スマホのgpsでの追跡は可能?電話番号でも追跡できてしまうの?

この記事を執筆するにあたって

gpsでスマホを探索する方法はとても便利です。しかし最近ではその機能を使ってさまざまな犯罪が起きているのも事実です。実際にgpsで浮気調査をすることも合法ですが、方法が限られており、素人が行うと誤って違法な方法をとってしまう可能性も十分あるので、本当に行う場合は探偵などのプロに任せましょう。

Written By アテ ワン

目次

スマホのgps追跡

スマホにはgps機能があります。このgps機能を使うことで位置情報を発信しさまざまな便利な機能を使うことができます。しかしながら場合によってはこの機能のおかげで自分の位置情報をしられてしまったり、あるいは知ることで犯罪者になってしまうこともあります。今回はそんなスマホの機能に関して解説を行っていきましょう。

スマホ gps 追跡

スマホのgps追跡は電話番号でできるのか

アプリ【SAT-TRACK】を使用してのgps追跡を電話番号でできるのか

アプリでSatellite Trackerという実におもしろいものがあります。これは現在飛んでいる人工衛星の位置を把握したり衛星の飛行ビューすることができる、遊ぶ分にはおもしろいアプリです。しかし当然ですが特定の人間を検知して探す機能はありません。
しかしインターネットで見てみるとSAT-TRACKというおもしろいサイトがあります。なんと、電話番号を入力するだけで位置情報を検索できてしますものです。これが本当なら私の場所もわかるはずなので、電話番号を入力して検索してみました。
すると本当に検索を始めました。なんだか地図が拡大されていきます。
そして見覚えのある景色になっていきます。
しかし、そこに表示されたのは・・・

スマホ gps 追跡
画像取得先:SAT-TRACK

とてもおもしろいジョークでした!ですので安心して友人を騙して遊んでもいいでしょう。

スマホのgps追跡を電話番号で行う方法はあるのか

Androidのスマホの場合、googleアカウントによる追跡方法があるので、そのときはメールアドレス化電話番号で追跡することが可能です。しかし、googleアカウントにログインするためパスワードがわからない場合追跡はできません。

スマホのgpsで追跡をする方法とは

スマホのgpsで追跡をする方法は存在するのか

スマホのgps機能を使って追跡する機能は存在します。これは、あらかじめ無くしてしまったときのことを考えて設定しておく必要があります。簡単にいうと、スマホにあらかじめ位置情報を知らせる設定をしておきます。なくしたときにパソコンからそのスマホをさがすのです。このときに、要はスマホと同じgoogle アカウントでログインすることで探すので、持ち主以外は基本的に探すことができません。何らかの方法でログイン情報が漏れたりして、他人がパソコンなどから入らない限り、他人から探される危険はないです。
簡単にgoogleアカウントでの追跡方法を箇条書きで記しましょう。

  • 設定画面を開き、位置情報を選択する
  • gpsをオンにする
  • 再度設定から、googleを選択する
  • セキュリティを選ぶ

スマホ gps 追跡

  • 端末を探すを選んでオンにする

スマホ gps 追跡

  • スマホをなくしたらWebブラウザから、Android デバイスマネージャーページにアクセスする
  • Android端末と同じGoogleアカウントでログインする
  • 承認を選ぶ

スマホ gps 追跡

承認を押すと探索が始まります。このとき私の場合は①タブレッドと②スマホがあるのでスマホを探す場合はデバイスのマークで選択しましょう。

スマホ gps 追跡

これでgoogleの機能を使ってスマホの現在地をgpsで追跡して探すことができます。
このときに、専用のアプリをダウンロードしておくと簡単に探すこともできます。

スマホ gps 追跡

また、googleアカウントがわからなくなったり、ほかの方法でアカウントにログインできないなどの理由があれば、そのときはショップに言えば調べてもらうことも可能です。

iPhoneを探すでスマホからgps追跡をする方法や条件とは

iPhoneを探すでスマホからgps追跡をする方法

iPhoneでgps機能を使って追跡するにはiCloudを使うとできます。探したいiPhoneのAppleIDを使ってiCloudに入りFind iPhoneというアイコンを選択すると、追跡ができます。しかし、旦那や子供をこっそり監視しようと思ってもだめです。これをやると、相手側のスマホに「お客様のApple IDがウェブブラウザからiCloudへのサインインに使用されました」とメールがいってしまうので、探していることはばれてしまいます。

iPhoneを探すでスマホからgps追跡をする条件

iPhoneでは家族などを探そうとするときにgpsの機能を使って追跡を行うことが可能です。しかし条件があるのでお伝えしましょう。gps機能を使って追跡できる条件は以下のようになります。

相手のiPhoneの「iPhoneを探す」という設定がonになっていること
そしてiPhoneのAppleIDがわかること

この2つです。つまり、この正規の方法では基本的に、ストーカー被害やプライバシーの侵害へと発展する可能性はほとんどないといっても過言ではありません。

スマホのgps追跡を使用して居場所を知るのは犯罪にならないのか?

スマホのgps追跡を使用して居場所を知るのは犯罪にならないのか①家族の追跡

家族の追跡にgpsを使っても犯罪にならないのでしょうか?これは実にグレーゾーンだといわれています。弁護士の見解をみてみると、たとえば明確な理由がある場合は当然、違法にならないとされています。子供の安否確認のためや、認知症状を患った高齢者の位置確認など、むしろ有効に社会において使われています。
一方で実に危ないのが夫婦間での浮気調査をはじめとするgpsの活用です。これに関してはその設置場所が問題だといいます。
まず、共用財産とみとめられる車にgps機器設置し、自らのスマホでその行方をおう方法はなんと合法です。
しかし相手の恋人の車や、家などはもちろんNGです。また、夫(妻)のかばんの中などは完璧にNGのようです。このようにまずGPSの設置場所でかなり合法違法の判断は分かれるので、素人が単独で浮気捜査を行うのはやめたほうがよいでしょう。
また、一時期はやったのは相手のスマホにgpsを利用したアプリをダウンロードした上で、自分のアプリと互換性を持たせて居場所を把握するなんていう方法もありますが、当たり前に犯罪になりますので注意しましょう。
これらのアプリの本当の’(あるいは建前上の)使用方法は互いの居場所を共有して安全対策のためです。むやみにこの方法で浮気調査をすると、別の犯罪につながる可能性が絶えず付きまとうので注意しましょう。

スマホのgps追跡を使用して居場所を知るのは犯罪にならないのか②恋人や友人の追跡

家族や親族ではない友人や恋人にgpsを使って居場所を知る場合、少なくとも以下の4つの犯罪になってしまう可能性があります。

  • 不正指令電磁的記録供用罪
  • プライバシー権の侵害
  • ストーカー規制法
  • 迷惑防止条例違反となる可能性

もちろん、互いの居場所をしりたい、なくしたときに探せるようにと共有し合っている場合はこの限りではありませんがそのような仲では友人でも恋人ではないので上記のような罪を問うことはないでしょう。
現在、警察でも最高裁において令状なしのgps捜査をおこなうのは違法となっています。浮気調査とは合法的な範囲での調査が原則となっているのでなるべく一般人の個人的な捜査にgpsを行うのはよしたほうがよいでしょう。

スマホでgps追跡をされない為の防止策とは?

スマホでgps追跡をされない為の防止策①gpsでの位置情報をoffにしておく

これは迷いどころですがgpsでの位置情報を伝えない設定にしておいたほうがよいでしょう。いざというときには便利ですが、知らない間に追跡されてしまう可能性がゼロではないので、設定をしておくにこしたことはないでしょう。

スマホでgps追跡をされない為の防止策②パスワード管理の徹底

これは当たり前ですが、基本的には相手に位置情報を伝える昨日は自身のスマートフォンの情報がなければ、なしえません。仮に電話番号が知られていたとしても、そこにプラスしてパスワードが必要だったりします。決してパスワードなどの管理を怠らないようにしましょう。

スマホでgps追跡をされない為の防止策③ロックをしっかりする

スマホがロックされていれば、勝手に設定をいじられたり、危険なアプリをダウンロードされる可能性を減らすこともできるでしょう。これらの可能性を減らすためにもスマホのパスワードと同様にロック機能の徹底を心がけましょう。

スマホのgps以外での居場所追跡方法とは?

スマホのgps以外での居場所追跡方法①探偵などに依頼する

スマホ gps 追跡

まず基本的に、法律に触れないような対策としてプロに任せるのがよいでしょう。探偵業法により、捜査を行う範囲で守られているので追跡を行うことができます。

スマホのgps以外での居場所追跡方法②gps発信機をレンタルする

スマホを使わなくてもgps発信機を使えば、居場所の把握をすることができます。しかしながらこれは法律の上を薄氷を渡るように歩くことにもなりますので、できる限りは利用しないようにしましょう。

まとめ

スマホ gps 追跡
いかがでしたでしょうか。こんかいはスマホのgps機能について紹介してきました。gpsの追跡機能は大変便利ですが使い方を間違えれば使った双方が不幸になる機能でもあります。今一度ポイントを確認しましょう。

  • スマホのgps機能で居場所の追跡を行うことができる
  • gpsを使って居場所を特定するにはスマホの権限を証明するパスワードが必要なうえ、勝手に調べても相手にわかってしまう
  • スマホをつかって家族の居場所を知る場合の違法性はその知りたい理由の妥当性と双方の合意がポイント
  • 基本的に浮気調査にgps捜査は合法の場合が多いがグレーな点も多いので探偵などプロに任せるべき

以上のようなポイントに気をつけて、便利に案善意、そして快適にgps機能を使いましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
アテ ワン
読者がほしい家電を見つけられるような記事を書いていければと思っています。
2018年8月より参加させて頂いております。家電の魅力が楽しく伝わればと思っております。家電をネットで買うメリットは商品比較が非常に簡単にできる事と、説明書と使用レビューを同時に見ることで使用したときの実感が自宅にいてすぐにわかることです。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧