレッスンも

となっています。注目すべきは、やはり下の2つでしょう。まさにジャパネットたかさならではのらしいサービスと言えます。例えば、初めてガラケーから切り替えるなど初めてスマホを持つ場合、一番最初の初期設定でつまずいては、せっかくのスマホの楽しみも半減してしまいます。他にもWi-Fiの設定、話題の音声検索のやり方など訪問員がレクチャーをしてくれるので、自宅にいながらケータイショップに行って聞いたような特典を受けられます。特に初心者の方にとっては低価格以上に魅力と言えるのではないでしょうか?

また通信量が9GBもあるのも要チェック!同等金額の場合、大手キャリアとの契約になると、せいぜい5GBほど。毎日スマホをいじくるような人だと、あっという間に1か月のパケット量を消費してしまい、月末には速度制限がかかってしまうのです。そうなるとイライラしてストレスだし、追加課金をしてしまい余計な出費につながることも。その点9GBというのは安心です。

最近の機種では、本体代だけでも100,000円を超えるような高額スマホもあるなか、ジャパネットタカタのスマホは3,780円。近年はスマホ代は平均8,000~10,000円ほどだと言われている中、本体代だけでなく、通話し放題、9GBのパケットまで付いての価格と言う事に驚きを隠せませんね。

ジャパネットたかたのスマホのサイズは重量は?

最近は一昔に比べると、YouTUbeやTikTokのような動画閲覧とかが一般的になってきたこともあり、サイズ感が大きくなってきています。ジャパネットたかたスマホのHUAWEI P20 liteのサイズは、画面サイズが5.8インチ、71.2x148.6x7.4mmとなっています。今、最も売れているAppleのiPhoneXも同じ5.8インチなので主流画面サイズと言えます。

5.8インチもあれば動画もゲームも見やすいですが、手の小さな女性を中心に大画面となると持ちづらい印象がありますよね。ジャパネットたかたスマホはどうでしょうか?ジャパネットたかたスマホの重量は約145g。ちなみにiPhoneXは174gで、なかには200gを超えるものもあることを考えると、女性でも持ちやすい軽量モデルと言えます。

ジャパネットたかたのスマホの容量は?

ジャパネットたかたスマホの容量は、ROM 32GB RAM 4GBとなっています。言い換えると、メモリが4GBでストレージが32GBとなります。なかにはストレージ128GBモデルなども世にはあるので、写真や動画を多く撮ってスマホ内に保存している人、大量のアプリをダウンロードするような人だと容量に不安はありますが、一般的な使い方であれば、これだけの容量があれば十分で、数年使い続けられることでしょう。

ジャパネットたかたのスマホに変更すると電話番号は引き継げるの?

スマホ(ガラケー)を機種変更して、キャリア(ドコモ、auなど)を変えると電話番号を変更するのが面倒くさいと思っている人もいませんか?今は電話番号はどのキャリアにしても引き告げるのです。もちろん他社からジャパネットたかたスマホのワイモバイルに変える場合でもOK。

やり方は、

①今契約しているキャリア(ドコモ、au、ソフトバンクなど)に電話もしくはキャリアショップに行き、MNP(ナンバーポータビリティ)の予約番号を得る

➁そのMNP予約番号を新しく契約する際に、そのキャリア(ワイモバイルなど)に伝える。

これだけでOKです。これで、電話番号はそのまま引き継がれるので開線と同時にこれまでの電話番号となっているので、電話はかかってきます。

なお、このMNP引き継ぎ作業も、ジャパネットスマホなら訪問時に初期設定としてやってくれますし、もちろん古い携帯電話、スマホに入っている電話帳以降も行ってくれます。

MNP予約番号は、有効期限が15日間なので、ジャパネットたかたスマホに機種変更することが決まったら、電話でもできるので今契約しているキャリアに連絡して予約番号を得ておきましょう。

ジャパネットたかたのスマホの携帯料金はいくら?

平均8,000~10,000円程と言われている今のスマホ代。スマホ代を抑えられると言われているジャパネットたかたスマホの場合、いくらになるのでしょうか?実際の金額を見てみましょう。

ジャパネットたかたのスマホの料金プラン

ジャパネットたかたスマホには、特別設定されている「あんしん定額プラン」が用意されています。

定額制で、月々3,780円

となっています。この金額で、

・スマホ本体代込み

・通話は24時間365日話し放題(他キャリア、固定電話もOK)

・月々9GBの大容量パケット

と特典盛りだくさんで、更に初心者の方向けに、120分(新規90分)9,700円で訪問員が初期設定をサポートしてくれるのです。

また、ご夫婦で契約など2台以降、ジャパネットたかたスマホにされた場合は、

2台目からは、月々3,280円と500円オフ、更にお得になっているのです。

こんな人にジャパネットたかたのスマホがおすすめ!

こんな人にジャパネットたかたのスマホがおすすめ①あまりデータを保存しない

ストレージが32GBと問題ないレベルなものの、2年、3年と使っていて、毎日のように写真を撮っていたり、容量を多く使う動画を多く保存している場合は保存容量が足りなくなる可能性があります。そのため、あまりデータを保存しないもしくは、PCやパソコンなどにデータを移すような人は最適なスマホと言えるでしょう。

こんな人にジャパネットたかたのスマホがおすすめ②時間気にせず通話をしたい人

いわゆる格安スマホでは、通話し放題は5分以内、10分以内など時間制限がある場合が多いのです。その点、ジャパネットスマホは、完全通話し放題!24時間365日通話し放題なので、時間気にせず、とことん大好きな恋人や友人、家族などと長電話していてもお金を気にすることなく楽しめます。

こんな人にジャパネットたかたのスマホがおすすめ③スマホを持つことに一抹の不安がある人

「まだガラケーだけど周りはみんなスマホだし…」

「スマホのような高性能携帯電話を持っても使いこなせるか…」

などスマホを持つことに一抹の不安を抱いている人いませんか?ジャパネットたかたスマホなら、有料ながら訪問員が手取り足取りスマホの初期設定などを行ってくれるので、買ったその日からとことん充実のスマホライフを送ることができるでしょう。

こんな人にジャパネットたかたのスマホがおすすめ④海外でもスマホを使う予定がある

ジャパネットたかたスマホのHUAWEI P20 liteはデュアルSIMに対応しています。つまり2枚SIMカードを入れられるということです。そのため、1枚は日本で日ごろ使っているSIMカードをそのまま入れておいて、もう一つには海外の空港やコンビニなどで購入できる1daySIMなどを入れれば、いちいちSIMカードを移し替えることなく、海外でもパケット量などを気にせず使用できます。

ジャパネット スマホ

こんな人にはジャパネットたかたのスマホはおすすめできない

こんな人にはジャパネットたかたのスマホはおすすめできない①より高画質スマホを求めている

ジャパネットたかたスマホの画面解像度は2280x1080と、一般的レベル。ぼやけて見えるような劣化しているものではありませんが、最近は4K画質、有機ELパネルなどうっとりしてしまうほど鮮明な高画質スマホも出ており、それらと比較をしてしまうと画質は物足りなく感じてしまいます。

こんな人にはジャパネットたかたのスマホはおすすめできない②モバイルSuicaなど携帯電話のおサイフケータイを使用している

ジャパネットたかたスマホには、いわゆるおサイフケータイ機能が付いていません。今、モバイルSuicaなどで、携帯電話を改札にかざしてピッとしている人は、ジャパネットたかたスマホにすることで、再び従来のカードタイプのスマホに移行する必要があります。

こんな人にはジャパネットたかたのスマホはおすすめできない③ワンセグでテレビを観ている

携帯電話でテレビを観るワンセグ/フルセグ機能を使っている人は、ジャパネットたかたスマホには搭載されていないので、テレビを観ることはできません。別途、スマホに取り付けることでワンセグ視聴が見られる機器もありますが、メモリ不足になる恐れもあるのであまりおすすめできません。

こんな人にはジャパネットたかたのスマホはおすすめできない④お風呂場やアウトドア時にスマホを使用したい

ジャパネットたかたスマホは、残念ながら防水対応ではありません。そのため、お風呂場や海や山などのアウトドア時に使用場合は、ちょっと使用に不安があるので、おすすめできません。

まとめ

話題のジャパネットたかたスマホについてお送りました。格安スマホだと不安なんて声もありますが、特徴を上手く掴んでおけば、今のスマホ代の1/3から1/2程度に抑えられるので節約にも断然おすすめです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 4ce2400c 9694 4203 b90b 2302af60ea53
Written By
yt_united yt-united
サッカーとケツメイシ好きのアラフォーです
こんにちは! サッカーとケツメイシをこよなく愛するアラフォーです。 最近、腰が痛くて老化を感じる日々であります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧