お絵かきの森はスマホでできるの?お絵かきの森みたいなゲームはない?

この記事を執筆するにあたって

お絵かきの森はハンゲーム内にある絵を描いて遊ぶゲームです。しかしながらこのゲームはパソコンではできますが、スマホでは出来ないというデメリットがあります。これを解消するには専用のアプリを使うことで出来ますが、動作が遅いなどの問題もあります。また、スマホには類似のゲームアプリがたくさん販売されていますが、その代わり画面もパソコンより小さく描きにくいなどのデメリットもあります。実際に私もダウンロードしてみましたが、やはり本家に比べるといまいちといったところでした。出来ることであれば本家のゲームをパソコンで楽しみたいところです。

Written By アテ ワン

目次

お絵かきの森をスマホでしたい!

お絵かきの森という大人気ゲームがあります。このゲームはパソコンで楽しめるハンゲームのサイト内にあるゲームで、絵を描いて他のユーザーに当ててもらったり描いた絵を共有したりする楽しいゲームです。しかし、このゲームはスマホでは出来ないというデメリットがあります。そんなお絵かきの森がスマホでもできるのかどうかを検証してみようと思います。

お 絵かき の 森 スマホ

お絵かきの森はスマホでできるの?

お絵かきの森は、インターネットを使ってお絵かきをし、他のユーザーとともにその絵を共有することで楽しむことが出来るゲームです。しかし、FLASH機能を使っているゲームのため、残念ながらiPhoneなどのスマホでは使うことが出来ないのがたまにきずです。なんとかしてスマホでお絵かきゲームを楽しむ方法はないものでしょうか?

お絵かきの森に似たスマホアプリはこれ!

お絵かきの森に似たスマホアプリ①お絵描き魂

ひとつめに紹介しますのはお絵かき魂というアプリです。
ゲームの内容としては、出されたお題に沿ってお絵かきをし、相手に送信します。このお題に相手が答えるとゲーム中のコインが貰える仕組みです。出されるお題の種類は豊富なようで、なかなか楽しいゲームのようえす。
Facebookにも送信することができ、みんなに公表して楽しむことができるアプリのようです。
殿堂入りすることができると自分のギャラリーに保存することができるので全国にいるユーザーと楽しめるのがこのアプリの楽しいところです。

お絵かきの森に似たスマホアプリ「お絵描き魂」は使えない?

さっそくこの「お絵かき魂」をインストールして使ってみようとおもいましたが気になる画面があります。

お 絵かき の 森 スマホ

どうやら昨年の8月なかばあたりからアプリに異常をきたしている模様です。本当に出来ないのかダウンロードして調べてみましょう。
まずはインストールしてログイン画面を開きましょう。

お 絵かき の 森 スマホ

そして実際にログインします。ここでFacebookアカウントを使うとコインがもらえます。そしてログイン方法を選択したら自分の名前を入れてロードを待ちます。

お 絵かき の 森 スマホ

するとやはり2018年10月9日現在ではログインすることが出来ませんでした。お絵かきの森同様に絵を描いて遊べる面白い内容のゲームなので復旧するのをまちましょう。

お絵かきの森に似たスマホアプリ②ピクトセンス

ピクトセンスはまさにお絵かきの森とおなじよう絵を描いて、その絵を使って他のユーザーと遊ぶことのできるゲームです。FLASH形式ではないのでアクセスしてあとは遊ぶだけです。スマートフォンでもアクセスすることができます。
利用方法は以下になります。手順に沿って説明していきましょう。

  • アクセスする
  • 部屋に参加する
  • 自分で部屋を作る

まずはアクセスをしましょう。このときに特にパスワードやログインに必要な手続きといったものがないのが特徴です。
アクセスすると次のような画面になります。

お 絵かき の 森 スマホ

この中から部屋を選ぶと特定の部屋に参加することが出来ます。基本的にゲーム開始までは部屋の作成者が進行しますが、ゲーム自体の進行は自動的に行われます。
お題が表示されており、書かれた絵からそれが何かを当てるというゲームです。回答は画面下部から選択することができます。
設定した人数が全員ゲームを終えると終了となり、もっとも点数の高い参加者が優勝となります。

お絵かきの森に似たスマホアプリ③うるおぼえ絵描きクイズ

スアホで出来るお絵かきの森ににたアプリ3つ目の紹介はうるおぼえ絵描きクイズです。

このアプリは誰かと出題しあったりすることは出来ないのですが、以下のような遊び方ができます。

  • リストから問題を選択
  • お絵かきをうるおぼえで回答
  • 答えあわせした絵をtwitterでシェア

このアプリのメリットはまず手軽なことでしょう。手軽にお絵かきで遊んで、面白い絵が描けたらtwitterでシェアすれば楽しく遊ぶことができます。ソーシャルな楽しみようそもほどほどあり、手軽に遊ぶことができるので、隙間時間などに遊ぶには最適でしょう。

お 絵かき の 森 スマホ

スマホでお絵かきの森をスマホでする裏技とは?

実際に本家のお絵かきの森をスマホで楽しむ方法はないのでしょうか。ここではその裏技的な方法を紹介していきましょう。

スマホでお絵かきの森をスマホでする裏技①スマホでプレイできるアプリの使用

お絵かきの森をプレイするには「Puffin Web Browser」というアプリを使うことでスマホでもプレイすることは“可能”です。実際にインストールして開いて見ましょう。
以下の手順で行ってみてください。

  • ストアから「Puffin Web Browser」をインストール
  • 「Puffin Web Browser」を起動する
  • 「お絵かきの森」を検索し、ハンゲームにログイン
  • ゲームスタートをタップ
  • お絵かきの森のロードが始まる

本来ですと、PC版でしか入れませんという注意書きが表示され入ることの出来ないお絵かきの森に、これで入ることが出来ました。
また、注意としては、ハンゲームをやる前にPC版サイトを見るという設定を行ってください。私の使っているGalaxyですと画面右上から設定が出来ました。こうしないと「Puffin Web Browser」を使ってもゲームをすることが出来ませんでした。

お 絵かき の 森 スマホ

また、こうすることでゲームをすることは出来るのですが、到底楽しめるような操作は出来ませんでした。やはり十分に楽しむにはパソコンからやったほうがよいようです。

スマホでお絵かきの森をスマホでする裏技②お絵かき検定

ハンゲームのお絵かきの森にはにはスマホと連動したお絵かき検定というゲームがあります。これはカテゴリごとの学問を勉強し、描かれている絵をあてていくゲームという形式になっています。この出題される絵が、お絵かきの森でかかれた絵になっています。もしもスマホで楽しみたい場合は試してみてください。スマホからあつまれ! おえかき検定というページにアクセスすることで楽しむことができます。

スマホでお絵かきの森をするメリット・デメリット

スマホでお絵かきの森をするメリット:手軽にできる

お 絵かき の 森 スマホ

スマホでお絵かきの森やおえかき検定、あるいはそれに酷似したアプリを利用すると、とても手軽に出来るのがよい点です。ただし、スマホゲームに夢中になっていると思わぬ事故の危険もありますのでスマホアプリゲームを楽しむときは十分に周りの環境に注意しましょう。

スマホでお絵かきの森をするデメリット:描きにくい

お 絵かき の 森 スマホ

スマホはどうしても容量がパソコンに負けますので、描きにくいです。画面も小さいです。また、「Puffin Web Browser」を使うことでなんとかお絵かきの森をすることは出来ましたが、動きが悪すぎて楽しむというレベルにはいけませんでした。また、スマホにはタッチペンがある機種もあるのでそういう機種にとっては機能が改善されれば、とても楽しいでしょう。しかし、今のところは出来ることならパソコンで楽しむほうがよいでしょう。

まとめ

今回は大人気ゲームお絵かきの森がスマホで楽しめるかどうかについて解説してきました。今一度、そのポイントをおさらいしましょう。

  • お絵かきの森は基本的にはスマホで出来ないが類似のアプリで楽しむことができる
  • お絵かきの森は「Puffin Web Browser」というアプリを使えばスマホでも出来ないことはない
  • スマホで遊ぶとどうしても動きが悪くなってしまう傾向にある
  • お絵かきゲームをスマホでやると手軽というメリットもあるが描きにくいというデメリットがある

以上のようなポイントをおさえておきましょう。また、スマホゲームは手軽に楽しめますが、夢中になりすぎて事故も多発しています。十分気をつけて遊ぶようにしましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
アテ ワン
読者がほしい家電を見つけられるような記事を書いていければと思っています。
2018年8月より参加させて頂いております。家電の魅力が楽しく伝わればと思っております。家電をネットで買うメリットは商品比較が非常に簡単にできる事と、説明書と使用レビューを同時に見ることで使用したときの実感が自宅にいてすぐにわかることです。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧